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日本の家庭用ゲームは“死んだ”? Wii UとPS4の販売不振を海外メディアが指摘
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日本のゲーム業界について、海外のゲーム情報メディアが相反するタイトルで記事を掲載した。
『The Motley Fool』の4月12日付は「日本では家庭用ゲームは終わった」である。
一方、『GAMESPOT』の3月28日付記事は「マイクロソフト曰く、
日本での家庭用ゲームは終わっていない」となっている。
【『PS4』の売れ行きから見る悲観論】
『The Motley Fool』は日本の家庭用ゲーム業界の不調を取り上げる。
「任天堂の『Wii U』が歴史に残るような失敗であり、マイクロソフトのやり方は見当外れである。
ソニーの『PS4』発売は悲観的な状況を変化させ得たが、
発売から2ヶ月弱経った今ではそれも否定される」、というのがその見解だ。
記事では、「ソニーはいまだにPS3の間違いのツケを支払っている」として、次のように分析している。
魅力的なタイトルがないことが問題だ。『PS3』以来の開発の難しさと、
高解像度グラフィックやオンラインフィーチャーの重要性に呼応して吊り上がった予算のために、
中堅企業がモバイルゲームに主軸を移していることがその原因である。
『PS4』の週当たりの販売台数は、発売7週目にして前週の23,000台から
13,000台に下降している。『PS4』の救世主となり得るいくつかのタイトルは、
西洋の好みに合わせて変化し、北アメリカとヨーロッパでの売上で元を取ろうとしている。
ソニーか任天堂が現実味のある家庭用コンソールを開発できなければ、
開発企業のモバイルへの移行は早まるだけだろう。
★1の日時:2014/04/24(木) 11:43:50.50
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