【大阪】ラジオで宣伝、2億2000万円売り上げた〝飲むだけでやせる・キャルッツ1000〟に消費者庁「根拠なし」at NEWSPLUS
【大阪】ラジオで宣伝、2億2000万円売り上げた〝飲むだけでやせる・キャルッツ1000〟に消費者庁「根拠なし」 - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/02/18 13:50:43.78
★「飲むだけでやせる」食品に消費者庁「根拠なし」
2月17日 16時37分

大阪市の通信販売会社が、飲むだけで痩せられるかのように宣伝して販売していた
健康食品について、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして、再発防止を命じる行政処分を行いました。

再発防止の命令を受けたのは、大阪・西区の通信販売会社「ライフサポート」です。
消費者庁によりますと、この会社は「キャルッツ1000」という健康食品を、
おととし12月までの7か月余りの間、ラジオ放送で「カロリー制限も激しい
運動もなしで、ダイエットが目指せます」などと宣伝し、販売していました。

こうした宣伝について、消費者庁は裏付けとなる根拠を示すよう会社側に求めましたが、
十分な根拠は示されなかったということです。このため消費者庁は景品表示法に基づき、
再発防止を命じる行政処分を行いました。

消費者庁によりますと、この商品は先月までの2年半余りの間に2億2000万円
ほどの売り上げがあったということです。

今回の処分について、大阪・西区の「ライフサポート」は、「法令に対する認識が甘かった。
命令を真摯(しんし)に受け止め、改善に努めていきたい」と話しています。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

別記事
★130億円売り上げる「快適生活」のライフサポートに措置命令、ダイエットサプリの優良誤認表示で
ラジオショッピング番組内で「4粒で1000キロカロリーカット」などと表現、優良誤認表示に該当する行為と消費者庁が判断した

消費者庁は2月17日、根拠がないにもかかわらずラジオ番組内でサプリメントを飲むだけで
痩せられるなどと宣伝していたことが景品表示法4条(優良誤認表示)に規定する行為に
該当するとして、食品などのラジオ通販を行うライフサポートに対し再発防止などを
求める措置命令を出した。

消費者庁によると、ライフサポートは2013年4月から同12月の間、FM放送のラジオ
ショッピングコーナー「快適生活ラジオショッピング」内で、サプリメント「キャルッツ1000」を紹介。

「食べ過ぎたと思ったその場で飲んで、お茶碗およそ3杯分のご飯の炭水化物をカット。
余分なカロリーが余分な脂肪になる前にすっきりほとんどなかったことにして、
1か月でマイナス10キロ以上を達成した方もいらっしゃる」「白インゲンマメから抽出された
大注目のダイエット成分、ファベノールフォースが、ご飯やパンなどに含まれる炭水化物を、
なんと4粒で、1000キロカロリーもカット」などと宣伝していたとしている。

ライフサポートは2001年に設立。ラジオショッピング番組「快適生活ラジオショッピング」や、
新聞紙面を使った広告などで売り上げを伸ばし、2014年6月期の売上高は130億円となっていた。

URLリンク(netshop.impress.co.jp)
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