【韓国】サムスン電子、世界最大の電子メーカーにat TAIWAN
【韓国】サムスン電子、世界最大の電子メーカーに - 暇つぶし2ch1:美麗島の名無桑
10/03/17 05:17:48
URLリンク(img.2ch.net)
サムスン電子が昨年、売上高(暫定値)ベースで事実上の世界最大IT・家電メーカーの座に就いた。
サムスン電子が7日に発表した2009年業績ガイダンスによると、同社は昨年、
国内外での売上高(昨年末の為替レート1ドル=1164.5ウォン基準)が1168億ドル(10兆9150億円)を記録した。
これは2009会計年度の独シーメンス(1098億ドル)と米ヒューレット・パッカード(1146億ドル)の業績を大幅に上回る。

売上高を基準にランクを決める米フォーチュン誌の「フォーチュン・グローバル500」で、
サムスン電子(40位)より上位のIT・家電関連企業はシーメンス(30位)とヒューレット・パッカード(32位)の2社。
そのため、サムスン電子が事実上、IT・家電業界で、世界最大企業の座に就いたとみることができる。
サムスン電子は売上高ベースで2007年にヒューレット・パッカードを上回ったことはあるものの、シーメンスを上回るのは今回が初めて。

サムスン電子が世界IT・家電業界でトップの座を占めたのは、2008年の米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破たんに端を発した
国際金融危機のなか、ライバル企業が伸び悩んでいる間に攻撃的な経営を展開し、単独で疾走した結果と分析されている。

サムスン電子はメモリー半導体部門で世界的な競合メーカーとの「チキンゲーム」で勝利し、
市場を独占し始め、テレビ部門と携帯電話部門でも戦略商品を相次ぎ発売し、市場を拡大した。

40%を上回る圧倒的なシェアで世界1位の座を守っている半導体部門と液晶ディスプレー(LCD)部門のほか、
携帯電話部門でも昨年は販売量2億台、営業利益20%台、市場シェア20%を達成し、1位のノキアを追い上げる勢いだ。
また、昨年が発売初年度だった発光ダイオード(LED)バックライト搭載テレビは、世界市場で約260万台を売り上げ、
金額ベースで86.9%のシェアを記録し、米市場を席巻した。

その結果、シーメンスとヒューレット・パッカードの前年比売上高は世界的な景気低迷の影響でそれぞれ
約3%減、1%減となったのに対し、サムスン電子は12%増加した。

サムスン電子はことし、LEDテレビ1000万台をはじめ、
液晶テレビ2500万台、プラズマテレビ400万台の合計3900万台のフラットテレビを販売するという野心的な計画を立てた。
昨年の販売推定値(3000万台)に比べ約30%多い。
また、半導体や通信など、ほかの部門でも昨年より大幅な成長が見込めると、自信をのぞかせている。

崔志成(チェ・ジソン)代表理事社長も6日(韓国時間)、家電見本市「CES 2010」(7~10日)の開幕前に
米ラスベガスで行った懇談会で、「今年も自信のある一年になりそうだ」と話している。

電子業界関係者らは、現在の勢いであればサムスン電子が世界最大のIT・電子企業の地位をさらに固められるものと見込んでいる。

URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)

2:美麗島の名無桑
10/03/17 05:20:39
三星製のHDDはとても静か
発熱も無いし
消費電力も全く無く
優秀です。


台湾人は馬鹿だよな
サムスンや現代の製品買わないんだから
欧米消費者は賢いから製品を正しく評価してる


3:美麗島の名無桑
10/03/17 05:21:55
最新ニュース。


【韓国】現代自動車、米国ブランド調査会社の顧客忠誠度の調査で自動車部門1位。

 現代自動車は米国のブランド調査会社「ブランドキーズ」が最近実施した
顧客忠誠度調査で自動車部門1位になった、と明らかにした。
今回の調査は米国内71部門・518ブランドを対象に実施された。

自動車部門で昨年1位だったトヨタは2位に落ち、スバルが3位、フォードが4位になった。
調査では、米国内18-65歳の消費者を対象に
現在使用中のブランドに対する再購買意思、購入1-2年後の満足度などを測定した。

 現代車の関係者は「米国市場で積極的なマーケティングを通して
顧客の信頼度を高めてきたのが効果につながったようだ」と述べた。

 現代車は最近、米国のマーケティング調査会社JDパワーが発表した
2010年「顧客サービス満足度調査」でも全体23ブランドのうち9位、
アジアブランドでは1位になっている。

2010年3月15日 11時49分
URLリンク(japanese.joins.com)§code=300

4:美麗島の名無桑
10/03/17 05:22:42
日本人や日本のメディアが韓国企業を子供扱いして馬鹿にしている間は安心だが、
日本人や日本のメディアがマジで韓国企業に牙をむいてきたときが最も恐ろしい。

ある在日鮮人の実業家の言葉だが、妙に彼らの本音というか実感があったね。

5:美麗島の名無桑
10/03/17 05:23:39
日本企業はなぜサムソン、現代に負けるのか
得意の「原子力」でも韓国にしてやられた

トヨタ自動車のリコール問題を尻目に韓国の現代自動車が米国市場で急速にシェア
を伸ばしている。サムスン電子は世界の家電・半導体市場でパナソニック、ソニー、NEC
を凌駕している。日本企業の最近の低迷ぶりは目を覆うほどだ。なぜ、日本は技術で勝
っていても、事業や利益で負けるのか? 日本企業の行き詰まりは実に深刻である。

まず、日本の経済的な地位が低下している事実をしっかりと認識すべきだ。一人当たりの
GDPの世界ランキングは2000年3位が08年には23位、世界GDPに占めるシェアは90年14.3%
が08年には8.9%まで低下している。国際競争力順位の変遷を見ても、90年は1位だったのが
、08年には何と22位まで下がっている。

その理由のひとつに挙げられるのが、日系企業は同一産業内にプレイヤーが多すぎる
ということだろう。液晶テレビ、鉄道車両、水ビジネス、画像診断機器、そして原子力のど
れをとっても、日本は4~6社がしのぎを削っている。が、米国、欧州、アジアなどどこを
見ても主要プレイヤーは1、2社である。

 日本企業は過当競争に追い込まれているのだ。詰まるところ、特定企業や特定商品の
問題ではなく、日本企業のビジネスモデルの問題である。

 いま日本に必要とされるのは、事業コスト圧縮、法人税減、人材の競争力強化、産業政
策の積極化、企業立地支援、首脳外交の強化など、日本の将来を創るための戦略的発
想の構築である。それにはもちろん、"オールジャパン"が前提であり、戦略的な産業構
造ビジョンを打ち立てることが必要である。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)

6:美麗島の名無桑
10/03/17 05:24:48
3Dでも日本勢苦戦…北米TV商戦
サムスンが格安機種


ニューヨークの家電量販店に設けられたパナソニックの3D対応テレビの販売スペー
ス=池松洋撮影 パナソニックは10日、米国で3D(3次元)映像対応のプラズマテ
レビを発売した。一方、北米の薄型テレビのシェア(占有率)で独走する韓国のサム
スン電子は9日、日本勢よりも格安な3D対応テレビの投入を米国で発表した。

 今年の家電業界の目玉とされる3D対応テレビの商戦で、日本勢は引き続き厳しい
戦いを迫られそうだ。(山本貴徳、ニューヨーク 池松洋)


 日本に先駆けて米国で3D対応テレビを発売したパナソニックは、米家電量販最大
手「ベスト・バイ」と提携。全米250店舗に最新の視聴設備を備えた専用の販売コー
ナーを設けた。

両社が3D対応テレビに力を入れるのは、「巻き返しのチャンス」(北米パナソニック・北島嗣郎社長)
だからだ。米市場で日本メーカーは、韓国勢の巧みな商品企画や販売力に押され、苦戦している。
米調査会社ディスプレイサーチによると、2009年の北米市場での薄型テレビのシェア(金額ベース)
はサムスンが27・3%で首位。日本勢はソニーが15・1%、パナソニックが8・1%で、両社を合わせ
てもサムスンに及ばない。

 価格競争も激しく、40型前後のテレビは700ドルを切る価格で販売されるなど、「40型以下では利
益を見込みにくい」(日系メーカー幹部)状況となっている。


 その中で、各社は3D対応テレビなら同型の通常のテレビよりも500~700ドルの価格を上乗せで
きると期待し、50型前後の大型テレビが主力となって利益も拡大すると見込んでいた。

 ところが、サムスンが9日に発表した3D対応テレビは最低価格(46型)が約1700ドル(約15万円)
から。パナソニックよりも800ドル、ソニーが6月に日本で発売するモデル(眼鏡付きで約29万円)よ
り14万円ほど安い。

 さらに、米メディアは「3D対応のコンテンツ(情報内容)が出そろうまでは、高価なテレビを買う明確
なメリットを実感しにくい」と指摘しており、日本メーカーは3D対応テレビでも価格競争に巻き込まれ
るとみられる。

(2010年3月12日 読売新聞)
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URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

7:美麗島の名無桑
10/03/17 05:27:01
サムスン電子とかLGは一度製品を使ったらヤミツキになるよ
特にデザインがいい。
LGのガラス製の液晶なんかすごいいい。ガラスの部分を触れるだけで電源が入るし、
なんか時代の最先端って感じでかなりいいよ

8:美麗島の名無桑
10/03/17 05:28:40
原発を韓国に持っていかれたのは想定外、大慌てで「オール日本売り込み体制」を宣言した鳩山内閣w

良い子過ぎる日本は売り込み首脳外交がなさ過ぎ。
どの産業分野においても同一製品競合メーカーの数が多過ぎ。
外国人の有能な社員・技術者の採用が少な過ぎ。
日本から優秀な技術者の流出が多過ぎ。
産業スパイを取り閉まる法律もゆる過ぎ。
更に付け加えると日本が最先端技術の集合体である兵器の製造・輸出ができない国だと言うのも致命的な欠陥。

韓国のグローバル企業に近々全て抜き去られるなどという事はあり得ないが、
ノーベル賞の取れない国、パクリ・捏造民族やらと小馬鹿にして、早急な対策を講じなでいると輸出産業は痛いケガをしそうだ。

9:美麗島の名無桑
10/03/17 05:29:45
★ サムスンがなぜ、世界を制したのか~韓国に学ぶ経営戦略

日 時 2010年3月31日(水)13:00-15:55(12:30開場予定)
会 場 ザ・リッツカールトン大阪 大阪市北区梅田2丁目5番25号
主 催 日経ビジネスオンライン企画編集センター
受講料 無料

13:15~14:15 東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター 吉川 良三 氏

URLリンク(ac.nikkeibp.co.jp)

10:美麗島の名無桑
10/03/17 05:44:36
吉川元サムスン常務の話によると
大型の投資案件には韓国政府が関与するから
サムスンのような大規模設備投資は日本企業は真似できない
という話をしていたらしい

確かに大規模な設備投資の資金調達に政府が関与してくれるなら
投資の意思決定も早く大胆に出来るわな
投資に失敗しても政府が尻拭いしてくれる訳だから
迷いなく投資出来るし、実質国が金を集めてくれるようなもんだよな


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