【微笑之旅】台灣高速鐵路22【活絡台灣】at TAIWAN
【微笑之旅】台灣高速鐵路22【活絡台灣】 - 暇つぶし2ch808: ◆WHhh4nwOyo
09/06/27 20:05:25
7月から8月まで3人分で4人乗れる4人割導入。
オレンジ割・ブルー割との併用可能なため、
オレンジ割(65%)×4人割(75%)で北高間が1人当り4.9折(=51%割引)の724元
北中間は700→342元

華信航空も昨日付で7月から北高間1720→1200元を打ち出して対抗。(ただし週5→4便に減便)
6月から北高間自強を845→599に値下げした台鐵は当面様子見。

高鐵「夏」殺49折 史上最便宜
URLリンク(udn.com)
4人同行1人免費!高鐵殺很大 最低4.9折
URLリンク(www.nownews.com)
特惠專案近四九折 高鐵大降價 航空業跟進
URLリンク(www.cdnews.com.tw)
URLリンク(n.yam.com)

台北高雄大人片道
高鐵:1490(965)→724
航空:1720→1200
自強:845(599)→?


809: ◆WHhh4nwOyo
09/06/30 06:47:14
台鐵、7.16-9.15の期間中、月-金のスーパー自強2本(1009次・1006次)限定で
松山・台北-台中・彰化間を299元(38%割引)
台北-台中の所要時間は1:59-2:02

高鐵側も7.1-9.30の期間中、商務車でのパック旅行代金を最高3.1折(=69%割引)の追加割引導入
北中間商務往復+台中公園ホリデーインが8760→2750元
北高間商務往復+墾丁福華飯店+左營からの送迎が8800→5600元

台鐵299元直達台中 拚高鐵3.1折
URLリンク(life.chinatimes.com)
URLリンク(udn.com)
高鐵推「車加酒」 台鐵超值列車延長優惠期限
URLリンク(n.yam.com)

北中間
高鐵700→342
台鐵375→299
客運280→80-100


雲林駅予定地、競輪トラックと化す。
(当面の空き地を自転車野郎に開放、最長8.6kmの高速コースに)
URLリンク(udn.com)
高鐵站預定地 飆單車棒呆了
URLリンク(udn.com)



810: ◆WHhh4nwOyo
09/07/05 12:40:19
高鐵新竹站 玻璃屋避風
URLリンク(udn.com)

新竹駅ホームで全面ガラス張りの待合室供用開始。
ホームには8ヶ所ある模様。
URLリンク(udn.com)

列車風じゃなくて単に地形的要因で強風が多いかららしい。

811:美麗島の名無桑
09/07/05 20:27:56
新幹線の良さは何と言っても出張帰りに
車内で飲みながら帰って来られる点にあるよね…

812:美麗島の名無桑
09/07/05 20:52:48
>>811
新幹線じゃなくて高鐵ですよ^^

813:美麗島の名無桑
09/07/05 22:04:22
高速バスでビール飲んだらだめなの?

814:美麗島の名無桑
09/07/06 02:49:07
高鐵うぃっしゅ


815:美麗島の名無桑
09/07/06 06:37:47
>>814
お帰り
待ってたよ

816: ◆WHhh4nwOyo
09/07/07 00:19:59
来週水曜から大学が夏休みだそうで
まだ1週目だけどオンシーズンは高鐵一人勝ちの模様。

台鐵(台北-宜蘭)往路2-3割、復路5割
*北宜高速渋滞対策で今月から直達区快100元開始も予想下回る。
航空(台北-高雄)
1200元を打ち出すも搭乗率伸びず
高鐵
平日は7月1週目分で上半期平均を10.8%上回る。(ただし高鐵的には短期間のため統計としては不十分)
土休日は同8%(10万人超を数回記録)

暑假起跑,軌道航空客源尚未湧現,高鐵旅客上升
URLリンク(news.chinatimes.com)


817: ◆WHhh4nwOyo
09/07/07 00:25:57
骨壷を車内に持ち込もうとしてひと騒動
投訴/骨灰罈上高鐵 旅客心驚驚
URLリンク(udn.com)

台中縣市がまとめて直轄市になるとかでその絡みかも
高鐵台中站 打造行政中心
URLリンク(udn.com)


818:美麗島の名無桑
09/07/07 03:00:11
>>814
なんでお休みしてたんだい?

819:美麗島の名無桑
09/07/10 00:22:06
東回り新幹線があったら…。

820:美麗島の名無桑
09/07/10 02:42:31
>>819
大赤字だわなw

821:美麗島の名無桑
09/07/11 10:35:27
>>819
タロコ号で我慢してください。

822:美麗島の名無桑
09/07/11 19:54:45
東部幹線、全線電化・複線なん?

高雄~花蘭は非電化・単線かな?

823: ◆WHhh4nwOyo
09/07/11 20:38:47
花蓮まで複線電化
高雄まで単線非電化(台東まで複線電化がほぼ決定)

タロコ2次入札中断したままだけどw

824: ◆WHhh4nwOyo
09/07/11 20:43:38
151号2両目のガラス割れたそうだ。負傷者なし。トンネル内で急に割れたと。

高鐵南下列車車窗龜裂 無人受傷 【18:32】
URLリンク(iservice.libertytimes.com.tw)

15日からバス値上げ。(80→100元)

國道客運喊漲! 台北-台中80漲回100元
URLリンク(www.nownews.com)

825:美麗島の名無桑
09/07/11 22:50:05
>>824
〔本社ニュースによると〕高い鉄は高雄の左営の151ダイヤに南下して、
午後4時にはやって台湾中ウの日を通じて(通って)トンネルに立つことを
許可する時、第2車両の車の窓ガラスは原因が不明なため、
突然生んで亀裂ができて、面積はガラスの4分の1に達して、
現在この列車はすでに夕方6時18分に高雄左営駅に到着して、
ガラスの突然裂ける詳しい原因となると、また調査に深く入り込むことを
待たねばなりません。

