14/05/04 20:32:28.03 0
スマホ満足度5万人調査 ドコモが3分野で1位
URLリンク(www.nikkei.com)
日本経済新聞(日経BPイノベーションICT研究所 井出一仁) 2014/5/3 6:30
日経BPコンサルティングは2014年5月2日、「スマートフォンユーザーのネッ
トワーク利用実感に関する満足度調査」の結果を発表した。調査では、NTTド
コモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルのスマートフォン(スマホ)ユーザ
ー合計5万5000人に対し、「エリア」「通話品質」「通信品質」の3分野につい
てWebアンケートを実施した。その結果、今回はいずれの分野もNTTドコモが1
位となった。
日経BPコンサルティングでは、スマホのつながりやすさや速度を調査員が実
測する大規模調査を実施している。今回は、ユーザーが実感している満足度を
調査することで、通信事業者のサービスに対する評価を総合的に把握するため
に企画したという。
「エリア」は、文字通り通話エリアの満足度について聞いた。「通話品質」
は「つながりやすさ」「音質のよさ(クリア、聞き取りやすい)」「ノイズが
ない」「途切れない」などの項目を、「通信品質」は「つながりやすさ」「通
信速度」「途切れのなさ」などの項目についてそれぞれ満足度を聞いた。
■結果はいずれもドコモ、au、ソフトバンクの順
(以下略。詳細はソースにて)
図1 ネットワーク主要3項目におけるユーザーの利用満足度
URLリンク(www.nikkei.com)
図2 主要な5つの利用シーンにおけるユーザーの利用満足度
URLリンク(www.nikkei.com)