【社会】「都会と田舎」 混在が魅力 … 東武東上線、開業100周年at NEWSPLUS
【社会】「都会と田舎」 混在が魅力 … 東武東上線、開業100周年 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:04:25.43 RcelfQJbO
>>218
森林公園:そのまんま。国立公園が在る。正式名称は長ったらしい。
川越市:観光地で有名。NHKの連続ドラマの舞台になったことも。
大山:都内有数(?)の大型商店街で有名。だが急行が止まらない。成増より奥に住んでる人達は馴染みが薄いかも。

ふじみ野の名前を覚えてるのは人身事故が多いからかも…

251:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:05:21.48 qzLLIJHY0
>>249
>寄居か何処かで別の鉄道に乗り換え。

現在だったら・・・
池袋→小川町(東上線・区間運転に乗り換え)→寄居(秩父鉄道に乗り換え)
ってルートだろうな。
寄居直通が消えて久しい。
6両編成の平日昼間の下り特急寄居行きは奥地に住む俺にとってネ申電車だった。

252:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:05:28.98 8fq3LcZti
>>202
新浦安とか幕張のあたりってかなりインフラ整備されてて、ニュータウン。
車で移動したりできるし、東の郊外って感じじゃないか。
平坦な場所だから、徒歩も自転車も生活しやすいだろうし。
東武線沿いにはそういう大規模なニュータウンっぽいのがないんでしょ。
難点は湾岸だから、津波リスクが少しあるのと地震での液状化なのかな。

253:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:05:56.36 SrvercLb0
>>249
なんだろう所沢のほうが都会のイメージがあるw
西武のせいか

254:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:07:25.76 i3ClwEz/0
>>218 >>250
和光市:話題の理化学研究所や税務大学校
朝霞:自衛隊
小川町:美濃に肩を並べる和紙の街
越生:大きな梅林

255:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:07:28.07 6hRrdQWW0
>>249
都心部へは圧倒的に所沢の方が近いし戦う意味もないのではないか
東京で働く人ならほとんどが所沢の方がいいだろうし

256:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:08:07.98 pyx8Fpx10
>>92
それ高島平だと思う

257:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:08:13.40 IjgkBtHc0
電話、3434911

磯村建設♪

258:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:08:46.37 EQfNw+xa0
>>253
西武鉄道は清潔にしてるからかもしれない。
京王も意外と車両とか沿線とか綺麗だよね。
西武も沿線とか結構綺麗だから。
東武って東上線だけじゃなく伊勢崎線とか野田線とか
あの辺りもあまり清潔なイメージがない。

259:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:09:22.28 SrvercLb0
>>256
高島平はそうだけど、光が丘もそうじゃなかったっけ

260:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:11:21.58 qzLLIJHY0
誰かー!
稀には越生線も話題に入れてあげてクダサーイ!w

261:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:11:35.49 SrvercLb0
>>258
東上線だけ東武の中じゃ仲間はずれっぽくね?

そういや川越は埼京線で池袋新宿まで行けるんじゃなかったっけか

262:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:12:27.70 EQfNw+xa0
>>261
川越は埼京線で池袋新宿まではいけるけど、
大宮経由だから時間はかなりかかる。
東上線でいく方が時間はかからない。

263:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:15:25.92 xJmPTj+O0
男衾駅(ふつうの人は読めない)でスレあったのかwww
スレリンク(train板)

264:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:16:10.82 qzLLIJHY0
>>261
たしか前の方にも書いてあったけど
祖先をたどるとそもそもが別会社だったから。
東上線=東上鉄道
経営がうまくいかず(だったかな?)東武鉄道が買い取った。
今も東上業務部とか言って、社内分社状態らしいw

間違ってたら詳しい人訂正ヨロです

265:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:16:11.36 Aile/qTl0
>>263
中国ぽいよなw

266:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:16:41.48 osPjcGEFO
やっぱこの東武東上線って字面がほっとするわ

267:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:16:50.23 8fq3LcZti
ローカルなDQN駅は東武にはない気がする。
これが西武にはあるな、練馬駅。
飲み屋スナック街みたいなとこに出入りしてる連中の客層が
びっくりするほどDQNw
昼間見る限りじゃ、全然そんな雰囲気ないのにね。
あれは東京でも凄く稀な地域だろう。

268:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:17:00.95 TWAQTfjS0
練馬の、じーちゃん・ばーちゃんが亡くなってからは、

さっぱりご無沙汰だな。。。

(´・ω・`)

269:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:17:30.01 RcelfQJbO
>>262
川越市民が新宿に行く場合
西武新宿線、副都心線、埼京線の三つから選べるのか。

270:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:19:19.29 U805soiv0
すんません、都民の方のイメージとしての山手線接続する私鉄の
ランキングってどんな感じなんでしょうか?
東上線って上の方?

271:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:20:11.82 VL6yTZTo0
東上線最近利用したけど死んでるよね なんとなく
気分が重くなる電車 

272:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:20:56.86 qzLLIJHY0
>>258
>西武鉄道は清潔

こんな時代もありましたw
西武農業鉄道
URLリンク(41-31.at.webry.info)
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

273:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:22:40.03 3ar8Widn0
>>248
東京の繁華街、それぞれイメージカラーみたいなのがあるけれど、
渋谷:刃物直ぐパカパカ出す、頭のおかしいガキの街、
六本木:不良外人がシャブ食って暴れている
新宿:やくざが直ぐ発砲する
池袋:ドカタがつるはし持って、人を殴っている

とか。まあ地方の十倍くらいの人口が居るから、変な人間も十倍。

274:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:23:55.68 osPjcGEFO
埼玉県民にとって、都会すぎない池袋でまず免疫をつけてからレベルアップしていけるからちょうどいい。でもだいたい池袋止まりなんだけどw

275:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:25:22.81 3ar8Widn0
>>270
東上線沿線育ちだけれど、東京の田吾作スラム地域だよw

まあ、利便性は良いよ、都内だから。

276:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:25:39.86 a328ZhXTO
>>249
大学時代は川越に住んでいて、社会人になった今は所沢に住んでいる俺から言わせてもらうと、
どう考えても西武池袋線>>>東武東上線
強いて不満を言うなら練馬からの地下鉄直通をもう少し増やしてほしい。

277:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:26:22.18 rmvN3X6A0
>>34
東京都内に駅は10あります…ほとんどの種別がすっ飛ばしていきますが

278: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5) ◆twoBORDTvw @転載禁止
14/05/02 22:28:07.97 ae3PFBuS0
>>276
大学は差し詰め立教あたりだろうが 東上線最高やろが!!

279:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:28:14.65 EQfNw+xa0
>>277
そう言えば都内の駅ほとんどすっ飛ばしだよね。
西武池袋線ですらきちんと都内の駅に止まるのに。
池袋から次いきなり成増だっけ。ようやっと一駅だっけ。

280:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:28:31.18 AW3M5FUs0
>>128
だって練馬は板橋から分裂だもの

281:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:29:36.88 /QQ8AcIg0
霞が関もあるしな。

282:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:30:13.67 XTsSqiHu0
>>270
ぶっちぎりの最下位。
そのくらい不人気路線だから、地価・家賃が安めで、住むなら悪いところではない。
原発事故直後の電力不足時、運転再開が遅かったのも東上線。
日本政府公認の不要不急路線、って事実もお忘れなく。

283:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:30:16.84 3ar8Widn0
>>279
故に池袋に通学・通勤で用がある人は、成増に住むのが賢いかな。
急行一本で、池袋まで10分くらい。
各駅に乗ると30分くらい掛かるw

284:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:30:53.49 D/e4xK6EO
都会なんて池袋だけじゃないか

285:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:31:01.95 D7yMcDIw0
東急>京王=小田急>西武>東武>京急

こんな感じ?

286:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:31:23.49 SrvercLb0
>>270
上位って東急、京王、西武じゃねーかな
下位は京急、東武、京成

あとなんかあったっけ

287:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:32:20.27 RvRgtgha0
>>279
池袋線だって急行は石神井公園1駅だけじゃなかった?

288:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:33:00.85 Al6WzBQ70
>>257
まさかそれが出てくるとはw

289:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:33:33.43 EQfNw+xa0
>>287
準急と快速は練馬にも止まるけどな。
東上線は準急とか快速すら成増まで止まらないんじゃないの?

290:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:33:35.00 SrvercLb0
>>285
ああ、小田急があったな・・・

291:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:34:48.98 xJmPTj+O0
>>285
飛行機使うとなると、京急と京成は外せねえだろ。
モノレール?NEX? ダメにも程がある。

292:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:35:04.34 3ar8Widn0
>>284
高層ビル群眺めてひと眠りしたら、芋畑が広がるのが東上線の良い所かなwww

293:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:35:58.98 9qKAnjti0
池袋を出発し明確な目的地もないままなんとなく埼玉県内を走り
徐々に先細ってなんでもないところで消えていく路線

294:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:37:28.74 SrvercLb0
>>291
飛行機使うとき以外用がない

295:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:37:40.14 0cf/EtaWO
私鉄っつーか沿線住民の私物って感じだよなw
いや
上板に6年住んでたが住みやすかったし家賃安いしいいぞー

296: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5) ◆twoBORDTvw @転載禁止
14/05/02 22:37:59.58 ae3PFBuS0
東武東上線も西武池袋線もすばらしい それでええやろが!
いけふくろう最高や!池袋で買い物しときゃ埼玉県民は満足なんじゃボケ!!

297:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:38:10.69 D7yMcDIw0
駅直結の東武ストアーが24時間だから、便利。

298:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:38:31.68 6Fbi60ko0
>>295
なるほど
そんな感じあるわw

299:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:38:37.94 h2X700MH0
>>287
石神井公園は都内に住んでる人しか絶対読めない

300:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:38:52.86 i3ClwEz/0
>>264
そう、対等合併した
押上本社とは別で池袋にヘッドオフィスがある
パンフレット等も「東武」の文字は小さめで「東上線」の字が大きい
総武鉄道(→野田線)は吸収合併なので格が違う
だからこそ60年近くも放置され続けたw

>>289
大昔はときわ台に準急が止まったんだけどね

301:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:39:44.73 GSEnaNti0
東武と東武東上でほ沿線イメージも民度も地価も利便性も全然違う

302:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:40:30.22 3ar8Widn0
>>282
ヤンキー多かったけれど、まあ住み易い沿線かなとは思う。
東上線利用者の有名人だと、故・尾崎豊くらいかなw

303:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:41:02.39 QgTcOuFX0
東武の経営を支えているのは
収支係数が圧倒的にトップな東上線
利用者数も伊勢崎線などを圧倒している東上線

東武の最大の基幹路線は東上線なのだ


おまけに利用者数が関東私鉄で最も減っているのが
伊勢崎線(スカイツリーラインwww)や野田線(アーバンパークラインwww)

対照的に
東上線の利用者数は絶好調
(越生線ですら東武の中では収支で超優等生)

東武の未来は東上線にある

東武は東上線に投資を集中しろ
でなきゃ他社に売却しろ
東武は東上線発展の足を引っ張るな

304:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:41:08.89 9WEMo1Lj0
すぐ停まる

305:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:41:09.26 SrvercLb0
>>264
見落としてた
なるほどもともと別なのか

西武が買い取ってもよかった気がするなぁ
まあ時代背景とかわからんからなんともいえないけど

306:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:41:36.14 TtcZlTTl0
>都会と田舎の両方が混在する不思議な路線

近鉄は大阪線、奈良線、南大阪線…全てがそうなんだが

307:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:41:52.47 rmvN3X6A0
>>63
根拠なく言い張ってることじゃないので…
実際にそういう計画の元作られてます

>>84
え、和光の車両基地まだあるよ?
無くす意味がない

>>117
成増~和光市間で地下鉄が外にでるのは
単純に埼玉県になるからでないの

308:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:43:13.98 9MTSX/iT0
東上線ディスる奴は、モスバーガー喰うなよ?
湖池屋も山芳も食うなよ?タニタの体重計も使うなよ?
中国が攻めて来ても自衛隊に頼るなよ?

309:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:43:15.35 3ar8Widn0
>>296
西武も東武も結局はさいたま県民を、池袋に運ぶ大動脈だからなw
埼玉県民の東京の表玄関が池袋。

310:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:43:35.55 QgTcOuFX0
東武伊勢崎線・東武野田線・・・・典型的な下町路線。チバラギ・グンタマの臭い



東武東上線・・・・副都心線や有楽町線が乗り入れ、多摩や武蔵野の香り

311:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:43:42.88 EoMK5wcQ0
>>289
東武じゃ快速は特急、ライナー除けば最優等種別

>>285
東急 イメージだけ 沿線開発に輸送力が全然足りてない 複々線の使い方も素人以下
京王 ノロすぎ
小田急 ノロかったが…マシになったのかね?
西武 欠陥車
京急 言われるほど早くない 沿線はスラム街
京成 ボロい ネズミーランドが無かったら潰れてる
東上 人災多すぎ
東武 山手線にターミナル持ってない 複々線は優秀
TX 短けーよ 8両にしろ

