【日本海表記】理不尽なクレームに屈する企業としてのイメージを植え付けたイケアat NEWSPLUS
【日本海表記】理不尽なクレームに屈する企業としてのイメージを植え付けたイケア - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
14/12/09 19:30:15.37
★イケアは何を間違ったのか 地図表記を巡って大騒動
Business Media 誠 12月9日(火)10時1分配信

スウェーデンで創業して、家具やインテリアなどを扱う「IKEA(イケア)」が炎上している。
きっかけは、韓国進出1号店のオープンを控えて配布されたカタログの中にあったプリミエールという
壁掛けだった。これは世界地図のデザインがほどこされており、そのなかに「SEA OF JAPAN」の表記
があることを目ざとい韓国人ユーザーが発見し、大騒ぎになったのだ。

ご存じのように、かの国では「日本海」を「東海」と呼ぶ。国連公式文書では「SEA OF JAPAN」と
謳(うた)っているいるし、中立・公平であるためにも併記とかバカげたことをしちゃいけないよ、
というお達しがあったにも関わらず、「世界中の地図を東海にせよ」みたいな主張している。

主義主張は自由であり、他国の者が口を挟むことではないが、問題はこれを「踏み絵」として
さまざまなグローバル企業に「お前は韓国をバカにしているのか」みたいに敵意むき出しでカラんでくる点だ。

イケアはその標的とされてしまったのである。

まずトライしたのは「このプリミエールは韓国では売りませんのでご安心を」と逃げる手法だったが、
そこは百戦錬磨の愛国クレーマー。そんなその場シノギの対応に納得するわけもなく、「ってことは
他の国ではこの商品を売っちゃうわけだ。韓国をコケにするような企業の製品なんかオレたちゃ買って
らんない」と不買運動に発展しそうなほどの大きなムーブメントに発展してしまったのだ。

結局、11月17日にイケアコリアは陥落。報道資料で「スウェーデン本社に『東海』との併記をリクエスト
しているところだ」と説明し謝罪。続く12月5日には、「毎年、全製品群の約20%を新製品に入れ替えている」
として問題となっている製品も来年中にはラインナップから除外される見込みだと発表したのだが、
これを日本の一部メディアが、「韓国の抗議に屈して全世界で販売中止」と“誤報”したことで騒動が
日本にも飛び火。ネト……いや、愛国心溢れる方たちの不買運動リストに入るというイケアジャパンにとって、
クリスマス商戦を前に冷や水を浴びせられるような事態になってしまったのだ。

●自分たちの考えを示すことがポイント

なんて話を聞くと、なかにはイタリアの携帯ケースメーカーのことを思い出す方もいるのではないか。
昨年5月、日章旗のデザインがほどこされたケースを発売して、韓国から電凸ならぬメール凸で攻撃されたBenjamins社である。

確かに、製品にまつわる言いがかりに屈して謝罪するという点では同じだが、このBenjamins社とイケアの
対応は危機管理という点においては雲泥の差がある。前者は負けたけれども、企業としての主張はしっかりと
世に伝わった。しかし、イケアの場合はズルズルとなし崩し的に理不尽な要求を受け入れてしまったような
印象を与えている。つまり、今後同様のクレームを招いてしまうような危うい「負けっぷり」だったというわけだ。

なんのこっちゃと思うかもしれないが、両社の対応は「初動」からしても大きな異なる。Benjamins社の場合、
韓国からクレームの矢が飛んできた時、徹底抗戦の構えを見せていた。メールへの回答で、「単なる旗」
だと切り捨て、こんな理屈を展開した。

「あなたの言う通りならば、ドイツの旗は、ナチスがいたから、米国の星条旗は、原爆を投下したから、
それぞれ使ってはいけないということなのか?」

「私たちは今、2013年に生きている。製品がよければ買って、そうでなければ買わなければいい」

このロジックがよいかどうかは問題ではない。Benjamins社はまず自分たちの考えを示した。
理不尽なクレームに対応する際にこれは非常に大事なポイントだ。これからこの「考え」を巡って攻防が始まるからだ。
>>2へ続く

[窪田順生,Business Media 誠]
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


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