826:美麗島の名無桑
09/07/11 22:51:34
>>824
生活センター/台北は報道しています

交通省は自発的に高い鉄の切符の金額に審議を通過して新しく率がかかって、
高い鉄を査定して膨張を加減するべきで、高い鉄はしかし短期内は値上がりして計画を立てることがありません;
一体道路の旅客輸送の部分はコストが膨張することを叫ぶことに上昇するため、国道の旅客輸送さえ
油の値段の圧力を遮れないで、調子が膨張して切符の金額あるいは特恵の幅水にぬれると縮むことを宣言して、
台北のようで台中の80元まで(へ)販売価格に来週の水曜日(15日)起きて100元まで膨張するように促します。

台北は台中80元でさえすれ(あれ)ばまで史の上で最低であることと
名乗って、コストと油の値段の2重の圧力の下でために、
国道の旅客輸送の業者は本当に支え続けることができないで、
全部旅客輸送の全体の台湾を連ねて来週の水曜日から10~30元ぐらい
膨張することを加減する7条のルートの切符の金額があって、
台北は台中の80元が超低いですまで(へ)販売価格を促して、
同じく100元膨張して帰ります。

このニュースを耳にして、民衆は、「100元はすべて受け入れることができて、
100元以内と表しています。」「(業者)更に多く1時(点)を
儲けたいべきでしょう!さもなくばこの様子は実は下りてもどんなお金が
儲かりません。」全部旅客輸送を連ねて膨張を叫ぶだけではなくて、
同時間と欣の旅客輸送もついて寄ることを考慮して、
台北を台中の切符の金額まで(へ)100元膨張して帰ります。

しかし明らかに来週の水曜日にやっと膨張して、
旅客輸送の業者は烏竜をやって、早めにショーは100元の字形を出して、
車に乗る民衆は霧がすこし締めくくることを見ます。
全部旅客輸送の台北駅の駅長の王永志の表示を連ねて、
「7月15日から、台北は台中の販売を促進する時の段が80元からまで
(へ)100元まで膨張して、恐らく25%ぐらい膨張して、
この様子は私達のディーゼル・オイルのコストの圧力をでき(ありえ)ないのが
そんなに大きいことができます。」

旅客輸送の業者の小さい調子は膨張して、膨張するのが多すぎます
勇気がなくて、結局国道の旅客輸送は台の鉄と高い鉄の競争に直面して、
たとえ膨張しても小幅に微調整することしかできないことを叫びますとしても、
膨張して多くなって消費者を驚かして逃げさせることを恐れます。
(ニュースの出所:東森の新聞記者の林季瑩、盧俊が明るいです)

827: ◆WHhh4nwOyo
09/07/12 10:16:54
>>824

ヒビが入っただけの模様。
URLリンク(udn.com)
URLリンク(www.libertytimes.com.tw)
聯合報「落石の疑い」
自由時報「台鐵で多発しているように投石であれば監視カメラもないし摘発は困難」

苗栗で2号車12Eの席の亀裂が発覚後、2両目の客を1両目に避難、台中まで170-230km/hで徐行。
台中で応急検査で支障なしと判断し、左營まで最高速で走行。18:18定時着。


高鐵車窗破裂 減速照開
URLリンク(udn.com)
砰!高鐵車窗綻裂 旅客虛驚
URLリンク(www.libertytimes.com.tw)


828:美麗島の名無桑
09/07/12 11:31:40
話題ぶった切ってすまない。

いつも桃園空港ー高鉄桃園駅ー高鉄台北駅で移動したいと思いつつ、
値段の安さにツアーで出かけてしまうため果たせずにいるんだが、
実際やった人いる?どう?便利?

宿はいつもシーザーパークなんでバスより便利で速いんじゃないかって踏んでるんだが。

829: ◆WHhh4nwOyo
09/07/13 07:03:20
13:45ごろ桃園駅北側の転轍機故障で下り列車24本がスイッチバック形式で駅進入措置。
441号12分、443号21分、後続4-5分遅れ。

高鐵轉轍器搞軌 再演倒退嚕
URLリンク(www.libertytimes.com.tw)
烏龍!高鐵過站沒停 倒退嚕
URLリンク(news.sina.com.tw)


830:美麗島の名無桑
09/07/13 07:13:32
>>828
スレ違い
このスレでは質問は受け付けていない

831:美麗島の名無桑
09/07/13 10:13:47
>823
レス感謝。

832:美麗島の名無桑
09/07/13 19:21:20
>>830
スレ違い
このスレでは荒らしは受け付けていない

833:美麗島の名無桑
09/07/14 04:29:59
>>823
>タロコ2次入札中断したままだけどw

やっぱ台鐵は“台式ソニック”が欲しいのでしょうか?
1次納入された電車は評判良い上、円安台幣高だった頃に
格安(しかも納入遅れを理由に製造元から違約金もGET?)
購入できたが、今はトンでもなく円高になっちゃっから
予算オーバー状態。円安になる時を“ジッと我慢の子”
で待っているのでしょうか?

全然スレチなのでsage

834: ◆WHhh4nwOyo
09/07/16 07:04:49
>>808
國光客運、7.21-9.17の期間中学生2人で1人分無料(≒半額)プラン導入。
台北-台南・高雄・屏東間の火-木曜22:00-5:00のみ。

國光搶客 學生同行1人免費
URLリンク(life.chinatimes.com)

台北高雄大人片道
高鐵:1490(965)→724(※4人で1人無料)
航空:1720→1200
台鐵:845(599)→?
國光:500(380)→190(※学生2人で1人無料)

>>833
3月の時点で日立から応札の回答なしのまま今に至る。
(為替差損をどっちが被るか決着ついてなかった。)
今年中に発注しないと花東線電化に間に合わんらしいが。
円が強いままだしな…

835: ◆WHhh4nwOyo
09/07/16 17:09:23
日本でもウィラートラベルのツアーバスが東阪間を豪華座席の便を走らせるみたい。
和欣やアロハみたいに2列とまではいかなかったか。
1列側だけビジネスクラスの16人乗り。

9800円は安いのか?

836:美麗島の名無桑
09/07/18 06:00:08
>>835
それが一体髙鐡と何の関係があるのだ?

837:美麗島の名無桑
09/07/19 23:54:55
>>835
西鉄の「はかた」号もやるよ

838: ◆WHhh4nwOyo
09/07/20 18:39:27
ネット予約割引20日0時からスタート

正規:1490→1415元(95%)
オレンジ割:1265→1200元(85%*95%)
ブルー割:965→915(65%*95%)
※指定席・商務席に有効で、団体・優待(敬老・小児)・自由座は適用外

発券前取消:ネットで可
発券前変更:ネットで可(ネット割も継続)
発券後取消:窓口で可
発券後変更:窓口で可(変更後の料金はネット割適用不可で要差額)

高鐵網購95折台鐵八月新票價
URLリンク(news.gpwb.gov.tw)
高鐵優惠再加碼 網路訂票付款享95折
URLリンク(www.cardu.com.tw)
公式
URLリンク(www.thsrc.com.tw)

>>937
年末か。プレミアムシートってのが1+1で総統座椅相当?



839:美麗島の名無桑
09/07/22 22:37:39
4ヶ月ぶりに乗ってきたお
桃園~台北、台北~台中、台北~桃園の3回。
台北~台中は商務車に乗ったお。飲み物とスナックのサービス、今回は2品貰えたお
サービス良くなった?

シャトルバスの冊子が駅では見当たらなかったお。欲しかったのに。
高鐵オリジナルのH1N1の手洗い・衛生管理の冊子があってワロタ

桃園から空港までシャトルバス利用したけど、漏れ一人で貸切だったお
1タミまで直行で快適だったお

840:美麗島の名無桑
09/07/22 23:26:03
>>839
高鐵桃園ー桃園機場 間は
統聯客運の公車
あれはシャトルバス(高鐵快捷公車)とは言わないと思うぞ 

841:美麗島の名無桑
09/07/22 23:53:24
>>840
そんな揚げ足はいいから

842:美麗島の名無桑
09/07/23 07:14:03
>>839
レポート乙。
やはりツアー以外で行くときは台北まで高鐵で行こう。

843: ◆WHhh4nwOyo
09/07/23 07:31:03
低利借換え・増資が年内実現で今年度赤字100億に削減見通し。
2007 -294億(-425億)
2008 -250億(-675億)
2009 -100億(-775億)


高鐵:今年虧損不超過百億
URLリンク(dailynews.sina.com)


844:美麗島の名無桑
09/07/23 22:00:57
>>842
短距離でも楽しいお
台北~機場のバスと比べたら移動で荷物が大変だけどね

845: ◆WHhh4nwOyo
09/07/25 08:20:41
乗車券1枚で記念絵ハガキと交換キャンペーンを年内まで実施。

把台灣寄出去 高鐵車票換台灣意象明信片
URLリンク(news.sina.com.tw)
ハガキ
URLリンク(news.sina.com.tw)
ポスト
URLリンク(www.cdnews.com.tw)

846:美麗島の名無桑
09/07/26 23:52:17
うおー、ほすぃな

847:美麗島の名無桑
09/07/27 22:50:59
>>845

いろいろ考えてるなあ。

848: ◆WHhh4nwOyo
09/07/27 23:12:19
早ければ9月から悠遊卡での高鐵自由座利用可能に。


現状の上限額を500元から1000元に引き上げ、
高鐵改札入場時に+500元オートチャージ、
高鐵改札出場時に+500元オートチャージが今の案。

悠遊卡免購票 可搭高鐵自由席
URLリンク(udn.com)
ニュース動画
URLリンク(www.youtube.com)

849: ◆WHhh4nwOyo
09/07/30 19:43:34
沙崙支線(高鐵台南-台鐵縦貫線中州)進捗状況
URLリンク(www.rrb.gov.tw)
內灣支線(台鐵新竹-高鐵新竹)進捗状況
URLリンク(www.rrb.gov.tw)

画像あり。

850:美麗島の名無桑
09/07/31 06:19:31
>>849
進捗より、いつ完成するか知りたいんだけどさ

851: ◆WHhh4nwOyo
09/07/31 06:28:51
民國100年4月

852: ◆WHhh4nwOyo
09/08/01 21:46:51
開業後21回目の分岐器異常発生。9月に全面点検へ。

6:30ごろに上り線の分岐切替不良のため双単線運行に。
7:00ごろ苗栗縣内を走行中の下り列車が20km/h程度に減速したまま5分走行を余儀なくされる。
最大84分の遅延発生、5本は運休。
台北縣内での医師試験も5名の受験生が遅れに巻き込まれたため
試験1時限目を8→9時に延期


高鐵21次轉轍器異常 高鐵局:9月全面體檢 【20:05】
URLリンク(iservice.libertytimes.com.tw)
高鐵21次轉轍器異常 高鐵局:9月全面體檢
URLリンク(news.chinatimes.com)
高鐵延誤 考選部通融5考生考試但不延時
URLリンク(udn.com)

853:美麗島の名無桑
09/08/02 01:18:38
>>852
欧州製のポイントをゴリ押しした幹部連中で今も高鉄や交通部の高鉄局に居る奴は
トラブルが発生する度に白い目で見られて居心地が悪いそうですね。

854: ◆WHhh4nwOyo
09/08/03 20:57:37
>>852の土曜のトラブルで交通部の高鐵局長「もう我慢できん!」と激怒。

高鐵轉轍器營運以來21次異常! 局長怒:無法接受!
URLリンク(www.nownews.com)

言ってるそばから再発。
今日夕方雲林縣虎尾(駅予定地)でまたも分岐器転換不良。
当該区間双単線運行中。30分程度の遅れと部分運休発生。
やっぱり気候、特に湿度には弱そうだな。(冬でも故障してたけど)

高鐵轉轍器異常 嘉義雲林單線通行
URLリンク(n.yam.com)

構内のホームそばに日本製のを新設して試せばいいんじゃね?
700Tの加減速なら副本線の長さも日本同等でいけるんだし。

855: ◆WHhh4nwOyo
09/08/04 21:10:08
またかよ…

4日11:08ごろ、苗栗の下り線(131-135km地点)で停電。
上り線での双単線運転に切替、14:20復旧。
4本が30分遅れで半額払戻。遠東グループの徐旭東・薫事長も巻き込まれる。
臨時監査次第では罰金も。

高鐵四天三次出包 4班誤點逾30分鐘
URLリンク(news.cnyes.com)
高鐵道岔故障22次 7大肇因 【19:45】
URLリンク(iservice.libertytimes.com.tw)
高鐵頻出包 交通部生氣:最重可罰120萬
URLリンク(news.sina.com.tw)

856: ◆WHhh4nwOyo
09/08/04 21:31:01
開通したばかりの內湖線、
脱線しまくる台鐵、
転轍機が故障しまくる高鐵

鄭永祥(國立成功大学交通管理学教授)
「外国勢に頼りきった結果、無駄な出費を強いられている。
国内技術の発展が根本的解決の道。」

林大傑(私立逢甲大学交通工学管理学科教授)
「高鐵は日本の車両とドイツの機電系統の混血なのだから、
事前の国内での試験・定期検査・エンジニアの研修をもっとすべきだった。
国外から調達するならば、台湾の環境・気候との整合性も考えるべきで、
温度や湿度が違えば精密機器の動作にも影響する。」

大眾運輸頻出包 太依賴外國系統
(外国技術に頼りっぱなしの結果がこれだよ!)
URLリンク(www.awakeningtw.com)

857:美麗島の名無桑
09/08/05 12:58:31
フランス国営テレビ!?が日本の実態について解説します。
日本の危機的状況が、この1本ですべて分かる入門用動画です。
お子様は両親に見せてあげてね。美人アナが好きそうな団塊世代のオヤジどもに大量拡散して下さい!
奥様方もヨロシクです!みんなで日本を 守りましょう!
URLリンク(www.youtube.com)
               ↑
           このお姉さんにコンドーム使いたいw

858:美麗島の名無桑
09/08/07 13:02:22
桃園站から新竹に向かうところで、出発して最初の5分間ぐらいだが、奇妙な上下振動がある。
それに気づいた人がいたら報告してくれ。
あの区間の工事はどこの建設会社が受け持ったんだ?

859:美麗島の名無桑
09/08/08 01:54:14
>>858
俺も気づいた。
仕事で台北から左営まで行くんだが桃園を過ぎたあたりの上下動が激しい。
橋脚ごとに上下しているような感じだ。
誰か、建築土木の専門家がいたらレス頼む。

860:美麗島の名無桑
09/08/08 06:42:02
>859
それって高架の区間でですか?

861:美麗島の名無桑
09/08/08 09:56:06
>858
車体のスネーク運動じゃなくて?

862:美麗島の名無桑
09/08/08 10:01:57
>>861
MGS現象のことだよね?

863:美麗島の名無桑
09/08/08 13:25:31
>>860-862
スネークじゃないよ。横揺れじゃないもん。
明らかに高架の間隔と一緒に上下動しているから、工事の精度の問題ではないかと。
その区間過ぎると嘘みたいに振動が止まって静かになる。

864:美麗島の名無桑
09/08/08 13:57:16
高鐵、台風の影響で止まってるだろ

865: ◆WHhh4nwOyo
09/08/10 06:54:08
台風による影響

8日は午後から全面運休。
9日は8時から毎時2本各停を全車自由座で運転。途中で台中以南打ち切り
10日は毎時1本各停を全車自由座で運転。

八八水災/南北交通一團亂 高鐵:誤點不退費
URLリンク(www.nownews.com)
鐵路柔腸寸斷 高鐵全線恢復
URLリンク(udn.com)

台鐵は南廻線で線路が寸断されて復旧見通し立たず。

866:美麗島の名無桑
09/08/10 14:19:45
>>858
その区間の土木工事は、C215工区になると思うので、
大林組(日)と互助営造(台)のJVだったと思う。

実際の施工業者(下請け)まではちょっと分かりません。

間違ってたらスマソ。

867:美麗島の名無桑
09/08/10 17:33:16
高架で上下振動って、共鳴だったらしゃれにならんな。


868:美麗島の名無桑
09/08/10 18:09:52
>>858>>866
日本の業者かな?
URLリンク(homeyo.hp.infoseek.co.jp)

869:美麗島の名無桑
09/08/11 00:28:04
YouTube 高鐵で検索 (並び替え 最新)

すごい洪水?の風景が投稿されてるみたい
空飛ぶ船みたいだな。
基礎とか大丈夫なのか?

あまりにも様変わりしてるので、台湾ではないみたい。

安全運行を祈る

870: ◆WHhh4nwOyo
09/08/11 20:58:46
URLリンク(www.thsrc.com.tw)
明日から9.11まで1ヶ月間、台風被災地支援のため
列車ごとに90席を政府機関・民間ボランティア団体等に無償提供。

871:美麗島の名無桑
09/08/12 00:08:30
>>866
どうせ基礎工事は董事長のお父さんの大陸工程が請け負ったんだろう
大林組は上物だけ請け負ったんだからな

872:美麗島の名無桑
09/08/12 17:17:43
URLリンク(www.hiztas.com.tr)

700Tに見える

873:美麗島の名無桑
09/08/13 00:37:41
>>872
じゃぁ、ロンドンからイスタンブールまでのオリエンタル急行路線は新幹線方式で
決まりなのかな?
欧州勢の規格嫌がらせで鍛えられた川崎車両は逆に世界進出のノウハウをゲットしたってわけだ。
これはお目出度い。

874:美麗島の名無桑
09/08/13 10:16:40
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

ベトナム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

875:美麗島の名無桑
09/08/13 15:45:46
>>873
JRが手を引いて仏人が運転手や指導員として入ったりしたのも
欧州勢の中に英人が居たのも、結果的に日本製高速車両への
評価に繋がったし、日本勢が得たものは大きかったですね。

台風被害で続報はありませんが、独製ポイントは他社製へ置き換える
事を含め早期に抜本的な改善策を出すよう政府から(馬桶総統らしい)
高鉄局や台湾高鉄公司に指示があったようですから、これが改善
されれば開業以来続く大きな問題が概ね改善された事になります。

876:美麗島の名無桑
09/08/13 15:57:02
ドイツの転轍機って何が悪いの?

877:美麗島の名無桑
09/08/13 17:26:24
>>876
はっきりと原因が判れば対策も打てるのでしょうが・・・・

878:美麗島の名無桑
09/08/13 19:56:45
そうだよね(・ω・)

879:美麗島の名無桑
09/08/13 20:11:48
台湾鉄道の書籍を読んだら、新幹線・台南駅と台鉄・中州駅の間に
連絡鉄道建設の計画があるとの事。

もう出来たん?    建設中?

880:美麗島の名無桑
09/08/13 23:57:06
>>876-877
原因不明の転換不良らしい

881:美麗島の名無桑
09/08/14 08:12:53
>>879
2011年開業予定だって。

882:美麗島の名無桑
09/08/14 11:05:18
>881
レスありがと。

どんな路線なんだろ?  >単線・高架・新交通システム・・・等

883:美麗島の名無桑
09/08/14 23:41:58
>>880

適当に書くけど熱膨張とか高温多湿による電気系統の誤作動じゃないの?


884:美麗島の名無桑
09/08/15 07:19:26
>>882
ウィキペディアソースだけど↓は結構分かりやすくまとまってるよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)沙崙線

885:美麗島の名無桑
09/08/15 10:15:53
>>882
感謝感謝♪

886:美麗島の名無桑
09/08/18 09:41:04
>>883
その可能性もあると思うけど
原因不明

887:美麗島の名無桑
09/08/18 09:58:22
ネズミがファイバー齧ったとか、線路上に迷い込んだヘビ・亀の類がポイントに挟まってたなんてオチ?

888: ◆WHhh4nwOyo
09/08/22 21:02:43
内閣改造で高鐵の歐晉德が行政院長に転身?かも
馬辞めろコールがすごいみたいだが…


歐晉德分岐器トラブル頻発現場視察「シーメンスの技術者が来い」
高鐵「詭」訊號 德西門子派員會診
URLリンク(udn.com)

889:美麗島の名無桑
09/08/23 00:02:29
馬糞は行政院長に責任負い被せて、一番信頼している歐晉德に挿げ替えて
政府を馬糞派で固めるつもりかな。

そうなると、国民党内の反馬派への締め付けもかなり強くなって一つ間違えれば
党が割れるかも知れないね。

890:美麗島の名無桑
09/08/23 08:50:04


891:美麗島の名無桑
09/08/26 08:08:38
そうかも…

892: ◆WHhh4nwOyo
09/08/27 07:31:20
>>805
9月以降も週863便維持
URLリンク(www.thsrc.com.tw)
ピーク時3-3、データイム0or1-2ダイヤ

893:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:34:40
>>889
台風被災への対応が遅れて馬総統の支持率が20%を割った。
馬政権オワッタな。

894:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 14:13:14
今日ダライラマが桃園空港に到着後、桃園から左営まで高鉄で移動するけれど
高鉄開業以来初めてのチャーター列車が運行される事になった。

観光・出張・結婚等で多くの中国人が住むようになった現在の台湾では、一般列車
による移動はリスクが高過ぎるとダライラマの台湾基金会が判断してチャーター
したようですね。

895:美麗島の名無桑
09/08/31 15:46:02
ダライラマ氏が搭乗したCI便が遅延した為に、桃園から高雄への移動は臨時列車の運行が
深夜になったが、高鉄TOPの殷琪が車内で氏を出迎えて無事高雄に到着。

896:美麗島の名無桑
09/08/31 19:55:04
>>895
CI機が遅れたのは
國民黨の嫌がらせ?

897:美麗島の名無桑
09/08/31 20:12:52
>>896
どうなんでしょう?

左営駅構内で待ち受けていた抗議団体をSP達が押し退ける事も無く、ダライ・ラマ氏を
その連中の1m前を通過させたのは國民黨の仕込みのようですね。

何せ取材記者やカメラマンでさえ2-3m以上押し退けられて、それ以外の素性不明者は
遥か後ろに排除されていたそうです。

898:美麗島の名無桑
09/09/01 17:42:00
嫌がらせだな

899:美麗島の名無桑
09/09/01 17:48:53
政権交代が必要だ

900:美麗島の名無桑
09/09/01 19:40:48
900

901:美麗島の名無桑
09/09/01 20:03:26
台湾は日本の1年半先に行ってるね
売国政権が成立したのが

902:美麗島の名無桑
09/09/01 22:09:57
ここにも被害あたの?

903:美麗島の名無桑
09/09/02 09:00:16
阿里山とかはけっこうあったみたいだね

904:美麗島の名無桑
09/09/02 14:28:14
雰囲気良かったのに…

905:美麗島の名無桑
09/09/02 20:25:30
猫空のロープウエーも、阿里山鉄道も運休か・・・




906:美麗島の名無桑
09/09/02 22:56:36
まあ、台風で死人が出てるしねえ

907:美麗島の名無桑
09/09/05 02:11:08
>>876
はっきり断定したことは言えないけど
ポイント単独の故障・問題というより日本製信号システムと
相性の問題が大きいのでは。

日本のATCは軌道回路を使用して左右のレールに流れる電流を
車輪が短絡することで列車を検知する。

ところがドイツの高速新線(NSB)が採用している信号システムは
線路内に設置されたループコイルで列車を検知する交差誘導線方式で、
軌道回路を使用するATCとは原理が異なるわけよ。

軌道回路を使用しない環境化で設計されたポイントを
採用している時点でアホ。
JR東日本が実用化している38番ポイントを採用していれば
何も問題なかった。

908:美麗島の名無桑
09/09/05 07:09:03
何時になったら日本製のものに取り替えられるの?

909:美麗島の名無桑
09/09/05 09:21:22
復興できることを祈ります!!

910:美麗島の名無桑
09/09/05 21:24:33
>>908
交換はむり。金がかかり過ぎる。

38番ポイントが1組5000万もするし、
スラブ軌道も路板を剥がして日本製に交換しなくちゃならない。

高鉄は収支が苦しいし、現実的な対応ではないと思う。


911:美麗島の名無桑
09/09/05 23:46:07
そもそもそんなお化けポイントにする必要もなったんだけどね。

912: ◆WHhh4nwOyo
09/09/06 11:35:11
昨年8月の297万人に次ぐ開業以来2番目の295万人が利用。
インフルと不景気で出国者が減ったから国内回帰したと。
7月高鐵運量 創次高
URLリンク(www.howone.com.tw)

上半期赤字が27億で前年同期の110億から激減。
ただし累積赤字は702億(資本金1053億)に。
高鐵上半年只虧27億創新低
URLリンク(www.howone.com.tw)

借り換え協議停滞中。台北101が1.7%だったから高鐵側は
2%以下か前後を希望するも銀行側は2.7-3.8%の複利で譲らず。
キャッシュフローだけどんどん縮小してるから減便やむなしだったな。
高鐵年底恐爆發財務危機
URLリンク(www.howone.com.tw)

>>911
「ユーロトレインが新幹線と同じ密度」で運行するために必要だっただけだしな。

913:美麗島の名無桑
09/09/07 09:56:19
仕方がないね…

914:美麗島の名無桑
09/09/07 11:50:05
インフルエンザも発生してるのかよ

915:美麗島の名無桑
09/09/07 18:07:05
台湾の人が間違って、
「またポイントか、日式プギャー (^д^)m9」
ってなってないかな、という心配中。

916:美麗島の名無桑
09/09/07 20:49:31
>>915
ずーすーのコントラクタの不具合が多いから
マジでそう勘違いしてないか心配

917:美麗島の名無桑
09/09/09 10:38:21
午後9時前に桃園空港に到着しても、
高雄に日着出来る様になったんだから、台湾新幹線恐るべし。

918:美麗島の名無桑
09/09/09 17:55:59
>>915
チョンなら大いにありうるな

919:美麗島の名無桑
09/09/09 19:22:35
便利だね~

920:美麗島の名無桑
09/09/11 00:12:32
>907

亀レスですまんけど、高鉄にもループコイルってのはついてるんじゃない?
レールの間にある白い物体がそれだとおもうんだけど・・・


921:美麗島の名無桑
09/09/12 17:10:51
鶴瓶の家族に乾杯スペシャルで乗ってるの見たら、懐かしくなったわ

922:美麗島の名無桑
09/09/12 17:19:40
いいね~、新幹線♪

923: ◆WHhh4nwOyo
09/09/13 05:44:50
高鐵のチケット、水濡れで黒に変色
高鐵票變黑 害他心神不寧
URLリンク(udn.com)
URLリンク(udn.com)
URLリンク(udn.com)

88水害復興支援者向け無料輸送、5.6万人が利用。
嘉縣/高鐵「高速送愛心」 5萬6千人免費搭乘助88救災
URLリンク(www.nownews.com)


924:美麗島の名無桑
09/09/13 09:59:18
トンクス

925:美麗島の名無桑
09/09/15 13:17:29

日本製は信頼性が無いとまで言ってドイツ製にしたんだからいい気味だよ。

926:美麗島の名無桑
09/09/16 00:04:58
誰が?

927:美麗島の名無桑
09/09/16 10:21:59
鉄道の旅もなかなか面白いね

928:美麗島の名無桑
09/09/16 12:47:36
>>845
交換したっていうの聞かないけど、まだやってるのかな?
交換場所は駅のインフォメーションカウンターでおK?
今週末から行くので交換してみるお

929:美麗島の名無桑
09/09/16 19:34:55
>>927
楽しみたいなら新幹線より台鉄、それも復興号以下の車種に乗らんと・・・

930:美麗島の名無桑
09/09/16 21:32:22
このスレタイ、センスが良いね♪

931:美麗島の名無桑
09/09/18 01:45:53
>>923
◆WHhh4nwOyoさん、この機会にいかがでしょうか?

◆第15回★ 東アジアニュース速報+ 記者募集のお知らせ◆
スレリンク(news4plus板)


932:美麗島の名無桑
09/09/18 07:24:43
>>931
是非申し込んで、そっちに専念してほしい
で、このスレを正常化しよう

933:美麗島の名無桑
09/09/19 18:55:03
7月の5回目の一周旅行の際に、高雄站から枋寮站の間(景色が気にいって
2往復した)で、アヒルや海老?の養殖場を何か所か見たが、今はもう
無くなっていると思うと、悲しくなってしまう。
今度はお見舞いを兼ねて高雄市へ行く予定。
台東市の新駅前の馴染みのスクーター屋さんも心配だし。

934:美麗島の名無桑
09/09/19 23:15:20
いってらっしゃい♪♪

935:美麗島の名無桑
09/09/20 13:22:55
台北駅の中に荷物を一時預けられるところってありますが?
着いたその日に台東まで夜行で行きたいです

936: ◆WHhh4nwOyo
09/09/20 16:07:43
殷琪失高鐵董座? 綠:秋後算帳
URLリンク(news.ftv.com.tw)
殷琪失脚の可能性浮上。親民進だったからか?

>>935
URLリンク(service.tra.gov.tw)
コインロッカー(自動存物箱)はあるけど
入らないような大型を預かるところは知らない。

937:美麗島の名無桑
09/09/20 21:37:14
>>935

スーツケースなどの大型荷物は「行李房」で預かってもらえます。
確か、荷物1個で17元。
営業時間はうろ覚えですが、夜は19時30分か20時頃までだったと思います。
場所がわかりにくいので次の手順で確認してください。

 1 googleマップで台北駅の航空写真を最大まで拡大する。
 2 駅の右端(北平西路側)、黄色いタクシーの列の右手が駐車場、
   そのもう一つ右手にある縦長の建物が「行李房」です。
 3 駅側中央の凸の部分から入り、正面斜め左の事務室に入り、
   左奥の机のおじさんにお願いします。
   「ニモツアズカリ」といえばわかると思います。

駅地下のコインロッカーは24時間営業ですが3時間ごとの課金だったはず。
駅前の三越地下、マクドナルドの外のコインロッカーは営業時間が10時~22時位
ですが、終日料金です。数は限られますが、大型もあります。
   

938:美麗島の名無桑
09/09/20 22:34:31
トントンです♪♪

939:美麗島の名無桑
09/09/21 01:40:55
高鐵の英語アナウンスの女性の声は、JRのアナウンスと同じ人かな?
声がよく似てると思った

940:美麗島の名無桑
09/09/21 08:18:25
前に阿里山鉄道で、阿里山に行ったんだけど、もう復旧しないかもしれないのか……。
なんか悲しいなぁ。

941:美麗島の名無桑
09/09/21 09:10:36
俺、阿里山に前に電車で行ったばかりだよ。
桜の咲く季節にもう一度と思っていたのに……。

昨日の釣瓶の番組を見て、台湾人が親切すぎて泣けてきた。
俺も阿里山や、台南で現地の人に凄く親切にされたので、少しだけど寄付した。


942:美麗島の名無桑
09/09/21 16:22:22
昨日台中、鹿港行きました。! あの辺りは台風の被害はほとんどないので
是非皆さん観光行ってみてください。
台中までは高鉄でいきました。

943:美麗島の名無桑
09/09/21 19:35:03
>>942
鹿港はいいですね。
台中は仕事でよく行きましたが、観光で鹿港に行ったら感動しました。
台中と言えば、熊寿司・・・また行きたいなぁ~~高鐵が寿司運んでくれるから(^^;)


944:美麗島の名無桑
09/09/21 22:34:17
>>943
鹿港からさらに少し南に足を伸ばすと王功があります。
王功はカキの産地ですから、カキのパイというかUFOみたいに揚げたドーナッツを
たらふくかぶりついてきてください。
またあれを食いたくなったなー。名前なんて言うんだっけ?

945:美麗島の名無桑
09/09/21 22:57:32
>>944
?仔炸 虫可イ子炸のことじゃないか?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(tw.myblog.yahoo.com)
俺もまた食いたくなった


946:美麗島の名無桑
09/09/22 14:40:19
債務の傷口が致命傷になる前に先手を打つと言う事でしょうか。

--

★台湾高鉄、巨額負債で政府管理へ★
巨額の利子返済にあえぐ台湾高速鉄道(台湾高鉄)が近く、台湾政府の管理下に置かれる。
きょう22日の臨時董事会で 殷[王其]董事長の辞任と欧晋徳執行長の董事長昇格が承認される見通し。
(以下略)

2009年9月22日(火)NNAより
URLリンク(news.nna.jp)

947: ◆WHhh4nwOyo
09/09/22 18:07:09
ババアのクビと引き換えに救済なら最初からやっとけばよかったのに。

948:美麗島の名無桑
09/09/22 18:37:09
確かにな

949:美麗島の名無桑
09/09/23 01:32:58
関空となんか似てる末路

950: ◆WHhh4nwOyo
09/09/23 06:05:39
遠東を容赦なく潰し、エバーが鉄道に出資するあたりは台湾の方が進んでるな。

JALは残すならリニアに(東海にではなく)出資させればいいのに。
1時間1列車なら3-4便分相当だし東名阪限定なら余裕で25%CO2減らせるし。

リニア後ならJALエクスプレスを設定できるくらいは余裕あるだろうし、FGTが実用化されれば空港発新幹線直通もいけそう。

関空自体は必要だったが国でやるべきだったし伊丹は廃止すべきだったし、
当初どおり神戸沖のほうでよかったな。

951:美麗島の名無桑
09/09/23 09:55:54
JRグループも出資したれば?

