台湾は韓国の国際レベルの技術力を学ぶべきだat TAIWAN
台湾は韓国の国際レベルの技術力を学ぶべきだ - 暇つぶし2ch1:美麗島の名無桑
07/06/21 19:32:16
URLリンク(ktx.korail.go.kr)
高速鉄道車両の室内空気は乗客が一番快適に感じるよう、車内客車コンピューターによって
自動的に制御されています。センサーを通じて室内・外の温度や湿度などいろいろな条件を
客車コンピューターに伝逹すると、自動で最適な室内温度や湿度を保たせます。

高速列車や飛行機に乗ると耳鳴りがして不快な思いをすることがよくあります。
このような現象は客室内外の気圧によって発生しますが、高速列車の場合は
トンネルを出入りする時に主に現われます。
しかし高速鉄道の場合、列車が出発して速度が時速5km以上になると客車コンピューターの命令で
出入り口の周囲のゴムが脹らみ、外部の空気を遮断します。
特にトンネルを通過する時、客室内の通風施設を自動で遮断し客室内の空気変化を防ぐため、耳鳴りがしません。

一般電車がうるさい理由は、レールの継ぎ目部分で発生する騷音と震動が原因です。
しかし高速鉄道のレールは継ぎ目がないため、はるかに速いスピードで走るにもかかわらず、
騷音や震動が少ないのです。
高速鉄道のレールは特殊な鎔接を使って作った300mという長いレールを、特殊貨車で現場に運んで
つなぐ連続鎔接レールが作られます。高速鉄道車両は一般鉄道車両と違い、車輪が客車の下でなく
客車と客車の間にあるため、車輪による騷音や震動がはるかに少ないのです。

URLリンク(ktx.korail.go.kr)
最近地球村で起きている異常気象問題の主な原因は、各種のエネルギーを使う時に排出する温室ガス、
特に二酸化炭素であることがわかっています。韓国の場合、発生する温室ガスのうち約86%が二酸化炭素です。
そのうち交通部門が全体排出量の約30%を占め、その増加率が毎年8.1%を記録しています。
このような温室ガス及び大気汚染物質が蓄積すると、人の健康はもちろん生態系破壊、オゾン層破壊、
気候変化など、地球環境に有害な影響を及ぼすようになります。

高速鉄道はエネルギー効率性が自動車の2倍、航空機の4倍ほど高く、電気エネルギーを使うため
環境を汚染することはほとんどありません。
高速鉄道が開通すれば一酸化炭素や粉じんの発生が極端に減り、
大気汚染減少効果を得られることでしょう。

URLリンク(ktx.korail.go.kr)
高速鉄道を導入して獲得した核心技術は、素材産業、自動化産業、情報産業、航空宇宙産業など、
未来産業分野に活用することができます。高速鉄道に活用するコンピューター自動制御及び自己診断技術は、
産業機器の自動化や産業用ロボット、注文型半導体産業などに活用される見込みです。
また、建設技術においては、大規模なプロジェクトを推進しつつ、少ない費用で総合的な管理ができる
事業管理技法(PM)を本格的に導入、適用することにより、一段階高い技術的な発展をもたらしました。
高速鉄道システム技術を通じて一般鉄道や地下鉄、電車などの公共・大量交通手段の総合設計及び
運営能力が向上し、空気力学技術は航空機、自動車、誘導ミサイルなど、高速移動する物体の
形象設計に活用することができます。その他の関連技術の輸出も予想されます。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch