【政治】リニア新幹線、一気に東京―大阪開業案 建設費3.6兆円を国が融資 JR東海は難色 [4/24] ★2at NEWSPLUS
【政治】リニア新幹線、一気に東京―大阪開業案 建設費3.6兆円を国が融資 JR東海は難色 [4/24] ★2 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 00:54:35.96 05Ihrss20
どう考えても京都駅-大阪駅-三ノ宮駅-神戸空港の方が関西の特性を活かせていた
関空が出来て地震が起こって大阪にストローされた神戸、大阪と神戸の戦いは続くのだろうか

>>979
東京五輪に合わせて廃港?するわけないだろばーか

982:名古屋市民@転載禁止
14/04/27 00:56:58.77 PRPxOyIY0
なんかリニアから空港ネタにかわりつつあるので名古屋のリニアネタなんですが
河村名古屋市長が市営地下鉄東山線伏見~名古屋駅間の新駅予定地を視察設置に前向き
のニュースが、リニア開通と名駅再開発で名古屋駅エリアの混雑を解消するため市議会で
東山線の伏見~名古屋駅の間に新たに柳橋駅の設置計画で名古屋駅の利用客を分散させ
名古屋駅の利用客の混雑を分散させるものだそうです。

983:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 00:58:14.45 LYKX61yw0
大阪人がどしてそこまでJALやANAの経営を心配してるのかねえ?(笑)
マイル修行したいんだったら関空からお乗りなさいよ。
それくらいの労苦を厭わずに南海電鉄の収益にも貢献したらいいって。

というか3空港、特に伊丹空港を維持したくて収益性を高めたいんだったらさ。
北陸新幹線と中央リニアの大阪延伸を拒んだら?
ついでに東海道新幹線も寸断すれば、お得意のストローが~って火病も収まるよ。

トンキンの陰謀で衰退とかオカルト紛いのイチャモンに飽き飽きしてきてるしさw

984:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 00:58:27.27 phNH7faw0
>>981
明治の頃の政治家なら間違いなってただろうけどね
今は、八方美人の小粒な政治家ばかりになってしまったから、何をやるにも判断が遅い
あぁ、でも西田昌司って人はそれに近いことを言ってたような気がするな
あれは少し驚いた

985:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 00:59:41.23 05Ihrss20
>>984
自民だけど共産かぶれだから西田ってのは

986:名無しさん@13周年@転載禁止@転載禁止
14/04/27 01:00:02.40 sEOOnXJW0
.
整理してみよう。
.
従来の新幹線
1本あたり16両編成で1323席である。 座席数が多い。
使用電力はリニアの1/3である。
.
.
リニア新幹線
1本あたり12両編成ですが先頭車の定員は24名(×2両)+中間車の定員は68名(×10両)=728席
(仮に)16両編成だとしても68名(×4両)で272席増加で1000席である。 座席数が少ない。
使用電力は従来の新幹線の3倍である。
.
.
どう考えても電力の無駄が大きくコストパフォーマンスが悪いですね。
スピードアップによって電力消費時間は短くなるが、3倍の消費電力は異常に多い無駄ですね。
リニアは電気的に電磁誘導性負荷の集合体です。超電導は車両側だけの技術です。
節電になりません!

東京ー大阪が67分のメリットってあるのか? 
政治家と芸能人と特殊な仕事の人しか使わないでしょ。
.
リニアルートに従来の新幹線(第二新幹線)を建設したほうが絶対に得ではないだろうか?
技術的な問題は何も無く維持費もローコストなのは言うまでも無い!
.
喜ぶのは原発を稼働させたい電力会社だけではないのか?
土建の公共事業が異常に好きな自民党らしい考えではないだろうか?
リニアの特別性を強調して国民の税金をだまし取るのが自民党政治なのです。
.

987:984@転載禁止
14/04/27 01:03:18.43 phNH7faw0
×明治の頃の政治家なら間違いなってただろうけどね
○明治の頃の政治家なら間違いなくやってただろうけどね

>>985
そうなんだ。YouTubeで見ただけだけど、結構、大胆なことを言ってたようなw

988:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:07:50.75 4Xudxegw0
例えば日本全国4人家族の家の場合、5万円x4人で20万円を税金からJR東海に無利子で貸出して、名古屋大阪の時間短縮に協力させられるってこと

既に新幹線あるのにな、ムダ以外の何物でもない
消費税率アップが通ると、こういう景気の良さそうな話が出てくるのは、なんとかならないかな?

989:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:09:52.64 xxhCs2l+0
>>916
リニアは、新幹線が50年近くの河川橋の架け替えや盛土などを高架橋に再建築したり
津波の危険性がある、由比近辺のルート変更などの代替機関しての目的もある。
リニアが東京―名古屋の18年間に東海道新幹線の若返り工事も同時に施工だろう

990:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:11:27.25 ymGFtn2s0
名古屋に行きたい奴って存在するの?

991:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:13:20.53 05Ihrss20
まあメンテも大事だよね、関ヶ原のとこに雪対策したらいいんじゃね?

992:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:22:14.65 JGFHLOpT0
なんていうか埼京線が池袋止まりみたいな感じだな
たしかに池袋で降りる奴は多いけど、半分は新宿・渋谷方面に向かうし。
名古屋で半分の人が新幹線に乗り換えるとか、「面倒」という声が続出するのは目に見えてる

993:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:30:07.70 K2biRYfv0
>>988
「相対的に地盤沈下」な大阪は被害者なんだと
笑っちゃうよな

994:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:30:42.98 05Ihrss20
初めは物珍しさで名古屋までリニアに乗る人もいるだろうけど数年したら普通に新幹線乗る人多そうだね

995:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:31:46.04 db/4ypcE0
>>988
日銀が刷った分の金を使えば国民の腹は痛まない

996:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:32:45.50 mwaAT6TN0
リニアって、むしろ東の成田まで一気に結んでおいた方がいいお

997:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:33:02.64 05Ihrss20
>>993
朝日新聞が言ってるだけで大阪は一言も言ってないだろ馬鹿?

998:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:36:09.33 4i70r5M50
ヘリをタクシーみたいな感じで一般人も気軽に使えるようにすればいいんじゃないの
ビル屋上―ヘリ→空港―飛行機→空港―ヘリ→ビル屋上

どうせリニアは破綻する

999:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:38:09.20 K2biRYfv0
>>997
このスレにもいるじゃん
>>907みたいな奴のことね

1000:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/27 01:38:25.53 05Ihrss20
まあ18年間も乗り換えなんてありえないから政府が無利子で金を出すのは間違ってないな

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch