23/12/28 23:04:33.39
URLリンク(www.sankei.com)
高島屋は27日、オンライン販売したクリスマスケーキの一部が破損して届いた問題で、
製造や配送委託先の調査を進めた結果、原因を特定できなかったことを明らかにした。
ただ、消費者に対する責任は全て高島屋にあるとして、返金や商品交換に応じる。
(中略)
フランス料理店「レ・サンス」(横浜市)の監修で、
菓子製造受託会社ウィンズ・アーク(埼玉県羽生市)が製造、
ヤマト運輸が高島屋からの配送委託で冷凍宅配した。
イチゴの入荷が遅れたことでケーキの凍結時間は昨年(2週間)に比べ
20~25時間と大幅に短縮していたが、事前の凍結試験や保管期間中
のサンプル検査などでは問題は確認されなかったという。高島屋では、
破損が起きた当日と同じ状況で再現実験を行うことは難しいと指摘。
(以下略)
■関連スレッド
【企業】高島屋…崩れたクリスマスケーキ、原因特定不可能 販売2879個中、現在807件の破損が判明 [23/12/27]
スレリンク(newsalpha板)
【企業】阪急百貨店…フランス製焼き菓子を、自主回収 在庫57個中、5個に幼虫が混入 [23/12/27]
スレリンク(newsalpha板)
【社会】SDGs時代・食品ロス削減あの手この手…完全予約制で、クリスマスケーキ売れ残りゼロのお店も
スレリンク(newsalpha板)