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【経済】「造船大国・日本」復活恐れる韓国 台湾から世界最大級コンテナ船受注に焦燥「韓国造船業の牙城崩れる」  - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
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★【経済インサイド】「造船大国・日本」復活恐れる韓国 台湾から世界最大級コンテナ船受注に焦燥「韓国造船業の牙城崩れる」  
2015.2.26 06:00

日本の造船業が復活に向けて動き始めた。1月末、国内造船大手の今治造船が16年ぶりに超大型ドックの
新設を発表。さらに1月の船舶受注量で日本が韓国と中国を抜き1位に返り咲いた。日本が月間ベースの
受注量で1位になったのは2008年3月以来6年10カ月ぶりのことだ。「アベノミクス」による
円安や造船各社の構造改革によって、受注・コスト競争力が高まり、ここにきて息を吹き返しつつ
ある格好だ。これに警戒しているのが、日本に代わり造船大国になった韓国勢。韓国経済新聞によると、
韓国の業界関係者は「円安と技術力、安倍晋三政権の支援を背に、日本企業が中国よりも速いスピードで
韓国を追撃している」と述べ、高い技術を誇る日本勢の復活に戦々恐々としている。

・16年ぶりの超大型ドック新設

今年1月29日、国内外の造船関係者は驚きの声を上げた。

今治造船が台湾の海運会社から世界最大級となる約2万個積みの超大型コンテナ船11隻を受注したと発表。
さらに驚かせたのが、この全長約400メートル、幅約59メートルという超大型コンテナ船を建造するため、
長さ約600メートル、幅80メートルの大型新造船建造ドック(香川県丸亀市)の新設を決めたからだ。

新ドッグは月内にも着工し、2016年10月の完成を目指す。同社にとっては、新設するドックは
2000年に完成した西条工場(愛媛県西条市)以来。投資額は約400億円を予定している。

同社の関係者は「超大型船の商談など世界中からの多様なニーズに柔軟に対応できる生産体制が構築できる。
国際競争力に磨きをかけ、顧客の期待に応える船造りを目指す」と意欲満々だ。

この新ドッグ建設に敏感に反応したのが、韓国の造船メーカーだ。特に今治が2万個積みを超える
超大型コンテナ船を受注していることに相当の脅威を感じているようだ。韓国経済新聞によると、
これまでウルトラマックス級と呼ばれる約1万8000個積み以上の超大型コンテナ船市場は、
現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋などが事実上独占してきた。しかし、そこに今治造船
が割って入ることになる。韓国経済新聞は、韓国の業界関係者のコメントとして「日本が2万個積みを
建造すれば、韓国造船業の牙城が揺れる」と紹介している。

中国勢も大型のコンテナ船の建造を多く手がけており、日本の動きを注視しているようだ。

・6年10カ月ぶりの「首位返り咲き」

中央日報電子版は、グローバル造船海運市況分析機関である英クラークソンのまとめとして、
1月の世界に占める船舶受注シェアは日本が45.9%、韓国30.9%、中国17.6%だったと報じている。
6年10カ月ぶりに日本が1位になったのは、今治の2万個積みの超大型コンテナ船の大量受注が
成長の一因として作用したとした。

そもそも1980年代は日本が世界の造船市場でトップランナーを走っていた。だが、安値受注などで
中韓勢が猛烈に追い上げ、追い越した。ただ、熾烈(しれつ)な競争を繰り広げる中、中国や韓国の
新興メーカーは生産規模を大幅に拡大。この結果、造船市場は需要をはるかに上回る供給過剰になり、
造船会社の採算は悪化した。

そんな中、日本の造船メーカーが息を吹き返しつつあるのは、「アベノミクス」による円安で受注競争力が
回復したことと、さらに数年にわたる構造調整、いわゆる統廃合でコスト競争力を高めたことが大きい。
もちろん品質が高く、納期をしっかり守るといった日本企業の優れた面が支持されていることもある。
>>2へ続く

URLリンク(www.sankei.com)


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