14/01/16 00:01:51.93 b4+SDhHB0
[よくある質問1]
【インフィールドフライ】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【テキサスヒット】
URLリンク(www2.plala.or.jp)
【マジックナンバー】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【江川の空白の一日】
URLリンク(ja.wikipedia.org)
【勝利投手の決め方】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【セーブの条件】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【ホールドの付け方】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【『読売』と呼ばず『巨人』と呼ぶ理由】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【任意引退、自由契約、FAの違い】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【DHは何の略?】
Designated Hitter(=指名された打者=指名打者)
【DHを投手以外の守備位置に設定できる?】
できない。ちなみに、DH選手が守備に就くとDHは消滅し、投手が打順に入ることになる。
【ハーラーダービー】
投手の最多勝争いのこと。ちなみにハーラー(hurler)とは投手のこと。
【抑えられたバッターがベンチに戻る途中にピッチャーをにらんでいる?】
オーロラビジョンのリプレイを見てどんな球(スイング)だったかチェックしている。
3:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:03:18.69 WgaSEBG50
[よくある質問2]
【ヒットエンドランとランエンドヒットの違い】
投球と同時にランナーがスタートを切るのは同じ。
・ヒットエンドラン…打者は必ず振る。フライゲッツー阻止のためゴロ打ちを心がける。
・ランエンドヒット…打者はボール球なら見逃しても良いから、見逃せば盗塁の形になる。
前者はランナーの足が速くない場合、後者はランナーの足が速い場合、に基本的に用いられる作戦。
【札幌ドームとコボスタ宮城と西武ドームはなぜ三塁側がホームなのか】
・札幌ドーム…サッカーと兼用になっているせいで、一塁ベンチ裏に監督室や球団事務所などを作る
スペースが無い。そのため、スペースのある三塁側の方を改修してホームベンチとして使っている。
・楽天Koboスタジアム宮城…球場通路など構造的に三塁側に広い。ベンチも三塁側に拡張余地がある。
・西武ドーム…球団事務所・宿舎などの施設に近くするため2009年から移行。
【TDN】
日本ハムの多田野数人を指す。元は“ある事件”が発覚した時に隠語として用いられてきたが、
事件が本当の事だと分かった時点から『多田野』の名前を使う者はいなくなり、
『TDN』の方が主流となり今に至る。
【にしこりって何?】
( 八 )
にしこり ドモーッ!!
ヽ二/
※あだ名に関しての詳細は下記のプロ野球板用語辞典・用語集を参照のこと。
【外国籍選手で日本人選手扱いになる条件は、以下の5点のいずれか】
・日本に5年以上居住、日本の中学、高校、短大、専門学校に通算3年以上在学
・日本に4年以上居住、日本の大学に継続して4年以上在学
・日本に5年以上居住、日本野球連盟(社会人野球)所属のチームに通算3年以上在籍
・日本プロ野球でのFA資格を取得
・プロ入り前後で通算4年以上居住、ドラフト会議を経て入団(2004年から)
4:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:04:21.90 b4+SDhHB0
[よくある質問3]
【投手の球のノビ、キレ、球威について】
●野球評論家・牛島和彦氏の見解
人によって指すものが違う(つまり明確な定義がない)と前置きした上で
・ノビ=あまり使わない、キレとほぼ同義
・キレ=初速と終速の差が少なく、球速以上に速く見える球
・球威=単純にスピードの有る無しのこと
●野球板住人某氏の見解
「ノビ」・・・球の沈みが少ないため、伸びてくるように見える。また、ジャイロボールのように実際に初速と
終速の差が少ない場合も「ノビのある」球と解釈してよいだろう。
「キレ」・・・しっかりしたバックスピンがかかっている。
「球威」・・・打たれても球が遠くに飛ばない。
といったところだと思う。
綺麗なバックスピンがかかっていると、下部の空気抵抗が増え、逆に上部の空気抵抗は減り、
マグナス力が発生。球の沈みが少なくなり「浮き上がったように」見える。
逆に、球の重さというのは回転数に関係する(回転が少ないと「重く」感じる)と
言われているので、「キレ」と「球威」はなかなか両立しないのではないかと思われる。
三振は多いけどホームランもよく浴びる、とか。
5:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:07:29.66 b4+SDhHB0
[よくある質問4]
【12球団本スレ】
以下のキーワードで板内検索してください。(注:スレタイ変更の場合もあり)
楽天 杜の都
西武 @埼玉西武
ロッテ 千葉マリーンズ
ソフトバンク いざゆけ若鷹軍団
オリックス オリックス・バファローズ
日本ハム 北海道日本ハム
巨人 巨人軍
阪神 阪神はやらかす
広島 広島東洋カープ
中日 燃えよ!ドラゴンズ
DeNA 横浜DeNAベイスターズスレッド
ヤクルト 東京ヤクルトスワローズ
【ノーアウトorワンアウトで俊足のランナーが一塁にいる時に、鈍足のバッターが内野フライを
打った際、わざと落球して俊足ランナーを二塁で刺す行為は反則?】
ランナーが他にどの塁にいるのかによって変わる。
・ランナーが一・二塁、満塁=インフィールドフライが適用されるのでできない
・ランナーが一塁、一・三塁で触って落とした=故意落球が適用されるのでできない
・ランナーが一塁、一・三塁で触らず落とした=できる
ただし実際の野球では悪送球・イレギュラー等のリスクの大きさの割にメリットが小さい為に
まず行われない。あくまでもゲームの中でのみ有効な作戦と考えるのが良い。
【広島東洋カープの親会社はマツダ?】
出資比率は松田家(オーナーとその親族)が6割強、マツダ(東洋工業)が3割、残りが地元マスコミ。
松田オーナーはいるけど親会社は無い。なのに「東洋」の文字が入っているのは、
過去の球団経営のゴタゴタを東洋工業が全部まとめて軌道に乗せたことへの敬意。
今は独立採算制で黒字も出してます。
6:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:13:21.91 b4+SDhHB0
[よくある質問5]
【開幕カードの組み合わせは前年の順位で決まるんじゃないの?】
・かつては前年順位の1位-4位、2位-5位、3位-6位だったが
2000年から上位3球団が主催する権利を得るだけになった(対戦相手は日程編成会議により決定)。
・さらに2002年にセパ同日開幕、サッカーW杯等の影響を受け、前年の順位に関係なく全国6都市で開幕カードを主催。
この影響により、開幕カードの主催権は1年先延ばしされ、2年後の開幕主催権に反映される事になった。
さらにパリーグは2011年に震災の影響で流れた開幕権を放棄せず翌年に持ち越したため、開幕主催権は3年後に反映される。
(例えば2014年の開幕カードの主催権は、セは2012年、パは2011年の上位3球団が持つ事になる)
参考
URLリンク(www.npb.or.jp)
URLリンク(www.npb.or.jp)
URLリンク(www.npb.or.jp)
【交流戦の成績はどうなるの?】
通常の公式戦と同様にチーム成績・個人成績に加算する。特別な記録が出た場合は、その選手の所属している
リーグの記録となる(例:渡辺俊介の1試合5三振はパ・リーグ記録として処理)。
【稲葉篤紀の頬の黒いのは何?】
生まれつきのアザ。
【18時15分や18時30分開始の球場があるけどなんで?】
QVCマリン…千葉テレビの中継時間に合わせて18時15分開始。
【バックスクリーンに観客を入れないのはなぜ?】
投手の投げるボールが見づらくならないように。黒に近い色が使ってあるのも、
ボールの白と混同しないようにするため。
7:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:15:37.83 b4+SDhHB0
[よくある質問6]
【ダブルプレーの時の4-6-3とかの数字は何?】
守備位置を番号で表してる。
4-6-3なら、二塁手→遊撃手→一塁手、と渡るダブルプレー。
1投手
2捕手
3一塁手
4二塁手
5三塁手
6遊撃手
7左翼手
8中堅手
9右翼手
【投手のエラーは自責点になる?】
・自責点になる=ボーク、暴投、野手選択(フィルダースチョイス)
・自責点にならない=エラー(牽制悪送球含む)、捕逸
「防御率は投手の『投球指標』である」という考え方より、ボーク・暴投は投手の責任。
エラーと捕逸は投手とは関係ないので自責にはならない(投手自身のエラーは9人目の野手としての
問題であるので防御率には関係しない)。野手選択も投手の責任ではないが例外的に自責点になる。
【左利きの捕手がいないのはなぜ?】
・三盗を刺しづらい。
・本塁クロスプレーで利き腕のある左側から走者が突っ込んで来るので危険(練習積めば大丈夫かもしれない)。
・左投げで強肩なら投手をやる場合がほとんど。
【左の内野手】【左利きは一塁以外ダメなの?】
最も機会の多い一塁送球時に不利なのでまず居ません。プロでは過去に西本幸雄と鬼頭数雄が二塁を経験。
【両投げ投手はいないの?】【スイッチピッチャー】
近田豊年投手がプロで唯一両投げです。けど通用しませんでした(通算登板1、通算0勝、通算防御率9.00)。
8:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:17:06.32 b4+SDhHB0
[よくある質問7]
【OPSとは?】
出塁率+長打率。四死球の出塁を考慮しない長打率の欠陥を補正した、強打者の新しい指標。
【3タテのタテって何?】
助数詞で、数字の後に付いて「連敗」を意味する接尾語。
つまり、3タテ=3連敗であり、「3タテを喫する」等の表現が文法的には正しいが、現在は「連勝」の意味で使われることが多い。
「立て続け」の「立て」であるというのは間違い。
【監督やコーチまでユニフォーム着てるのはなぜ?】
フィールド内に入るからです。
【ドアスイングとは?】
腕が伸びきってバットのヘッドが体から離れたとこを通るスイング。
右バッターであれば右の脇が空き、バットがミートポイントまで遠回りするので、ミートの確率が悪くなったり、
脇が空くのでボールにスイングの力が伝わらない。
【一度使って交換したボールはどうなるの?】
一度使ったボールは二度と公式戦では使われず、練習に使ったり、高校の野球部に寄付されています。
【守備から戻ってきた選手にボールを渡すのはなぜ?】
グラブの型くずれ防止と、キャッチボール用。
【選手が首に巻いてるネックレスみたいなのは何?】
ファイテン。いわゆる健康商品。詳しくはファイテン株式会社まで(URLリンク(www.phiten.com))。
9:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:19:10.11 b4+SDhHB0
[よくある質問8]
【守備位置変更には届け出が必要?】【レフトとライト】【内野5人】
野球規則で守備位置が厳格に決められているのは、マウンドで投げなければいけない投手と、
キャッチャーボックスで捕球しなければいけない捕手のみ。
その他の野手は、フェアグラウンド内のどこを守っても良い。
セカンドやセンターといった守備位置は、記録を付けるための便宜上のもので、
内野を5人にするためにセンターを内野で守らせても、やはりその選手の肩書きは「センター」。
その選手が内野でフライを捕ってもセンターフライ、ゴロを処理すればセンターゴロになる。
審判に守備位置変更を届け出る義務もないため、球審に何も告げずにレフトとライトが入れ替われば、
ライトにフライが飛んでもレフトフライとして記録されることになる。
ただし、本当にやってしまうと審判に怒られることは明白。
10:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:23:15.53 b4+SDhHB0
[便利サイト]
「Google」(検索サイト)
URLリンク(www.google.co.jp)
「2典Plus」
URLリンク(www.media-k.co.jp)
(これ野球用語?と思ったら、まずこちらで調べましょう。2ちゃんねる用語辞典サイト)
「日本野球機構オフィシャルサイト」
URLリンク(www.npb.or.jp)
(NPBオフィシャル。個人の通算成績・シーズン別成績等もある)
「fj.rec.sports.baseball FAQ」
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
URLリンク(cgi.sainet.or.jp) (携帯版)
(テンプレにある個別のリンクの集大成版。野球のルールや記録に関する疑問はだいたい
ここで網羅されている。個人記録やその他野球に関するおもしろい話もある)
「2ちゃんねるプロ野球板用語辞典・まとめサイト」
URLリンク(baseball.s33.xrea.com)
「2ちゃんねるプロ野球板用語辞典wiki 」
URLリンク(earthblues.s26.xrea.com)
「携帯野球規則」
URLリンク(www.kusamado.com)
公認野球規則(抜粋)
URLリンク(urawa-senior.net)
11:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 00:42:00.83 9mcs/Dkz0
>>1
乙です
12:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/16 20:08:52.80 kFIgHx/T0
今発売中の週べで、読者アンケートコーナーに
「ダルビッシュに『僕のライバルは涌井秀彰ただ一人』と言わしめた男。復活に注目」(東京都・崖っぷちの少年・男)
て、あるけど。
ダルはこんな発言、ほんとにしたんですかね?
13:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/17 06:12:57.05 Zs62st+j0
涌井を意識している発言はあるが「ただ1人」っていうとこは怪しい
少なくとも自分は確認できなかった
14:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/17 18:09:55.00 qkMZJu5x0
>>12
2011年の週ベのダルビッシュ特集号にそういう発言が載ってたみたい。
twitterでも「涌井は特別」とつぶやいている。
URLリンク(twitter.com)
15:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/17 18:58:10.40 6awxtm/H0
野茂のものは野茂のもの、
ではオレのものは誰のものですか?
16:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/17 23:08:24.91 6awxtm/H0
むかし野茂ちゃんが
3人連続で四球を出しノーアウト満塁のピンチをむかえるも
そのご3人連続で三振を取り無得点におさえました。
こんな独り相撲と呼ばれてもおかしくない
四球、四球、四球、三振、三振、三振
で1イニングを終わらせた経験のある投手はだれがいますか?
17:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/18 01:20:07.01 HyBx/eFK0
自分で答え出してるやん
18:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/18 01:57:56.28 svu3WTTk0
野茂くん以外でだ
19:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/18 12:17:41.34 Y3v8u2ZE0
>>16
四球、四球、四球、本塁打、三振、三振、三振
なら長谷部がやらかしてた気がする
20:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/18 15:37:12.05 x7vRGqhH0
予告ホームランを実現させた選手を教えてください。
僕が知っているのは清原のプロ二年目のオールスターで桑田からホームランを打つといって(試合前のテレビインタビュー)、見事にホームランを打ったのだけです。
21:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/18 16:21:39.01 DcikH08kO
>>20
長嶋茂雄、原辰徳
22:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/18 16:24:00.60 DcikH08kO
>>20
プロじゃなくて良ければ箕島の嶋田宗彦(元阪神)が甲子園で監督に
「ホームラン打って来ます」
と言って
本当に打ってきた
23:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/18 20:56:21.53 j1SuOga20
>>20
山崎武司:震災被災地の中学生を招待した時
木村拓也:SMAP木村拓哉と対談した日
24:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/19 21:00:52.12 YBd9G92q0
キャンプの休養日でも練習してる選手はいますか?球場に行けばその練習とか見られますか?
25:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/19 23:05:20.22 P0LeC0EM0
巨人にコウノという選手は何人いましたか?
1980年代で。
26:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/19 23:14:05.18 7UkCAB0Y0
URLリンク(www.domeshoppingzone.com)
中島選手とかこうゆうのはいているのですが、これってソックスとストッキングの上にタイツをかぶせているんでしょうか
でもショートスタイルだとストッキングをタイツの上にしないとおかしくないですか
27:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/19 23:41:22.63 P0LeC0EM0
ハゲ流の指導を新人にしたみたいですが、なぜ問題になっているのですか?
URLリンク(amd.c.yimg.jp)
28:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/20 10:26:55.28 SwbOG5ym0
>>27
シーズンオフだから規約違反2月からなら問題ない!
29:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/20 13:36:40.46 vwR0HH9J0
ドアラの正体は逃げ出した、ときめきメモリアルの殺人コアラというのは本当でしょうか?
30:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/20 14:52:53.63 iFU8sY3qO
阪神の後半失速を回避する方法を教えてください
31:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/20 15:22:03.80 lbw/phxq0
前半に失速しておけば後半に猛烈に巻き返して帳尻が合うはず
32:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/20 15:27:06.29 SwbOG5ym0
>>30
和田か?
33:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/20 17:28:24.59 jjKW4lGw0
わしが育てたのネタはどうして2chでは誰もが知っているくらいの
レベルにまで広まったんですか?
34:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/20 18:59:19.04 vnthyNTj0
みんなが育てたからや
35:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/20 23:29:56.39 waO+M4xe0
落合はいつからハゲてきましたか?
引退のころは全然ハゲてなかったよな?
ハゲは人間の寿命の死を連想させるから何気に怖くなってくる。
しかも>>27の写真はハゲの頭の先がとがってきているし。
掛布も渡辺もいつのまにかハゲたしな。
36:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/21 23:25:19.02 aphp53OI0
>>35
生え際が後退した…ということまでは分からんが、
落合が坊主にしたのは2007年頃。
それからは、ずっとこの髪型だったはず。
37:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/22 21:31:13.01 2+ynz9z+0
>>24
休日返上で練習してる選手は新人を中心に毎年結構いますよ
38:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/22 23:05:23.44 qRvVm2A20
陸上の長距離やってたけど
プロ野球選手の長距離走はまったくたいしたことないな。
1500mで5分20秒くらいで、それに参加した人でぶっちぎりで1位、みたいな感じだもんな。
こんなタイムじゃ大学では運動会の陸上部では入部お断りレベル。陸上の同好会に入っても遅いレベル。
39:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/23 06:18:44.58 OFgi3obY0
で質問は何?
40:38
14/01/23 10:46:34.06 zg3COJ1x0
みんなの1500m走のベストタイムはいくつだ?
41:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/23 11:18:54.26 HGwE0Yai0
はい次の人ー
42:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/23 11:24:17.23 zg3COJ1x0
陸上の長距離やってたけど
プロ野球選手って5km走る練習だけでキツい練習だそうだな。
別に全力で走らなくてもいい練習らしいのに。
陸上の練習では、ウォーミングアップでさえ3km走ることもあるし
全力じゃないなら20km走ることもあり、この練習メニューはインターバル走等の全力じゃないから楽な日の部類に入る。
43:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/23 15:17:48.33 m+gtg+JiO
三塁打を打てばサイクルの打席で一打サヨナラ、ランナーは三塁
外野手の間に打球が落ちて野手はもはや打球を追わない場面で三塁走者が打者走者の三塁到達を待った後にホームインでサヨナラ
この場合、記録上はサイクル達成になる?
44:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/23 16:51:04.54 FAhKXEKG0
ならねえよ
その場合、打者に与えられるのは最大でも単打
(サク越え本塁打の場合を除く ←この場合もわざと本塁踏み忘れても三塁打にはならないからね)
45:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/23 18:45:16.60 QxUdAXn60
ソフトバンクの王会長は東京都目黒区の近所にタモリや原監督も住む
高級住宅街にご自宅があったと思いますが今は完全に生活の基盤は福岡で
目黒の自宅は東京に行ったときに寄る程度ですか?
それとも普段は東京暮らしで何かあったら福岡に出向くという感じですか?
46:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/23 23:04:29.21 3la4LdNh0
西武の相内って、それでも年俸700万もらえるの?
47:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/25 11:39:34.94 LQ8m1FKP0
>>35
全盛時(86年ごろ?)の珍プレー集番組で
「落合帽子取ったらあかん、白いもんが見える」ってヤジが
当時からてっぺんは結構薄かった気がする
48:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/25 13:35:16.97 UJcXIZQ10
>>47
落合の頭髪事情には詳しくないけど、白いもんってのは禿頭じゃなくて白髪じゃないの?
49:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 01:28:22.92 XsiXN/k+0
1978年の日本シリーズ(ヤクルトー阪急)が、
後楽園球場で行われたのはなぜですか?
50:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 01:38:05.17 56csG+FT0
>>49
神宮球場は大学優先で使えなかった
日本シリーズもデイゲームが当たり前という認識で
大学野球終わるのを待ってナイター開催なんて発想はなかったから
51:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 02:02:50.89 6sZQuf+eO
巨人以外がペナント制覇出来そうなのは何年後になりそうですか?
52:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 11:12:49.35 KODo4oJG0
4.議論、意見募集、アンケートは荒れる原因になるので扱いません。
53:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 11:14:36.89 gWF/q9dQ0
巨人以外がペナント制覇出来そうなのは何年後になりそうですか?
54:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 12:59:25.35 y5Ci51rO0
毎年パ・リーグ所属のチームのうち1つがペナント制覇してるけども
55:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 13:35:59.31 gWF/q9dQ0
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. |
|:::::::::: ⌒ ⌒ | (笑)
|:::::::::::::./// \___/ /// |
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
56:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 15:49:05.07 y5Ci51rO0
巨大AAで誤魔化すしか能がない馬鹿の方でしたか
57:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 16:01:42.36 bbCb+cQe0
>>49-50
前回の東京オリンピックの年に全試合ナイターで開催したが
オリンピックで盛り上がる東京を避けたかのように
関西2球団の対戦となったうえ、雨天順延の影響で
第7戦がオリンピック開会式当日になってしまい
悲惨な客入りだった事からデーゲームに戻されて長い間そのままだった
58: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:10)
14/01/27 17:51:34.64 0GZ2gaWi0
マイライフスレやペナントスレは
どの板に立てれば良いですか?
59:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 20:14:03.17 gWF/q9dQ0
これを見てください。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
質問は「鼻で笑う」ってどうやって笑うんですか?
笑うときは顔が笑うんであって、鼻は笑えないでしょ?
60:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 20:49:18.18 5/wbVfXV0
出身高校が現在まで甲子園未出場で有名な選手を教えてください。
61:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 21:03:24.02 /YGBH9eOi
>>60
とりあえずは、野茂の成城工。
62:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 21:43:52.12 AfpQ/arv0
伊丹北の中島博之
63:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 21:44:37.56 AfpQ/arv0
中島裕之 orz
なんでこんな変換しちまったんだか
64:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 22:04:39.55 J0zqaYor0
スキンヘッドが禁止になっている球団は存在しますか?
65:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 22:43:36.05 gzPrkZwYO
岸孝之の名取北
浅尾拓也の常滑北
岩瀬仁紀の西尾東
66:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/27 22:49:50.42 wREghv58O
結局、マー君のヤンキース移籍で楽天にどれくらいの金が入ったの?
67:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 10:44:34.00 81VTuZwj0
>>64
______
/ 〇⊂⊃\
/ \
/ ヽ
l::::::::: |
|:::::::::: (●) (●) o| ああ、それボクの球団だよ
|::::::::::::::::: \___/ .0| それで横浜の監督をクビになった
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
68:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 13:42:32.80 pmM76AuzO
こんなスレがあるんですが、もう指で挟むフォークは時代遅れなんですか?
レジスタンスフォーク【ジャイロフォーク】
スレリンク(mlb板)l50
69:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 14:48:14.75 mtHvNogqO
プロじゃまずやらないと思いますが、先日草で外野を守ってて、体を前に向けたまま後退してフライを捕球すると「朝鮮バックするな!」と監督に怒られました。
この言葉の由来と、何故ソレが駄目なのかを教えてくだしあ。
70:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 14:51:25.63 pmM76AuzO
>>69
怪我してややこしい事になったらたまらないからじゃないかな?
71:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 19:39:58.71 2jLyTrem0
>>60
東京学館浦安の石井一久
72:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 20:50:50.14 DBgZMtJj0
東京学館といえば相川亮二
73:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 20:52:25.77 XsSlvbqA0
女学館と姉妹校?
74:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 21:08:38.11 DBgZMtJj0
>>72の訂正
相川は東京学館(酒々井)のほうだった。
相川と石井弘寿ね
75:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/28 23:25:27.75 C7YqXkCCO
高校野球スレで昔聞いた話では東京学館浦安OBのプロ野球選手は石井一久1人しかいないそうだ
76:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/29 05:30:05.94 wSSpL1j20
合同自主トレはユニホームを着てしたら違反ですか?
77:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/29 12:06:26.74 YzOYdY4E0
>>73
多分、関係ない
78:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/30 13:30:16.72 O0CU/Kil0
野球をほとんどしたことがありません。
短距離走の速さとベースランニングの速さは、まったく
ちがうものと考えていいですか。
79:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/30 13:39:19.06 mHub7WKXO
>>69
由来はわからないけど、上に見上げながらバック走してるとつまずきやすくなる、遅いし
ピッチャーがマウンド付近のフライを取りにいかずに内野手に任せるのもそのため
上手い人は一回ボールの軌道を確認してからボールから目を切り、落下点付近に前向きに走ってから上をみる
80:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/30 13:41:50.96 mHub7WKXO
>>78
短距離が速ければそりゃ遅い人よりは有利だけど、
ベースランニングはコーナーが3つあるから、ある程度のコーナリングの技術も必用になるかな
81:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/30 17:36:53.42 6D80DV1f0
新人の選手は始め球団の寮住まいになりますが、社会人出身の既婚の新人は寮に入らなくていいのでしょうか。
82:代打名無し@実況は野球ch板で
14/01/31 16:18:32.90 TgxwTi5R0
>>76
そもそも選手(会)の方からオフ期間にユニ着たくないと言ってきた
>>78
短距離走だとただ単に全力で真っ直ぐ走れば良いけど
コーナリングの他に“障害物”を避ける必要もある
>守備側の選手、審判、ベースコーチ、ボール、前の走者
>>81
年明けからキャンプインまでは、自主トレとの兼ね合いで
新人全員一旦2軍寮に入る例が多いんじゃないかな
で、キャンプが終わってから自宅へ引越し
83:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/02 00:19:18.19 W1Hm0eCX0
楽天キャンプの松井祐樹の投球を見ました
2段モーションっぽかったのですがあれは大丈夫なのでしょうか?
84:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/02 06:38:00.40 o1Bsny0W0
二段がうるさかったの10年ぐらい前の話
今はメジャー基準に近づくのがトレンドだから
一定のリズムなら二段でも三段でも大丈夫
85:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/02 10:13:02.68 AvBGTg9B0
審判員がキャンプ地に派遣されるので問題があればその時に指摘されるでしょう
86:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/02 15:44:20.02 pAXnOo330
なぜプロ野球のキャンプは【キャンプ】と言うんですか?
87:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/02 16:00:27.35 yQi5Sx9I0
ナックルカーブの使い手は加藤大輔以外のプロ野球選手で誰かいるの?
88:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/02 18:15:13.12 BSFkF+fF0
>>86
URLリンク(outdoor.ymnext.com)
89:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/02 21:06:32.64 o1Bsny0W0
>>87
五十嵐亮太
90:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/03 10:06:38.90 XCOfoVOB0
落合GMの岩瀬以外の年俸の減額は、アマチュアスポーツ界の体罰を肯定してますよね?
井端をクビにして、他の選手を脅し条件を飲ますのは落合ファンの僕でも許せません。
だから日本のスポーツ界から体罰は消えないのです。
高校の顧問が生徒を条件に従わなかっただけで成績を1にしたらどうなりますか?
間違いなく、その顧問は教師として残れないでしょう。
落合は同じことをしてます。
91:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/03 10:15:56.83 Q/Dd1BB50
>>90
まず条件提示している戦力外通告はしていない時点で
クビではないただの交渉決裂君がどう思うと落合博満はそう考えている
それにだうちはこれだけしか出せません嫌なら他所へどうぞ
っていう交渉のやり方体罰にうるさいアメリカでは一般的だが?
92:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/03 13:03:47.28 xgOgkHr80
こんなところでもオチアン必死だなwww
93:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/03 19:58:06.12 DQqo9a/q0
禿合は別に資金を浮かせたのに言うほど貢献はしてないと思う。
あれほどのチーム成績低下なら年俸はある程度下がって当然だし。
禿合の影響は実際のトータル減俸金額の半分もない。
94:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/03 23:21:37.95 Wlw5b0d20
少なくとも、>>90が落合を忌み嫌っている
ということだけは理解できたw
95:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 00:47:29.19 zL0dRZRA0
プロ野球選手が活躍できるのは20才~40才(2軍レベルだと20才~30才未満で引退だが)の20年間、
でも声優は15才~75才の60年間と、選手寿命(プロ寿命)の3倍もあります。
と、考えるとどちらの職業が有利ですか?
単純に活躍期間の年収の差や、プロ野球選手なら若いときにかせいだお金でその後は働かなくても自由な時間が過ごせる利点も考慮して。
96:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 00:53:34.34 Pzcl1hGw0
知らんがな
97:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 01:10:24.41 zL0dRZRA0
>>96
知っておいてくださいよ(藁)
98:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 02:22:48.52 Pzcl1hGw0
知らんがなを額面通り受け取る馬鹿乙
99:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 02:27:48.08 gdR061kL0
子供じゃね?
100:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 09:57:00.77 zL0dRZRA0
ここはよく釣れるインターネッツですね(ワラ
101:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 10:08:03.80 DSNugPU+O
声優って何してる人かわからん。
売れてない奴は主役でも日当5000円ぐらいしか出ないって聞いたけどな。
比較の対象がおかしくないか?
102:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 10:24:36.49 JIwlvDiK0
職に貴賎は無いのだから何と比べたっていいじゃないか
103:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 11:33:11.68 EGSTA5x30
結論が出たところで次の質問どうぞ
104:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 11:43:04.69 K+KAyHBUO
12月はオフ
1月は、新人にトレーニングコーチがつくくらい?
2月は中盤には、早くもオープン戦
体力面は、オフに走り込みやらで強化できると
思うけど、何十人もいる中で短い春期キャンプで
若手の技術、上がるもんですか?素人ですみません
105:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 16:04:26.71 JIwlvDiK0
一軍レギュラー目指すならは開幕までに仕上げなきゃならんけど
若手で能力足りない分はシーズン始まっても二軍生活で鍛えれば
いいんじゃねのかに
106:104
14/02/04 20:19:52.54 K+KAyHBUO
>>105
ありがとうございました
107:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 23:26:40.96 K0wXRoPJ0
武司や浅尾みたいに、愛知県出身者の
ドラゴンズに入団した選手を教えて下さい!
108:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 23:31:04.10 8hdgicJTO
>>107
そんなん堂上兄弟とか山内壮馬とかいっぱいおるで
109:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 23:35:25.85 K0wXRoPJ0
>>107
引退した選手でプリーズ
110:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/04 23:41:39.55 T4+cf0C90
浅尾って引退したんか?
111:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 00:33:45.76 4G0mbFaGO
平野謙、彦野利勝
112:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 02:36:52.52 GtmFECv70
コンビニのおにぎりって
なぜあんなに袋から取り出しにくいのでしょうか?
113:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 02:37:48.42 GtmFECv70
野球観戦ではいつも食べてますが↑。
114:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 03:25:42.40 cncFnb400
それで「野球と関係ない質問すんな」との批判を回避したつもりか
115:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 07:23:10.47 4G0mbFaGO
おにぎりの袋の開け方知らないだけだ。
三角の先端についてる開け口を下に引っ張れば、キレイにむける
116:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 09:42:09.02 GtmFECv70
>>115
その引っ張ったとあとが大変だと言っておる。
シールみたいなのがへばりついているからか
黒いノリが細かくちぎれてこなごなになった部分は食べることをあきらめなければならない。
117:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 18:15:16.63 inoTJA+M0
高校時代モテなかった人が幸せな結婚生活を送っているのをみると、
甲子園出場出来ずに、プロで大活躍してる選手と似てると思いませんか?
118:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 20:30:11.63 t1nQNnPa0
4.議論、意見募集、アンケートは荒れる原因になるので扱いません。
119:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 20:42:05.60 djSy0iyN0
実家がお寺のプロ野球選手を教えてください?
120:安倍普三
14/02/05 21:21:13.93 inoTJA+M0
>>117
そうですね。
苦労人ですからね。
121:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 21:58:32.69 VHicATQ2O
クルーズの応援歌→URLリンク(www.youtube.com)
の原曲を教えてください
122:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 23:16:18.64 dAEpswArO
ロリコンの直しかたを教えてください!
123:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/05 23:45:50.43 GtmFECv70
>>122
大洋の中山章なんとかという投手を見習いたまえ。
1回は事件を起こしたが、直ったから再犯は犯していない。
124:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/06 13:37:13.54 Alt/A7HE0
>>119
広島・梵
125:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/07 01:15:41.37 aOKLd9IB0
URLリンク(www.plus-blog.sportsnavi.com)
このブログの文体が非常に不愉快に感じるのですがみなさまはどう思われますか?
とくに「~~~リアル。」「マジで○○する5秒前」「死亡遊戯」などなど。
不快なだけでなく意味不明でもある。
126:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/07 07:24:40.77 0SZFxYi50
直接申し上げればよろしいと思います。
127:松村邦洋
14/02/07 20:05:52.96 q6pTB8wr0
白鵬関のような中出し婚の選手っていますか?
128:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/07 23:13:18.84 84fyFb5N0
野球選手って休みあるの?
オフでもテレビ出演とか野球教室とかで忙しそうだけど
一日体を動かさない、バットも握らないとかあるんですか?
129:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/08 09:28:47.70 T6KWReav0
>>128
晩年の清原くらいじゃないですか?
現代の野球選手は12月からトレーニングしないとポジションを守れませんから。
村田や阿部のようなマイホームパパであっても素振りの100回や200回はしてるでしょう。
130:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/08 21:54:09.62 WDNmxk3tO
巨人の坂本勇人は元来、左利きなのを矯正していると何かで聞いた事があるけど本当ですか?
そうであれば、日常生活に関わる事(箸やペンなど)はともかく、野球のプレイまで右に矯正したのは何故?
特に打撃は一般的に左有利と言われ、右から左に変える選手は多く聞くけれど左から右って選手も結構いるのですか?
131:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/08 23:19:01.81 /O7r5bjnO
>>130
ちなみに阪神の鳥谷は投げるのが右で、箸は左です
右投げのほうがポジションいっぱいできますから
132:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/08 23:31:02.24 t12lX4i70
>>128
多かれ少なかれ身体は動かしていると思うよ。
1日怠けると、それを取り戻すのに2日はかかるようだから。
>>130
元中日の山﨑も右投げで箸は左。
確か、岩隈(マリナーズ)もそうだったはず。
133:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/09 13:22:40.11 pMr8lJkc0
オリックスと近鉄の合併の時
球界の再編問題までに発展し
1リーグ化だの、数合わせのためのもう一組の合併だのと大騒ぎしましたが
また今度何処がが合併したり親会社が放り投げて球団消滅となった場合
また同じ騒ぎを繰り返すんですか?
それとも前回の件を踏まえ
大騒ぎにならない様なある程度の取り決めでも作ったんですか?
134:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/09 13:43:56.30 KuyNFjII0
>>133
あの合併騒ぎの原因は近鉄にあると思ってる。
近鉄は球団が経営の重しになるのなら球団を譲渡すれば良かったのに、NPBに影響力を
残したいという実に身勝手な理由でオリックスと合併という話を進めてしまった。
合併だから1球団減るわけで、セ6球団、パ5球団のアンバランスが生じてしまうから大騒ぎに
なってしまったんだよ。
近鉄が潔く球団を譲渡して、プロ野球界から身を引けば恒例の球団譲渡で終わった話であり、
どうってことは無かった。
取り決めなんかは特に設けてないだろうが、合併や消滅で球団数が減るとなれば、またぞろ
大騒ぎになるだろうね。
135:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/09 19:06:21.38 OuEfB4tB0
>>130
左打ちは有利だが、野球で左投げは投手と一塁手と外野手しか出来るポジションがないので有利とは言い難い。
136:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/09 20:47:16.82 duz8eFdN0
オリの村松とSBの大村で出戻りトレードがあったけど何か意図があったのかな?
137:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/09 21:41:26.91 P6uuO8oq0
なきゃやんないだろ
138:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/09 21:43:39.30 TYx/0irh0
出戻りに対して意図がなく偶然だったとしても不自然じゃないだろう
139:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/09 23:02:17.56 E+py/ldQ0
昨年話題になった谷繁の息子って何処に進学したんでしょうか?
140:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/11 18:31:29.73 +UFMu5bz0
実家が一番お金持ちなプロ野球選手を教えてください。当たり前の話ですが実家の貧乏自慢をする選手はいますが、金持ち自慢をする人はいないのです。
141:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/11 18:33:14.82 EyJRcJKd0
>>140
城石とか福盛
142:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/11 19:05:20.94 ZQx1Zv/z0
>>139
國學院大學
143:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/11 19:39:18.16 uErZQEjp0
>>140
そりゃ金持ち自慢する人は大抵嫌われるからな、好感度も下がるし
貧乏自慢は逆で好感度が上がるからな
144:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/11 23:41:38.05 WqO5oQnu0
>>140
一番かどうかは知らんが、ベイの山下元監督は
「ヤマシタコーポレーション」の創業家一族かつ取締役。(↓参照)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
145:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/11 23:43:48.41 AtcdAtRO0
村松は長く野球をやりたかったから、体のことを考えて天然芝のオリックスに移籍したが
合併で京セラドームが本拠地になったし。
大村はうわさですが、王監督に反抗的だったらしいよ
146:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/12 04:09:40.92 FcvfSOqK0
大村は誰に対してもあんなもんだろう岡田にも悪い印象持たれたみたいだしな
147:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/12 12:20:13.33 P65lRyFo0
なんで日本では自慢すると嫌われるのでしょうか?
148:ll
14/02/12 12:45:07.59 E2CBj3dD0
大村とはロッテのサブローのことか?
149:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/12 14:22:47.77 RiYcSVbA0
普通に松井秀喜も金持ち。
150:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/12 14:40:38.65 VcVJPBqlO
オリックスファンの方に質問です
「せーぇのっ、グッチーーー!!」
っていう応援って恥ずかしくないですか?
151:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/12 20:33:30.61 355KsRN50
「せーぇのぉーっ、さーぶろーーーー!!」は楽しいよ。やってみ。
152:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/12 20:42:08.67 oZtbIN4e0
>>150
「突撃!突撃!◯◯」の方が恥ずかしいと思う。
153:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/12 21:53:07.39 TSgfJLOnO
質問!四十年前のプロ野球放送見たんだが、しょっちゅう
紙吹雪や紙テープ等が舞って外野手のフェンスの所にゴミがたくさんあるけど
誰一人気にしていないけど、何で?高校野球もゴミが舞っていて不思議だ
154:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/12 23:47:29.21 lyrhlMBL0
>>153
サッカーの応援にしても以前は延々とチアホーン鳴らすだけだったし
応援で紙吹雪撒いたり紙テープ投げたりするのがごく普通の事で
「散らかるからやめよう」とは誰も思わなかったから、としか言い様がない
155:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/13 04:02:20.86 U0eQxnV00
野球界もナベツネが死んだら大分落ち込みますよね?
政財界における影響力はすさまじい。後継者なんていないし
死んだら野球から手をひく企業はいくつもある、野球界も縮小していく、やがてJリーグみたいに誰も見なくなると思います
156:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/13 07:31:51.43 Vjx+WIiC0
はあ、それで、何をお尋ねになっているんでしょうか?
157:150
14/02/13 18:43:14.12 qOrWfxkjO
>>151
名前を呼ぶのはいいと思います
しかし、「グッチーー!!!」はないと思います
ぐっちww
158:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/13 23:20:13.16 n4HdRDJr0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
松井氏は指導の内容を語ろうとしないが、大田によると意識付けは「スイング時の下半身の間」と「トップの位置の入り方」の2点だけ。
これはどういう意味でしょう?
「トップの位置の入り方」というのが意味が想像すらできない。
トップとは打者がバット持って構えたときのバットの先端のこと?
そうだとしても、その「位置の入り方」とは意味不明。
小学生にも分かるように図示なりなんなり教えていただけませんか?
聞かれたのが小学生であとで答えてあげないといけないし。
159:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/14 21:12:07.83 OA6NU4be0
文章で正確に説明できない…
160:158
14/02/14 23:37:47.71 i9Plefi00
>>159
そこをなんとか言葉で説明していただけないでしょうか?
あ、でも>>158は勘違いしてたことが1つあるかな。
「トップ」の「位置の入り方」ではなく「トップの位置」の「入り方」か。
その入り方とは
(A)打者の構えが静止するまでのバットのトップの動きのことを言ってる、のか
(B)打者の構えが静止してからのバットのトップの動きのことを言ってる、のか
(C)その他のことなのか
さっぱりわからん
161:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 00:00:21.19 1Sk6zsfw0
(C)その他
スイングのはじめに一旦後ろに引くだろ
その一番後ろに引かれた位置が「トップ」
最初の構え→始動→トップまで引く
の形をしっかり作れということ
162:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 00:25:06.26 VGBveC06O
スコアブックにダブルスチールで捕手が三塁に暴投してボールが保護者席に入っちゃった場合は、マスにどう記述すればいいのですか?
分からないからそこだけ空白にしてます。
163:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 00:31:21.61 UZd7l623O
>>162
とりあえずダブルスチールで
そのあと2E-5ですね
保護者席は関係ないかと
164:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 08:45:36.53 eDOnZU4g0
悪送球(暴投じゃなくて)が保護者席に飛び込んだ際に走者に与えられる安全進塁権が1個なら確かに関係ないが
2個だったら二塁走者は得点できるし一塁走者も三塁へ進めるから関係なくないよ
165:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 09:26:35.48 6dAlOfYN0
安全進塁権があるならT1or2を併記しとけばいいだでないの?
166:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 16:53:47.92 5H8R97+Z0
プロ野球選手の保護者席がある球場ってどこ?
167:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 17:27:51.15 iUtTIKZQ0
NPB歴代外国人選手でメジャーリーグでの前年実績No.1選手はやはりホーナーでしょうか?
168:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 19:17:42.31 7yi2i5Qc0
ディンゴ
169:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 21:56:27.13 6dAlOfYN0
>>167
フリオ・フランコ
170:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/15 23:44:07.68 KdgygKPB0
>>167
ビル・マドロック
171:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 07:23:31.13 7Gkxz9Ad0
「前年実績」なんだから、フランコはともかくマドロックは違うだろ。
172:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 14:54:11.85 rTZfQGkr0
去年までピッチャーがベンチ前でやってたキャッチボール。あれを
今期から禁止するなんていう話がありました。
あの話は実行されるのですか?
かなり反対意見があったのを強引に押し進めたコミッショナーは失脚
したわけですが。
173:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 15:34:10.28 2aXnKYv4O
>>172
結局禁止はなくなりました
今季もベンチ前キャッチボールはできるみたいですよ
174:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 16:33:16.41 CK/hGJbm0
>>173
そうですか。ありがとうございます。
175:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 16:37:06.32 I0HLn4LH0
ロッテの久保が阪神にトレードされた理由はあるの?
交換相手が橋本だと明らかに釣り合わないけど
176:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 16:59:22.02 heVVeHhw0
>>175
年俸でもめた
阪神がその年俸でいいからほしいとなったのでロッテが金銭多少出して成立
177:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 17:13:51.43 /V3r+YMV0
屁のつっぱりは必要ですか?
178:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 18:44:39.24 A/Akxpqp0
いらんですよ
179:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 18:48:04.20 /V3r+YMV0
>>178
どうもです(笑)
180:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 18:48:35.14 /V3r+YMV0
志村さんの「だっふんだ」。
語源は排泄行為の「脱糞です」の断定形「脱糞だ」で合ってますか?
181:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 23:17:05.14 vyPqDPF50
ドームの名前で「ナゴヤドーム」だけ地名がカタカナなのはなぜ?
あと4つは「札幌ドーム」「東京ドーム」「京セラドーム大阪(旧大阪ドーム)」
「福岡ヤフオク!ドーム(旧福岡ドーム)」と全部漢字だけど、
別に、「名古屋ドーム」でもいいのに。
182:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 23:25:47.44 E1Ni6lYd0
「ナゴヤ」は8画で末広がりで縁起が良いから
前本拠地もカタカナの「ナゴヤ球場」だったので引き継いだ
183:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/16 23:32:26.70 plUdy3/F0
>>181
そもそもは尾張徳川家の印に由来
カタカナの「ナゴヤ」は8画
8=漢数字「八」は末広がりで縁起がいい、という理由
名古屋市の市章が“○に八”
サッカー・グランパスがの正式名称は名古屋グランパス“エイト”
184:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/17 13:59:08.07 rC2SG5vK0
浅村がファーストからセカンドにコンバートで、
成績は下がるだろうと予測する人いますが、
そんなに影響ってあるもんですか?
教えて、経験者さん?
私、見る専門なんでわかりせん。
185:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/17 22:58:54.50 5uZdCA630
本人が守備面で負担を感じるなら少なからず打撃にも何らかの影響があるとのこと
セカンドはポジショニングとか連携プレイとか大変に見えるから
186:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/18 20:41:37.83 B6/dSHdy0
?? 「詳しくは『二塁手論』を読みたまえ」
187:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/18 21:53:43.50 21xPZ+AT0
FA宣言して絶対行きたくない球団が獲得の意思を示した場合
交渉しない権利はありますか?
188:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/19 15:33:29.80 ImpSPpEY0
4月から大阪に転勤となります。私がジャイアンツファンであることがばれた
ら、大阪の原住民からどのような迫害を受けるでしょうか?
189:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/19 15:59:36.24 xfq7HSl/0
そういう話は転勤先の警察署に相談しましょう
190:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/19 17:16:23.65 Om12yD/a0
>>187
FAなんだから交渉するしないは選手の勝手だけど
行きたい球団が獲得の意思を示さず、元の球団も契約の意思が無い場合
嫌々そこに行くか無職になるかの2択を強いられる
191:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/19 22:38:32.57 pZObEr4m0
>>188
もう大阪ではセレッソブームで野球人気なんかないから安心しなさい
192:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/20 09:01:20.99 C9Aazlfk0
>>188
原住民ワラタ
193:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/22 10:47:46.16 wrzaD1Fe0
プロ野球で始球式もやったこの純正アイドルがこんなケツ丸出しでいいんですか?
URLリンク(rubese.net)
194:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/22 19:04:05.69 aMdN9DKD0
西武ライオンズの京セラドームでの試合の宿泊先をお教え下さい。
195:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 03:19:33.66 2a+snH870
新人で開幕捕手はいますか?
196:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 04:54:00.29 BGvZNa8j0
いますけど
197:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 09:00:43.70 xvJ8N/5U0
>>195
炭谷銀仁朗
198:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 14:31:03.55 2a+snH870
>>197
ありがとうございました
199:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 18:55:18.14 zJJmdeJU0
てす
200:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 19:08:17.05 Ih5eYqWP0
加藤良三コミッショナーの父(秋田出身)は講道館創始嘉納治五郎が
仲人をやるほどの高名な柔道家だったそうです。
フルネームわかりますか?
201:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 19:36:05.15 zvC56hLg0
>>194
大阪市内の某プリンスホテル
202:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 20:20:35.65 pvaB6mAz0
>>200
加藤諦三
203:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/23 23:55:46.44 Ih5eYqWP0
>>202
違うと思う
204:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/24 07:08:15.04 q2cBIxWl0
てす
205:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 07:14:24.19 6ydOGKL50
左投げの捕手って日本には居たことないんですか?
206:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 08:00:18.43 CqovC8vh0
高校野球でならいた
甲子園に出てきたときは驚いたな
左利きの捕手に左利きのサードもいた
207:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 09:27:57.58 gRQMSvqV0
投手で一旦野手に転向して再び投手に再転向したプロ野球選手は遠山以外に誰かいますか?
208:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 10:53:53.93 GEPmP/2z0
東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
大学受験でママと一緒に行ってるってどういうこと?
手をつないで行ってるの?
これがゆとり教育の影響か?
209:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 11:34:56.56 bipBnmKx0
>>207
再転向の成功例とは言えないが、雨雨権藤さんとか、安達智次郎とか
210:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 12:00:30.39 HobnArvsO
>>206
ああ、確か沖縄の高校だったな
211:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 12:19:48.01 /LM25Ku/O
>>207
石堂
212:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 13:56:24.63 HobnArvsO
>>207
オリックスに萩原とか言うのがいた希ガス
213:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 17:40:34.75 11l8MSbXO
野球の監督がユニフォームを着てる理由って、選手兼任監督のときの名残ですよね?
214:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 17:45:03.67 11l8MSbXO
訂正
野球の監督がユニフォームを着てる理由って、選手兼任監督が主流だったときの名残ですよね?
215:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 18:28:30.72 6ydOGKL50
ルールブックには監督のユニフォーム着用義務は書いてないらしい
216:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 18:57:03.34 OELgRanf0
ユニフォームを着なきゃならない義務はベースコーチにはあるけど監督にはないな
217:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 19:15:11.32 g5aYmikE0
ルールではグラウンドに出るならユニフォーム着ろ、みたいな感じだったかと
218:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 20:14:56.27 c5DwfhTO0
メジャーには最近までスーツで指揮する監督が居た
219:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 20:25:11.41 RGfd2y+9O
サッカーみたいに帰化して日本人扱いになった選手いないの?
220:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 20:55:07.36 w2eHosEa0
>>219
三宅宗源
221:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 21:06:57.85 f/QJwRqB0
>>219
荘勝雄、郭源治
222:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/26 23:58:51.52 Nddg0XDi0
>>208
最初は皆そう思うだろうけど
試験と同じ日に保護者向け説明会をやったのが原因との事
>監督
他競技だとスタンドで観戦する例もあるね
223:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/27 01:35:53.49 +Uj4tL0k0
>>219
松元ユウイチ
224:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/27 19:26:44.40 VqN1mh4V0
>>223
ブラジル代表じゃなかった?
225:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/27 20:00:40.72 T6cDJi19O
>>224
帰化してるけど、ブラジル代表
中日の小川は母親がフィリピン人(父は日本人)だからという理由でフィリピン代表で出ていた
増してや、ユウイチはもともとブラジルだし
226:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/27 20:01:11.23 CFLIy+gZ0
元巨人GM清武の父親が夜間戦闘機月光搭乗員でB29邀撃戦に参加したとのことですが、フルネームを教えてください。
227:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/27 23:25:21.41 AmzBlpRz0
>>224
WBCはそのあたり“緩い”
国籍を持ってなくても、永住資格を持つか
生まれた国であればその国の代表で出場できるし、本人が無関係でも
両親のどちらかが国籍を持つか生まれた国であればそこの代表で出場できる
ダルビッシュはイラン(チームがあれば)代表でも出場可能
228:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/28 18:16:57.67 FpUoa/Cq0
>>227
×WBCはそのあたり緩い
○サッカーが厳しすぎるだけ。オリンピックの卓球とか元中国代表が別の国で出場してたりするよね
229:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/28 18:55:56.53 sf1wLQ0K0
野球は世界的にはマイナーだから、あんまり厳しくすると参加国が限定されすぎちゃうからな
あとラグビーも国内で数年間プレーすれば代表になれる
230:代打名無し@実況は野球ch板で
14/02/28 19:56:43.22 VMtwvAkZ0
アイスホッケーも緩いし、厳しいのはサッカーだけだろ。
231:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 10:18:31.59 AM4d2T9c0
フランスみたいにアフリカ諸国の人間移民させたり(ジダンとか)
日本みたいにブラジル人帰化させたり
サッカーだってユルユルじゃねーか
何いってんのサカ豚は
232:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 14:31:51.37 mqzBUnb20
サッカーは一度(年齢無制限の)代表で試合に出ると、それ以降は出場国を変えられない。
もちろん、ユーゴスラビアみたいに国が無くなった場合は別だが。
あと、代表になるにはその国である程度の生活した実績があるか、
両親にルーツがあるかその辺の条件がある。
カタールが以前、ブラジル代表に選ばれたことのない&カタールと縁もゆかりもない
有力選手に声かけてカタール代表にしようとしたことがあり、FIFAが止めに入ったことがある(実話)
日本の帰化ブラジル人選手は日本で何年かプレーしてるし、
ジダンも本人じゃなくて親世代から移民だから同列には語れないよ。
233:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 15:56:22.35 Du9I8D2X0
>>227
在日も祖国での出場可能?
234:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 18:44:45.35 qLlDIxsE0
練習試合ってお互いのチームの同意で決まるんですか?
それともNPBの意向があるんですか?
235:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 18:46:09.56 0vmdXcBnO
>>233
両親のうちどちらかが韓国籍ならおK
朝鮮籍なら駄目だと思う。
236:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 19:17:53.96 MSCu17Mw0
>>234
両チームの同意
237:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 19:19:22.52 6QnVEo0f0
練習試合は2チーム間で話つけばいつどこでやっても問題ないべ
ルールだって2人DHとか再出場とかなんでもあり
NPBがどうのこうのいうなんてこたあない
238:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 19:37:52.50 maftF/K30
ネット版のホストみたいなの発見。
イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。
誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。
239:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 19:50:35.71 1mdeplY20
韓国やアマとの練習試合も双方の合意だけでできるんだろうか?
240:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 22:09:47.77 dDZhgshm0
NPBチーム同士の練習試合が自由なんだから、片方NPBも当然自由。
241:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/01 22:37:37.75 NcE3OnFp0
>>233
ルール上は問題ない
242:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/02 07:56:59.32 y5kV28p6O
育成枠、外国人枠の選手はトレード出来るのですか?
243:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/02 08:37:36.99 f4g03I5P0
出来るで
244:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/02 09:28:14.94 BKmN/PEW0
>>242
育成枠は関口
外人枠だとエバンスとか
245:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/02 13:20:39.82 Kdajm1zP0
コーチ同士のトレードは可能?
246:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/04 10:49:06.86 C7+GFsgf0
無理だししないよ
一応監督の意向に沿ってコーチを選んでるんだから
コーチと考えがあわないから配置換えというのはあるけど (落合とか)
基本的にはないはず
247:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/04 21:31:55.07 h3GitKYz0
地上波ローカルの解説のギャラってどのくらいなんですか?
248:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/05 18:43:49.00 XgdnAu+Q0
ソフトバンクのユニホームは袖か長い気がするのですが、流行りですか?
249:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/06 11:12:57.40 6+S9PvHM0
「清原が薬物中毒か?」とのニュースが流れましたが
これは本当でなければ本人は否定するどころか名誉棄損で訴えるまでしないとおかしいほどのひどい報道です。
例えば万引きでも店員に「取ったか?」といわれ平然とした顔で「取ってないです」と言うだけではほぼ100%犯罪者である一方
怒った顔でどなるくらいの勢いで「なにをいっておるのだやるわけないだろこのやろう」と言うくらいでないと無罪とは疑わしいのと一緒です。
清原くんはそこはどうですか?
250:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/06 14:40:18.94 lZI7NzOQ0
親が自衛官なプロ野球選手を教えて下さい。
251:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/06 15:43:16.94 AEAyLIBtO
>>249
清原氏 薬物で入院報道に「訴訟を含め徹底的に Yahoo!ニュース(NEWS)
URL:
URLリンク(news.mobile.yahoo.co.jp)
252:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/07 00:01:22.37 8EcOi7Yc0
よく新人選手が一軍寮にお引越しとありますが、一軍二軍行き来する選手はそのたびに引越しするんでしょうか?
253:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/07 04:30:10.39 Q0ui0z1W0
一軍二軍も寮同じだよ
昔からの言葉のあやじやないかな
254:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/07 17:51:18.77 h76FbaRP0
>>253
日本ハム(1軍:札幌市、2軍:鎌ケ谷市)と
広島(1軍:広島市、2軍:廿日市市)は別
日本ハムは札幌移転時から、広島は29年前から
>>252
いわゆる“1軍半”の選手がその都度引っ越すと煩雑なので
しばらく行き来しないと見込まれる際に引っ越していると思われる
255:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/07 17:55:56.82 nEykYnLg0
広島二軍の辺りって廿日市になったんだっけ
256:254
14/03/07 20:11:03.41 h76FbaRP0
>>255
「平成の大合併」で佐伯郡大野町から廿日市市になった
同様に、二軍本拠地・由宇も玖珂郡由宇町から岩国市に
大野は練習場が先に造られ、後から寮ができた
257:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/08 00:58:11.92 nFwERVZP0
252です
回答ありがとうございます
日ハム、広島以外は一軍二軍同じ寮とは知りませんでした
ちなCでスッキリしました
258:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/08 14:28:57.60 PFbkHXuj0
変化球パームって何で使われなくなったの?
259:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/08 14:46:25.25 g90hRE6K0
使われてますよ?元々使い手が少ないだけで、それは今も昔も別に変わらず。
260:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/09 07:08:56.07 kxQtCY540
過去にオープン戦でノーヒットノーランやった人とかいますかね?
261:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/09 10:40:18.27 9rvZmfgY0
>>260
2人いるみたいよ。
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
262:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/09 17:11:25.71 kXRccllPO
CSのプロ野球ニュースはすぽるとよりも詳しくキャンプ情報を
取り上げるのでしょうか?それとも同じくらいの情報量なのでしょうか?
263:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/09 21:04:00.07 aDBBBmqm0
一応すぽるとより詳しいけど、映像などの内容は
使い回しが多い。
264:262
14/03/09 21:17:11.97 kXRccllPO
>>263
そうでしたか、どうもありがとうございます。
265:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 02:21:14.20 hg8NNLqv0
ピッチャーで背が低い選手で200勝した人はいますか?
266:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 02:38:59.80 UjbFl2qa0
>>265
URLリンク(shintyou.seesaa.net)
によると藤本英雄が170センチらしい
267:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 03:15:53.27 hg8NNLqv0
松井裕樹の活躍は難しいかな
268:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 13:18:30.70 puuXjUIB0
ドラフト。
大学進学してしまうと4年間はドラフトに指名できなくなりますが
社会人ならもしドラフトで選ばれなくても、また選ばれても希望球団じゃないなどの理由で断っても
その次の年以降、毎年毎年ドラフトに指名されるチャンスはあるということですか?
269:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 13:29:53.97 Ytt8yahg0
>>268
長野(巨人)がそれで巨人に入ったよ
270:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 15:13:27.67 gJvXYvcl0
シンカーパームスクリューナックルのうち習得するとしたら
野球やりだして間もない素人的に最もハードル低そうなのどれですか
271:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 15:24:43.75 UM7O2oMlO
>>270
右サイドならシンカーは割りと一般的だよ。
オーバースローのフォークの変わりみたいなもん
272:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 15:28:03.09 gJvXYvcl0
申し訳ないです
サウスポーです
273:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 15:31:15.43 hg8NNLqv0
去年のオープン戦の結果は分かりますか?
274:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 15:33:04.99 c3GL74AW0
>>273
去年の最終順位ならわかるけど
275:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 16:02:55.01 puuXjUIB0
巨人の新人の小林が満塁ホームラン打ったけど
この人は打つのは非力じゃなかったっけ?
276:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 16:17:36.66 rctQlBYH0
非力なら絶対に打てないっちゅうわけじゃないだろ
277:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 17:16:48.67 puuXjUIB0
リチャード・ギアってだれですか?
278:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 17:35:10.76 jZ70ryH2O
>>270
パームが簡単ですね
掌(指は使わない)で押すように投げれば落ちます
でも、使い物になりませんよバレ易いし
279:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 18:58:50.58 W8prj3r70
>>268
高校から社会人に行った選手は入社してから3年間
大学から社会人に行った選手は入社してから2年間
ドラフト指名は出来ない。
それを過ぎれば毎年ok。
280:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 19:06:00.09 puuXjUIB0
>>269
>>279がこんなこと言ってるよ
281:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 19:10:56.02 Ytt8yahg0
>>280
いや>>279の最後だけ説明したつもりなんだが……
社会人でドラフトかかるということは当然>>279んの条件を満たしてるものだと思ったので
282:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 19:13:42.77 jZ70ryH2O
長野は大学のときに断って社会人へ
そこから2年してまた断って
そこから1年して巨人入り
283:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 19:23:06.56 puuXjUIB0
ドラフトで1つの球団にこだわって入団拒否をする人、しかも複数回もする人って
頑固で変質者な印象だけど
長野はかなり社交的でさわやかな印象がある。
なにが長野をそんなに巨人にこだわらせたのですか?
284:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 22:10:29.67 EYEpmmPv0
>>283
そりゃあ巨人出身ならその後も有利だしね。巨人は外様には冷たいしね。
質問です。
高校→社会人→(社会人で稼いだ金で)大学 という経歴からプロに入った選手はいますか?
285:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 22:25:15.16 WRk7uiyh0
>>284
ソフトバンクの高谷
小山北桜高→富士重工→(浪人→)白鴎大
286:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/10 23:28:30.20 gk2az+Dc0
>>273
>>274が言うところの最終順位(URLリンク(bis.npb.or.jp))
どの試合の結果を知りたいのかは分からんが、↑のサイトの左側にある「試合結果」から検索すれば、
いつかは辿り着くので、気長に検索すべし。
287:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/11 07:53:14.21 39L+Z/ju0
>>284
なぜ「(社会人で稼いだ金で)」なんて文言をわざわさ入れてるのかは知らんが
他にオリックスの榊原が居る
(岐阜・中京高→三菱自動車岡崎→関西国際大→日本ハム→オリックス)
288:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/12 00:20:47.53 BTRtxtm60
社会人で話題になったら普通はそのままプロ入れるだろうけど、
中には敢えて大学行った変わり者もいるかなと思い直した揺れが残ってしまいました。
ともかく、回答してくださった方はありがとうございました。
289:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/12 18:40:16.56 Xd67gyOW0
よこはまスタジアムで中日戦を観戦したら
ドアラを見れますか?
同じくよこはまスタジアムでヤクルト戦を観戦したら
つば九郎を見れますか?
それとも、それぞれ名古屋ドームと神宮に行く必要があるでしょうか?
290:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/12 18:56:50.25 a5VLTaca0
運次第やね
291:289
14/03/12 19:04:21.63 Xd67gyOW0
>>290
つまり来たり来なかったりということですね
ありがとうございます
292:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/13 21:43:56.87 LfaDfM3F0
プロ野球選手はケガしたら人生が終わりとよくいいますが
小保方晴子さんのほうは人生終わってますか?
最初はすばらしい発見をしたとの論文を書いて、将来は東大やら京大やらから教授として招かれるというひっぱりだこ状態になると予想されましたが
いまや論文のコピペ疑惑で彼女の人生が心配です。
293:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/14 12:48:28.67 /H5NpA2Ai
ファールやホームランって怪我人出ないんですか?
1試合に1人くらいの割合で出てもおかしくないと思うんですが
294:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/15 15:23:01.02 +jJGOgXc0
捕邪飛の邪はどういう意味で使われていますか?
捕邪飛とか右安はほじゃひとかうあんとか言いますか?
スコアを書くためだけで読み方とかはないですか?
295:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/15 15:25:12.78 SBaTqjKK0
>>294
邪はファールのこと
自分はキャッチャーファールフライとか
ライト前ヒットとか
訳して喋ってるけど人によるかも
296:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/15 15:26:31.64 +jJGOgXc0
>>295
ありがとうございます!
297:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/15 15:39:28.40 UMaqeRHo0
試合前にマクドナルドのハンバーガを買って観戦中に食べたいですが
マクドナルドのハンバーガは通常状態では賞味時間はどれくらいですか?
298:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/15 15:40:53.10 UMaqeRHo0
例えば試合前2時間前に買って、試合開始後3時間くらいの終盤で食べるとして
ハンバーガが作られてから5時間後に食べても一般的な人ではお腹はこわしませんか?
299:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/15 18:22:35.10 CVKEdqwnO
>>298
ポテトにしとけ寒いこの時期は半日でも1日でももつ。
いつもプライドポテト半日くらいしてからレンジで温めて食べてるが何ともない
300:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/15 18:41:30.06 6Dqua/P10
つかマクドのハンバーガーなんぞを何故そうまで食いたいのよ
301:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/15 18:54:46.29 kplNutfQ0
賞味期限なんてモスで聞いてこいよ
302:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 00:16:45.96 p0pRk2iZ0
>>298
3~4時間なら大丈夫と思う、今の季節
303:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 01:39:05.09 EQSf3TvNO
1、2番や8、9番でHRキングになった人はいますか?
304:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 04:14:17.69 Ec5Tqq+i0
真弓は一番でも30発撃っていたな
305:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 10:42:44.52 UTwEzp9C0
>>303
高橋ヨシノブくんが1番で本塁打争いしてた
306:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 11:09:59.11 UTwEzp9C0
乱闘で殴られて骨折以上のケガをして試合出場がその日以降できなくなった選手はいますか?
307:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 11:16:39.80 Ec5Tqq+i0
阪神の某外国人投手
308:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 16:30:37.14 avO808EK0
オープン戦ではセリーグ同士の試合でもDHでやってますけどこれってどうなんですか?
セリーグ同士ならDH使わない方が練習になると思うのですが・・・
309:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 16:37:15.99 WTZ6AaQ3O
>>308
投手は投手の打者は打者の調整に専念出来るし、調整試合なのに投手が死球やランニングで怪我したら困る。
310:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 17:57:10.53 MfbZsDG80
スコアボードについてです。
DH解除して投手が打順に入った場合、
ポジションはPが正しいですか?1が正しいですか?
3/15の楽天対ヤクルトでDH解除があり、
ヤクルト山本哲哉が4番に入りましたが、
ポジションはPのままでした。
1なんじゃ?と思ったのですが正解はどっち?
明確な決まりがないなら、パ・リーグの球場では
どう表示しているか教えてください。
311:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/16 23:56:28.55 cnGfyh8G0
DHを使用しない場合は普通は投手を「1」にするけど
DHを使用してる状態の投手は「1」でも「P」でも良い
(「1」を使うケースと「P」を使うケースとが混在してる)
そもそも打順には入っていない選手なんだから、九番打者の次に書いておく必要もない
DHを使用してたけどその後放棄したという試合のときは普通「1」だな
DH制を考慮していなかった頃に作られた球場だと
チーム名の位置に投手を表示してたケース(後楽園球場)とか
両軍のメンバーを左右に配し、その中央に投手名をくっつけて表示のケース(藤井寺球場)等
312:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/17 12:56:05.68 9vNq4lbgi
ピッチャー、キャッチャー以外の守備は内野4外野3が普通ですが、
これ以外の守備体系を基本にしてたチームは有りますか?
オプションの一つ止まりでなく。
313:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/17 22:33:04.57 I+b5v/I90
くだらない質問します
プロ野球選手目指してる人は独立リーグとかNPB二軍一軍選手なんかは全部雲の上の存在
なのでしょうか?みなさんどう思いますか?
314:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/17 22:35:47.16 I+b5v/I90
雲の上の存在だと思ってるんでしょうか?ということです
315:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/18 09:42:08.01 Ft5hpUnU0
観戦初心者からの質問、よろしくお願いします
ぼっち観戦スレを読んで、横浜スタジアムの外野席は立って応援する席だと理解しました。
神宮球場や東京ドーム、あるいは他の球場でも外野席は立って応援する席なのでしょうか?
また、外野席でも端っこのほうなら、時には座っていても大丈夫でしょうか?
316:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/18 10:29:08.89 yDRpVgzV0
ぼっち観戦スレとやらで何を吹き込まれたのか知らんが、
「外野席は立って応援するための席」って前提がまずおかしい
317:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/18 15:43:30.88 mU7kNEs/0
>>313>>314お願いします
318:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/18 23:30:18.09 z7xVIrV10
>>317
「雲の上の存在」という大層な表現を使っているけど、要は、
身近(出身校など)にそうした選手がいたかどうかによっても
捉え方は変わってくると思う。
319:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/19 22:24:54.57 IBFDHMlJ0
イチローとNPB一軍レギュラーどまりの人はやはり実力、才能は全然違うのでしょうか?
320:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/20 09:12:24.33 EF+y6wIl0
>>319
向き不向きなどの「通用する・しないスタイル」や
「必要とされるポジション」もそれぞれ違うから
一概に メジャーリーガー>NPBプレイヤー とは言い切れないからな。
メジャーにしてもNBPにしても、ピッチャーファースト以外の内野手に
外国人が殆ど居ないわけだし。
321:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/20 16:25:06.76 S1U2TDTG0
>>320
考え方によってイチローより的場直樹のほうが実力が上ともいえるのでしょうか?
322:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/20 23:26:25.97 6xBtft490
アンダースローのピッチャーが投げるフォークはどんな球筋なんでしょうか?
323:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/21 11:02:32.60 UWtAMAcd0
プロ野球界でスター選手って誰のことをいうのでしょうか?
毎年何人かは現れるもんなのでしょうか?
324:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/22 09:32:17.12 rOCznqgm0
右打者で2000本安打達成者は何人居るのでしょうか?
325:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/22 16:27:31.42 Q+hT+V3S0
プロ野球選手は太めの人が多いと思うんですが
でぶ気味くらいの方が有利なんでしょうか?
高校球児は代謝のこともあると思いますがかなり痩せ気味ですが太ろうとしないんですか?
326:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/22 18:56:58.40 Iy4XB8Cb0
池田高校の蔦監督のように
練習はバッティングから始める、バッティングが練習のメイン、みたいな指導法は
なぜ流行らないのですか?
ランニングとかあいさつとか基礎を重視するのは間違ってると思うのですが。
327:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/22 19:10:55.01 Kp7uIJ6nO
>>326
ランニングとか基礎をしっかりするのは練習をする体力をつけるため
あとは彼らがやってるのは一回でも負けたら終りのトーナメント戦、負けが許されるリーグ戦じゃない
打線はたまに打てなくなることがあるけど、投手と守備は計算できるからね
328:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/22 21:52:44.73 Iy4XB8Cb0
谷繁ってハゲだし毎年打率争いでは最下位争いを常にしてるし
なにがすごい選手だったのですか?
今日もオープン戦で3三振。
今年のオープン戦で20打数くらいでいまだ安打の1つ無し。
329:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/22 21:57:34.76 gYgIGUcN0
ついに一般紙やNHKにも扱われて表面化した
日本相撲協会「1億円パチンコ利権」北の湖理事長の“右腕”への裏ガネ授受現場
相撲協会 裏金 取引現場① パチンコ契約 X氏
動画 URLリンク(www.youtube.com)
NHK Newsweb
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
意見・抗議はこちらへ
相撲協会 URLリンク(www.sumo.or.jp)
こんな協会に公益法人なんていいのか みなさんの力が必要です
この問題をうやむやにしようとした相撲協会を許さな!
相撲協会への厳罰を求めましょう 公益法人反対
内閣府 URLリンク(form.cao.go.jp)
330:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 00:40:19.40 FPsYvUhV0
>>328
昔は打てる捕手だったあくまで捕手のなかではというのが頭につくけど
それぐらい簡単に調べられるだろ
あと百歩譲ってそれができんでも打てないなら守れるんだろうっていう発想はないのか?
331:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 01:45:35.43 mtPG9Uaz0
>>330
だれが守っても一緒だよ、捕手というポジションも。
332:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 01:50:02.31 FPsYvUhV0
>>331
ランナーが3塁にいるピンチでも
全力で落ちるボールを投げられるだけの信頼のある捕球能力のある奴と
1塁だけですら信用ならないようなのが一緒なのかお前の中では
333:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 07:31:09.17 mtPG9Uaz0
>>332
プロになれるような高レベルの選手なら
どんぐりの背くらべだよ。
そもそもボロボロ落球するような捕手は甲子園の高校野球以下。
334:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 09:27:40.08 pOfZSDW2O
>>333
超高校級と鳴り物入りでプロ入りした谷繁も一年目はポロポロこぼしてた
そのくらいアマとの格差が大きいのが捕手というポジション
同じ学校に田中やダルビッシュみたいな即プロレベルの選手が居ることは少ないからね
高校時代に社会人の練習に参加してた炭谷や、藤浪の球を受けてた森なんかは別だけど
335:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 14:11:37.61 OO32VV2J0
単なるアンチ谷繁中日なだけだろ
さすがに釣りすぎる
336:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 19:24:10.26 mtPG9Uaz0
>>334
でもファミリースタジアムというゲームで
巨人の「やまくら」の代打で「おう」にしても
ゲームでは捕手「おう」はエラーもしないし他のどこの球団の捕手と動きは同じだよ。
337:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 21:06:40.04 FPsYvUhV0
お前がそう思うんならそうなんだろうお前の中ではな
はい次の方どうぞ
338:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 21:26:09.74 mtPG9Uaz0
巨人の1990年代前半は
ショートが川相と、打てない、地味、打てない、と3拍子そろってて
実につまらない試合が多かったと記憶しています。
そのあとショートは二岡とか坂本とか打てるショートで野球が面白くなりました。
ところがであるよ。
ここ十数年、捕手は長打力のある阿部がいたおかげで実に面白い野球が見られたと思います。
しかしドラフト1位の小林は非力なのが心配です。
これからは打つようになるでしょうか?
打たないなら強打の捕手をまた来年以降ドラフトで指名してその人を育ててほしいのですが。
339:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/23 23:26:38.89 9i2O3D8L0
このスレも、誰かさんのせいで殺伐としているな…。
340:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/24 17:29:09.70 bk49oe720
釣り師の楽しい遊び場になってるな。
341:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/25 10:24:46.64 ZntB7mqK0
野村元監督とその夫人沙知代はふたりとも犬のブルドッグに顔が似てますが
親子じゃなくても夫婦で顔や性格が似るということは生物学的にありえますか?
342:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/25 14:09:25.48 U3jwYh6L0
>>341
スレチ
343:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/26 00:57:05.79 tsYqo2rM0
>>218
いるか?
英語版ウィキペディアではコニー・マックが例外みたいな感じで
取り上げられているんだが
344:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/26 01:07:51.03 ggyVf4FQ0
巨人ファンから他へ転出はよくあるけど、
他ファンから巨人ファンへの転向って聞いたことない。
なのになんでいつまでも巨人が一番人気なのかわからん。
345:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/26 01:10:06.81 KCumvjNY0
>>344
あたらしくプロ野球に興味を持った人の割合が巨人ファンが多いとするならつじつまがあう。
346:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/26 01:30:14.98 kBpYeXJm0
東京は人口が多いし、ファンの子供がまた巨人ファンになるのでは
347:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/26 01:35:28.72 kBpYeXJm0
>>341
ある。
夫婦は長く暮らしているといつしか顔や雰囲気が似てくる。
生活や行動を共有しているせいか。
個人的にいつも不思議に感じるのは飼い犬と飼い主の顔がよく似ていること。
348:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/26 04:28:19.81 oG4J4+CZO
>>347
昔、狼に育てられた人間の子どもが野生の狼その物になってたって話があったよね。
349:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/27 11:23:53.11 EUxzZTPt0
>>344
俺は元中日ファンなので、単に聞いてないだけでいるんじゃないの
350:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 09:45:20.26 TOJzqE0k0
>>348
昔テレビでよくやってた中国残留孤児がみんな中国人顔。
やっぱり長い間中国で暮らすと食べる物の影響で中国人っぽくなっていくんだと
思ってたけど、実際は残留孤児になりすました中国人だったというオチ。
351:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 09:50:09.96 lF0AxryX0
高校野球甲子園で初出場で決勝まで行った学校ありますか?
352:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 09:59:41.45 AZCkMhMQ0
金田正一と金正日は多少なりともなんらかの関連はありますか?
353:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 12:30:11.62 Bwg7lSgu0
>>351
決勝どころか優勝した高校もけっこう多い。
354:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 12:52:47.90 9EkSsJZs0
>>352
目が二つあってその下に鼻があるらしい
355:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 14:12:03.29 AZCkMhMQ0
>>354
口についてはどうですか?
356:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 16:50:23.82 ItXQkZaJO
広島に人的補償で行った一岡が新人王候補ならしいけど
巨人にいたわけなのになんで?球団変わると資格がつくの?
357:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 17:11:51.79 nszwGCrs0
2年目の去年も新人王の資格はあったわけだが
358:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 17:17:20.03 nszwGCrs0
とだけ書いたんじゃあんまりなので
新人王の資格があるのは初めて支配下選手登録されてから5年以内で、
かつ前年までの出場が野手は60打席以内、投手は30イニング以内であること
359:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/28 18:01:09.59 KP0glkT5O
>>351
ざっと知ってるだけで
前橋育英(夏初出場、春経験あり)
済美
神村学園
上宮
観音寺中央
徳島海南
飯田長姫
三池工
中村(高知)
池田(徳島)
そもそも戦前はほとんどのチームがそうじゃないかい?
360:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 00:27:22.89 f1YriOKl0
今年の開幕戦
なぜ昨年の上位チームがホームゲームじゃないんですか?
361:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 00:29:21.84 bOmiws/90
>>360
>>6
362:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 00:31:30.62 Its915ZRO
>>360
例えば仮に阪神が巨人より去年上位だとしても、甲子園では開催出来ない。
理由は明白だろ?
他の球場もいろいろそうゆう事情があるんじゃないか?
363:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 00:34:36.63 RUZg8UR/0
>>360
簡単にいうと一昨年順位
364:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 00:39:49.25 bOmiws/90
>>362
その場合は京セラ借りたりしますが・・・
365:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 00:44:58.18 cdpNRRRgO
現役選手の副業はどこまで認められてるの?
366:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 00:51:02.94 V9jBztgk0
一般に2ツトライクに追い込まれたら打率はどのくらい低下しますか?
367:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 00:54:46.85 gwCeeaza0
今年も反発係数高めのボールですか?
368:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 05:22:28.28 Its915ZRO
>>366
ノーストライクやワンストライクだと打者は大振りするから、よく空振りするけど、
ツーストライクからだと、当てにいくから、むしろ打率は上がると思うぞ
369:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 07:41:41.31 bL4ofYYM0
>>366
>>368
データ見ればわかるけど、2ストライク後の打率が高い打者なんて稀有だよ。
大概2割行かないのが普通。
370:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 07:53:48.64 u0mQebSr0
Jリーグって何で2軍制度が廃止されたんですか?
371:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 10:12:43.38 NhjYmhgb0
コストカット
372:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 12:06:14.60 5B1TC82H0
>>363
それはセリーグの場合。
パリーグの場合は、3年前の順位で決まる。
373:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 12:17:51.83 0NXR2KAE0
>>359
第一回大会とか全部初出場だしな
374:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 17:43:25.55 wrvvL2Dui
スパイクの刃の形、あれは何とかならないんですか?
スライディングなどで交錯する場面が多いことは明白なのに
375:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 18:26:17.42 lbUkr9b+0
阪神の応援席にいるプラカードを持った二人組の女の人は関係者ですか?
かなりの頻度で見かけるのですが
376:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 22:36:58.26 cdpNRRRgO
開幕戦の巨人菅野が自責点0なの?
377:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 23:19:47.43 +gghw8sX0
>>376
0やで
378:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/29 23:50:40.23 Rb5mmG9j0
>>362
>>368
ここ最近で1番の知ったか
379:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 00:14:33.83 KZq7tnYK0
ノーストライクやワンストライクだと打者は大振りするから、よく空振りするけど、
ツーストライクからだと、当てにいくから、空振り三振は減ると思うぞ
380:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 03:48:58.50 5XYIF0j80
>>379
お前の草野球といっしょにすんな
381:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 11:46:59.56 hkUTO4vH0
まあ草野球を言い出したら、定期的に来る
「なんでプロではライトが重要視されるんですか? ライトって下手なヤツがやるポジションじゃないんですか?」
も草野球の発想だけどな
382:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 12:18:14.22 XOdsNWIF0
草野球の発想で質問するのと回答するのでは全然違う話だけどね。
383:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 13:33:34.38 e/JsJeBk0
>>366
2008年のストライク別打率
URLリンク(metoo.up.n.seesaa.net)
0ストライク .346
1ストライク .332
2ストライク .194
384:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 18:58:34.40 PFn7Vv1D0
谷繁が今日「代打オレ」をしたそうですが
あんな打たない人が出るくらいならそのまま投手に打たせたほうがヒットの確率高くないですか?
385:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 19:14:57.44 2BOmvzQJ0
①投手よりは打つ
②投手の交代タイミング
③プレイングマネージャーとして選手兼任のアピール
等々
386:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 20:15:49.85 4H0UQcwh0
あとその時点で既に6点差あったしファンサービスの側面も若干ながら
387:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 23:12:20.77 KZq7tnYK0
>>380
よく読んで突っ込み直してくれ
388:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/30 23:46:48.34 zX7JvTf60
谷繁は野村克也の通算試合数の日本記録を
抜かないといけないから、5試合に4試合は
必ず出るよ。
個人的には兼任監督が出てる方が好き。
389:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/31 11:07:19.71 TrOw9h080
投手が盗塁を記録したことはありますか
390:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/31 11:09:45.88 hZD8nauI0
投手が「ちょっと腹イテぇ。ウンコしてくるわ。」とタイムを要求したことはありますか
391:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/31 11:36:25.00 YWDiIDIw0
>>389
あります。
でも、そんなにあるものでもなく、
2009年に一場が盗塁を成功させたのが、
最新の記録だと思う。
392:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/31 16:40:20.17 /beczSXT0
ホームでのクロスプレーってランナー側はどれくらいまでしてもいいのでしょうか?
キャッチャーを吹き飛ばすようなタックルでも守備妨害を取られたのって
見たことないですし
クロスプレーで両軍乱闘になって、このプレーを振り替えっても
評論家が100%ランナーが悪い、という意見は聞いたことがありません
どれだけ激しくキャッチャーを吹き飛ばしても「当然のプレーだ」という
意見はあります
実際どれくらいまでやってもルール上OKなのでしょうか?
393:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/31 18:31:31.78 HDiLNm7r0
どれくらいまでやっていいというそんなルールはない
394:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/31 20:41:19.30 fD6Gl0kg0
>>389
有名どころだと、~ンゴwwwの元ネタのドミンゴ・グスマンが
投手のくせにやりたい放題やってて、どさくさに紛れて盗塁成功させたりしてたらしい
395:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/31 20:53:00.07 sMAQghon0
>>389
2塁にヘッドスライディングした
広島の広池って選手もいたり。
URLリンク(meghei.jugem.jp)
396:代打名無し@実況は野球ch板で
14/03/31 22:01:48.40 tUgRZryG0
プロ野球中継の聴取方法を語るスレみたいなのってどこかにありますか?
スカパー?ケーブル?オンデマンド?色々ありますが
みんなどんな環境なんだろうと気になります。
明日からのRadiko全国有料版で(一部のスポーツ中継は除外)が
プロ野球のほとんどに当たるのかどうかなど・・・
397:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 00:17:44.42 ZvysypfF0
>>396
詳しくないけど
ラジコって2つあるみたい、
radicoとrazicoだっけ?
でスマホでアプリをダウンロードするラジコのほうは、去年から全国聞けたと思う。
(俺は聞いてた。)
俺以外にも北海道の人間が中国地方の局の放送を聞いたと書いていた。
パリーグはニコ動が充実してると思う。セリーグもあるが少ない。
Uストリームもたまに使える。
球団により状況は異なると思う。
球団配信動画もある。
398:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 00:23:01.41 ZvysypfF0
だから結論として、見たい球団のスレで質問したら、その球団に合った内容を、詳しい人間が教えてくれると思う。
実況板の野球chでもいいと思う。
実況してる以上、映像を見てるはずなので
399:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 02:23:43.10 uNUf8Iwo0
URLリンク(www.plus-blog.sportsnavi.com)
この毎度気持ち悪い文体でプロ野球のブログを書く変態がいるのはおなじみです。
その数多くある気持ち悪い文体の1つについて質問させてください。
「死亡遊戯」という気持ち悪いフレーズってどういう意味ですか?
由来もできたら教えてほしいけど意味がとにかく分からなすぎて気になります。
400:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 07:44:35.79 gdC4xKob0
>>399
気持ち悪い云々は置いといて、「死亡遊戯」といったら普通はブルース・リーの映画タイトルが元ネタ。
製作途中でリーが死去したため遺作となっている。
401:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 10:52:40.43 sGBrUQcD0
>>389
メジャーの日本人初盗塁は吉井理人だぞ
エンドラン空振りなどで運良くセーフになったんだが
402:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 14:22:40.92 QudYd0E5O
>>401
牽制球で誘い出されて、その後野手の二塁送球がそれてセーフになった場合とか、
本人の意思に反して、盗塁の記録がつく場合とかがあるよね。
403:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 15:42:53.15 Ojax43qnO
三塁ランナーが投手の牽制でアウトって過去にあるの?
404:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 15:44:42.78 SrKlAiDo0
今日にハマスタとマリンはなんで18:30開始なんですか?
405:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 15:50:42.70 fUtFCBtHO
>>389
中日時代のドミンゴは2盗狙ってヘッドスライディングしてた記憶がある 確か失敗したが(笑)
406:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 16:15:11.32 utxDCXStO
>>403
知りません
>>404
何でだろう?
407:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 17:37:13.51 aZNyqJLz0
西岡は公傷扱いになるんですよね?
408:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 18:14:31.89 VddLIor60
ツーストライクでハーフスイングした時にバットにボールが当たってファールになったらアウトになるのですか?
409:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 18:25:52.05 ExmHOfMi0
>>408
キャッチャーが捕球してればアウト
なのでファールならアウトじゃないです
410:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 19:16:37.60 14V9y+kK0
>>407
プロ野球に公傷制度はありません。
あくまで球団によって認める場合があるだけです。
411:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 19:46:02.18 ExmHOfMi0
>>407
FAの取得については試合中のケガがフォローされる措置があります。西岡もこれに該当するはず。
リンク先の【故障者特例措置】参照
URLリンク(www.npb.or.jp)
年俸などにおける公傷扱いは>410のとおり
412:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 22:27:08.89 VddLIor60
球場特有の特別ルールとかまとめたものはありますか? 東京ドーム天井のスピーカーに当てたらホームランとか
413:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 22:54:54.35 sGBrUQcD0
先発していきなり6連続四球とかの投手っていますか?
414:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/01 23:47:08.22 znXm6yNT0
>>404
本拠地開幕戦でセレモニーの分。
415:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/02 00:35:42.31 69BsuO/y0
URLリンク(www.plus-blog.sportsnavi.com)
気持ち悪い文体で名をはせてるこのブログですが
よく見たらタイトルがすべて「○○遊戯」と気持ち悪くなっております。
この「○○遊戯」という気持ち悪いフレーズの由来ってどこですか?
416:代打名無し@実況は野球ch板で
14/04/02 00:40:55.78 69BsuO/y0
URLリンク(www.plus-blog.sportsnavi.com)
気持ち悪い文体といったらこのブログですが
「~リアル。」という終わり方をしている気持ち悪い文を
現代語に訳すとどうなりますか?
例えば例として
「来年度から転職する男が別れの挨拶に回るリアル。」
「阿部、杉内、内海。巨人の年俸ベストスリーが、そのまま現在のプロ野球界ベストスリーのリアル。」
とか気持ち悪さしか印象に残らず、意味がさっぱりわからんです。