JR東海なんて金持ちだし、絆深めときゃ良い事もあるかもしれん。
>海外販路拡大への布石

952:美麗島の名無桑
09/09/23 13:20:13
台湾高鉄には、TOMIXとKATOが出資すべき。

つぶれたら模型作れなくなるから。

953:美麗島の名無桑
09/09/23 13:34:50
>>946
致命傷で救いようが無くなった(債務超過で事実上あぼん)ので、政府が直接支援する他無くなった。

本来のシナリオでは、政権奪還までは金利他で高鉄の足を引っ張る。
政権奪還後は一転、追加融資や債務の低利借り換えで業績急回復=国民党の経済運営万歳!

となる筈だったが、政界金融危機で金融機関の体力が落ちて美味しい収益源である高利の高鉄向け
融資の借り換えに応じれなくなった、そして国内景気の悪化により乗客が減り、激安のバスや台鉄
との競争で値下げを余儀なくされ、業績急回復どころか終に運転資金がショート直前になりましたとさ。

馬鹿永久政権の汚い所は、本来なら殷董事長と共に引責辞任すべき馬鹿総統の親友である欧晋徳を
TOPに就けるというところ、先月末に台風災害で内閣辞任せよの声が高まる中、行政院長や秘書長を
辞任させて後任に欧晋徳を就任させようとしたのと同じ汚さ、先月のは国民党内の本土派がいち早く
情報をキャッチ&リークしたため世論の反発を招きお流れになったけれど。

954:953
09/09/23 13:37:23
×政界金融危機
○世界金融危機

まぁ政界金融危機でも台湾的には合ってる部分もあるけどねw

955:美麗島の名無桑
09/09/23 20:12:27
この連休で乗ってきたお
使用済みチケットと絵葉書の交換にチャレンジしたお

台北站のインフォーメーションセンターで聞いてみたらもうやってないと言われたおorz
帰国前に桃園站のカウンターでニュース記事を見せたら絵葉書4枚くれたお
使用済みチケットは出さずにもらえたお
絵葉書は20種類くらいあると思われ

956:美麗島の名無桑
09/09/23 21:03:52
桃園~新竹の上下振動するポインヨ、体験してきたお
ほんまに振動してるね
嘉義~台南の台南の手前あたりも振動があるね
桃園ほど激しくはなかったお

957:美麗島の名無桑
09/09/23 23:36:24
>>956
よく観察すると台中から北に出発してすぐのところでも上下振動あるよね
あれって加速中に起きるみたいで、ある一定の速度範囲で起きているんじゃないかな
その速度を超えるとまた振動がなくなるから

958:美麗島の名無桑
09/09/24 17:04:19
もう22スレ目なんか…

959:美麗島の名無桑
09/09/25 01:21:18
台湾高鐵もそろそろDrイエロー導入?

960:美麗島の名無桑
09/09/25 20:43:32
殷琪のおばちゃんがダライ・ラマ呼んで、
特別列車を走らせたりしたのが、馬の逆鱗に触れたとも聞いたが
逆に首切られるのを察知した殷琪会長が、
最後っ屁を馬総統に嗅がせた感じもある。
結果首切られるにせよ、舐められたら負けみたいあの島では…

961:美麗島の名無桑
09/09/28 17:06:51
結局、台湾高速鉄道って大失敗だったんだね。
凄く残念だ。


962:美麗島の名無桑
09/09/28 17:29:16
そろそろテンプレ決めようか

963:美麗島の名無桑
09/09/28 19:20:42
>>961
あそこまで政争の道具にされたら成功するものもみんな大失敗になるよ

964: ◆WHhh4nwOyo
09/09/28 19:35:36
そもそも90年代の計画時に政府予算拠出否決してBOTの流れを作ったのは国民党だしな。
陳政権時代も馬嫁のいた兆銀使って高金利押し付けたままで
やっと政権取ったら金融危機で、高鐵救済すると国内銀行の体力がというジレンマ


965:美麗島の名無桑
09/09/29 20:16:58
>>961
通貨、借金の多くは土地収用とか土木工事で発生してる感があり
利権の入り組んだ丼勘定の土地買収が仇になってる気がする。
使わなくなったさとうきび畑とか法外な値段で買ってるんじゃネーの?
世界最高の技術を所望すれば、世界最高の運賃も付いて来ると言う
当然の結果が理解出来ていなかったのかも知れない。
但し供給側としても廉価版を用意しておく必要があるのかもネ?

966:美麗島の名無桑
09/09/30 12:43:55
次スレのスレタイには【新幹線】を入れてくれ

967:美麗島の名無桑
09/10/02 15:48:40
赤字は開業が遅れたのもかなり効いてる。
今更だが日欧混合規格に拘ってなければなぁ。

968: ◆WHhh4nwOyo
09/10/04 15:37:55
10.6-11.30大学生対象の学割開始(35%off)。
大学側が高鐵に申請して取得した引換券を学生に配布。
学生数10000人以上の学校に3000枚、10000人未満は1000枚割り当て。
1人2枚で普通車指定席のみ。検札時に学生証提示義務。
URLリンク(www.thsrc.com.tw)
URLリンク(www.howone.com.tw)

台鐵、北中間自強299元バーゲン再開(10.1-12.31、限定便のみ)
URLリンク(www.howone.com.tw)


新竹県内で架線に気球が引っかかったため双単線で徐行運転。
約2時間後復旧。
氣球卡電車線 高鐵新竹站單線雙向通車
URLリンク(www.howone.com.tw)

あと現地フォーラムで
N700のことを無印=トヨタ、さくら=レクサスとか言ってるw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch