14/04/28 00:24:30.40 0
「折り畳み携帯電話」、いまだに日本人に愛される「3つの理由」=中国メディア
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
サーチナ 4月27日(日)6時29分配信
2007年に発売された米アップル社のiPhone(アイフォーン)をきっ
かけに世界中でスマートフォンが普及した。「日本では今でも折りたたみ式の
携帯電話を愛用している人は少なくない」とし、その理由はついて分析する記
事を掲載した。
2007年に発売された米アップル社のiPhone(アイフォーン)をき
っかけに世界中でスマートフォンが普及した。日本でも同様にスマートフォン
の普及が進んだが、中国メディアの騰訊数碼は25日、「日本では今でも折り
たたみ式の携帯電話を愛用している人は少なくない」とし、その理由について
分析する記事を掲載した。
記事は1つ目の理由として、日本の折りたたみ式の携帯電話はディスプレイ
の大きさと画質がもとから良かったためと分析、「折りたたみ携帯電話のディ
スプレイサイズと携帯電話本体の比率は、現在のタッチスクリーン式スマート
フォンと同様に巧みですばらしいもの」と高く評価した。
そのため、iPhoneの登場以降も折りたたみ携帯電話は日本で一定の地
位を保つことに成功したと論じた。
さらに記事は2つ目の理由として、折りたたみ携帯電話は文字入力の使い勝
手が良いことを挙げた。
メールは通話よりも通信費用を安くおさえることができるため、記事は「電
車内で携帯電話を片手で持ち、メールを打つ日本人の姿は、もはや日本人のラ
イフスタイルの縮図だ」とし、日本語はテンキーでの入力に適しており、折り
たたみ式携帯電話のテンキーは大きくて打ちやすいと論じた。
(>>2以降に続く)