09/04/20 01:26:16 0
>>825
戦後(の中でも特に高度成長時代)に日本人技術者がコツコツと蓄えてきたノウハウだけが日本の本社に残っても仕方ないもんなぁ
所詮基幹技術(設計、特許、開発)だって大仰に唱えてもそれを形にするには生産、市場で消費してもらうっていう市場原理の流れがあってナンボだよね
じゃないと、技術開発、特許に関して投入した人件費、開発費も回収できない
トヨタさんは本気で東欧、インド、アフリカ、南米市場に製造拠点を置いて
製造に乗り出してるね で、当然現地の安い人件費を使う
部品の規格は日本発(メイド バイ 日本) けど、それを組み立てるのは現地の工場の作業員だからメイド イン 海外
で、現地に投資した工場、稼動設備やらを最終的に接収するのは現地の政府、開発銀行という事になる
減価償却を考慮にいれても発展途上にある現地の市場で新車が売れれば儲かるのは決まってる
トヨタ車が世界中で売れて日本の本社には内部留保が蓄積されるだけ 日本の(大量に切られた派遣、期間工を中心とする)若者は全然恩恵に預かれやしない
日本人が培った技術でもって現地の人が快適な生活をして良いクルマに乗れる
けど、日本人若者は美味しくない罠 この矛盾 製造業マジで海外出てゆくなよ
国内回帰で国内若者従業員技術者の養成考えろって 国内の労働者市場が空洞化してみろ
海外で着実に力つけた現地の技術者、製造拠点はそのうち「日本人?イラネ」」手の平返すようになるぞ
現に団塊の世代の日本人が中国企業に技術力を買われて海を渡って指導
で、力を付けた中国人経営者技術者が独立して日本企業の技術に追いつき追い越す事態になってきている
危機だろマジで、、、