【話題】三陸鉄道 南リアス線 3年ぶりに全線で運転再開at NEWSPLUS
【話題】三陸鉄道 南リアス線 3年ぶりに全線で運転再開 - 暇つぶし2ch29:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 17:47:01.38 NG2SR5bK0
>>28
なんだよ、親鹿って。

30:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 17:56:32.63 UzMxz6vr0
>>29
確かにオヤジは片仮名を必ず読み違えるなw

31:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 18:40:49.05 9otTVvA80
鉄道で再開させたことこそ意味がある。
現地に行けばわかること。
何も知らない連中がくだらないこと言っているのが腹立たしい と大船渡に住む知り合い知り合いが。

現地の人があれだけ喜ぶということは それだけ地元が期待していたこと。

大船渡線のバス転換、本数は多いがそれでは意味がないという。

32:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 18:53:37.46 lTGbadHt0
赤字垂れ流しの大船渡線復旧に意味なんてないだろ。

赤字ということはそれだけ無駄な労力が社会全体で使われていて、
逆にその分、黒字区間の混雑が激しくなり着席もできない状態ということなんだから。

33:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 19:02:42.28 uiDx7D230
>>31
でも現地の人はほとんど乗らないんでしょう

そりゃ自分のフトコロが痛まなければ歓迎だわな

34:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 19:37:22.18 fPi0jFyG0
運転再開にはクウェートの支援も

震災からおよそ3年で全線が開通することになった三陸鉄道。
復旧にあたっては中東の産油国クウェートの支援がありました。
クウェートは、東日本大震災で大きな被害を受けた日本を支援しようと、
震災後、500万バレルの原油を提供しました。
これを売って得られたおよそ400億円のうち、84億円が岩手県に
割り当てられさまざまな復興事業に活用されています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

35:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 19:46:34.02 YVuMNTcD0
バスより鉄道の方が移動は楽だな。
ただし、需要を考えたら気仙沼線のようなBRTで十分かと思うけどな。

36:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 19:50:28.63 qTPv/QzN0
赤字だらけで廃業の予定だったんじゃないの
大震災のおかげで運が良かったもんだ

37:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 19:56:06.63 sgF9Eao80
リアス式海岸は鉄道有利と聞いたことがある。将来、JR東日本のクルージングトレイン、EDCが走るといいね。
形式は、気動車でもあるからキ、電車でもありモーターが付いてるとモ、ななつ星で一等車が復活したからイ、寝台車だからネ、…やっぱ客車列車にしない?

38:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 20:00:50.46 Mz0tomEQO
再開した途端また…って事態にならなきゃいいのだけれども(´・ω・`)

39:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 20:01:12.20 cRUrF6uG0
無駄な事を

40:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 20:23:44.89 X+iSUB770
藤原紀香が来ていたようだが、
なぜ、こんな寒いときにノースリーブ・・・

41:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 20:37:22.31 pGAwhXbx0
あまちゃん絡めたイベントで盛り上がりたいところに蟹江さん訃報

42:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 20:49:34.18 UzMxz6vr0
>>32
モノが余ってて職が不足してるんだからちょうどいいだろ

43:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 21:30:57.71 l5CDxYkt0
北リアス線、あまちゃん人気で観光客大勢押寄せて盛り上がっていた昨年すら
約2億円の赤字でした
たぶん永久に赤字鉄道だろう

インタビューで
「復旧開通どうですか?」
「ハイ、もう涙が出るぐらい嬉しいです・・」
あたりまえだろう、少人数の利用客しかいない中で聞いているんだから本人とっては嬉しいはずだ
沿線の利用してない住民に聞いて見ろ
「毎年赤字になるんですから、予算のない沿線村にとっては復旧っても複雑ですね」

44:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 21:47:31.88 M0WhIoC20
バス転換路線は遅かれ早かれ廃止されちゃうんだよ。
更なる過疎化で国力低下ですよ。

45:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 21:54:07.65 IzUTMqp30
本当はもっと本数減らしたそうなダイヤだけど、
減らすと鉄道としての存続意義が無くなるからダイヤを維持し続けなければならない。

自治体もそれをわかってる上で補助金を国に要求し続けている。

鉄道板生活保護

46:名無しさん@13周年@転載禁止
14/04/05 22:58:31.24 lTGbadHt0
>>42
電車の輸送力についてはいまだに不足している。
貴重な運転士や車掌、あるいは車両や線路、電気設備の技術者のリソースを、数十人の輸送のために使うのは無駄。


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