14/04/20 19:32:45.05 lbw6qhLG0
専門家の話や『中央日報』の記事を総合すると
・異常に過積載していたため不安定だった
・大型トレーラーが何台も乗船。最後のトラックが乗った3分後に離岸したため
固定しないまま出航した疑い濃厚。(港の監視カメラで発覚)
・燃料消費により最下部の燃料タンクが軽くなったため、より不安定になった
・操舵手が舵を切ったら予想外の動きをしたので、三等航海士とともにパニックる
・船が傾いたら、船長以下ほぼ全ての乗組員が乗客を置いて避難
・事故から13時間が経過しても、安全行政部・海洋水産部・海洋警察などは、乗船者名簿の確定ができず
・海洋警察は、救出にとって重要な海上クレーンの使用料負担を巡って船舶会社と対立し
出動が遅れるという不手際が発生した
どうみても“人災”でつね…