【日教組教研集会】「天皇制」批判や「安倍政権」批判など偏向授業誇らしげに報告 「価値観押し付けるなら疑問の声をあげる」ともat NEWSPLUS
【日教組教研集会】「天皇制」批判や「安倍政権」批判など偏向授業誇らしげに報告 「価値観押し付けるなら疑問の声をあげる」とも - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/02/07 14:12:55.45
★【日教組教研集会】偏向授業誇らしげに報告 「建国記念の日は嘘だらけ!?」「主権は国民。首相ではない」-
2015.2.7 07:00

6日に開幕した教研集会では、生徒たちに憲法改正を目指す安倍晋三首相や「天皇制」への批判をあおるなど、
今年も日教組のイデオロギーを一方的に押し付けようとする偏向的な授業が報告された。

「権力を持つ者をしばる、これを『立憲主義』といいます。今の日本の憲法は『立憲主義の憲法』
といわれるのです。さて、総理大臣の安倍さんはどうかな?」。社会科教育の分科会で報告された
授業実践によると、福岡県内の中学校の男性教諭は、憲法を教える授業で、憲法の尊重擁護の
重要性に触れた上で、生徒たちにこう語りかけ、憲法改正を目指す安倍首相への批判をにじませた。

「国民主権」の説明では「国の行く末を最終的に決定する力、これが主権。それが国民にある、
と書かれている。総理大臣にある、とは書かれていない。それなのに安倍さんは?」と問いかけ、
やはり「首相批判」をあおった。

男性教諭は、大日本帝国憲法が紀元節の2月11日(建国記念の日)に発布されたことについては
「神武天皇という実在しなかった天皇が、空から高天原に降りてきて日本を治め始めた、
という嘘だらけの日。天皇中心の国家を作るため、天皇の権威を高めるために、この日に発布したのです」と説明。

さらに「天皇が、戦後何ら責任を問われなかった」と、昭和天皇の戦争責任を強調するなど
「天皇制」批判を展開。「そのようなことを熱く語るがゆえに、なかなか授業が進まなかった」などと振り返った。

教育評論家の石井昌浩氏は「立憲主義をゆがめて説明し、自分の偏りや誤りのある考えを、
あたかも正しいかのように、何も知らない子供たちに教え、イデオロギーを注入しており、
公教育の授業として極めて不適切」と指摘している。

URLリンク(www.sankei.com)

★「価値観を押しつけるような教育展開なら疑問の声上げ続けたい」日教組教研集会、山梨で始まる
2015.2.6 09:57

日本教職員組合(日教組)の第64次教育研究全国集会(教研集会)が6日、山梨県で開幕した。
8日まで3日間の日程で、全国から延べ約1万人の教職員が参加、日ごろの教育活動の実践例を報告し合う。

日教組によると、今回発表予定のリポート数は697本。各教科の指導例のほか、
いじめ問題や歴史問題、原発問題なども議論される。社会科教育や教育改革についての分科会では、
イデオロギー色の強い発表も予定されている。

全体集会で、日教組の加藤良輔・中央執行委員長は教育の現状について
「価値観を押しつけるような教育の営みが今後展開されるようならば、疑問の声を上げ続けたい」とあいさつ。
イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人人質事件にも触れ、
「テロの背景は宗教ではなく、教育が力を持ち得ていないからだ」と述べた。

URLリンク(www.sankei.com)

岡本泰良書記長は基調報告を行い、安倍政権が進める教育委員会改革や土曜授業の推進などについて
「子供の実態に寄り添ったものとは言えず、教育現場の主体性、創造性を奪う」と批判した。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

加藤良輔委員長が「貧困状態に置かれている子どもたちや家庭に対し直接支援する政策について、
学校教育の在り方と併せて、声を上げていかなければならない」とあいさつ。
また、作家の雨宮処凛さんが記念講演し、自身が中学校時代にいじめられた経験などを語った。

URLリンク(www.jiji.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch