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堺市は自転車の利用者に、ヘルメット着用の努力義務を課した条例案を今月開会の市議会に提出する。
鉄砲鍛冶をルーツにした優れた金属加工の技術が伝わる堺。自転車生産量は国内屈指で、
坂道も少ないため利用も盛んといい、自転車専用道の整備とともに、
府内初の「ヘルメット条例」を浸透させることで、安全で利用者に優しい自転車のまちを目指す。(山崎茂)
条例の名称は「自転車のまちづくり推進条例」で、23条で構成される。
市によると、府内の自転車と部品の製造品出荷額(2012年)は1402億円で、
全国の約7割。大部分を堺市の製品が占める。市街地の地形が平らで道幅も広いため、通勤通学の利用が多い。
そのため、より安全な利用をと、罰則規定はないものの、大人、子供にかかわらず、
ヘルメット着用の努力義務を定める。盗難防止のための鍵の取り付けや施錠の徹底も訴える。
各事業所には、市認定で、安全運転のリーダーとなる自転車利用推進委員を置いてもらう。
事故防止のDVDなどで安全な利用方法を広め、移動手段として自転車の積極利用を促す役割も果たす。
市によると、府内で発生した自転車乗車中の事故死者(2012年)のうち、
頭部負傷が致命傷となったケースは全体の7割近く。ヘルメットをしていれば、死者は4分の1に減った可能性があるという。
同様の条例は、東京都や愛媛県にあるが、市町村レベルでは珍しい。
条例案は21日開会の市議会に提案され、可決される可能性が高いという。
◇専用レーン、レンタル… 利用環境も整備進む
堺市では、自転車を安全かつ手軽に利用できるよう様々な施策が進む。
市が昨春に本格整備を始めた車道左端を青色に塗る専用レーン(幅1.5メートル)の
総延長は22.4キロ(4月現在)。府立東百舌鳥高(中区)南側では、
泉北高速鉄道・深井駅までの約1.6キロが完成後、路上駐車が減り、通学の生徒もレーンを通るようになったという。
レンタル自転車(10年9月スタート)も好評だ。計650台が稼働中だが、
13年度初めて利用率が100%を超えた。料金は300円(1日)からで、
定期利用は一般2000円(1か月)。7か所の専用駐輪場「サイクルポート」で借りたり乗り捨てたりできる