【社会】韓国人の男性「(バスが)もう少し(出発を)待ってくれてもいいのに」と苦笑い 転機の静岡空港 将来への課題 二次交通の確保at NEWSPLUS
【社会】韓国人の男性「(バスが)もう少し(出発を)待ってくれてもいいのに」と苦笑い 転機の静岡空港 将来への課題 二次交通の確保 - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
14/06/11 15:24:14.09
★<転機の空港 将来への課題>(下)二次交通の確保 (2014/6/ 7 07:37)

5月31日、昼前の静岡空港。ソウルから到着した韓国人の男性(28)が旅客ターミナルビルを出たのと
ほぼ同時に、静岡市内へ向けたバスが出発した。乗り損ねた男性は「もう少し(出発を)待ってくれても
いいのに…」と苦笑いを浮かべながら、約30分後の便を待った。

開港5周年イベントが行われたこの日、傍らでは静岡空港の二次交通(アクセス)の現状を象徴する
光景が見られた。無料駐車場に次々と車が入り、誘導に追われる整理員。一方、バス利用者は少なく、
タクシーも客待ちが目立った。島田駅行きバスの運転手は「いつもと変わりません」とだけ話し、空の車両を出発させた。

▼温度差浮き彫りに
現在、静岡空港の利用者の大半は自家用車を使っている。バスはこの5年間、乗客の低迷で路線が縮小し、
利便性がさらに悪くなる悪循環が続いてきた。タクシーも「空港発展のために一生懸命やっているが
、厳しいのは間違いない」(金谷タクシーの塚本昭社長)。

全国の空港事情に詳しいみずほ総合研究所(東京都)の山口晋平上席主任研究員は、実際に調査で訪れた経験から
「アクセスは静岡空港の課題の一つ。経営改革にもつながる部分だけに、使い勝手のいいルートづくりなど
新たな方策を打ち出すべき」と指摘する。

危機感を抱く県は3月、有識者検討会議を設置し、対策に着手した。しかし、初会合からエアラインとバスや
タクシー業界の温度差も浮かび、調整の難しさをうかがわせた。

エアライン側は、バスが定時の路線運行のため、航空機の遅延などに対応できない点を憂慮。関係者はインバウンド客を
念頭に「スムーズに次の目的地に行けないのは、第一印象として相当悪い」と漏らす。ビジネス需要を取り込んでいく
べき県西部との路線がないことにも不満が募る。

▼調和点の模索続く
これに対し、バス業界からは「現状では採算性が見込めない」(平野洋一県バス協会専務理事)との声が上がる。
県からの委託料も受けているが、さらなる支援がなければ増発などは難しいのも、各社共通の見方という。
服部真樹県理事(空港担当)は「利用者に不便な空港と思わせてはいけないし、事業者が持続的に運行できることも必要。
その調和点を探らなければいけないと思う」と話す。

検討会議では「駐車場が無料だから他の交通機関が使われないのではないか」との意見も出ている。
大坪檀座長(静岡産業大総合研究所長)は「(駐車場を)有料にし、それを原資にアクセス改善の呼び水となる
施策を打つことも一つの考え方。重要な問題提起」と捉える。「空港全体の価値を高める視点が大事だ」とも強調し、
“聖域”を設けずに抜本的な見直しの議論を急ぐ考えを示す。

〈メモ〉 静岡空港のアクセスバスは開港当初5路線だったが、利用者低迷で富士・富士宮線や浜松線が姿を消した。
現在は静岡線(1日15便)と島田線(同42便)、掛川線(同8便)の3路線。掛川線はフジドリームエアラインズが
自社の航空機利用者のみ無料で運ぶ。県によると、2013年度(2月末時点)の1便当たりの平均乗車人数は静岡線6.7人、
島田線1.5人。空港利用者のバス利用割合は開港初年度が21.9%だったのに対し、13年度(同)は13.0%にまで低下している。

URLリンク(www.at-s.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch