【京都】真宗大谷派の人権ギャラリー展に漂う日本〝断罪〟史観 日朝・日韓関係テーマで日本の加害性のみ強調、なぜか拉致問題は無視at NEWSPLUS
【京都】真宗大谷派の人権ギャラリー展に漂う日本〝断罪〟史観 日朝・日韓関係テーマで日本の加害性のみ強調、なぜか拉致問題は無視 - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/01/30 13:58:36.04
★【歴史戦WEST】真宗大谷派の人権ギャラリー展に漂う日本〝断罪〟史観 日朝・日韓関係テーマで日本の加害性のみ強調、なぜか拉致問題は無視
2015.1.30 11:00

京都を代表する寺院の一つ、真宗大谷派の本山・東本願寺(京都市下京区)で開催されている
「人権週間ギャラリー展」をめぐり、有識者から「日本の加害性のみが強調され、偏っている」との
指摘が上がっている。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の展示で民衆を日本に「拉致連行」
したことを取り上げ、慰安婦問題のパネルには「性奴隷」の文言も登場する。しかし、人権週間に
ちなみながら、現在の日本にとって最も重要な人権問題といえる北朝鮮による拉致問題には一切
触れていないのだ。主催者は「大谷派と関係あるものを中心に取り上げた。スペースもかなり
絞ってこうなった」と説明するが…。(大竹直樹)

・門徒も疑問視…「日本ばかりが悪者に」

JR京都駅の中央口から歩いて10分。瓦ぶきの屋根の付いた土塀が見えてきた。東本願寺の境内
を囲っている「築地(ついじ)塀」だ。京都三大門の一つ、御影(ごえい)堂門の近くに掲げられた
ポスターに目がとまった。

《原子力発電に依存しない社会の実現にむけて》

真宗大谷派は平成24年2月、65人の僧侶で構成する宗議会を開いて全原発の運転停止と廃炉を
求める決議案を可決している。

真宗大谷派の門徒数は約320万人。大阪府内に住む門徒の60代男性は「最近、特に政治色が強くなってきた。
いろんな考えの門徒がいるのに、仏教教団が政治的なメッセージを発することに違和感を覚える」と疑問視する。

この門徒が「日本ばかりが悪者になっている」と嘆くのが、境内で2月2日まで開かれている

「人権週間ギャラリー展 誠信交隣(せいしんこうりん)を願って-日朝・日韓関係の歴史と現在」だ。

・民衆を日本に「拉致連行」

ギャラリー展は「古代・中世の日朝・日韓関係と豊臣秀吉の侵略戦争」から始まる。

中世になると、《日本からは「日本国王使」とよばれた使節がたびたび朝鮮王朝の首都漢城(いまのソウル)
を訪問し、仏典の集大成である「大蔵経」を始めとする仏教経典や仏具、仏画、そして高級繊維製品などを
もらってかえる》ようになったとパンフレットにある。

事実の一面には違いないが、日本が一方的に教えをこう上下関係だったような印象を受ける。
記述は豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の頃になると一変する。パンフレットの文言にはこうある。

《豊後臼杵の安養寺の僧・慶念(きょうねん)も動員されて朝鮮半島にわたった一人でした。
かれはその間のことを『朝鮮日々記(にっぴき)』として記録していました。この書は戦場の悲惨な
光景、無辜(むこ)の民衆を日本に拉致連行する日本の商人たちや財宝を奪い尽くす武士たちの姿を
ありありとのべています》

《この戦争の中でも残酷をきわめたものは「鼻削(そ)ぎ」でした。この行為は日本軍に反抗する
朝鮮の兵士や民衆に対する刑罰として行われました》

門徒の男性は「日本だけが一方的に朝鮮の人々をかどわかしたような書き方だ」と訴える。

主催者側の真宗大谷派解放運動推進本部の本部委員は「私たちの国が一体どういうことをしてきたか。
どのように自己批判をする中で次の交流につなげていくか。お互いに『あんたんところ、こんなこと
しているではないか』というばかりではならない」と話す。
 >>2へ続く

URLリンク(www.sankei.com)

慰安婦問題のパネルには《女性たちには、居住の自由、外出の自由、自由廃業の自由、
拒否する自由が認められておらず、実態として「性奴隷」の状態でした》と書かれている
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.sankei.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch