14/04/29 20:27:42.13 mJMnwEuq0
1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2013/11/20(水) 16:48:05.23 ID:???0
★ディズニーランド食品偽装はなぜ批判されない?巧妙手法とマスコミタブー、ディズニー信仰
遡ること5カ月前、実はあの東京ディズニーランド(以下、ディズニー)で同様の不祥事が発覚していたのだ。
まず、5月17日、ディズニー施設内のレストランで、紅ズワイガニを、高級食材の「ズワイガニ」として
販売していたことを発表。さらに30日、今度は東京ディズニーリゾートの3つのホテルで、ブラックタイガーを
「車エビ」、和牛を「国産牛」、国産鶏を「地鶏」などと偽装表示していたことを発表した。
しかし、ディズニーの事件に対するマスコミや世間からのリアクションは、阪急へのそれとはまったく対照的な
ものだった。阪急がマスコミから厳しい批判を浴びせられたのに対して、ディズニーについては、一部の新聞や
テレビが小さく報道しただけで、大きな問題に発展することはなかったのである。
しかも、阪急は社長が謝罪会見を開いたが、ディズニーはそれもなし。事後対応でも、阪急が利用者への全額返
済を打ち出したのに対し、ディズニーはホテルの“誤表記”には一律1000円の返金でお茶を濁すという誠意の
感じられないものだった。
にもかかわらず、ディズニーは批判も責任追及もほとんど受けなかった。5カ月後に阪急が日本中から袋だたきに
あっている時も、ディズニーの食品偽装については、産経新聞が少し触れた程度で、完全に「なかったこと」に
されてしまったのである。
>>2へ続く
(ビジネスジャーナル/文=エンジョウトオル)
URLリンク(biz-journal.jp)