24/03/14 01:41:40.10
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
URLリンク(i.ytimg.com)
URLリンク(www.youtube.com) 【1分26秒】
(前略)
有罪判決を受けたのは、大分市内に住むコンビニ従業員の男性(46)です。
判決によりますと、被告は宅配便の誤配送トラブルが2回続いたことから去年2月、
大分市内にある運送会社の受付カウンターで、営業所長に「どう責任とるんか」
「ミスした奴をクビにしろ」などと大声で怒鳴り、土下座をさせました。
また、その様子を自分の携帯電話で撮影しました。
大分地裁で開かれた判決公判で初谷湧紀裁判官は「クレームの域を明らかに超えた非難
に値する行為」として、被告に懲役10か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
客による脅迫や過度な要求は「カスタマーハラスメント」と呼ばれ、
社会問題となっています。国は2020年に対策マニュアルを公表し、
大分県も企業向けのセミナーを開催するなど取り組みを進めています。
(以下略)
■関連スレッド
【企業】ビッグモーター・新車購入…カーナビを(頼んでいない)安い機種にされる キャンセル可否聞くと態度一変,モンスタークレーマー扱い
スレリンク(newsalpha板)
【社会】クマ駆除に「お前も死ね」と抗議電話する人々の正体…「不景気のストレス」「お客様の神様化進める企業」が産んだモンスタークレーマー
スレリンク(newsalpha板)
【企業】551蓬莱の社員…モンスタークレーマーのカスハラで死亡
スレリンク(newsalpha板)
【社会】モンスタークレーマー「バス運転手がSAで、カレーを食べている」
スレリンク(newsalpha板)