【企業】ワコールが新指針…LGBTQ・障害者ら,全ての人を尊重し柔軟対応 「接客に思い込みは禁物」at NEWSALPHA
【企業】ワコールが新指針…LGBTQ・障害者ら,全ての人を尊重し柔軟対応 「接客に思い込みは禁物」 - 暇つぶし2ch1:つくび ◆POKEMONOjk@筑美憧嬢φ ★
24/10/14 18:12:27.64
URLリンク(nordot.app)

●ワコール新接客指針のポイント
URLリンク(nordot-res.cloudinary.com)

> ・店内の通路幅は90センチ以上確保し、車いすや補助犬に対応
> ・言葉での説明は具体性を重視し、目の不自由な客や音声で理解することが難しい客に対応
>
> ・性的少数者に配慮。「女性 らしい」や「男性だから」と決めつけた表現をしない。
>  例えば男性客に「彼女/奥さまへのプレゼントでしょうか」と尋ねない
>
> ・客本人の同意を得ずに、客の性の在り方を同僚と共有しない
> ・性別にかかわらず利用できる試着室を案内


ワコール(京都市)は、性の在り方や障害の有無にかかわらず全ての客が安心して利用
できる売り場づくりを目指そうと、従業員向けの接客指針を手引にまとめ、公開した。
接客現場ではLGBTQ(性的少数者)や障害者らさまざまな客の困り事に見た目だけでは
気付けないことも多い。担当者は「思い込みを減らし、柔軟な対応を心がけたい」と話す。

ワコールは主に女性向けの下着売り場を展開する。これまで試着の案内は見た目や
会話の内容から女性と判断した客を対象にしてきたが、自認する性別が出生時と異なる
トランスジェンダーや異性の装いをするクロスドレッサーの客への対応が課題となっていた。

手引は、性的少数者向けの就職情報サイトを手がける企業や法律の専門家が監修し、多様な性の
在り方の基礎知識を解説している。性別にとらわれない言葉の選び方や試着室への案内方法を示した。
障害のある人や高齢者など視覚や音声で情報が得にくい客を念頭に置いた対応例も載せた。場所を伝える
時は、指示語ではなく「右」や「前」といった具体的な言葉を使ったり、筆談の道具を準備したりする。

他に、オンラインでも誰もが買い物しやすいウェブサイト作りの注意点や、
従業員の人権を守るためカスタマーハラスメントへの対応方針も盛り込んだ。

マイノリティーに寛容な社会の実現に向けて、2023年6月には性的少数者
への理解増進法が、今年4月には障害者の困り事に無理のない範囲で対応する
「合理的配慮」を民間企業に義務化した改正障害者差別解消法が施行された。
無意識の思い込みや偏見の解消が求められており、商業施設やホテル、ドラッグストア業界
などでも消費者や利用者の多様性に配慮した取り組みが進んでいる。


■関連スレッド:LGBTQ

【男女論】パリオリンピック2024…過去最多193人の選手が、LGBTQを公表 一方、日本人はゼロ
スレリンク(newsalpha板)
【男女論】「どうしてスカート履いたらダメなの?」長男(当時4)告白受け止めた母「どんなあなたでも好きだよ」 LGBTQ+,進まぬ大人社会の理解
スレリンク(newsalpha板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch