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米国の広告市場で、インターネット広告の年間売上高がテレビを初めて上回り、
主要メディアの中でトップに立ったとの調査結果が発表された。
日本では、テレビが他のメディアを圧倒する。だがネット広告も、スマートフォン(スマホ)の急速な普及を追い風に年々首位に迫りつつある。
2013年の米ネット広告に関する調査は、ネット広告の業界団体「インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー」(IAB)と、
大手会計事務所「プライスウォーターハウスクーパース」(PwC)が共同で実施した。
広告の売上高は、前年比17%増となる427億8100万ドル(約4兆3450億円)に達し、
テレビ放送広告の401億ドル(約4兆727億円)を抜いた。
「テレビ放送」は、NBCやCBSなどネットワークを中心にしたもので、ケーブルテレビ(CATV)は含まれない。
ネット広告の売上高は、同調査で結果が公開されている2005年以降ほぼ右肩上がりで成長してきた。
最初は雑誌と並ぶ「5番手」だったが、2007年にはラジオを、2010年に新聞を、2011年にCATVを追い抜いて、昨年とうとうテレビも越えた。
米ワシントンポスト電子版は2014年4月10日付の記事で、「テレビ放送とCATVを合算すれば、ネット広告はまだまだ及ばない……
それでも、テレビ放送(単体)の広告費を抜いたのは特筆すべきことだ」と評した。
日本国内はどうか。電通が2014年2月20日に発表した「2013年日本の広告費」を見てみよう。
広告費は「媒体費」と「制作費」を合わせたもので、テレビが1兆7913億円だったのに対してネットは9381億円と、倍近くの差があった。
ただし前年比の成長率では、テレビが0.9%増でネットは8.1%とこちらはネットが上回った。
2008年時点の広告費は、ネットがテレビの3分の1程度にとどまっていたがその後順調に成長し、東日本大震災が起きた2011年もいわゆる
「主要4媒体」が軒並み前年比減だったのとは対照的に増加した。
URLリンク(www.j-cast.com)
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