【社会/コラム】 所有欲求を刺激するソーシャルゲーム、子どもに迫る高額課金の罠 [日経ITpro]at NEWSPLUS【社会/コラム】 所有欲求を刺激するソーシャルゲーム、子どもに迫る高額課金の罠 [日経ITpro] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:Twilight Sparkle ★@転載禁止 14/05/07 08:01:11.80 0 電車に乗ってあたりを見回すと、ほとんどの乗客がスマートフォンを操作している。利用しているのはゲームかソーシャルメディアだ。 普段持ち歩くスマートフォンを使って、無料でゲームが楽しめることは魅力的だ。多くの大人そして子どもたちが、 ソーシャルメディアとゲームが一体化したソーシャルゲームに時間を取られ、これに縛られた生活を送っている(写真1)。 急速に成長しているソーシャルゲームだが、従来の専用機で遊ぶゲームに比べてとてもシンプルで単純なものが多い。 開発の敷居が下がった一方で、中毒性は高くなっている。 多くのゲームは友達同士が交流して協力する必要があり、友人関係がかかわるためなかなか途中でやめられない。 また希少性(レア度)の高いアイテムは利用者の所有欲求や承認欲求を刺激するが、 それらを手に入れるにはアイテムを購入する必要がある。アイテム欲しさばかりに意識が向いてしまい、 不正アクセスなどにより他人のアイテムを奪う例も出現している。 ソーシャルメディア関係のトラブルは女子に多いが、ゲーム関係でトラブルが起こるのは圧倒的に男子が多い。 一口にゲームの問題といっても、その中には高額課金、長時間利用、人間関係など様々な問題が絡んでいる。 ※記事の一部を引用しました。全文及び参考画像等はリンク先の元記事で御覧ください。 ソース:日経IT pro 2014/05/07 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140430/553842/ ◆◆◆スレッド作成依頼スレ★859◆◆ http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398915615/771 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch