西部邁と小室直樹at SOCIOLOGY
西部邁と小室直樹 - 暇つぶし2ch468:名無しさん@社会人
08/04/21 14:49:13
URLリンク(gbrfeah.ath.cx)
チョー美味しい♪

469:名無しさん@社会人
08/05/14 11:27:03
16日(金)には、2回目の回上映終了後と3回目の上映前の2回、
若松孝二監督、若松監督の盟友である足立正夫さん、評論家の西部邁さんの
トークイベントがあります。
URLリンク(www.wakamatsukoji.org)

470:名無しさん@社会人
08/05/19 18:48:10
英?理?東洋思想?
なんでもかんでも西部に要求するなよ。

471:名無しさん@社会人
08/05/21 05:58:57
謎のアラブ人だった竹村健一が首になって西部がそこに座ってるな。


472:名無しさん@社会人
08/05/25 21:14:20
中国で評判の日本兵絞首刑ショー
URLリンク(blog.livedoor.jp)

473:名無しさん@社会人
08/06/03 23:37:59
西部氏は、ダーウィン思想をどう評価しているのか?
例えば中川八洋氏は、はっきりとダーウィニズム批判の姿勢を示し、今西進化論思想を支持している。
市場原理主義思想の母たるダーウィニズムは、実は日本ではあまり知られていないが、科学の第一線ではもう支持されていないという。
世界の三大誤導思想家として、マルクスとフロイトと並んで、ダーウィンを挙げる学者も多い。
西部氏は、ダーウィン思想に対しどういう考えなのだろうか?
信仰を否定もしくは、軽視してきた科学主義を、西部氏は強く批判してきた。
そうした反信仰の大きな源流の一つであるダーウィニズムに対して、西部氏はどう考えているのだろう?
自分が調べた西部氏の著作の中には、ダーウィニズム触れた記述が見つからなかった。
誰か、西部氏のダーウィニズムに対する考えを知らないだろうか?

474:名無しさん@社会人
08/06/06 17:07:23
>>473
う~ん。俺も西部氏がダーウィニズムについて論じてる文章は読んだことないなあ。
ただ、西部氏は50歳代60歳代の人が読むべき15冊の本の中にファーブルを含めてる。で、ファーブルは反進化論の立場で有名らしい。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

文藝春秋
1994年7月号 臨時増刊
晴読雨読 老境には保守の精神がよく似合う--俗世の憂鬱をやり過ごす15冊
URLリンク(www.geocities.jp)


475:失業者階級の為の前衛政党を作ろう
08/07/05 22:55:58
 西部さんという人は、無差別殺人を実行した加藤智大をどう思っているのだろう?
「幼稚・未成熟で、責任転嫁をする駄目人間」で、こういう人間を作ったのは、
「昔からあった共同体・準共同体が現代において消滅の危機にあるのが原因だ」、
と言うと私は思う。今までの彼の発言を聞いていて。

 だけれども、彼を「幼稚・未成熟で、責任転嫁をする駄目人間」とみなすのは、
「昔からあった共同体・準共同体が消滅の危機にある」現代でも同じことだと
強く確信している。私の周りでも加藤に罵詈造言を浴びせる人はたくさんいる。
 つまり、西部さんの言う共同体・準共同体が仮にあったとしても、彼のような
人間を包み込み、その怒りのエラプションをみずみずしい、豊かで実りの大きい
もの(家族、友人、仕事、(準)共同体、そして彼自身の人生にとっての)ものに
消化する、力強さはそこにはないのではないか?と思ってしまう。

 西部さんは「(準)共同体がしっかり根付けば、加藤のような馬鹿は出てこない」
と言うのかも知れない。だが、それはその昔の「ソ連では失業はありえないので、
犯罪が起こるはずがない」というプロパガンダと同じに聞こえるし、「(準)共同体
がしっかり根付けば、楽に生きていける」という意味であれば、もとい、それは
単なる甘えでしかない。。。

 そもそも、西部さんの立ち振る舞いに、「日本の伝統や文化」というものを
まったく感じない。彼の言っている(準)共同体というのは所謂近代日本以降の
軍国主義のことではなかろうか?それを称して「日本の伝統や文化」、「日本
本来の(準)共同体」とするのは疑問符を付けざるを得ないし、むしろそうした
中から第2・第3の加藤を輩出する危険すらあると思えてしまう。

 要は西部さん、あなたを見ていると、あまりにもヒステリーで弱くて、そういう
あなたに乗っかったところで失望するだけとしか思えないんだ。

 討論番組で、持論を声高らかに振舞って、一息付いた時に、番組から用意された
とても甘そうなジュースをストローで「チュー」と飲んだあなたを見た時、あなた
と私の考えの違い云々以前に、悲しく思えてしまった。。。あくまで感じただけに
過ぎないが。

476:名無しさん@社会人
08/07/06 01:03:15
西部は加藤事件について「合理症」というと思うな。
犯罪前の書き込みにみえる落ち着いた言葉の選び方、ナイフ購入時に紳士的と言わしめる挙措。

加藤には一貫した主張があると思う。彼女ができない、派遣しかできない、世の中リア充しかいない
自分は不細工、友達はできない、絶望しかない、、、こういうものを考えるのは誰にでもあるが
毎日人は自分で作った論理を解釈しては過去から未来へ紡ぎ、また解釈しては決定して生きていく連続だとおもうけど、
どこかでその自家製で組み立てた論理の前提をぶち壊したり、疑ったりするのが普通だと思う。無知の知か。
でも加藤は絶望から逃れるのはともかく、諦念の坂を転がり落ちて滑走していったと思う。

G.Kチェスタトンのあの台詞を言うだろうとおもうな。
「理性を失った人を狂人と呼ぶのではない。理性以外のすべてを失った人を狂人と呼ぶのだ」って。


477:名無しさん@社会人
08/07/06 01:18:29
>>475????
私の周りでも加藤に罵詈造言を浴びせる人はたくさんいる
   ↑
そりゃ、ひとをころしてるからねぇ、。

478:失業者階級の為の前衛政党を作ろう
08/07/07 15:27:04
 西部さんは、大衆のあり方を「くそ面白くない」と思っているんでしょう。
「マスコミ」にはよく出るけど、「マスコミ」自体は嫌いなんでしょう。
「現代の知識人」は基本的に馬鹿ばかりとみなしてるんでしょう。
とにかく、面白くないんだ。

 加藤智大は、>>476 さんの言葉を借りれば、「彼女ができない、派遣しか
できない、世の中リア充しかいない 自分は不細工、友達はできない、絶望しか
ない」と、西部さんとは全然違う、個人的な理由で、面白くなかった。

 この世は、理不尽の集合体である。ついこの間処刑された宅間守と同じように
「この世は理不尽なんだ。だから理不尽なことをして何が悪い」という言葉が、
私の脳裏をかすめる。だが、この世はいくら理不尽でも、個人が、個人的な理由で
理不尽なことをしてはいけない。だから、加藤も宅間守も犯罪者なのだ。

 ひるがえって、西部さんはご自分のフラストレーションを、学者の言葉として
どのように表現されただろうか?私には、こう聞こえる。「この世の理不尽さで
ある。そのことは全ての人が肌身に感じなければならない。だが、人々にこの世の
理不尽さを教えるのは、私人であってはならない。それが出来るのはただ『公』
のみである」と。

 つまり、彼はストレス発散の方法を、問題解決の糸口を、国家権力に委ねようと
しているのではないか?「この世の中は面白くないけど、俺がナイフを持って
暴れたら捕まるだけ。だから、おまわりさんや軍人さんにそれをやってもらうよう
に仕向けたらいいんだ」ということではないか?
-----------------
 私は放送大学の学生で、以前「政治学」の講義を取りました。
その中で、「政治とは、富の再分配である」という定義を聞きました。
当時私はこの定義を受け入れましたが、西部さんの言うことに則してみると
「政治とは、理不尽の再分配である」という風に私には聞こえます。

 


479:名無しさん@社会人
08/07/08 18:44:20
西部先生によると、政治とは、「表現によって他者の言動に影響を与えること」だそうだよ。
かなり広い定義だ。


480:名無しさん@社会人
08/07/09 07:34:47
なーにが「この国の国柄は」だよ?左翼崩れのポン助が!
読者層拡大の為に小林に近づいたカスw

481:名無しさん@社会人
08/07/10 04:02:02
もう喧嘩別れしたんじゃ?

482:失業者階級の為の前衛政党を作ろ
08/07/10 14:47:05
 宅間守が処刑された後でも、彼の言った、「この世は理不尽だ、その理不
尽さを将来エリートになるだろう小学生に教えようと思った」を頭から離れ
ない。勿論、自分の行ったことに対する苦し紛れの正当化論であることは
分かっているのだが、彼の本音・気持ちとは全く違ったところで、彼の
「建前」は私にとって妙な存在感を持っているのだ。

 彼は自殺をしたかったと言われている。国家権力を使った自殺、またそ
のために(勿論彼の鬱憤を晴らすためというのも含めて)小学生を殺めた。
勿論亡くなられたお子さん達のご両親の方々の心中を察するに余りある程、
彼の凶行には怒りを禁じえない。

 だが、彼は死の間際まで謝罪の言葉を口にしなかった。この態度そのもの
に、「この男は救いようがない、死んでしまえ」と何度も思ったが、その反
面、私にはこれが「ホラ見ろ、この世はあまりにも理不尽だから、俺は殺さ
れるんだ」と言っているように聞こえて、ものすごく怖かった。

 そしてその後加藤智大など、あまりにも妙な事件が多発する。私が怖か
った「この世は理不尽だ」という、宅間の言葉が妙に説得力を持ってしま
う。宅間に殺された小学生は、仮に生きたとしても変質者だの、変態教師
だのに殺められてもおかしくないというような現実がどんどん突きつけら
れていく。本当にこの世は狂っている、そう思わされていく。(続く)



483:失業者階級の為の前衛政党を作ろ
08/07/10 14:55:23
 (続き)
 この世は理不尽で、実は宅間の言っていることは正しいんじゃないか?
と(無意識・感覚的にでも)思った人の何人かは、彼の行為を賛美して
しまったのではないだろうか?「彼は神」というのは極端としても、
彼をプロフェットと見做してしまいかねないという現実が目の前に
広がっているのでは?と思えてしまう。

 だがもしかしたら、知識人だの宗教家だのという人のみならず私も含めて
「この世は理不尽だ!」という宅間の言葉を全身全霊を込めて否定しな
ければならないのではないか?それには、実はこの宅間守という男を
死刑の是非云々とは関係なく、「パラダイス」へ送らなければならなかった
のではないか?彼がこの世の理不尽さから離れ、社会の真の暖かさ、しなや
かさ、豊かさ、やさしさに触れたなら、彼から謝罪の言葉を聴くことが出来
たのではないか?また、彼の凶行に至った経緯・心境を素直に、赤裸々に
してもらうことによって、この社会の教訓となったのではないか?と。

 私の言っていることが「青臭く」聞こえてしまうかもしれない。私もそう
思う。何故なら、私だって「そんなもんで被害者家族の気持ちは?」という
疑問は全然消えない。言いたいのは、もしそのようなことを考えるのであれば、
少なくとも私には相当の「信仰心」、つまり「人間の尺度」ではなく「神の
尺度」で考え抜く力が必要だからだ。私自身はそんなことに耐え得る力がない
し、そもそも何が「神の尺度」なのかが分からない。それがとても苦しい。

 長くなってしまったが、西部さんの論理は「この世の理不尽さはなくならな
い、そしてこの世の理不尽の内容は俺が『交通整理』をして決める」という。
私のような凡人とは考えが違うし、凡人の苦労など分かるはずもないだろう。
(終わり)


484:名無しさん@社会人
08/07/10 15:02:37
誰の文章?この世は理不尽って。
言いたいことはわかるけど、ずいぶん感情論だね。

理不尽であればこそ、道徳の必要性が教育で問われ、法律を作らざるを得ず、
警察組織が作られ、外部からの暴力に備えて国防軍を作る。
人は理不尽を知り、それをなんとか秩序へ向かわせようとするだけ善性
を持っているといえる。つまり人への猜疑心と信頼感を日常で巧みに平衡しなければ
ならない。

タクマに言い分を認めるならば、憲法と教育基本法の過剰な理想主義を撃つべきだね。


485:失業者階級の為の前衛政党を作ろ
08/07/10 15:22:22
>>484
 道徳により時間を費やして、教育を整備して、法律を作って、
警察組織を強固にして、国防軍を作って、それでこの世の理不尽が
なくなるとは、私は思いません。所詮、理不尽さが形を変えただけと
なるのに過ぎないと思っています。ただ、あなたの意見は他の人々に
かなり説得力を持っているということは分かります。そして、私の論理が
不完全であることは認めます。

 私の意見は感情論です。100%私の感情から抜けきった論理は私の意見から
相当にずれる、ということです。私という人間の感情を計算の外において
理想をを考えたら、あまりにも無慈悲な結論を導き出してしまったという
のが、自分でも驚きなもので。


486:失業者階級の為の前衛政党を作ろ
08/07/10 15:26:50
 私は、この無慈悲な結論と戦いたいと思います。

 「道徳により時間を費やして、教育を整備して、法律を作って、
警察組織を強固にして、国防軍を作って」、理不尽さを誰かに交通整理を
してもらうやり方には、申し訳ない、沿えません。


487:名無しさん@社会人
08/07/10 15:38:40
よくわからないんだけど、あなたの主張は自分で「交通整理」したいってこと?

488:失業者階級の為の前衛政党を作ろ
08/07/12 15:27:19
 私が自分で交通整理をしたら、結果としてあなたの意見とそんなに
変わらない。「道徳により時間を費やして、教育を整備して、法律を
作って、 警察組織を強固にして、国防軍を作って、etc」ということ
しか、思い浮かばない。

 でも、それでは何の解決にもならない、というのが私の意見です。
絶対に無理だし、無駄だし、逆にマイナスにしかならない虚しいものと
思っています。バベルの塔と同じに私には見えてしまう。

489:名無しさん@社会人
08/07/12 16:23:05
確かに自分の理想通りにならなくて絶望しか浮かばない時はあると思うけど、
生きるためには理想を信じないと、生きていけないでしょ。




490:失業者階級の為の前衛政党を作ろ
08/07/14 10:21:37
 昨日、あまりちゃんとは見てなかったけれど、西部さん、テレビに出ていました。
「老人の孤独死は耐えることが出来る」というようなことを言っていました。

 家族、地域、国家...。こうしたものに我々が帰属感や郷愁を思い描くと
すれば、私のような若年にはともかくとして、所謂「後期高齢者」の方々には
やさしいものであってほしい。そのように単純に考えていたのですが、西部さんの
考えている(準)共同体というものとは違っていたみたいですね。

 (準)共同体というものがただ人々に絶対服従を強いるものであれば、それは文革
中国と何も変わらないし、何より「勝手に死んでいけ!!!」というのであれば、
戦時中に死んでいった沢山の兵隊さんなんて祖国の為と叫びながら「勝手に死んだ」
訳で、「勝手に死んだ」人々を神と称して神社に祭り上げたり、遺族に年金を渡す
というのはあまりにも甘すぎる、ということですね。。

 他国のことを言えば、ロシアのコサックなんて、国のために戦っても、国からは
花一輪もらえなかった。そんな現実のはかなさ・悲哀さをこの国で体現したいと
いうことなのではないでしょうか?

 私には、西部さんの底が見えました。要するに鬱憤晴らし以外の何物でもない、
彼の言いたいことは。申し訳ない、付き合いきれない。

 


491:名無しさん@社会人
08/07/14 15:04:09
↓ 兵頭二十八先生が西部先生について語ってる。

兵頭二十八の放送形式
■ ばたあん死の後進
2008年07月13日 09:26
 N先生がえらい本を出した。ISBN 978-4-87031-851-9『妻と僕』。奥付が2008年7月26日になっているが、拙宅には7-18に
届いたから、そろそろ書店には出ているのかもしれない。…
URLリンク(sorceress.raindrop.jp)


492:名無しさん@社会人
08/07/15 01:04:25
>>490
あなたの文章から哀しみが伝わってくるけど、、、

失礼ですがあなたの信じる宗教はなんですか?

493:失業者階級の為の前衛政党を作ろ
08/07/15 12:57:58
>>492
 ご質問の答えになるのかどうか分かりませんが、

 私は唯一神を信じていますが、いかなる宗教団体にも所属していません。
毎朝夕、自分のやり方でお祈りをしています。

 私にとって神様は見えません、聞こえません、臭いません、味もしません、
触れません。私と神は断絶しています。ところが、色々な宗教団体の人の話を
聞いてみると、例えば色は赤だの青だの(笑)、神様をまるで見てきたように
形容します。本当に見えた人もいるのかもしれませんが、それが人によって
様々です。つまり、私が「見える」神様と、彼らが見える神様は全然同じでは
ないとしか言いようがない。。。

 従って、私と神様の間には、いかなる教師、団体、施設、資金は介在しません。
これは私と神様とだけのやり取りです。家族さえも、恋人さえもこの間には
入れません。


494:名無しさん@社会人
08/07/16 00:43:16
>>493あなたは言葉が乱れすぎですよね。
神様と断絶してると言っておきながら、「見える」とか「私と神様だけのやり取り」とか



495:名無しさん@社会人
08/07/16 10:56:27
>>494

 「見える」というのは一応、鍵括弧したつもりです。皮肉とまで
意識したつもりはありませんが、意味合いとしては私には「神がいないように
見える」(神が見えないという現実だけが見えている)のに何人かの人は見える
というのですから、見えない私の神様と、他の人の見える神様が同一という
ことはない、という意味です。

 私は私と断絶しているものを信じていますので、確かに「やり取り」というのが
私の一方的なものとなるのかも知れません。ですが、もともと断絶している存在に
祈りつづけているので、表面上はそういう風になるしかないのではないでしょうか?
端から見れば、独り言のようなものですから。

 ただ、ここでの「やり取り」の意味は(別に「やり取り」以外での言葉でも通じれ
ば良かったのですが、)断絶した神がいると信じ、そしてその神に私の祈りが届いて
いるということを信じているという意味です。

 全ては見えないもを信じる、という前提があってのことです。

 言葉が乱れているとは、そんなに思えませんが。これらの言葉の意味が
分からないと話の意味が分かりませんか?そんなに難しいことを書いたつもりは
ないんですけど。。。要は「私は見えない神を信じていて、それは誰とも
共有できないから、自ずと自分と神さまだけの関係には誰も入れない」ということ
です。分からなかったですか?

 もしかしたら、乱れているのはあなたの心ではないですか?
真偽の程は分かりませんけど、
私の信仰のことを聞いたかと思ったら、言葉が乱れているとか言ってみたり。

 私の言葉が乱れていることを証明したかったのですか?
とすれば、あなたは立派なパリサイ人だ。


496:名無しさん@社会人
08/07/16 21:15:22
>>495あなたのおっしゃることはよくわかるんです。
しかしね、断絶とは絶えるの意味ですよ。
何がって,あるものとの関係であったり、未来に対する思いの希望だったり
それに絶望の絶がはいってるじゃないですか
なにかを本当に信仰してる人は
易々とは神と断絶なんて中々使えないんじゃないかなと思って。

断絶ではなくて、懐疑してもいる神、とか信じがたき神、とかいろいろ婉曲方法
がありますよね。
私は信仰は言葉ではなくても感情でもいいし生活でもいいし実践でもいいと思ってるけど、
ここは言葉しか見えませんのでね。
それに祈ってる最中神に語りかける言葉はやはり言葉でしかありえない。
「断絶してる神よ」とあなたは神に語りかけるのですか?おかしいですよ

497:名無しさん@社会人
08/07/17 18:56:17
あげ

498:名無しさん@社会人
08/07/17 19:02:07
何やら小室とも西部とも全然関係ない、ひたすら気持ち悪いハナシになっているぞ

499:名無しさん@社会人
08/07/18 20:15:44
日本人のための憲法原論がこの人の集大成だと思う

500:名無しさん@社会人
08/07/21 20:37:08
論破された精神異常者どこ?

501:名無しさん@社会人
08/07/23 14:01:35
宮台の事か?

502:名無しさん@社会人
08/07/23 14:47:27
クリリンの事か、、、?

503:名無しさん@社会人
08/07/26 12:18:59
>>473
中川八洋なんかを真に受けるバカって本当にいるんだな

504:名無しさん@社会人
08/07/31 16:04:37
どうも、バカです

505:名無しさん@社会人
08/08/02 16:09:35
490から宗教的なものを感じとることは俺にはできん・・
同類は同類を見つけられるってことか

506:名無しさん@社会人
08/08/08 13:16:38
 もし、ある人が神様と通じていて、いつも神様にいろいろな
願い事を100%叶えて貰ったとしましょう。

 それは突き詰めれば、その人自体が神様になってしまうのでは
ないでしょうか?

 私が神と断絶しているというのは、私は本当に神と遠く離れて
いて、近づくことも、または神の様になることも出来ない、
という意味です。

 私は不完全なものです。例えば、他人から迷惑を掛けられた時に、
お腹が一杯だったら許せることも、お腹が空いていた時には激怒する
なんてことは多々あります。それ位、私には首尾一貫したものが
ないのです。その癖に、物事について善悪を判断したり、
絶好調な時には「俺こそ神だ!!!」なんて言ってしまいそうな
気がします。それ位愚かです。

 翻って、私は、神をその首尾一貫性を持ちえたものとして捉えています。
そして、この神の前では何人たりとも近づくことが出来ないと思っています。

 私の言う断絶とはそういう意味も含んでいます。



507:名無しさん@社会人
08/08/10 22:50:54
>>506
あなたの言う神っていうのは理想的な人間像みたいなものですか?


508:名無しさん@社会人
08/08/12 06:40:11
>>473
西部は『国民の道徳』って著書でダーウィンについて触れてるよ。
(ESS理論などの生物進化論としてはともかく)
それを社会に適用する、いわゆるソーシャル・ダーウィニズム的進歩主義史観は論拠薄弱である
ってな感じのことを書いてる。

『虚無の構造』って本でも『エコノミストの犯罪』って本でも進化論を否定的に論じてる。

ただし西部は自然科学と社会科学を大抵仕分けして述べているようなので
ダーウィンの研究そのものを否定するというよりも
その進化論を人間精神にまで適用しようとするリベラル派の知識人を批判してるんだと思われる。


つーか西部は小室直樹と比較すると読者のレベルが低過ぎることが問題だな。
西部はテレビに出てファンを獲得した人間だから仕方ないんだが
ほとんどの西部読者は西部思想を理解し切れていないようだ。


どのスレを見てもプラグマティズムについて書かれてる書き込みが無いのがその証拠。

509:名無しさん@社会人
08/08/12 17:46:01
>>508つ鏡

510:名無しさん@社会人
08/08/12 18:26:08
>>509
プッw
真っ向から反論できずに2ちゃん的なヤジしか入れられねぇ知的雑魚かよwwww

511:名無しさん@社会人
08/08/12 19:24:26
>>510
お前こそ世間で「w」なんて使ったら笑いもんだぜ(爆笑)
いいからプラグマティズム説明してみーよ
プラクティカリズムと、プラグマティシズムとどう違うかもふまえてな。
どうせ適当に「お前なんかに誰がw」だろ??
誤魔化して逃げるんだろうけどな(冷笑)
俺様が評価してやるよ。お前のころころ音なる風鈴脳みそをよ(笑い)。
早めに頼むわ。説明も謝罪も、な。

512:名無しさん@社会人
08/08/16 10:56:23
西部なんてコウモリ野郎の言葉の重みなんか無いよ0gだ。

513:名無しさん@社会人
08/08/21 22:13:12
>>508クズがw逃げた?

514:名無しさん@社会人
08/09/06 15:04:42
西部邁

515:名無しさん@社会人
08/09/06 19:24:27
>>513
508は結構西部の本読んでるみたいだしまともなこと言ってるだろ。
スレタイから考えて西部読者と小室読者との相対比較で
西部読者の知的レベルが低いという旨の発言をしているが
それはほぼ間違いないんじゃないか?
なぜなら学者として名を馳せたのが小室であるのに対して
西部はテレビで有名になっただけだからな。
テレビで売れた評論家がまともな学術書を書いた例なんて俺は知らん。

516:名無しさん@社会人
08/09/06 20:49:09
小室が有名になったのはカッパブックスだぞ。
学者として有名になったわけじゃない。

517:名無しさん@社会人
08/09/06 21:25:20
>>516
詳しく

518:名無しさん@社会人
08/09/06 22:00:11
>>517
小室が有名になったのはカッパブックスから出した評論本から。
以来評論本しか出しておらず学術書は皆無。
それに対し西部は一応ソシオエコノミクスという学術書を出している。
また小室はどこの教授にもなれなかったが、西部は東大教授になった。
どちらが学者とし名をはせていたかは火をみるよりも明らかだろう。

519:名無しさん@社会人
08/09/06 22:22:15
>>518
横槍すまんが評価されている論文の数は小室先生の方が多いですよ

検索して見てみるといいと思います

520:名無しさん@社会人
08/09/06 22:33:19
>>519
引用回数が多いってこと?

521:名無しさん@社会人
08/09/07 06:58:52
>>520
そそ、他の論文にね。
ISBNので調べられた気がする。

522:名無しさん@社会人
08/09/10 10:12:13
TVで田中角栄を擁護したのってカッパブックスより後だっけ

523:名無しさん@社会人
08/09/11 02:32:31
小室読者はカントも読むの?

524:名無しさん@社会人
08/09/14 17:08:18
"The Equilibrium and Stability of the Market with Demonstration Effect"
"デモンストレーション効果と市場の均衡および安定"
"「デモンストレーション効果と市場の安定性」に關する補論"

"社会動学の一般理論構築の試み"
"構造機能分析と均衡分析―パースンズ枠組の発展的再構成へむかって―"
"社会変動の原理"
"社会科学における行動理論の展開―社会行動論の位置づけと再構成のための試み―"
"肯定的立場―機能主義は社会変動を処理しうるか―"
"社会行動論の基礎"

525:名無しさん@社会人
08/12/23 05:22:18
本当に大塚久雄の弟子ですね。よく似ています。
①よくもまあ、これだけ同じ素材・発想で同じ内容の本を書けたものです。
②一次資料をまったく検討せず、自分のお気に入りの学者の本(大塚はまだドイツ語文献・英語文献を
多用していましたが、小室は日本語文献、特に新書のようなエッセイばかり)を引用して
書いていますね。
③そのくせに「自分の書いているのが真理だ」といわんばかりの筆致です。
④説明がわかりやすいですね。ただ、それは問題を非常に単純化しすぎているからですが。
大塚氏が本当に好きだったんですね。

526:甍
09/03/02 22:57:46
わかりやすくするためには、単純化すればいいんだろうが、なかなかこれが
難しいよね。
知識が付いてくると、つい要点から外れた例外についても言及したくなるが、
我慢して無視する禁欲が必要だ。

527:甍
09/03/02 23:09:12
慣性の法則を説明するとき、「空気抵抗もあるし、摩擦による抵抗もあるから
その法則は現実にはあり得ないので間違っている」と言われたら、どう説明
したらいいんだろう。

社会の問題を単純化してわかりやすく説明すると、同じような質問がでそうなんだが、
皆さんはどのように答えますか。

小室博士はとても単純化した説明をされてますが、現実の事象とのかねあいで
どう捉えたらいいんでしょうね。

528:金釘流
09/03/08 13:23:39
理念型として捉えたらいいのでは?
ウェーバーの。

529:名無しさん@社会人
09/04/03 10:10:29

小室直樹☆統一スレッド[パート11]
スレリンク(sociology板)

小室直樹 日本人のためのアメリカ原論
URLリンク(diamond.jp)

憲法シリーズ第2回 日本人にはまだ憲法は書けない
URLリンク(www.papy.co.jp)

530:名無しさん@社会人
09/05/02 04:32:48
小室のカッパ韓国三部作は今読んでも面白い。
なんというか黒田記者のような朝鮮人への愛を感じるw

531:名無しさん@社会人
09/05/19 02:29:38
裁判員制度の矛盾点を指摘するスレ
スレリンク(saibanin板)l50


532:小室
09/05/31 23:26:39
ワシは くせえマンコが舐めたいんじゃ

533:名無しさん@社会人
09/08/03 22:25:42
>>530
URLリンク(www.amazon.co.jp)

これか?

534:西部
09/08/23 00:45:42
ワシは、くせえチンポをしゃぶりたい。

535:名無しさん@社会人
09/09/14 17:06:32
小室は骨の髄まで近代主義者だが、西部は近代批判をしてきた人だから思想的には水と油だろう。

536:名無しさん@社会人
09/10/01 14:36:04
>>530
「朝鮮征伐では日本は朝鮮人に対し悪逆の限りを尽くした。
生産活動・社会活動がまったく営めないほどに町中をむちゃくちゃにし、女と見れば片っ端から強姦した。
さらに5万から10万人の陶工、学者、美人を拉致して日本に連れ去った。ソースはソウル大の某教授」

と得意げに書いていたが、今でも朝鮮人の口からでまかせを信じているのだろうか。

537:名無しさん@社会人
09/10/01 20:50:23
>>535
小室は自覚した近代主義者
西部は無自覚な近代主義者

538:名無しさん@社会人
09/10/04 14:58:18
>>537
> 西部は無自覚な近代主義者

それはないわ。
近代主義者なら西部のように民主主義批判はしない。

539:名無しさん@社会人
09/10/05 15:11:15
>>536
小室って韓国でも結構人気があったんだっけ

540:名無しさん@社会人
09/10/05 23:52:12
>>539
でも慰安婦問題の頃から思いっきり反中反韓だよね。
つくる会の教授が小室の著作にあとがきかなんか書いてるし。
数ヶ月前、宮台も佐藤優との対談で「僕の極右師匠」とか言ってたけど。

541:名無しさん@社会人
09/11/21 15:01:49
ネトウヨ君じゃあるまいし、反中だの反韓だのみたいな幼稚な動機で
物を言うわけないだろ。

542:名無しさん@社会人
09/11/28 16:19:07
韓国人=朝鮮人の先祖は、古代半島の東北部、 いわゆる中国領・楽浪郡の東部地方(日本海沿岸地方)に 住んでいたワイ族。
百済人、高句麗人は古代の満州地方に住んでいた遊牧民族=フヨ族。

ウィキペディア-朝鮮民族
URLリンク(ja.wikipedia.org)

歴史
朝鮮半島では4世紀頃までに高句麗、新羅、百済の三国が興り三国時代と呼ばれるが、7世紀に中国の唐が新羅と結んで高句麗、百済を相次いで滅ぼし、さらに新羅が唐の勢力を追放して朝鮮半島を統一した。
高句麗や百済の支配層は扶余系とみられ、韓系である新羅人とは別系統の言語を話した。
一般的に現在の朝鮮語の祖語は新羅語とされている。このことから言語をもって民族の基準とすると、朝鮮民族を形成していった主流は新羅人であると考えられる。

ウィキペディア-新羅
URLリンク(ja.wikipedia.org)

脚註
^ なお韓国では、高句麗の滅亡後にその遺民が靺鞨族と共同して満州に建国した渤海を高句麗の後継国家と見なし、新羅・渤海をあわせて南北国時代と呼び、朝鮮民族史の及ぶ地理的範囲を朝鮮半島から満洲・沿海州を含めた領域としている。
しかしながら、言語的観点から現代の韓国・北朝鮮の祖とされる新羅と、高句麗・渤海とでは、民族的・言語的に隔たりがあり(金芳漢著・大林直樹訳『韓国語の系統』)、
高句麗・渤海を現在の韓国・北朝鮮へ連続する国家と見なす十全な根拠がないため、高句麗・渤海の故地を領土に含み、また高句麗・渤海と民族的に同系である満州族を国民として多数抱える中国との間に軋轢が生じている(→東北工程)。


543:名無しさん@社会人
09/11/28 16:20:00
朝鮮人(高麗族、コリョ族)は中国東北部起源の北の蛮族
「楽浪半島、もしくは東シナ半島」の歴史(中国と日本の歴史)
前1000年頃 殷の廷臣、箕氏(中国人)が周の武王から楽浪(半島北部)に封じられる?(周の属国)その後、周の凋落で王を称す?
戦国期 編纂されはじめていた地理書「山海経」に「楽浪の南に、燕に朝貢する倭がある」旨、記される。 辰国(半島南部、百越人の国)は倭そのものか? 百越人(弥生人)とは、失われた長江文明の担い手。現在そのDNAは半島、日本、ベトナム以南にしか残されていない。
前195年 秦に滅ぼされた燕からの亡命武将、衛満(中国人)が箕氏楽浪を乗っ取る。 このころから辰国は三韓に分かれはじめる。 馬韓(後の百済)は百越人の国。秦韓(辰韓、後の新羅)は始皇帝から逃れてきた秦民の国。弁韓(後の任那)も秦韓に似る。
前108年 中国皇帝の武帝が衛氏を滅ぼし楽浪郡を設置、植民地とする。
前37年 東胡を祖とするコリョ族(高麗族)が中国東北部に高句麗(前高麗)を建国。
2世紀 遼東太守、公孫度が扶余族(穢族からコリョ族と分岐)の王、尉仇台に嫁を与え馬韓(後の百済) の王とする。先から三韓の王族は全て扶余族となっていた? 倭王も同族? 新羅三王家のふたつに倭出自伝説が残されている。
3世紀初 公孫康 、曹操の許可を得て楽浪郡南部を帯方郡(後の百済)として設置。
4世紀 晋の八王の乱の混乱に乗じて、高句麗が楽浪郡を不当占拠。百済、新羅が建国。日本を大国と崇め、人質を送る。任那も併せ三韓は日本の勢力下にあった。
7世紀 任那、百済と順に滅亡、遣隋使と合わせて日本は半島から手を引く。新羅、高句麗を征伐。統一新羅は中国の属国となり、独自の名前と年号を捨て、中国式の名前と年号を使い出す。
918年 新羅滅亡、高麗(後高麗)建国。新羅内に雌伏していたコリョ族が国を乗っ取った。

ここまでは、朝鮮人の歴史ではない。



544:名無しさん@社会人
09/11/28 16:21:17
朝鮮人とは朝鮮半島の南側に住んでた原住民で、三韓(馬韓、弁韓、辰韓)人

それに対して高句麗(※)も百済も朝鮮人を支配してた扶余(ツングース)民族だな


広辞苑より
【扶余】前一世紀から五世紀まで、中国東北地方北部に活動した民族。
また、その建てた国。ツングース族の一。一~三世紀中頃が全盛期、もと百済の別称。
【高句麗】紀元前後、ツングース族の扶余の朱蒙(東明王)の建国という。
中国東北地方の南東部から朝鮮北部にわたり、四世紀広開土王の時に全盛。
都は二○九年より丸都城、四二七年以来平壌。唐の高宗に滅ぼされた。高麗(コマ)。
【渤海】八~一○世紀、中国東北地方の東部および朝鮮半島北部のあたりに起った国。
靺鞨(マツカツ)族の首長大祚栄が建国。唐の文化を模倣し高句麗(コウクリ)の旧領地を
併せて栄え、七二七年以来しばしばわが国と通交。一五代で契丹に滅ぼされた。
【靺鞨】(マツカツ)ツングース族の一。有力な部族が七部あり、その一である
粟末(ゾクマツ)靺鞨の首長大祚栄は渤海国を起し、また黒水靺鞨は後に女真と称した。
【女真】中国東北地方の東北部から沿海州方面に住したツングース系の民族。
五代の頃より女真と称し1115年完顔(ワンヤン)部の首長阿骨打(アクダ)が金を
建国し宋に対抗。後に清朝を興した満州族も同一民族である。

一方朝鮮人は、朝鮮半島の原住民の事です。
馬韓、弁韓、辰韓の民族ですね。
なので

百済≒高句麗≒渤海  ≠  三韓=朝鮮民族


545:名無しさん@社会人
09/11/28 16:22:09
高句麗=扶余系=満州系なんだわな。
高句麗の発祥地は中国の東北地方で、高句麗の数百年の歴史のうちの最初からの半分以上が中国東北地方にしか版図がなく、朝鮮半島には存在はしてなかった。
そして、彼らが滅亡した後は、ほとんど満州の部族に移行している。つまり、どう考えても、高句麗は中国東北系の国なんだわな。

高句麗と朝鮮の関係って大日本帝国の朝鮮と似たようなもんでしょ。
朝鮮に日本家屋があることを理由に、朝鮮人が江戸文明を作ったとかぬかすくらいあつかましい主張でしょ。
何しろ、文明が継承されてないんだもの。
満州人はきっちり高句麗文明を継承してるけど朝鮮は100年前は土人文明だもの。
高句麗はシナと新羅(朝鮮)が連合して消滅させた異民族の古代国家にすぎない。
百済も、高句麗の後継国家、渤海も同じ。

なぜ朝鮮人は嘘をつくのか Why does the Korean tell a lie?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

■朝鮮人が認められない歴史的事実一覧

・弥生人が長江流域からやってきた百越系民族であること
・半島南部の先住民が倭人(=弥生人=百越系民族)であること
・新羅の建国時の宰相が倭人であり、王家の二つが倭人系統であること、また始祖の朴赫居世についても倭人説があること
・百済、新羅が大和朝廷に対し従属的地位にあったこと
・大和朝廷による伽耶地域の支配(半島南部における多数の前方後円墳の存在)
・半島における文化的独自性の欠落(あらゆる分野での古典の不在)
・常に某かの国の属国として歩んできた歴史
・姓が中国文化の影響を受け、みずから改名し、中国語氏名であること
・朝鮮征伐が日本と明との戦争であったこと(李朝の軍は明の将の指揮下に入り、和平交渉も日本と明の間で行われている)
・朝鮮通信使が実質的に朝貢使節であったこと(琉球の江戸上りと同じ)
・オンモン(朝鮮文字)がパスパ文字、契丹小字をもとにしたものであり、しかもカナより600年遅れて作られたものであること



546:名無しさん@社会人
09/11/28 16:22:59
長い歴史の中で数多くの国や王朝に朝貢し冊封され支配、統治され
朝鮮人は混血も重ねています(大きいところでは中国諸民族、縄文人、倭人、蒙古人、満州人、大日本帝国)

近年韓国で医学界等の遺伝子や血液の分析で朝鮮のルーツは北方である事
南部からの流入(日本の縄文人や倭人、倭人王については完全にスルーしてますが)との
混血である事も徐々に指摘、新聞でも報道されはじめました

血液分析により民族の移動経路を判明する 東亜日報
韓国 台湾 日本、もっとも単一民族に近いのは日本人
URLリンク(japan.donga.com)

"韓民族は単一民族ではない!" 韓国 朝鮮日報
URLリンク(news.chosun.com)

韓国人、違う民族の血40%位まじっている 韓国 朝鮮日報
URLリンク(www.chosun.com)

顔で見た韓国人、すでに他民族血統…“80%が北方系” 日本版 中央日報
URLリンク(japanese.joins.com)

もし日本人、韓国人が似てると感じれば、それは激しく混血を重ねた朝鮮人が似てるのであって
日本人が似ているのではないのです

朝鮮はこの通り朝鮮民族だけの物ではありません、
今後は友愛の精神で朝鮮半島は異民族を多く受け入れ多民族多人種社会となり
それぞれの民族の国籍を認め韓国朝鮮人と同じ権利を持ってもらい共生すべきです

国連、「韓国の単一民族強調」人権侵害の恐れ 日本版 中央日報
URLリンク(japanese.joins.com)

