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【経済】大塚家具お家騒動~「会員制」にこだわる大塚勝久会長(71)と「幅広く顧客を取り込みたい」久美子社長(46)の対立続く - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/02/18 15:29:53.48
★解任の長女が社長復帰…揺れる大塚家具、なぜ?
2015年02月18日 12時34分

家具販売大手の大塚家具が、創業者で前社長の大塚勝久会長(71)と、
長女の久美子社長(46)の対立に揺れている。

経営不振に苦しむ同社では、昨年7月以降、父娘がめまぐるしく社長職を争っている。
「お家騒動」は3月の株主総会に持ち越されそうだが、再建には早期収拾が不可欠だ。

「経営を再度混乱かつ不透明にさせ、企業価値・株主利益を毀損きそんする」。
大塚家具は17日、勝久氏が提出した「株主提案」に反対することを取締役会で決議したと発表した。

発行済み株式の18%超を握る筆頭株主の勝久氏は、勝久氏と長男勝之氏(45)を含む
取締役10人の選任案を3月27日の株主総会に提案。久美子氏は取締役の候補に含
まれておらず、事実上の久美子氏の解任案となる。

同社の人事は混迷が続いている。昨年7月に当時社長だった久美子氏が解任され、
勝久会長が社長職を兼務した。しかし、1月28日付で久美子氏が社長に復帰。
2月13日には株主総会後に勝久氏が退任し、複数の別の親族が取締役となる
人事案を発表するなど一族も割れている。

父娘の争いは店舗運営の手法の違いが根底にある。

勝久氏は、1993年に会員制を導入。来店者に氏名や住所などの記入を求め、
従業員が同伴して「家具のまとめ買い」を勧める手法で成長を実現した。

一方、2009年に社長を継いだ久美子氏は、会員にとらわれずに幅広い客層を
取り込む自由な店舗を提唱してきた。割安な「ニトリ」や「イケア」などへの
対抗のためとされる。だが、勝久氏は自身の手法への否定と受け止めたとみられる。

しかし、昨年4月の消費税増税の影響もあり、売り上げは低迷。
勝久氏は「機動的な経営を行う」と社長に復帰したが、13日に発表した14年
12月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が4億円の赤字(前期は8億円の黒字)に転落。
久美子氏の復帰を求める声が強まった。

現経営陣は声明で、勝久氏を「経営方針を明らかにせず漫然と広告宣伝費を増やした」と断罪する。

取締役の選任には、株主総会で過半数の賛同を得る必要がある。
久美子氏は個人で保有する株式は多くなく、大株主である外資系ファンドなどに経営方針への
理解を求めていく方針だ。

経営の混乱が長期化すれば、顧客離れが一段と進む可能性もある。(河中可志子)

◆大塚家具=本社は東京都江東区。1月末時点の店舗は東京の有明や銀座のほか、大阪市など
全国16店舗。1969年に大塚家具センターとして埼玉県で創業。94年から輸入品を増やした。
従業員が同伴する販売手法で急成長した。2014年12月期の売上高は555億円。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
父娘の対立
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