09/08/12 17:17:43
URLリンク(www.hiztas.com.tr)
700Tに見える
873:美麗島の名無桑
09/08/13 00:37:41
>>872
じゃぁ、ロンドンからイスタンブールまでのオリエンタル急行路線は新幹線方式で
決まりなのかな?
欧州勢の規格嫌がらせで鍛えられた川崎車両は逆に世界進出のノウハウをゲットしたってわけだ。
これはお目出度い。
874:美麗島の名無桑
09/08/13 10:16:40
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
ベトナム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
875:美麗島の名無桑
09/08/13 15:45:46
>>873
JRが手を引いて仏人が運転手や指導員として入ったりしたのも
欧州勢の中に英人が居たのも、結果的に日本製高速車両への
評価に繋がったし、日本勢が得たものは大きかったですね。
台風被害で続報はありませんが、独製ポイントは他社製へ置き換える
事を含め早期に抜本的な改善策を出すよう政府から(馬桶総統らしい)
高鉄局や台湾高鉄公司に指示があったようですから、これが改善
されれば開業以来続く大きな問題が概ね改善された事になります。
876:美麗島の名無桑
09/08/13 15:57:02
ドイツの転轍機って何が悪いの?
877:美麗島の名無桑
09/08/13 17:26:24
>>876
はっきりと原因が判れば対策も打てるのでしょうが・・・・
878:美麗島の名無桑
09/08/13 19:56:45
そうだよね(・ω・)
879:美麗島の名無桑
09/08/13 20:11:48
台湾鉄道の書籍を読んだら、新幹線・台南駅と台鉄・中州駅の間に
連絡鉄道建設の計画があるとの事。
もう出来たん? 建設中?
880:美麗島の名無桑
09/08/13 23:57:06
>>876-877
原因不明の転換不良らしい
881:美麗島の名無桑
09/08/14 08:12:53
>>879
2011年開業予定だって。
882:美麗島の名無桑
09/08/14 11:05:18
>881
レスありがと。
どんな路線なんだろ? >単線・高架・新交通システム・・・等
883:美麗島の名無桑
09/08/14 23:41:58
>>880
適当に書くけど熱膨張とか高温多湿による電気系統の誤作動じゃないの?
884:美麗島の名無桑
09/08/15 07:19:26
>>882
ウィキペディアソースだけど↓は結構分かりやすくまとまってるよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)沙崙線
885:美麗島の名無桑
09/08/15 10:15:53
>>882
感謝感謝♪
886:美麗島の名無桑
09/08/18 09:41:04
>>883
その可能性もあると思うけど
原因不明
887:美麗島の名無桑
09/08/18 09:58:22
ネズミがファイバー齧ったとか、線路上に迷い込んだヘビ・亀の類がポイントに挟まってたなんてオチ?
888: ◆WHhh4nwOyo
09/08/22 21:02:43
内閣改造で高鐵の歐晉德が行政院長に転身?かも
馬辞めろコールがすごいみたいだが…
歐晉德分岐器トラブル頻発現場視察「シーメンスの技術者が来い」
高鐵「詭」訊號 德西門子派員會診
URLリンク(udn.com)
889:美麗島の名無桑
09/08/23 00:02:29
馬糞は行政院長に責任負い被せて、一番信頼している歐晉德に挿げ替えて
政府を馬糞派で固めるつもりかな。
そうなると、国民党内の反馬派への締め付けもかなり強くなって一つ間違えれば
党が割れるかも知れないね。
890:美麗島の名無桑
09/08/23 08:50:04
ㄅ
891:美麗島の名無桑
09/08/26 08:08:38
そうかも…
892: ◆WHhh4nwOyo
09/08/27 07:31:20
>>805
9月以降も週863便維持
URLリンク(www.thsrc.com.tw)
ピーク時3-3、データイム0or1-2ダイヤ
893:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:34:40
>>889
台風被災への対応が遅れて馬総統の支持率が20%を割った。
馬政権オワッタな。
894:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 14:13:14
今日ダライラマが桃園空港に到着後、桃園から左営まで高鉄で移動するけれど
高鉄開業以来初めてのチャーター列車が運行される事になった。
観光・出張・結婚等で多くの中国人が住むようになった現在の台湾では、一般列車
による移動はリスクが高過ぎるとダライラマの台湾基金会が判断してチャーター
したようですね。
895:美麗島の名無桑
09/08/31 15:46:02
ダライラマ氏が搭乗したCI便が遅延した為に、桃園から高雄への移動は臨時列車の運行が
深夜になったが、高鉄TOPの殷琪が車内で氏を出迎えて無事高雄に到着。
896:美麗島の名無桑
09/08/31 19:55:04
>>895
CI機が遅れたのは
國民黨の嫌がらせ?
897:美麗島の名無桑
09/08/31 20:12:52
>>896
どうなんでしょう?
左営駅構内で待ち受けていた抗議団体をSP達が押し退ける事も無く、ダライ・ラマ氏を
その連中の1m前を通過させたのは國民黨の仕込みのようですね。
何せ取材記者やカメラマンでさえ2-3m以上押し退けられて、それ以外の素性不明者は
遥か後ろに排除されていたそうです。
898:美麗島の名無桑
09/09/01 17:42:00
嫌がらせだな
899:美麗島の名無桑
09/09/01 17:48:53
政権交代が必要だ
900:美麗島の名無桑
09/09/01 19:40:48
900
901:美麗島の名無桑
09/09/01 20:03:26
台湾は日本の1年半先に行ってるね
売国政権が成立したのが
902:美麗島の名無桑
09/09/01 22:09:57
ここにも被害あたの?
903:美麗島の名無桑
09/09/02 09:00:16
阿里山とかはけっこうあったみたいだね
904:美麗島の名無桑
09/09/02 14:28:14
雰囲気良かったのに…
905:美麗島の名無桑
09/09/02 20:25:30
猫空のロープウエーも、阿里山鉄道も運休か・・・
906:美麗島の名無桑
09/09/02 22:56:36
まあ、台風で死人が出てるしねえ
907:美麗島の名無桑
09/09/05 02:11:08
>>876
はっきり断定したことは言えないけど
ポイント単独の故障・問題というより日本製信号システムと
相性の問題が大きいのでは。
日本のATCは軌道回路を使用して左右のレールに流れる電流を
車輪が短絡することで列車を検知する。
ところがドイツの高速新線(NSB)が採用している信号システムは
線路内に設置されたループコイルで列車を検知する交差誘導線方式で、
軌道回路を使用するATCとは原理が異なるわけよ。
軌道回路を使用しない環境化で設計されたポイントを
採用している時点でアホ。
JR東日本が実用化している38番ポイントを採用していれば
何も問題なかった。
908:美麗島の名無桑
09/09/05 07:09:03
何時になったら日本製のものに取り替えられるの?
909:美麗島の名無桑
09/09/05 09:21:22
復興できることを祈ります!!
910:美麗島の名無桑
09/09/05 21:24:33
>>908
交換はむり。金がかかり過ぎる。
38番ポイントが1組5000万もするし、
スラブ軌道も路板を剥がして日本製に交換しなくちゃならない。
高鉄は収支が苦しいし、現実的な対応ではないと思う。
911:美麗島の名無桑
09/09/05 23:46:07
そもそもそんなお化けポイントにする必要もなったんだけどね。
912: ◆WHhh4nwOyo
09/09/06 11:35:11
昨年8月の297万人に次ぐ開業以来2番目の295万人が利用。
インフルと不景気で出国者が減ったから国内回帰したと。
7月高鐵運量 創次高
URLリンク(www.howone.com.tw)
上半期赤字が27億で前年同期の110億から激減。
ただし累積赤字は702億(資本金1053億)に。
高鐵上半年只虧27億創新低
URLリンク(www.howone.com.tw)
借り換え協議停滞中。台北101が1.7%だったから高鐵側は
2%以下か前後を希望するも銀行側は2.7-3.8%の複利で譲らず。
キャッシュフローだけどんどん縮小してるから減便やむなしだったな。
高鐵年底恐爆發財務危機
URLリンク(www.howone.com.tw)
>>911
「ユーロトレインが新幹線と同じ密度」で運行するために必要だっただけだしな。
913:美麗島の名無桑
09/09/07 09:56:19
仕方がないね…
914:美麗島の名無桑
09/09/07 11:50:05
インフルエンザも発生してるのかよ
915:美麗島の名無桑
09/09/07 18:07:05
台湾の人が間違って、
「またポイントか、日式プギャー (^д^)m9」
ってなってないかな、という心配中。
916:美麗島の名無桑
09/09/07 20:49:31
>>915
ずーすーのコントラクタの不具合が多いから
マジでそう勘違いしてないか心配
917:美麗島の名無桑
09/09/09 10:38:21
午後9時前に桃園空港に到着しても、
高雄に日着出来る様になったんだから、台湾新幹線恐るべし。
918:美麗島の名無桑
09/09/09 17:55:59
>>915
チョンなら大いにありうるな
919:美麗島の名無桑
09/09/09 19:22:35
便利だね~
920:美麗島の名無桑
09/09/11 00:12:32
>907
亀レスですまんけど、高鉄にもループコイルってのはついてるんじゃない?
