14/04/20 11:33:23.43 Ul/9FWWo0
売却後、韓国において改造
ただでさえ重心の高い船なのに
更に重心上げた上に、乗船可能人数も大きく引き上げ
↓
その上、今回は甲板の上にも大量のコンテナが積まれていて
重心アゲアゲ
↓
船底の燃料の重量によって、喫水線が沈んで
かろうじてバランスを保っていたが
出港翌日になって燃料が、かなり消費され
軽くなった分だけ浮き上がり、更に重心が上昇!
どっちに倒れてもおかしく無い状態へ
↓
潮流の強いところへ突っ込んだ所為か
不慣れな三等航海士が急に舵を切った所為か
ついに左舷へ傾き始める
↓
舵は垂直に下向いてるからこそ操船能力のある仕掛け
一旦ある程度傾いてしまうと舵は効きにくくなる
↓
傾いたことでロープ止めコンテナや自動車が左舷へズリズリ移動し始める
↓
コンテナや車が滑る程の傾きに
乗客や乗客の荷物が耐えられるハズも無く
あっという間に左舷に重心が集中
↓
浸水
船舶に詳しい人たちの話を総合すると
だいたいこんなとこ