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一方のJR東海。同日午後に都内で記者会見した柘植康英社長は「5兆円を超
える債務は持たないのが基本方針。それを超えるのは難しい」と、たとえ無利子
でも計画以上の借金は抱えない考えを示した。東京―名古屋間の工事費だけで5
兆4千億円が必要とされ、事実上、自民党案を拒否した形だ。
JR東海の念頭にあるのは、過去の苦い教訓だ。東海道新幹線は、開業を東京
五輪に間に合わせようと急いだ結果、用地買収費や工事費が計画の1・8倍にふ
くらみ、旧国鉄破綻(はたん)の一因にもなった。当時を知る元幹部は「国や議
員の求めに応じて無理をしても、結局は自分の首を絞める。余裕を持って返せる
借金しか抱えないことが重要だ」と話す。
(以上)
※ ★1と同一記事ですが本文・見出しとも差し替えられています
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