14/04/28 12:50:43.33 0
北朝霞駅ホーム延伸 JR東、年内完成目指す
URLリンク(www.nikkei.com)
日本経済新聞 2014/4/26 2:00
東日本旅客鉄道(JR東日本)大宮支社は武蔵野線の北朝霞駅(埼玉県朝霞市)で、
混雑緩和のためホームを延伸する。既に工事に着手しており、12月ごろの完成を目指
す。同駅は東武東上線朝霞台駅との乗換駅で、近年乗降者数が増加しており利用者か
らも混雑緩和を求める声があったという。
駅のホームは1つで上り列車と下り列車がホームを挟む形でとまる。このホームを
北東の西浦和駅側に約40メートル伸ばす。約2両分のスペースが生まれるが、上り列
車と下り列車の停止位置をずらすことで混雑の緩和につなげる。列車が停車しなくな
るそれぞれの端には転落防止柵も設置し、利用客の安全を確保する。
混雑緩和のためには、ホームを拡幅する手法もあるが、周辺の用地確保が困難なた
め延伸する。事業費は約2億円。混雑緩和のための延伸は大宮支社管内では初めて。
同社は「夜間工事のため利用者への影響は基本的にない」としている。
北朝霞駅は周辺の開発が進んだことなどで、乗降客数が15年間で3割弱増加。2012
年度時点の乗降客数は13万人程度で、朝の通勤・通学時間帯の混雑が課題となってい
た。
2:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 12:51:51.51 QBaKL+JtO
北朝鮮駅かと思ったやつ。
3:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 12:54:10.15 xQahOlsZ0
武蔵野線は、強風に強くなれ…
4:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 12:56:07.15 WwliQNfj0
東武東上線朝霞台駅との乗換駅ね
あそこ狭いうえに標高高い、風強い、狭い、見晴らし良すぎるで、なかなか怖いところだわ
幅を広げるんじゃなくて停車位置ずらし、いいと思うけどあの玉ヒュン感はなんとかならんのか
5:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 13:01:32.05 TUXDWKzN0
>朝霞
朝霞には自衛隊管轄の射撃場があって、
学生のときよく行ったもんだ。
今度の東京オリンピックの射撃もここかな。
6:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 13:04:11.82 jI7IOp4q0
島式ホームと書かない優しさ、全員が鉄じゃ無い
7:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 13:07:31.71 xY0JrGE30
武蔵野線の駅ってかなりの高架か
掘割ばかりな気がする
後から通したからだろうけど
8:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 13:08:31.41 nK0OaAHb0
いまさら記事にしたのはなぜなんだ。
武蔵野線の該当区間を使っていれば既に気がついている話で。
10両化のうわさみたいのを打ち消したいとかなのかな。
でも、武蔵野線は10両化のメリットありそうな。
直通する京葉線や中央線とも車両数合うし。
9:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 13:38:31.06 w/bO1S4p0
>5
>今度の東京オリンピックの射撃もここかな。
そうだよ。
また遊びにおいで。
10:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 13:45:56.82 lhmgNEBa0
朝霞駐屯地からは射撃でオリンピックの金メダリストがでてるよな
11:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 13:51:53.94 E3/5qGLt0
昔は東洋大の1・2年がここ使ってたな
そのころより混んでるのか
12:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 13:54:18.37 5eMIPd0h0
ここ、朝のラッシュ時に上りと下りの電車がほぼ同時に到着するんだよ。
両方からぶわーって降りてくるから大混雑になる。
遅れて着いた方はしばらくドアを開けないでほしいって思うわ。
今朝もそうだった。
13:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 15:04:54.98 SR4n4qxU0
あの距離を一旦外に出るのはな・・・・・・
14:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 15:07:21.11 Koj/my040
これを機に車両も更新したらどうだ
南武線と横浜線がE233に更新される
この線もぜひ・・・
15:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 16:31:57.96 QSwVKIOz0
>>7
貨物線として作られ、後に旅客用としても使うようになった線だから。
ホームで待ってると、結構な確率で貨物の通過に遭遇する。
今でも、府中から南の川崎方面にかけては貨物専用。
16:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 16:32:40.38 qDfLy/zG0
反対側に降車専用ホームを作ればいいやん。上下線の客が混ざるってことは無くなる。
17:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 16:42:19.27 epnp+QwU0
時間がちょっと違うが、東上線朝霞台駅からの方がメチャクチャ混んでる
武蔵野線の強風で止まるのも困るが東上線は人身事故がしょっ中だし
18:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 17:16:13.35 WwliQNfj0
そういや昔朝霞台駅に、アンドリューのタルトっていう美味しいエッグタルト屋が入っててね、
客先からの帰りの乗り換えのときに必ず買って食べてた
今は店舗縮小して関西圏にしかない…悲しいぜ…
出張のときは鶴橋で途中下車して買って立ち食いしてます
19:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 17:50:24.80 IHkdLfNF0
馬橋支線を通る列車を設定キボンヌ
20:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 17:51:01.54 vq6QgeLxO
北朝鮮駅に見えた
21:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 17:59:31.96 5KY3bhUJ0
撮り鉄大好き武蔵野線
22:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 18:00:52.69 s8aiiRst0
>>20
俺も北朝鮮駅だと思ってなんのこっちゃとクリックしちゃった口です
23:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 18:48:09.03 CA/RUJQv0
>>14
E233-6000が終わったら、山手用のE235(かE233の別番か)を量産。
余剰になったヤテのE231が入ってくる、良かったね。
24:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 18:50:18.10 CA/RUJQv0
>>8
ポイントのアプローチや標識類が、全部8両用に固まっちゃってるんで、いまさら10両は無理ニダ
25:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 18:52:33.48 CA/RUJQv0
>>16
スラブ道床のゴム板が朽ちてるのも手付かずなのに、そんなん無理に決まってるでしょう。
26:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 18:59:21.73 mR9QjHV70
東武とJRの連絡通路を作った方がいいだろう
27:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 19:55:03.45 NZ4ikGuZ0
日本で最も初期に自動改札が設置された駅の一つ
28:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 19:58:26.09 Y1yPEUsL0
立ち飲みの名店がある駅だな、ナツイ(^_^)
29:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 21:15:52.24 0C0ugTVv0
JR北朝霞は朝霞台に
JR新八柱は八柱に
東武新越谷は南越谷に
改称してほしい
30:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 21:20:44.90 HCX8Kdfe0
北朝霞駅は怖い!
あんな高いのに幅が狭い上に強風とか、止めて欲しい
31:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 21:22:48.28 oZX1APag0
>>29
やはしら と やばしら の読み方も統一して欲しいよね。
32:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 21:28:20.42 hxUavuw50
新秋津は?
33:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 21:37:29.87 ml2WiTuk0
新秋津は西武の駅と離れてるから別の駅名で良いな。
34:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/28 22:23:18.14 qaiUjsQi0
>>29
三郷も北三郷でいいよ
三郷中央が三郷駅だからw