こんなとこかね

312:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:44:47.65 EQfNw+xa0
>>308
自衛隊の基地は西武池袋線にもあるよ。
だから別に。

後西武は新宿とか高田馬場にも埼玉県民をはこぶよ。

313:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:44:49.47 gcvwrWQM0
>>7
はあ?
東武東上線全部、田舎だよ。

というか、新宿から先とか有り得ないから。
落合でも田舎ね、

314:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:45:45.53 wU4po4NO0
>>306
西青山はすごすぎた。

315:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:46:01.74 3ar8Widn0
>>307
和光に陸自のでかい駐屯地があるよ。
で、有楽町線は戦車が運べる大きさの設計だそうな。
市谷まで一本。

316:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:46:04.28 OQqDGuCT0
>>217
東京の人で東京が成り立ってんじゃなく
東京の企業だろ

317:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:46:44.46 zgJB+cxr0
そろそろ川越以降北に日が差してもいいと思う

318:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:47:00.64 EQfNw+xa0
>>314
近鉄の何処かのトンネルが私鉄のトンネルで一番長いんだっけ。
西武秩父線のトンネルは私鉄で二番目に長いみたいけど。
正丸トンネルね。

319:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:47:16.02 GSEnaNti0
実際に住んで良かった沿線ランキングでは
京王、東急、小田急、西武、東上が上位にランクイン。
東急は住みたい路線から比べた実際に住むとランクダウン、京王が上がり、イメージと実際が安定している西武。

320:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:47:57.90 QgTcOuFX0
東武東上線・・・埼玉県区間は和光市から森林公園までの全駅が乗降客数が1万人以上。

実はこれは私鉄では最長を誇るデータ。
(伊勢崎線なら北春日部でもう1万人割れ)

何気に首都圏の大動脈が東上線。

321:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:48:49.31 EoMK5wcQ0
>>312
輸送機の基地だろ?

>>313
新宿と板橋は基本的に同格の街
出自が江戸四宿だから

322:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:48:51.52 S9b9kUjU0
池袋に到着する時、汚い風俗街や中国人街が車窓に飛び込んでくる。
朝、あんな風景を毎日見ながら通勤したら気が重くなりそう。

323:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:49:33.01 i3ClwEz/0
嘘みたいだろ…たった35年前なんだぜこれ…
URLリンク(www1.odn.ne.jp)

ちなみに朝霞~朝霞台の田園地帯には
本田美奈子が荼毘に付された火葬場があります

>>305
その当時は根津>堤だったから
西武池袋線になった武蔵野鉄道も根津が経営していた
根津とゆかりのある武蔵中・高が江古田にあるのもそのため

324:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:49:40.32 EvYTJImv0
池袋駅の東口が西武、西口が東武なのはおかしい

325:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:50:43.98 D7yMcDIw0
・住むだけなら住みやすい
・文化なし
・電車内や駅前が、なんとなく薄汚い
・ふじみ野はニュータウンで、ちょっとキレイ
・畑が多くて、春先は土ぼこりが酷い

326:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:50:52.54 9MTSX/iT0
>>315
朝霞、練馬の駐屯地があり
地盤が強く自衛隊のお陰で有事に周辺まで
電力の供給が優先されるという
有事に強い東上線沿線
ディスる奴は滅ぶ運命なんです

327:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:51:10.75 wU4po4NO0
都会と田舎が混ざってるって大阪市内にありながら
どの駅も利用者が500人に満たない南海汐見橋支線かと思った。

328:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:51:11.00 3ar8Widn0
>>319
結局移動の利便性、生活インフラの多寡ってな感じかな。
家族が居るなら埼玉郊外も視野に入るが、独身なら東上線沿線は住みやすいかな。
ごちゃごちゃしていて、生活物資・飲み食いに困らず、都内だから24時間開いている。

チャリンコで。

329:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:51:14.96 EQfNw+xa0
>>320
ただ単に東上線沿線自治体って東上線以外の
選べる路線がないからね。
西武線沿線は中央線だったり、池袋と新宿線の両方だったり
選べる路線があるから乗降客数が減る。

330:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:51:31.10 qzLLIJHY0
実は荻野目姉妹も子供の頃に東上線沿線某町在住だった。
これ豆な(←これを言ってみたかっただけですスミマセン)

331:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:51:40.62 SrvercLb0
>>321
千住と板橋と新宿と品川とは同格ってことか・・・

332:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:51:42.62 DQY4lA8x0
東武東上線のどこに都会があるんだろうなw

>>319
東京は私鉄沿線ってだけで有り得ないかと。
メトロ≒都営(路線による)>JRまででは無いかと。

333:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:52:11.54 eGOmyXC+0
不思議な不思議な池袋
東は西武で西東武

334:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:53:19.52 3ar8Widn0
>>322
昔は裏路地一本入ると、背中に漫画背負ったおっさん達が、
木のりんご箱とかに座って、夕涼みしていたんだがなあ。

今はチャイナタウンみたいに成ったな、池袋の裏路地は。

335:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:53:42.05 pSi2o+rg0
東武線の職員は皆いい人が多かったなあ。
かわってJRの職員は皆 糞。
完全なマニュアルどうりにしか動けないか まず客を疑ってかかる。

336:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:54:00.51 R+e46poK0
どっちでもいいから人身事故減らしてくれ。
最近多すぎる!

337:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:54:23.62 EoMK5wcQ0
>>329
三田線と埼京線を選べるが?

>>332
スラム街は都会にしかない

338:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:54:53.85 m5OqimjVI
100周年おめ!

339:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:55:26.32 0cf/EtaWO
>>302
上福岡に太田光がいるなw

340:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:56:47.81 eGOmyXC+0
四半世紀位前は改札で駅員がせっせと切符切ってたな。
池袋の自動改札機は小学低学年だった自分には未知との遭遇だった

341:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:57:28.19 QgTcOuFX0
>>329

西武線沿線の所沢・入間・飯能・狭山は全て人口が減ってるか横ばい
東上線沿線の川越・和光・朝霞・新座・志木・ふじみ野・富士見・鶴ヶ島は人口が順調に増えてる

342:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 22:58:33.50 i3ClwEz/0
東武練馬・下赤塚辺りのふいんきは
他の私鉄沿線にはない独特な感じだよね

>>339
あそこは人口が少ない割りに有名人の宝庫
そして女性陣はみんな音痴w
北原佐和子、新田恵利、星野真里…

343:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:01:04.49 IjgkBtHc0
東武練馬は駅の北側が板橋区。イオンも「板橋店」。

344:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:01:43.19 GSEnaNti0
>>302
朝霞を愛し住みつづけ、朝霞の駅前に石碑がある本田美奈子

345:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:02:42.38 osPjcGEFO
もう引っ越しちゃったけど、白地に青の線の車両と銀色にエンジのラインの車両を見かけると懐かしい

346:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:03:22.22 GSEnaNti0
>>341
所沢は増えている
川越と共に34万人突破している
ここ10年で2万人程度の増加

347:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:03:32.87 rmvN3X6A0
>>323
下赤がすげえカッコイイ…別の駅みたいだw

348:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:04:16.88 OQqDGuCT0
高崎線で東京行ってたが、二十年経って初めて京成線の上の駅を見つけた
JR線沿いの人からすると東京の私鉄は分かりずらい

349:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:07:21.90 JRa6kLIJ0
>>99
東上線、通称ナイトは昨年の人身事故堂々のトップw
新河岸駅-上福岡駅間の踏切で郵便出して車が踏切突撃したばばあも、ちゃんと新河岸駅で
人身事故で誠意見せたw

ナイトは田舎だから良いんだよ。地下鉄直通なら朝座れる。変に意地も見栄も張る必要はない。
ナイトクヲリティでよいのです。生活しやすいから川越に定住してしまった。

会社の寮は赤坂、麻布、大手町、豊洲、九段下、水道橋、渋谷とか23区に漏れなくあるけど
人ごみ嫌いだからパスw

350:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:08:48.53 1bwgp8RO0
15年ぐらい前、上福岡に二年、東武練馬に三年住んでたことがあるが
最近ストリートビューで見て、あまりの変わり様に驚いた。
特に東武練馬とか、イオンまでできてるんだな。昔は畑が広がってたのに。

351:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:09:29.83 9kLnmLrdO
>>257
東上線は子供の頃見た磯村建設のCMで知った。
あの地域も今では池袋からの直通も無いが、関西の絶望ヶ丘や茨木台のように話題にものぼらない。
CMの後すぐ倒産して、地元の人でもどこの街かわからないのでは?

352:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:11:21.36 9MTSX/iT0
>>343
少し前まで駅のホームのそちら側は崖だったんだけどね
こう、道を迂回して下に下りていくしかなかった
その山あり谷あり感が板橋

353:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:12:18.17 yz240mGkO
>>310
タマは香らなくね?

354:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:13:51.88 3ar8Widn0
>>349
私鉄じゃ人身事故のトップだなw
特に埼玉側でダイブする人達が多いよな?

さいたま民の心の闇は深いんだろうなw

355:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:15:04.15 GSEnaNti0
東上線と東武線を一緒にされたくない。
だから東武と言われるのは嫌

356:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:15:17.38 MAPfYo0a0
なんかよく埼玉都民て言葉を聞くけどあれダサいから止めたほうがいいぞ

357:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:15:22.74 JRa6kLIJ0
>>225
特に23時台の急行森林公園行きは終点まで寝過したら終わるw
原野で野宿コースw

358:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:16:53.30 qzLLIJHY0
>>357
それより小川町止まり最終のほうが怖くないか?w

359:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:17:29.82 rmvN3X6A0
>>352
イオンも正面入り口から池袋方向がすぐに坂になってて
1階分ぐらいの高低差がある
地下階はないから不動通り側入り口の下はチャリンコ置き場になってるけど

360:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:18:58.67 d49GR0j70
>>274

今ってそうなの?
若かりしときには、川越と池袋の間に住んでたけど~
買い物といえば大体川越にいくし、東京にでかけるってときは池袋素通りがだいたい
普通の行動だったけど~
川越は服が安くてよく行ったな~
新宿~渋谷あたり言ったほうがいいのであろうけど、貧乏学生には重宝した街だった。

3歳~20歳まで住んでたけど記憶に残ってる限り池袋下車したのは10回以下。

361:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:20:33.24 QgTcOuFX0
越生・・・大友康平(ハウンドドッグ)
東毛呂・・・大竹しのぶ・ダンカン
武蔵嵐山・・・荻野目慶子・洋子
森林公園・・・若槻千夏
東松山・・・だいたひかる
若葉・・・菅野美穂・桜井幸子
霞ヶ関・・・櫻井淳子
川越・・・市村正親
新河岸・・・原千晶
上福岡・・・太田光・北原佐和子・新田恵利・星野真里・うじきつよし・宮前真樹
みずほ台・・・吉澤ひとみ
志木・・・相本久美子
朝霞・・・本田美奈子・尾崎豊
和光市・・・こずえ鈴
成増・・・石橋貴明・坂上二郎・大江千里
下赤塚・・・弘兼憲史
東武練馬・・・山下達郎・桃井かおり
上板橋・・・菊池麻衣子
ときわ台・・・寺田農・和泉元彌・大川豊
中板橋・・・生田智子・酒井和歌子・ちあきなおみ
大山・・・柴咲コウ・山田詠美
下板橋・・・中山美穂
北池袋・・・天野ひろゆき

362:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:21:00.74 RApB5dTJ0
東武本社が東武日光線にしか投資しないせいで
高速化も完全に放棄されてるし

363:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:21:17.05 rmvN3X6A0
>>360
「川越と池袋の間」っていくらなんでもアバウトすぎないか

364:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:23:02.47 3ar8Widn0
>>357
夜間は恐ろしい魔界逝きの列車になるわなw
感覚的にはちょっと前まで、ネオンの眩しい池袋で飲んでいたんだが…
あれ?駅の外は街燈の無い真っ暗な闇だ…

と言う、短時間で魔界へ逝けるw

365: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5) ◆twoBORDTvw @転載禁止
14/05/02 23:23:05.48 ae3PFBuS0
東上線のとある駅新設工事の立会い警備はオレがしたんやで!
トラブルゼロで楽な仕事だったし楽しかった 何駅か忘れたが

366:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:25:12.20 9MTSX/iT0
>>359
下赤~上板橋辺りまで
あっち側はガッタンガッタンしてんですよ
でも東武練馬から高島平の方に行くまでの谷地が
一番凄まじいのではないか

367:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:26:22.74 i3ClwEz/0
>>361
神木きゅんを忘れないで><
鉄ヲタの英才教育は東上線で行われたんだぞw

368:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:29:06.50 mJt/KaDM0
東上線の駅というのは出発の合図が懐かしくてね
音楽じゃないの、鈴なの「ジリリリリン♪」
そして列車の出発加速が鈍い
さらにその床が木の板張りなの
学生の頃、さんざん使ったからね大山駅

369:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:29:06.64 qzLLIJHY0
戦争がなければ森林公園駅はあの位置に無かったかもしれない。
戦争末期の飛行場(基地)建設のために旧来の線より現在線に強制移動となった。
飛行場跡地が今の東松山工業団地。

370:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:31:12.77 WmV7vAYC0
>>148
池袋なんて砂利ばっかでもはや完全に廃れてるけどなw
文明どうしたんだ?

371:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:31:59.96 3ar8Widn0
>>368
木の床と床にしみこんだ油の香りが、東上線のイメージだなwww

今は小奇麗に成っているんだろうなw

372:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:32:38.14 vTU+mUmh0
こうやって上京もんを騙すんだな
コレから上京する奴は、悪い事は言わんから
少し家賃が高くても、東急線沿線にしとけ西武、東武沿線はやめとけ

373:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:32:46.65 JRa6kLIJ0
>>364
そうそうw
飲んだ帰りは絶対に座っては行けない路線ナンバー1だと思う。
特に8000系の昔ながらの椅子は破壊力がでかいw
50,000系とかメトロ車両なら椅子がしょぼいから寝れないw

374:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:35:32.32 HSM2koo40
むかし磯村建設という会社が沿線に土地付き分譲住宅を作ってた。
覚えている人いるかな

375:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:35:33.76 8qQiK4Dm0
上福岡の幹線道路ぐらい立体にしてくれよ

376: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5) ◆twoBORDTvw @転載禁止
14/05/02 23:36:21.58 ae3PFBuS0
森林公園まで寝過ごすとかねーよw といって森林公園まで
寝過ごしたよ そして歩いた 五時間以上歩いたね
東上線は素敵過ぎるんだよ!!

377:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:37:07.54 qzLLIJHY0
>>374
覚えてるも何も、「今どうなってるの?」を追い求めたサイトとかもあるぞ。
あれはちょっとメジャーすぎw

378:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:37:12.16 rwmbphFO0
>>1
首都圏最悪路線は西武新宿線だろうなw

379:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:37:38.64 mJt/KaDM0
>>371
そう!変なにおいする、特に雨の日
あれ油のせいなのか
よく覚えてたねw

380:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:38:04.66 MAPfYo0a0
>>357
なにその楽しそうなイベントはw

381:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:38:20.90 BpKSMIXN0
>>257
へーあの磯村建設って、主に寄居で分譲住宅をやってたってのは今初めて知った
よくCMやってたあの水戸黄門や大岡越前なんかの夕方の時代劇枠
磯村建設無き後は川越聖地霊園になってました

382:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:38:27.25 9/oaQ+II0
>>90
寧ろ共同のほうが値段春わな

383:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:39:48.93 3ar8Widn0
>>372
いや、変な東京ってのに憧れ在るなら、都心に住んだ方が良いよ。
東京東京したところが余程ある。
ローカル沿線は東京暮らしに旅慣れた頃にお勧め。

で、家族を持ったなら、育児環境良い郊外お勧め。
で、子供が独立したら、利便性から都内回帰。

そんな東京物語w

384:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:39:54.56 kmTypCCV0
>>68

観閲式は三年に一度

385:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:40:39.20 i3ClwEz/0
>>378
西武新宿線の駅前がごちゃごちゃしてるのにはちゃんと理由がある

他の路線は山手線から外に向かって伸びて行ったが
↑は国分寺~東村山~本川越が先にあって後から無理やり都心へ繋げた
だから高田馬場なんて中途半端なところがターミナル

386:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:44:40.72 Pw+JvJaY0
>>373
今はどうか知らんけど
10余年前くらいに利用してたときは
明け方に池袋から乗って小川~池袋~小川?~池袋ってのを経験したなぁ
やべ何でこんなとこに居るのと思いながら
寝過ごして・・・若かったな
朝まで飲むことも無くなった。蔵王とかあった池袋が懐かしい

387:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:44:52.58 GSEnaNti0
>>378
西武新宿線は意外と人気
中央線の駅にも出られて中央線より物件価格が安いから。
下落合は高額所得者エリアもある

388:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:45:57.47 AUQOVwbg0
東西線の通勤ラッシュに比べれば埼京線も東上線もかわいいもんだよ。

389:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:46:20.90 3mFVk2sE0
>>7
志木に在住だけど志木~柳瀬川の間の田んぼや畑には
キジがやってきてケーケー鳴いてるよ
マジでいい具合に田舎でいいかもよ柳瀬川沿いの寺では
毎日朝六時に鐘ラナしたりしてるし

390:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:46:38.12 3ar8Widn0
>>379
都内の東上線沿線のスラム育ちで、大学は池袋だったから、
東上線はガキの頃~就職するまで、人生の前半はかなりお世話になったからなw

あの油の匂いが東上線w

391:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:46:54.98 rwmbphFO0
>>387
下落合とかじゃ意味ないってば。地獄のノロノロ電車、西武新宿線

392:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:50:20.90 GSEnaNti0
京王のノロノロに比べたら西武新宿線はかわいいもの

393:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:50:52.55 OWgKiL0B0
何よりも奥の方は緑がいっぱい残っている。今の季節は最高だよ
それでいて1時間で池袋に出れる

394:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:51:02.36 UDfUV2t/0
>>34
伊勢崎線のほうがヤバいだろ
足立区通るし、埼玉東部も田舎だし

395:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:51:54.91 AUQOVwbg0
>>389
シラコバトはさすがにいないんか

396:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:52:35.84 9MTSX/iT0
>>371
通称・ボロ電
でも俺にとっては普通だったがな
10本に一本ぐらいかな
30年近く前には消えたと思うが

397:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:55:44.54 AUQOVwbg0
>>392
昼間はアホみたいに速いじゃん京王
京急ほどじゃないけど

398:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:55:46.16 MAPfYo0a0
ここ何気に良スレだなw

399:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:56:58.04 HSM2koo40
>>377
いま磯村建設で検索してきた、ありがと。
ニュータウン自体、いまやどこにあるか分からない状態だったとは。

400:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:59:42.26 3ar8Widn0
>>396
今でも残ってりゃSLみたいに客呼べるかな?w
今思えば防腐の為の油だったんだろうか?

401:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:59:46.16 /ZBWk9kA0
>>389
朝霞にはモグラやユリカモメやヤギがいるよ
ハヤブサも飛んでた

402:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/02 23:59:59.50 B7gLBhOEO
池袋~おがわま痴漢

403:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:00:43.14 P9IM5R2v0
>>390
立教大学いいなぁ.....

404:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:02:38.86 NhGwgRJB0
男衾とかあまりに都心までの時間がかかるのでバブルの頃も開発されなかったな

405:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:02:42.55 W7HZaRIKO
>>386
蔵王www何回かお世話になったなぁ

406:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:03:24.58 TTK9Rqap0
>>1
東京は田舎だ。 住めばわかる。 上京した田舎者で構成された街。

大阪は本物だな、文化がある。

407:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:03:57.59 EFAbdD260
>>319

実際に住んで良かった沿線 じゃなくて
実際に死んでみて良かった沿線 なら東武東上線はぶっちぎりのトップ独走なのになw

408:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:05:24.63 FvY/UfVw0
白子川の内側だと住みやすいじょ

409:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:05:33.60 e3uEfD5Z0
都会の田舎に住みたい

410:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:05:36.53 UOs3RUTG0
都会と田舎が混在?
どう考えても田舎しかないぞ?

411:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:06:12.93 QJ6nUCm70
東上線のなんつーか負組オーラみたいのがイヤ

412:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:06:54.70 eobpwI2+0
東洋大生(卒業生)挙手

413:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:07:40.71 3lZtr8aQ0
>>402
西武の電光掲示板に出た奴ですねw
ナイトはしょうもない横文字路線名だけは勘弁w
部落直通東武貧民線、おがわま痴漢線、
横文字なら(地獄直通)トージョーナイトラインw

414:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:08:16.07 r/dG9uwQ0
>>326
自衛隊があるから北町~東武練馬付近は3.11の時も絶対計画停電から外されて
電力だけは安心っていわれてたな

家賃が安いと聞いて小田急線から引っ越してきた当時は、同じ都内でも雰囲気が
だいぶ違うので慣れるのに時間かかったなw
ターミナルが新宿と池袋って街の雰囲気に神奈川と埼玉的な違いがあるよね

415:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:08:52.41 kA2dttV/0
志木市が勝手に市民認定した秋ヶ瀬取水堰のアザラシは元気だろうか。

416:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:09:34.16 LwVTfLka0
>>164
何で合併したんだろう?
東上鉄道のままなら黒字で優秀な会社に育っただろうに、
浅草ー埼玉ー群馬のローカルラインに利益を吸い取られてる気がする。

東上線のない東武鉄道だと、まるで京成みたいに田舎臭が凄いことになりそうだ。

417:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:10:12.79 X3XObBQT0
>>406
文楽って、東京ではプレミアチケット完売なのに、大阪では売れ残り。
歌舞伎も東京では人気役者出ればプレミアチケットで、大阪では仁左衛門出ても売れ残り

418:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:10:52.08 dfy+1yL+O
比較的家賃が安いということで立教生は入学当初は東上線沿線に部屋を借りることが多い。
しかし二年後の契約更新の際には西武池袋線や有楽町線沿線に引っ越すのが多い。

419:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:11:37.41 M1PRjO62O
>>413
あれ西武だったのか

420:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:12:29.68 DB+BL8zx0
エアウィーブボボ

421:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:15:08.59 XstXAgCD0
>>400
全車両とも足回りだけ再利用しちゃったから残ってないんだな
つい最近まで野田線で轟音響かせて爆走していたw

422:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:16:35.80 DsybZfyW0
東上の上は上州、つまりグンマー
東京と高崎を直線で結ぶと川越を通る、豆知識な
鉄道を嫌った川越商人のせいで大宮浦和の後塵を拝してしまった

423:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:17:27.50 vGFj7m8F0
和光市に住んでるけど、東上線に乗ったことは7年間で1回しかないわw
ほとんど有楽町線・副都心線を使う。

当たり前だよねw

424:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:18:32.23 jQlT8Mzz0
>>64
孤独のグルメで有名な店があるだろ

425:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:19:54.66 i8OcsW4m0
>>400
復刻すればいいんじゃないの
最近の技術で木材を燃えにくく出来るらしいから
そういうのがネックで木材使用電車が消えたらしいね

それはそれとして
小学校当時、担任が森林公園、武蔵嵐山だったか
遠足の視察に行って、電車の床が木製なの!!あっちの方は
見た事ないでしょ?みんな
なんて言いだして
「普段東上線に乗ってないんだな、車で通勤か、新参が」と
思ったのを思い出したよ

426:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:20:57.17 9n3p5qs60
運賃が高い

427:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:23:56.87 XstXAgCD0
>>422
でも城下町3つのうちではまだ権威を保てた方
忌避し続けた岩槻と忍はねぇw

428:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:28:52.20 v6qEd2SDO
昔…まだそれほど売れてなかった森三中が普通に乗っていたが誰も気付いてなかったらしい

429:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:29:08.83 86Ot92oO0
東武鉄道の路線の1割強の営業路線でしかない東上線が
東武の鉄道業務の全収益の4割以上を稼いでいる事実
圧倒的に経営効率がよい優良路線が東上線である
その東武の屋台骨を支える稼ぎ頭の東上線の収益で伊勢崎線・日光線・野田線方面の赤字路線を補填し
伊勢崎線の複々線化や高架化を行い、伊勢崎線系統に新型車両を投入してる恥知らずの東武

東上線を切り離せば、山手線にターミナルのないローカル私鉄の東武は潰れるといわれる。
東上線沿線民は「東武」などとは言わずにただ「東上線」というし
「東武本線」と同じイメージで語られたくないのだ
東上線民にしたら東武本線系統など西武以上に異質な会社なのだ
だから東上線に独立して欲しいのだ

430:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:31:12.33 kA2dttV/0
沿線に大学が多いからそれなりに活気がある。
頭悪そうなの多いけど。

431:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:32:07.78 QK76OxDp0
京王線の聖蹟桜ヶ丘から、東上線に引っ越してきた… orz

432:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:32:07.85 iS+X1O/L0
大山とか、賑やかだけどやさぐれてる感じ

433:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:33:07.77 uU7xjACZ0
>>431
なんで引っ越してきたの?

434: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5) ◆twoBORDTvw @転載禁止
14/05/03 00:33:43.31 M0Kh0jAY0
>>430
なんでや!TDU最高やろが!!

435:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:33:58.72 jQlT8Mzz0
>>429
アーパー線は黒字

436:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:35:43.65 i8OcsW4m0
>>432
チョン校あるし
周辺の悪ガキがボンタン買いに行く所でもあったな

437:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:39:57.90 kA2dttV/0
>>431
職場府中だけど敢えて東上沿線に住んでるぜ。
多摩地域とは違う開放感がやみつきになる。

438:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:41:14.07 OoT/oy360
都会と自然の混在なら、東武野田線やJR沿いの「さいたま市」が最強だろ。
見ろよ、これ同じ市内の風景なんだぜ。

さいたま市都心部
URLリンク(blogs.c.yimg.jp)

自然保護区と都心部の境界部分
URLリンク(cache5.amanaimages.com)

見沼自然保護区
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)

439:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:41:59.40 jVYneRvs0
>>432
ハッピーロードとかまだ健在なのかな?
池袋に近いんで、大山以外の沿線住人にはスルーされ易かったな。

440:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:45:33.55 +sjau82r0
>>422

新河岸川の舟運が潰れると鉄道を拒否したものの
さすがに「ヤバイ」と気付いたのが川越商人の凄さ

川越商人は東上鉄道を立ち上げ西武鉄道を作った

その後、東上鉄道は東武鉄道と合併し
西武鉄道(今の西武新宿線)は堤の武蔵野鉄道(今の西武池袋線)と合併した
堤に会社の名前まで盗まれたが・・・

川越に東武の路線も西武の路線もあるのは
両方とも会社のルーツが川越商人だからだね

441:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:46:30.29 kA2dttV/0
>>434
なんであんな辺鄙な場所にキャンパスがあるのだろうか。
神保町に集約すりゃいいのに。

442:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:47:47.84 RUO2oEwU0
今年関東で人身事故一位なんじゃね?

443:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:47:48.95 8QfUJnEz0
>>426
池袋~志木は30年前は170円だったな今じゃICで300円ちょいか・・・

池袋は埼玉民の秋葉原だよ!アニメイト本店が池袋だし
あのでかいアニメイト看板を見るとサンシャインの向かい側で地味に営業していたのが嘘みたいだ

444:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:47:59.23 zuDqrF3U0
>>439
第2回東京商店街グランプリなど、様々な賞に輝くほど健在です

445:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 00:53:22.33 9fbfAogm0
人身事故さえ少なければまったりしていていい路線だよ

446:431@転載禁止
14/05/03 01:05:50.93 QK76OxDp0
>>433
仕事失敗して、貧乏になって逃げてきた。
最初、新河岸に来たときは、世界の果てかとオモタ。

447:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:10:56.35 +sjau82r0
>>442
人身事故率は1位だろうね
なんせ東武本社が利益を本線にだけ注ぎ込んで
東上線の安全整備を全くしてないから

448:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:11:31.39 iyBcaO8ZO
>>159
池袋を馬鹿にするのもいいけど、3代城東地区って言っても、まさか荒川の向こう側の足立区葛飾区江戸川区の糞貧乏乞食地区じゃないよな?www

449:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:11:33.29 i8OcsW4m0
>>446
失礼なレス多いなぁ
まあ、俺も朝霞より向こうに行くと
凄く寂しい気持ちになるが、不安になるというか
早く帰りたくなる
幼少期の経験の所為かと思ってたが・・・・

450:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:11:57.88 jStz6bbI0
東京に憧れてる田舎の人に教えてあげるが西武と東武と京成って
田舎の電車なんだぜ。

451:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:14:45.78 Ocm4ZmNdO
>>10
西武池袋線だって、ちょっと前に100周年でいろいろやってただろ

452:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:20:54.75 9sf8KcWl0
仲板橋に少し住んでた
仲板駅で降りずに大山駅で降りてよく買い物していったな~

453:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:23:56.58 hO4/iSyc0
寄居のなにもなさははんぱねえ。

454:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:25:41.03 1S6IO/2D0
>>450
小田急も京急も田舎の電車だけどな。
小田急と京急の海のところに来たときのなんともいえない
さみしさ。

455:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:26:59.65 Ocm4ZmNdO
東上線は去年日本一になったすごい路線!
王者中央線や新王者京浜東北線をも抜き去った、真の人身事故王者だ
今年は既に13件、年間40件越えも視野に入れてV2を狙うぜ

456:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:28:50.47 fAGoLCo3I
今都民だけど、都内に割とすぐ行けて広い家に住みたいから東上線いいかなーって思ってるんだけど、
物件の作りがダサいのが多いのはしょうがないのかなぁ。
埼京線が一番便利だけど、終電早いのと一番混むのが辛いな。
本数増えたら埼京線最強なのに。

457:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:29:00.05 X3XObBQT0
西武鉄道ユーザーは、他の主要駅とつながってないから、駅から駅へ歩いて毎日帰宅困難者

458:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:32:53.30 i8OcsW4m0
>>452
中板は寂しいよね
なんでだろう
墓場が隣接しているからだろうか
端っこにしか出入り口がないから、とも考えられるが
そういう駅は他にいくらでもあるし
どうも人気が無い気がする

459:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:34:18.55 mD6PygV+0
俺、元々田舎出身だからこう言う路線沿線がいい
都内の密集感は仕事とか遊びならともかく住むのには息苦しく感じる
畑や小川がある風景の方がいいな 車にも乗りたいし

460:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:37:34.67 i8OcsW4m0
>>456
まだデメリットがあるぞ
ちょっと風が吹くとすぐ止まる
そのまんまの格好で林家ぺーが乗ってきて
赤羽で降りる
林家パー子が元・ミス赤羽だ
これだけある

461:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:40:52.04 Ocm4ZmNdO
>>440
東上鉄道は西武東上線になった方が良かったな。
川越で西武への乗り換えはマジ面倒過ぎ、毎日10分歩いてるよ。
東の果ての全然無関係な路線に売上げを吸いとられてるのも不満だ。

462:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:47:50.54 +sjau82r0
東武は伊勢崎線の複々線化&高架化、東京スカイツリーって間抜けなもんで
資金を使い果たした
トンネルも高架もない東上線は飛び込むには絶好だが
東武は東上線の駅にホームドアすら投資しない
で、利用者一人当たりの人身事故率はここ何年もずっと日本最悪の東上線だが
今年は純粋な人身事故件数も日本一の栄冠だろな
利用者は怒ったほうがいい

463:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 01:59:43.93 1odbBUmw0
>>448
池袋は支那人特区だから池袋以外全ての人間がバカにする権利があることを忘れるな
外人地帯は貧乏不潔治安崩壊地区だからなw

464:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:20:09.87 8QfUJnEz0
成増の有楽町線のトンネルから志木の退避線の先の陸橋まで踏み切りがないという長所がある

465:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:27:45.66 vGFj7m8F0
成増の有楽町線のトンネルと言えば、
シルバニアとかいう工場の真下から出てくるんだよな。
あれって工場に補償金とか支払ってるのかな?

466:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:30:51.17 iyBcaO8ZO
>>463
おまえ足立葛飾江戸川の不可触選民だろwww
池袋を貶めると不可触選民が偉くなるのかよ?www

467:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:31:18.17 osl7GG3/O
>>297
成増閉店だお(´;ω;`)

468:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:32:31.29 zuDqrF3U0
>>467
え、マジ?

469:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:35:51.70 1odbBUmw0
>>466
外人地帯は「人外」魔境
池袋はまともな人間は住まない、支那畜と共存するものもまた支那畜である
支那袋人w

470:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:42:29.50 i8OcsW4m0
>>467
東武ストアは本当に潰れて行ってるよね
上板なんかもう随分、二十年近くかな
潰れた店舗になんっにも入らないし

でもモスバーガー成増店は何があろうと潰れませんよ

471:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:42:39.88 aLYm8k0G0
>>23
さらに言うと、東武の本線系統と東上線系統を結ぶ予定だったけど
関東大震災や土地の買収に失敗して計画が頓挫した
その分岐点が西新井で、今は大師線として一部が名残となっているんだな

472:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:46:48.75 Ocm4ZmNdO
>>462
2013年の人身事故数トップ3
1位 東武東上線 32件
2位 京浜東北線 31件
3位 西武新宿線 27件

ソースはにちゃんのグモスレ
1位と3位を通勤に使ってる俺は、去年から
遅延証明書のコレクションを始めたが既に20枚近くたまった\(^o^)/

473:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:49:36.38 NwhOKi6rO
>>470
夜になるとダンス会場と化すあそこか!w
あのスペース駐輪場にしたらほんっと便利だろうにといつも思ってたよ

474:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:53:26.93 JWYKb9Fj0
東上線沿いのどっか…、大学の近くだったかなぁ、
が、出るので有名。
今年、人身事故が多いのはそのせいかも。

475:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 02:56:52.75 Ocm4ZmNdO
>>470
いいなあ
東松山も高坂も若葉も駅近くのモスが無くなっちゃったよ
川越より北には駅から徒歩圏内にはもはや一件もない

476:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 03:00:41.97 g3M4NzXwO
>>448
そもそも江戸川区とかだと『江戸』じゃないしな


朱引内じゃなきゃ千年たっても江戸っ子になれないよ!

477:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 03:01:20.39 8QfUJnEz0
>>470
朝霞台は健在

478:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 03:03:09.97 5zXVA+8S0
柳瀬川駅のあたりでホーホケキョが聞こえるよ
商店街のテープかと思ったら本物でワロタWWW

479:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 03:13:49.16 Ocm4ZmNdO
>>413
おがわま痴漢をやらかしたのは西武じゃなくて東上線だよ
下板橋駅らしい
URLリンク(www.youtube.com)

480:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 03:27:00.95 LMCHadaa0
北池袋ー成増間は土地面積の関係で高架化するわけにも地下化するわけにもいかず、
ホームが昭和丸出しのままで懐古主義者にとっては良い路線だよ。

481:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 03:27:36.89 FVF83oaf0
>>447>>462
安全整備と言ったって、地元が非協力的なんだから連続立体交差化が進行するはずもない
西武だって新宿線は似たような状況だろ
それと、次期3カ年計画で和光市・川越への可動式ホーム柵導入はアナウンスされているんだけどな
これだからアンテナ低い奴は
URLリンク(response.jp)

482:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 03:49:23.42 Ocm4ZmNdO
>>481
でも和光市も川越も、ほとんどが停車するせいか事故は少ない方なんだよな。
手元にあるデータでは、過去10年間で和光市3件、川越4件。
ときわ台9件、上板橋・鶴瀬・上福岡8件と、やはり急行通過駅が多くなる。
ダントツでやばいのが、大山―中板橋間で13件だけど。

483:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 04:00:16.30 HNmvKPzG0
東上線のビバリーヒルズと云われるのがみずほ台

484:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 04:07:00.35 zuwYz24I0
東武東上線の治安の悪さは異常
とくに北坂戸辺り

485:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 04:11:45.21 Ljv8+rdu0
日本海側の都会、金沢県をよろしく

486:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 04:14:19.84 g8LwHPU/0
東武東上線成増在住石橋貴明

487:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 04:22:23.10 HSPOilb80
>63年から運行したツートンカラーの塗装と74年に運行を始めたセイジクリーム塗装の2種類の車両が
>池袋―森林公園駅間を1往復した。

寄居まで行けとは言わんが、せめて小川町までは行っとけと

488:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 04:40:21.75 A5M/YC2s0
東武練馬映画館があるのがいいよ
レディスデーがなくなって
誰でも月曜1100円になった

489:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 06:19:28.46 TcIImZhZ0
寄居は改札がないからな

490:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 06:20:56.35 80tBhiY/0
みずほ台が地味にいいところだと分かった 将来移り住んでもいいな@吉祥寺住民

491:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 06:40:08.24 prHZMJA90
>>349
え?
あのおばちゃんダイブしたの!?

492:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 07:10:30.06 iQcpUxJ50
>>491
マジです。
あの近辺に住んでるけど、20代の娘がいた。
マンション売りに出して姿を見なくなったら、3月に新河岸駅でグモったw

493:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 07:18:20.80 prHZMJA90
>>492
マジか。
まぁ大事故だったしかなり叩かれてたもんね、あの人。
生き地獄より死んで楽になれたかな。
てかわざわざ東上線に飛び込むとかすげぇ勇者。クルマぶつけた後は自分が特攻だもんね。よっぽど厳しく責められたんだな、東武鉄道に。

494:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 08:02:24.00 5k2WqU0y0
>>481

ホームドアは国交省の指示だから東武もやらざるを得ない。
それも2015年に設置予定は柏駅(1日の乗降客数13万人)で、
川越駅(1日の乗降客数13万人)、和光市駅(1日の乗降客数15万人)は時期未定
やっぱ東上線を後回しにする糞東武

495:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 08:12:24.18 nxFeWt9b0
>>481
立体交差は鉄道会社に丸投げしてる国が悪いよ。多くの人が利用してるのに、補助金あまり出さないし。
首都圏が不便な方が、過疎地選挙区持ってる政治家にとって都合良いからね。埼玉は税金収奪される側だから

496:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 08:40:46.42 JTePsDNH0
東上線は昔は凄かった、の典型かな
失われた50年目くらい?

497:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 08:42:22.10 zZK1o1nx0
>>41
小竹向原が最強

498:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 08:56:03.23 Kkg0VTXu0
>>416
あっち側が、日光線の建設やら何やらで資金が必要になったから
金蔓として合併した。
当時、東上鉄道のほうが東武鉄道より株価が高かったらしいし。

499:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 08:56:30.09 zPcpAV480
>>493
娘かわいそすぎ

>>497
小竹は駅前が貧弱すぎる

500:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/03 09:19:09.43 7Wvj84SgO
>>493 家族親戚からもせめられたんだろ。そうでなきゃ死なない。
該当のポストはすぐに処刑されてたし。


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