韓国の民族主義を告発、スタンフォード大シン教授(上)
URLリンク(www.chosunonline.com)

547:名無しさん@社会人
09/11/28 16:24:51
【質問】『「我々韓国人は高句麗人(フヨ族)の子孫だ。高句麗は韓国人が建国した国だ」と主張していますが、 これは事実でしょうか?』

【回答】 完全なウソです。韓国人の作り話です。韓国人と高句麗人はまったく別種の民族です。高句麗人は
古代の満州地方に住んでいた 遊牧民族=フヨ族の一派ですが、韓国人=朝鮮人の先祖は、古代半島の東北部、
いわゆる中国領・楽浪郡の東部地方(日本海沿岸地方)に 住んでいたユウロウ族です。狩猟民族=ユウロウ族の子孫が
現在の韓国人です。このユウロウ族はシベリア奥地の山岳部から半島東北部に移住してきた民族です。
 満州地方に住んでいた遊牧民である高句麗人(フヨ族)とは何の関係もありません。強いて関連付けるならば、
一時期、フヨ族がワイ族を 支配化に置いていたこと、くらいです。
 では、高句麗人の子孫にあたる民族とはどのような民族なのか。それは女真族(満州族)です。
高句麗が唐によって滅ぼされた後、高句麗人(フヨ族)は彼らの故郷である『満州』に逃げました。
 高句麗人はこの地において契丹族や鮮卑族、モンゴル族と混血しました。それによって誕生したのが
女真族(満州族)なのです。 この女真族が、1115年に満州地方から中国北部にまで版図を有する
『金国』を建国しました。金国が滅びた後、1616年に、 同じく女真族の国である第2次金国=後金国が建てられ、
この『後金国』が清国へと発展していきます。


548:名無しさん@社会人
09/11/28 16:25:44
【質問】『「我々韓国人は高句麗人(フヨ族)の子孫だ。高句麗は韓国人が建国した国だ」と主張していますが、 これは事実でしょうか?』

【回答】 完全なウソです。韓国人の作り話です。韓国人と高句麗人はまったく別種の民族です。高句麗人は
古代の満州地方に住んでいた 遊牧民族=フヨ族の一派ですが、韓国人=朝鮮人の先祖は、古代半島の東北部、
いわゆる中国領・楽浪郡の東部地方(日本海沿岸地方)に 住んでいたユウロウ族です。狩猟民族=ユウロウ族の子孫が
現在の韓国人です。このユウロウ族はシベリア奥地の山岳部から半島東北部に移住してきた民族です。
 満州地方に住んでいた遊牧民である高句麗人(フヨ族)とは何の関係もありません。強いて関連付けるならば、
一時期、フヨ族がワイ族を 支配化に置いていたこと、くらいです。
 では、高句麗人の子孫にあたる民族とはどのような民族なのか。それは女真族(満州族)です。
高句麗が唐によって滅ぼされた後、高句麗人(フヨ族)は彼らの故郷である『満州』に逃げました。
 高句麗人はこの地において契丹族や鮮卑族、モンゴル族と混血しました。それによって誕生したのが
女真族(満州族)なのです。 この女真族が、1115年に満州地方から中国北部にまで版図を有する
『金国』を建国しました。金国が滅びた後、1616年に、 同じく女真族の国である第2次金国=後金国が建てられ、
この『後金国』が清国へと発展していきます。


549:名無しさん@社会人
09/11/28 16:40:48
高句麗人(フヨ族)の歴史を図にすると、下記のような流れになります。

〔フヨ国→ 高句麗→ 金国→ 後金国=清国 (高句麗滅亡後に建国された渤海国も『高句麗人の国』という説がある) 〕

 見ての通り、高句麗と韓国人は何の関係もありません。高句麗人の末裔と呼ぶべき民族は満州族であり、
韓国人=朝鮮人ではないのです。 韓国人は高句麗人の子孫ではないだけでなく、高句麗人の歴史を受け継ぐ
満州族(女真族)のことを『オランケ』と呼び、蔑んでいました。 オランケとは韓国語で「野蛮人」の意味です。
 韓国人は、「我々は高句麗人の子孫だ」と自称する一方で、本物の『高句麗人の子孫』である満州族のことを、
野蛮人呼ばわりして 見下しているのです。
 ところが最近の韓国人は、時と場所によって「満州族と韓国人は兄弟民族だ」と言ったり、「満州族はオランケであり、
韓国人と違う民族だ」と、 言ったりしています。まさに『ご都合主義』です。自分たちの都合により、歴史を捏造し
歪曲しているのです。 日本人は倭人の子孫である。一方、朝鮮人はユウロウ族の子孫である。この2つの民族は
最初から別種なのだ。



550:名無しさん@社会人
09/11/28 16:42:38
高句麗は、夫餘から出た別種である。(『旧唐書』高麗伝 :「高麗者、出自扶餘之別種也。」)
高句麗は本来夫餘の別種である。(『新唐書』高麗伝 :「高麗、本夫餘別種也。」)
という記述にもあるように、高句麗族はその起源伝説の類似点から、ツングース系と考えられる
扶余と同じ民族と見られることが多い[2]。史上でも扶余の流民を受け容れていることが記されているが、
民族を同一とするにたる明証はなく、墓制の違いを見る限りは扶余と高句麗との差は歴然としている[3]。
但し、『魏書』百済伝の百済王蓋鹵王の上表文には、「臣と高句麗は源は夫余より出る」
(臣與高句麗源出夫餘)とあり、当時の百済人は高句麗人を同種の夫余とみていたことになる。
なお、扶余族は他に、沃沮(東沃沮・北沃沮)・?・百済(王族)など朝鮮半島に広く分布していた。

wiki より

上記からも、高句麗はツングース系と確定している。当然、朝鮮民族ではない。



百済→王族は扶余族、倭人と混血 、民衆は長江文明の遺臣の弥生人(百越人ともいう)
新羅→王族は扶余族、三王家のふたつに倭人出自説あり、民衆は弥生人と、始皇帝から逃げてきた秦人(漢族)
高句麗→ツングース系女真人
高麗→ツングース系女真人
渤海→ツングース系女真人

渤海と高句麗の民族的人種的なつながりははっきりとはわからないが、
新羅に滅ぼされた高句麗の遺民が建国した国ではないか、とは言われている。
何度も日本に朝貢している。
渤海が滅んだのち、今度はその遺民が高麗を建国した、というのがだいたいの流れ。
中国東北部にいた人々が一時期朝鮮半島に国を作ったとも言えるし、それが朝鮮人であるとも言える。
朝鮮半島は漢族、倭人、中国東北部族、モンゴル人等々、種々雑多な人種が入り乱れている。
日本と違って、半島というのはどこでもそういうもの。いわば人種民族の通り道的な存在。


551:名無しさん@社会人
09/11/28 16:44:03
朝鮮の歴史は半万年ではなく千百年弱

「朝鮮、属国史」の始まり
918年 高麗建国
10世紀 宋に朝貢、契丹(東胡の末)に朝貢。
12世紀 金(女真族、東胡の末)に朝貢。
13世紀 高麗はモンゴルの属国となる。劣等感から、一然という僧が檀君神話を捏造し、忠烈王がモンゴルに日本侵略を唆す。
14世紀 高麗滅亡、李朝建国。李朝は最初から明の冊封国で、国名も中国に決めてもらった。
17世紀 清(女真満州族)に服属、三跪九叩頭の礼に甘んじる。
19世紀 日本が日清戦争で中国を破り、属国の李朝は独立させてもらう。(日本の保護国)
1910年 李完用の要請により日本に併合してもらう。李氏朝鮮(大韓帝国)滅亡。
1948年 戦後アメリカ軍政庁の統治下にあったが、アメリカの後押しで大韓民国が成立。
1950年 アメリカとソ連の代理戦争である朝鮮戦争が起き分断国家となる。
1991年 ようやく国連加盟、史上初めて世界から独立国家として認められる。 
1993年 韓国、軍事独裁制を脱し、史上初めて独立民主政体となる。
現在 いまだ言論、学問の自由もなく民主主義とは程遠い国である。北は論外。


