23/09/22 04:35:09.56
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
「バスの運転手がサービスエリアでカレーライスを食べている」。
バス会社に寄せられた乗客からのクレームが、いまSNSで議論を呼んでいます。
(中略)
カレーライスは提供時間が早いことから、休憩時間に注文する乗務員が少なくないと言います。
(中略)
今回の投稿があったバス会社とは関係がありませんが、路線バスの場合は、
乗客からの意見や要望には、どのような対応を取っているのか聞きました。
担当者
「トラブルがあった場合は、一旦帰ってきてから聞き取りをします。
ご意見を寄せてもらったお客様には返事が遅れる場合もありますが、
事実確認をしてきちんとした対応をしないといけないと思っています」
乗客や外部から寄せられる意見やクレームは、車とバスとの車間距離についてや
運転手の応対、それにバスの遅延についての内容が多いと言います。
担当者
「苦情についてはメールや電話で意見を寄せられることがあります。乗務員からの聞き
取りや全車にドライブレコーダーを付けているので、映像を確認して対応しています」
(中略)
また、天候や道路状況による発着の遅れがクレームにつながりかねないことも
考えられるとしながらも、これについては安全運行を優先したいと話します。
(以下略)