14/04/13 20:51:49.11 4J+ldXwT0
>>192
お前、経済誌とか読んでないだろ。
これ、主に国内の問題なんだよ。中央新幹線建設の為の話。
東海が欲しているのは、中央新幹線建設のための建設費の圧縮。
そのためには、規模の経済がいるわけ。
で世界を見渡してみると、高価なリニアを引けるのは、東海道区間と米国東北回廊だけ。
なので、東海は何としても中央新幹線と東北回廊の同時建設に持ちこみたいわけ。
この区間への売り込みは、ドイツが先行している。しかし、東海は「あきらめない」と言ってるよ。
この状況下、破格の条件出してでも米国をその気にさせることが東海の利益になるわけ。
米国内の政治情勢を考えると、成功するかどうかはかなり不透明だけどね。
なお、その他の地域やその他の国へのリニア輸出は本気には考えていないかもしれない。
しかし、東北回廊のリニア(とテキサスの新幹線)をショーケースにして、
むしろ新幹線の方をその他の地域や国へ輸出する方に注力するのではないかと思われ。
(なお、テキサスの新幹線は、軌道に乗り出したところ。環境アセスに入る。)
なので、この件、飴ポチとか売国とか関係ない話なんだよ。
それに国の施策としても、中央新幹線に同じ額つぎ込むなら、輸出促進の方に金使った方が
ずっと効果的なわけだし。まあ、税金使うにしても方々丸く収まる一石二鳥的な話なわけ。