レールの間にある白い物体がそれだとおもうんだけど・・・
921:美麗島の名無桑
09/09/12 17:10:51
鶴瓶の家族に乾杯スペシャルで乗ってるの見たら、懐かしくなったわ
922:美麗島の名無桑
09/09/12 17:19:40
いいね~、新幹線♪
923: ◆WHhh4nwOyo
09/09/13 05:44:50
高鐵のチケット、水濡れで黒に変色
高鐵票變黑 害他心神不寧
URLリンク(udn.com)
URLリンク(udn.com)
URLリンク(udn.com)
88水害復興支援者向け無料輸送、5.6万人が利用。
嘉縣/高鐵「高速送愛心」 5萬6千人免費搭乘助88救災
URLリンク(www.nownews.com)
924:美麗島の名無桑
09/09/13 09:59:18
トンクス
925:美麗島の名無桑
09/09/15 13:17:29
日本製は信頼性が無いとまで言ってドイツ製にしたんだからいい気味だよ。
926:美麗島の名無桑
09/09/16 00:04:58
誰が?
927:美麗島の名無桑
09/09/16 10:21:59
鉄道の旅もなかなか面白いね
928:美麗島の名無桑
09/09/16 12:47:36
>>845
交換したっていうの聞かないけど、まだやってるのかな?
交換場所は駅のインフォメーションカウンターでおK?
今週末から行くので交換してみるお
929:美麗島の名無桑
09/09/16 19:34:55
>>927
楽しみたいなら新幹線より台鉄、それも復興号以下の車種に乗らんと・・・
930:美麗島の名無桑
09/09/16 21:32:22
このスレタイ、センスが良いね♪
931:美麗島の名無桑
09/09/18 01:45:53
>>923
◆WHhh4nwOyoさん、この機会にいかがでしょうか?
◆第15回★ 東アジアニュース速報+ 記者募集のお知らせ◆
スレリンク(news4plus板)
932:美麗島の名無桑
09/09/18 07:24:43
>>931
是非申し込んで、そっちに専念してほしい
で、このスレを正常化しよう
933:美麗島の名無桑
09/09/19 18:55:03
7月の5回目の一周旅行の際に、高雄站から枋寮站の間(景色が気にいって
2往復した)で、アヒルや海老?の養殖場を何か所か見たが、今はもう
無くなっていると思うと、悲しくなってしまう。
今度はお見舞いを兼ねて高雄市へ行く予定。
台東市の新駅前の馴染みのスクーター屋さんも心配だし。
934:美麗島の名無桑
09/09/19 23:15:20
いってらっしゃい♪♪
935:美麗島の名無桑
09/09/20 13:22:55
台北駅の中に荷物を一時預けられるところってありますが?
着いたその日に台東まで夜行で行きたいです
936: ◆WHhh4nwOyo
09/09/20 16:07:43
殷琪失高鐵董座? 綠:秋後算帳
URLリンク(news.ftv.com.tw)
殷琪失脚の可能性浮上。親民進だったからか?
>>935
URLリンク(service.tra.gov.tw)
コインロッカー(自動存物箱)はあるけど
入らないような大型を預かるところは知らない。
937:美麗島の名無桑
09/09/20 21:37:14
>>935
スーツケースなどの大型荷物は「行李房」で預かってもらえます。
確か、荷物1個で17元。
営業時間はうろ覚えですが、夜は19時30分か20時頃までだったと思います。
場所がわかりにくいので次の手順で確認してください。
1 googleマップで台北駅の航空写真を最大まで拡大する。
2 駅の右端(北平西路側)、黄色いタクシーの列の右手が駐車場、
そのもう一つ右手にある縦長の建物が「行李房」です。
3 駅側中央の凸の部分から入り、正面斜め左の事務室に入り、
左奥の机のおじさんにお願いします。
「ニモツアズカリ」といえばわかると思います。
駅地下のコインロッカーは24時間営業ですが3時間ごとの課金だったはず。
駅前の三越地下、マクドナルドの外のコインロッカーは営業時間が10時~22時位
ですが、終日料金です。数は限られますが、大型もあります。
938:美麗島の名無桑
09/09/20 22:34:31
トントンです♪♪
939:美麗島の名無桑
09/09/21 01:40:55
高鐵の英語アナウンスの女性の声は、JRのアナウンスと同じ人かな?
声がよく似てると思った
940:美麗島の名無桑
09/09/21 08:18:25
前に阿里山鉄道で、阿里山に行ったんだけど、もう復旧しないかもしれないのか……。
なんか悲しいなぁ。
941:美麗島の名無桑
09/09/21 09:10:36
俺、阿里山に前に電車で行ったばかりだよ。
桜の咲く季節にもう一度と思っていたのに……。
昨日の釣瓶の番組を見て、台湾人が親切すぎて泣けてきた。
俺も阿里山や、台南で現地の人に凄く親切にされたので、少しだけど寄付した。
942:美麗島の名無桑
09/09/21 16:22:22
昨日台中、鹿港行きました。! あの辺りは台風の被害はほとんどないので
是非皆さん観光行ってみてください。
台中までは高鉄でいきました。
943:美麗島の名無桑
09/09/21 19:35:03
>>942
鹿港はいいですね。
台中は仕事でよく行きましたが、観光で鹿港に行ったら感動しました。
台中と言えば、熊寿司・・・また行きたいなぁ~~高鐵が寿司運んでくれるから(^^;)
944:美麗島の名無桑
09/09/21 22:34:17
>>943
鹿港からさらに少し南に足を伸ばすと王功があります。
王功はカキの産地ですから、カキのパイというかUFOみたいに揚げたドーナッツを
たらふくかぶりついてきてください。
またあれを食いたくなったなー。名前なんて言うんだっけ?
945:美麗島の名無桑
09/09/21 22:57:32
>>944
?仔炸 虫可イ子炸のことじゃないか?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(tw.myblog.yahoo.com)
俺もまた食いたくなった
946:美麗島の名無桑
09/09/22 14:40:19
債務の傷口が致命傷になる前に先手を打つと言う事でしょうか。
--
★台湾高鉄、巨額負債で政府管理へ★
巨額の利子返済にあえぐ台湾高速鉄道(台湾高鉄)が近く、台湾政府の管理下に置かれる。
きょう22日の臨時董事会で 殷[王其]董事長の辞任と欧晋徳執行長の董事長昇格が承認される見通し。
(以下略)
2009年9月22日(火)NNAより
URLリンク(news.nna.jp)
947: ◆WHhh4nwOyo
09/09/22 18:07:09
ババアのクビと引き換えに救済なら最初からやっとけばよかったのに。
948:美麗島の名無桑
09/09/22 18:37:09
確かにな
949:美麗島の名無桑
09/09/23 01:32:58
関空となんか似てる末路
950: ◆WHhh4nwOyo
09/09/23 06:05:39
遠東を容赦なく潰し、エバーが鉄道に出資するあたりは台湾の方が進んでるな。
JALは残すならリニアに(東海にではなく)出資させればいいのに。
1時間1列車なら3-4便分相当だし東名阪限定なら余裕で25%CO2減らせるし。
リニア後ならJALエクスプレスを設定できるくらいは余裕あるだろうし、FGTが実用化されれば空港発新幹線直通もいけそう。
関空自体は必要だったが国でやるべきだったし伊丹は廃止すべきだったし、
当初どおり神戸沖のほうでよかったな。
951:美麗島の名無桑
09/09/23 09:55:54
JRグループも出資したれば?
JR東海なんて金持ちだし、絆深めときゃ良い事もあるかもしれん。
>海外販路拡大への布石
952:美麗島の名無桑
09/09/23 13:20:13
台湾高鉄には、TOMIXとKATOが出資すべき。
つぶれたら模型作れなくなるから。
953:美麗島の名無桑
09/09/23 13:34:50
>>946
致命傷で救いようが無くなった(債務超過で事実上あぼん)ので、政府が直接支援する他無くなった。
本来のシナリオでは、政権奪還までは金利他で高鉄の足を引っ張る。
政権奪還後は一転、追加融資や債務の低利借り換えで業績急回復=国民党の経済運営万歳!
となる筈だったが、政界金融危機で金融機関の体力が落ちて美味しい収益源である高利の高鉄向け
融資の借り換えに応じれなくなった、そして国内景気の悪化により乗客が減り、激安のバスや台鉄
との競争で値下げを余儀なくされ、業績急回復どころか終に運転資金がショート直前になりましたとさ。
馬鹿永久政権の汚い所は、本来なら殷董事長と共に引責辞任すべき馬鹿総統の親友である欧晋徳を
TOPに就けるというところ、先月末に台風災害で内閣辞任せよの声が高まる中、行政院長や秘書長を
辞任させて後任に欧晋徳を就任させようとしたのと同じ汚さ、先月のは国民党内の本土派がいち早く
情報をキャッチ&リークしたため世論の反発を招きお流れになったけれど。
954:953
09/09/23 13:37:23
×政界金融危機
○世界金融危機
まぁ政界金融危機でも台湾的には合ってる部分もあるけどねw
955:美麗島の名無桑
09/09/23 20:12:27
この連休で乗ってきたお
使用済みチケットと絵葉書の交換にチャレンジしたお
台北站のインフォーメーションセンターで聞いてみたらもうやってないと言われたおorz
帰国前に桃園站のカウンターでニュース記事を見せたら絵葉書4枚くれたお
使用済みチケットは出さずにもらえたお
絵葉書は20種類くらいあると思われ
956:美麗島の名無桑
09/09/23 21:03:52
桃園~新竹の上下振動するポインヨ、体験してきたお
ほんまに振動してるね
嘉義~台南の台南の手前あたりも振動があるね
桃園ほど激しくはなかったお
957:美麗島の名無桑
09/09/23 23:36:24
>>956
よく観察すると台中から北に出発してすぐのところでも上下振動あるよね
あれって加速中に起きるみたいで、ある一定の速度範囲で起きているんじゃないかな
その速度を超えるとまた振動がなくなるから
958:美麗島の名無桑
09/09/24 17:04:19
もう22スレ目なんか…
959:美麗島の名無桑
09/09/25 01:21:18
台湾高鐵もそろそろDrイエロー導入?
960:美麗島の名無桑
09/09/25 20:43:32
殷琪のおばちゃんがダライ・ラマ呼んで、
特別列車を走らせたりしたのが、馬の逆鱗に触れたとも聞いたが
逆に首切られるのを察知した殷琪会長が、
最後っ屁を馬総統に嗅がせた感じもある。
結果首切られるにせよ、舐められたら負けみたいあの島では…
961:美麗島の名無桑
09/09/28 17:06:51
結局、台湾高速鉄道って大失敗だったんだね。
凄く残念だ。
962:美麗島の名無桑
09/09/28 17:29:16
そろそろテンプレ決めようか
963:美麗島の名無桑
09/09/28 19:20:42
>>961
あそこまで政争の道具にされたら成功するものもみんな大失敗になるよ
964: ◆WHhh4nwOyo
09/09/28 19:35:36
そもそも90年代の計画時に政府予算拠出否決してBOTの流れを作ったのは国民党だしな。
陳政権時代も馬嫁のいた兆銀使って高金利押し付けたままで
やっと政権取ったら金融危機で、高鐵救済すると国内銀行の体力がというジレンマ
965:美麗島の名無桑
09/09/29 20:16:58
>>961
通貨、借金の多くは土地収用とか土木工事で発生してる感があり
利権の入り組んだ丼勘定の土地買収が仇になってる気がする。
使わなくなったさとうきび畑とか法外な値段で買ってるんじゃネーの?
世界最高の技術を所望すれば、世界最高の運賃も付いて来ると言う
当然の結果が理解出来ていなかったのかも知れない。
但し供給側としても廉価版を用意しておく必要があるのかもネ?
966:美麗島の名無桑
09/09/30 12:43:55
次スレのスレタイには【新幹線】を入れてくれ
967:美麗島の名無桑
09/10/02 15:48:40
赤字は開業が遅れたのもかなり効いてる。
今更だが日欧混合規格に拘ってなければなぁ。
968: ◆WHhh4nwOyo
09/10/04 15:37:55
10.6-11.30大学生対象の学割開始(35%off)。
大学側が高鐵に申請して取得した引換券を学生に配布。
学生数10000人以上の学校に3000枚、10000人未満は1000枚割り当て。
1人2枚で普通車指定席のみ。検札時に学生証提示義務。
URLリンク(www.thsrc.com.tw)
URLリンク(www.howone.com.tw)
台鐵、北中間自強299元バーゲン再開(10.1-12.31、限定便のみ)
URLリンク(www.howone.com.tw)
新竹県内で架線に気球が引っかかったため双単線で徐行運転。
約2時間後復旧。
氣球卡電車線 高鐵新竹站單線雙向通車
URLリンク(www.howone.com.tw)
あと現地フォーラムで
N700のことを無印=トヨタ、さくら=レクサスとか言ってるw