23/11/22 21:32:14.95
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豚まんで有名な「551蓬莱」(大阪市)の社員だった男性(当時26歳)が自殺したのは、
客から理不尽なクレームを受けるカスタマーハラスメント(カスハラ)や長時間労働が
原因だとして、男性の母親が、労災と認めなかった国の決定の取り消しを求めて提訴した。
22日に大阪地裁で第1回口頭弁論があり、国側は請求棄却を求めた。
(中略)
チルド商品の注文やクレームの電話に対応し、客から
「死ね」「バカ」などと罵声を浴びせられることもあった。
17年10月にうつ病と診断されて休職し、18年6月に自殺した。
遺族は労災申請したが、大阪中央労働基準監督署は21年3月、
「心理的負荷は強くなかった」として労災と認めなかった。
(中略)
◆カスハラで労災、22年度に6人
流通やサービス業などの産業別労働組合「UAゼンセン」が2020年に実施した
アンケート(回答数2万6927件)によると、カスタマーハラスメントについて
56・7%が「過去2年以内に被害に遭った」と回答した。
最も印象に残った行為は、暴言39・3%▽同じ内容のクレームを繰り返す17・1%
▽威嚇・脅迫15・0%―で、対応については「謝り続けた」が44・4%と最も多かった。
厚生労働省によると、顧客や取引先からのクレームが原因で精神障害を発症
したと労災認定された人は22年度に6人おり、うち2人は自殺していた。
(以下略)
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