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銀行 ビッグデータ活用の動き
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
NHK 5月4日 13時16分
銀行業界では、取引情報などの膨大なデータ、いわゆるビッグデータを活用し
て顧客のニーズをつかみ、営業活動につなげようという取り組みが広がってい
ます。
このうち「三井住友銀行」は先月、ビッグデータの分析を担う専門のグループ
を新たに設けました。
口座の資金の動きやインターネットバンキングの利用状況などを詳しく分析し、
例えば退職した可能性の高い顧客に退職金の運用を提案するなど、顧客のニー
ズを先取りする営業につなげることがねらいです。
また「新生銀行」はDVDなどのレンタルチェーンを運営する大手企業と提携
し、銀行の取引に応じて共通のポイントがたまる仕組みを設けました。
そのうえで、ポイントカードの会員情報を匿名で活用して、年齢や利用店舗な
どのデータ別に絞り込んだ客層に口座開設の案内を送るなど、顧客基盤の拡大
に生かしています。
このほか、地方銀行も、「横浜銀行」など7行が「NTTデータ」と提携し、
詳細な金融取引データを今後の営業に活用する取り組みも始まっています。
三井住友銀行のデータベースマーケティンググループの林裕之グループ長は
「営業経験に基づくのではなく、データを活用することで、顧客の情報を的確
に捉えたうえで効率的で最適な情報を提供していきたい」と話しています。