552:名無しさん@社会人
09/11/28 16:57:51
======== 偉大な韓国の歴史 ==========
10世紀 長白山が過去2000年間で世界最大級とも言われる巨大噴火を起こす(リセット)

1010年 「契丹」に侵略される。首都開城が陥落。(キタン人化)
1013年から1019年まで継続して侵略される。   (キタン人化)
12世紀 「女真」の侵入。侵略。「金」に朝貢。   (満洲人化)
1231年 「蒙古」に侵略される。首都開城が陥落。国王江華島に逃亡
    長い間、無抵抗の半島はモンゴル軍に蹂躙される。(モンゴル人化)
1247年 「蒙古」に再侵略される。しばらく蹂躙が続く。 (モンゴル人化)
1258年 雙城総管府を置かれる。翌年、王子を人質に降伏。(モンゴル人化)
    国内には多くの蒙古軍人が駐留。        (モンゴル人化)
1270年 東寧府を置かれる。              (モンゴル人化)
    反対派が済州島に移って徹底抗戦。1273年に鎮圧 (モンゴル人化)
1274年と1281年「元寇」(半島人主力で日本侵略。が、全滅(モンゴル人化)
1356年から1362年までの紅巾賊侵入により首都開京が陥落 (シナ人化)
1419年 「応永の外寇」 17000人で対馬を襲撃。船、家を焼き、住民を虐殺する。
    しかし、少数の対馬軍に撃退される。
1592年 と1598年秀吉の「唐入り」 首都漢城が陥落(短期でヤマト化は無理)
1627年 「後金」に侵略される。平壌を超え、侵略されるが漢城までは来なかった。
    しかし、国王は江華島に逃亡(満洲人化)
1636年 「清」に侵略される。首都漢城が陥落。清軍が、す早く江華島への道を遮断。
    泥濘の中、朝鮮王仁祖は清の太宗に降伏、大清国属国となる。(満洲人化)

「屈辱の象徴」三田渡碑の移転決定
URLリンク(tosi.iza.ne.jp)
韓国マイナー観光
URLリンク(www.geocities.co.jp)


553:名無しさん@社会人
09/11/28 16:58:45
「アイゴー!シンガポールヤフーが韓国を中国領と表記してるニダ!」

シンガポール ヤフー(sg.travel.yahoo.com)とカナダのブリティッシュコロンビア(BC)州政府サイト
(www.protocol.gov.bc.ca)が韓国関連の誤りを訂正した。
サイバー外交使節団「バンク」は「1週間前までシンガポールヤフーはアジア地図で韓国を中国の領土と表記していたが、5日現在、『韓国領』に是正された」と明らかにした。(略)

URLリンク(www.worldtimes.co.jp)


韓国紙・中央日報が韓国人のプライドをめちゃめちゃにする事実を報道していた


『有名教科書と地図「韓国は中国領土」』

英国オックスフォード大の出版社が制作している教科書をはじめ、世界の教育機関、博物館、テレビ局、新聞社、ポータルサイト、
百科事典など総34個の世界有名機関の世界地図53個が、韓国の領土全体または一部を中国領土に表記していることが分かった。
URLリンク(japanese.joins.com)


『スペイン紙「韓国4228年間、中国の属国」』

スペインの有力紙「エル・ムンド」のウェブ版(www.elmundo.es)が「韓国は4228年間にわたって中国の植民地だった」と紹介した。
「エル・ムンド」は「韓半島は長い歴史のなかで数多くの侵略を受けてきた。中国に1895年まで属していた(略)
URLリンク(japanese.joins.com)



アメリカ大使館「朝鮮に歴史無し。昔から中国、日本、偏狭蛮族の属国」
URLリンク(s04.megalodon.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)



554:名無しさん@社会人
09/11/28 16:59:46
各国教科書に見る朝鮮半島
URLリンク(bansensyukai.blog23.fc2.com)
◎ ポーランドの教科書
「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」
◎ ドイツの教科書
「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」
◎ オーストラリアの教科書
「朝鮮は近代に到るまで、その国内での抵抗に関わらず、中国と日本の属国だった」
◎ フィリピンの教科書
「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」
◎ インドネシアの教科書
朝鮮を中国の属国として記した。
「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」
「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」
「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」
◎ タイの教科書
「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」
◎ アメリカの教科書
「朝鮮は中国の従属国」
◎ カナダの教科書
「朝鮮は、数百年間中国の属国」
「日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した」
◎ インドの教科書
「朝鮮は永らく中国の属国だった」
◎ イギリスの教科書
「西暦366年から562年まで、日本が朝鮮半島を支配した」

韓国と北朝鮮の国内でどれだけ洗脳教育をしても勝手ですが外の世界に出れば朝鮮半島は古代から下関条約まで常に属国。
これが世界の一般的な認識ということです。



555:名無しさん@社会人
09/11/28 17:00:49
統一新羅
URLリンク(www.memomsg.com)

統一新羅は、676年の朝鮮半島の統一から935年に滅亡するまでの新羅の事を差す。
この統一新羅、いわゆる新羅は、現在の韓国、朝鮮両国の共通の先祖の国家の初代といえる。
それ以前の国家は民族・言語・文化的につながりが薄い。当然、統一新羅の前身である新羅と統一新羅は連続している。
統一の過程で滅んだ、高句麗、百済は現在の韓国及び朝鮮とは連続性があまりない。
高句麗は実質的に後継国家として渤海があり、現在の中国東北部に小さく民族移動して国家を再建設している。



東北工程:百済・新羅の歴史も「中国史の一部」=中国社科院 『朝鮮日報2007年6月4日』
URLリンク(www.chosunonline.com)

公式研究書に百済と新羅の歴史も「中国史の一部」と記述していたことが3日、分かった。
百済に対しては「(高句麗と)同様に古代中国の辺境にいた少数民族である夫余人の一部が興した政権」とし、
新羅については「唐は(百済が滅亡した)660年以前には羈縻政策を、それ以降には直接統治を行った」と記述した。
また、新羅は「中国の秦の亡命者が樹立した政権」であり、「中国の藩属国として唐が管轄権を持っていた」とした。



東北工程・高麗も中国が建てた国『朝鮮日報2007年6月6日』
URLリンク(www.chosunonline.com)  

高麗について、「箕子朝鮮、高句麗に続き、中国が朝鮮半島に打ち建てた3番目の政権」と主張したところの、
吉林省社会科学院が隔月刊で発行する歴史雑誌『東北史地』の2007年第3号に掲載された「後唐の明宗が、高麗を建国した太祖・王建の族籍を明らかにした」と題する論文の存在が確認された。
この論文は、「王建は決して朝鮮半島の新羅人の子孫ではなく、中国・淮河流域から来た漢人の末裔」と主張し、
933年に後唐の2代目の明宗が太祖・王建に送った冊封詔書などをその根拠として提示した。冊封詔書には太祖・王建を「長淮の茂族」と呼んでいる部分があり、この論文は「長淮は淮河流域を意味する言葉で、太祖・王建の本籍地が中国であるため、高麗は中国人が建国した国



556:名無しさん@社会人
09/12/03 09:02:00
552 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/12/03(木) 08:49:07 ID:HGDhUbCs0
小沢は小室直樹の本を読んでるんだろな。
それが小沢の学問的知識なんだろ。

そのように思われるいくつかの理由がある。

小室は1985年に『韓国の悲劇』という本を書いて、その中で在日韓国朝鮮人に
日本の地方参政権を与えるべきだと言っている。その理由は日本で彼らに対する差別が
酷いから、だったかな。当時はまだ一般人にインターネットは普及してなくて、
今いる在日朝鮮人のほとんどが戦後自分の意志で日本に密入国してきた人とその子孫である
という事実は知られていなかったから、今でも小室が執筆当時と同じ考えなのかどうかは不明。

小室は日本国憲法を論じた本の中で、憲法解釈の変更についても書いている。小林直樹の
憲法変遷論を紹介しつつ、自説で、国際法と憲法はどちらも本質的に慣習法であり、
国際法には事情変更の原則というのがある、だから憲法も同じようなことが可能だろ、みたいな。

それと、小室はロッキード裁判では、一貫して田中擁護だった。あのころ、小室はいろんなこと
言ってたけど、一つ、日本の検事、裁判官はマスコミの動きを異様に気にする傾向がある、と
書いていたのを思い出す。ちなみに、小沢は角栄の裁判をすべて傍聴したそうな。
小沢が角栄を擁護する小室の本を読んでいたとしてもおかしくない。

最近、小沢がキリスト教はなんたら・・と中学生みたいな発言して世界中の新聞社が日本のバカ政治家の
驚くべき不適切発言として報道したけれども、小室はウェーバー研究とか社会学、人類学とか
の知識を動員して比較宗教論みたいな本も書いてる。

小室は、ロッキード裁判のとき、角栄邸に呼ばれて角栄と一度会った、とどっかの本で公言してる。

でも、まさか、小室のほうから小沢に接近するなんてことは無いよな。


557:名無しさん@社会人
09/12/03 19:29:45
>>540
宮台が弟子ってだけでOUTだろ小室直樹w
おまけに(弟子の)対談相手が佐藤優てww

どうなってんだ?学者、評論家ギョーカイって

558:名無しさん@社会人
09/12/04 07:59:26
警察、統一協会のダブルコンボ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

最悪カルト統一協会、社説でキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
統一協会の社説「日本中のネットカフェを会員制にするべき」

●世界日報 社説● ネットカフェ規制/本人確認の義務化を急げ  2009年11月23日WWWWWWW
URLリンク(s01.megalodon.jp)

警察と統一協会に反対する者は「中核派カマヤン」とのレッテルを付けられます。ご注意を
警察と統一協会に反対する者は「中核派カマヤン」とのレッテルを付けられます。ご注意を
警察と統一協会に反対する者は「中核派カマヤン」とのレッテルを付けられます。ご注意を

日本中のネットカフェを会員制にしようとしてるJCCA-日本複合カフェ協会の幹部は、会員制ネットカフェばかり
日本中のネットカフェを会員制にしようとしてるJCCA-日本複合カフェ協会の幹部は、会員制ネットカフェばかり
日本中のネットカフェを会員制にしようとしてるJCCA-日本複合カフェ協会の幹部は、会員制ネットカフェばかり

まさか規制を推進してる会員制ネットカフェは北朝鮮派の韓国人が経営なんかしてませんよね。
統一協会には北朝鮮派の韓国人が多くいます。
ネットカフェも韓国人経営がよくあります。

★★★不買するネットカフェなどの一覧(会員制のネットカフェばかり)★★★
会員制のネットカフェ
楽天…(三木谷) 、ブックオフ(BOOK OFF)、TSUTAYA、カラオケ店「メガトン」「ワオキューブ」、古本市場  

不買!→TSUTAYAゆう遊エアーズ自遊空間(ポルノ規制)
スレリンク(netspot板)

このままでは前田雅英・首都大教授、警察、統一協会、会員制ネットカフェ、読売新聞、産経新聞の
連携により日本中のネットカフェが会員制になってしまう。

559:名無しさん@社会人
09/12/16 00:52:06
>>541
お前が小室の著作を読まずに書き込んでいるのは分った

560:名無しさん@社会人
09/12/16 14:14:46
( ̄ー ̄)

561:名無しさん@社会人
10/01/02 05:55:47
>>557
弟子のことを言うなら副島だろうw

562:名無しさん@社会人
10/01/06 17:19:27
立派な弟子も居ます。


563:名無しさん@社会人
10/01/08 00:09:26

 ポクのことでしゅか?

     (~)
   γ´⌒`ヽ
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}
   ( ´・ω・)
   (:::O┬O
 ◎-ヽJ┴◎ キコキコ

564:名無しさん@社会人
10/01/16 17:54:50
ビデオニュース・オン・ディマンド (2010年01月14日)
URLリンク(www.videonews.com)

総務相が新聞社の放送局への出資禁止を明言
 原口一博総務相は14日の外国特派員協会での講演の中で、
現在のメディア集中排除原則を改正し、新聞社のテレビ局への出資を
禁止する法案を国会に提出する意思を表明した。
 「クロスメディアの禁止、つまり、プレスと放送が密接に
結びついて言論を一色にしてしまえば、そこには多様性も民主主義の
基である批判も生まれないわけであります。
これを、法文化したいと考えています。」原口氏はこのように語り、
マスメディア集中排除原則を法案として提出する意向を明らかにした。


URLリンク(www.videonews.com)

565:名無しさん@社会人
10/01/17 15:19:31
【1月18日生中継】「『新撰組』化する警察&検察&官僚がニッポンを滅ぼす!」
URLリンク(opinion.infoseek.co.jp)
概要
 Infoseek 内憂外患では、1月18日に実施される神保町フォーラム主催の
シンポジウム「『新撰組』化する警察&検察&官僚がニッポンを滅ぼす!」を
完全生中継することとなった。
 検察の“正義”はどこにあるのか、この国の司法はどこに向かうか。著名ジャーナリストのほか、
右翼・左翼の論客を交えて「19:00~エンドレス(3時間想定)」まで、徹底的に議論する。

<出席者>
魚住昭
大谷昭宏(ジャーナリスト)
岡田基志(弁護士)
木村三浩(一水会代表)
佐藤優
田原総一朗
前田裕司(弁護士)
宮崎学
青木理(ジャーナリスト)

URLリンク(opinion.infoseek.co.jp)

*当日ご覧になれない方へ*
当日の模様はアーカイブ動画でもご紹介いたします。
どうぞそちらをお楽しみに。


566:名無しさん@社会人
10/01/17 23:25:58
誰かレポートよろ。
あ、でもアーカイブもあるのか。

567:名無しさん@社会人
10/01/24 14:12:28
プロ野球楽天イーグルスの元監督、野村克也氏が24日、都内のホテルで開かれた自民党大会で来賓として講演した。

 野党に転落した自民党に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。
負けて反省はするが、勝って反省はしない。そこに落とし穴があったんじゃないか」
とチクリ。また「弱いチームばかり(の監督を)やってきた。
恐らく皆さんは巨人の心境でおられたんだろう」と
長年政権にあった自民党のおごりも戒めた。

URLリンク(www.sanspo.com)

568:名無しさん@社会人
10/02/06 13:12:57

ビデオニュースドットコム
URLリンク(www.videonews.com)

プレスクラブ (2010年02月04日)
「小沢氏は検察に決して報復してはならない」
郷原信郎氏が記者会見
URLリンク(www.videonews.com)

<無料動画(2010/02/06現在)>
Part1 URLリンク(www.videonews.com)
Part2 URLリンク(www.videonews.com)
Part3 (interview)URLリンク(www.videonews.com)


569:名無しさん@社会人
10/02/28 01:09:37
音楽やら芸術の教養を積んだ日本人ならたくさんいる。相当な経験と知識量の人々がいる。ところが政治
思想が分からない。そもそも世界基準での政治思想の初歩さえ全く分かっていない人間の群れが、私たち
日本人なのである。世界基準での音楽の素質や各種の芸術に対する教養人が日本にはたくさんいる。
だから決して無教養ではない。ところが政治思想(ポリティカル・ソート)というのが全く理解できて
いないのが知識人、学者を含めて日本ののエリート階層である。だから、「深い教養がみについていれば
欧米人と対等に付き合える」という言い方だけは日本でも言われてきたが、ちっともうまくいってない。
「日本人は世界基準での政治思想なるものが系統だって分かってないから、アジア諸国の知識人たちほど
にも欧米人から対等に相手に扱われないのだ」とはっきり気づき、公言する日本人は私以外には、まだ
いないはずである。
少なくとも、十八、十九世紀のイギリスの大思想家であるジョン・ロック主義(ロッキアン)と、
エドマンド・バーク主義(バーキアン)と、ジェレミー・ベンサム主義(ベンサマイト)の、
この三派の大思想の大柄の対立ぐらい、しっかりと分かってないと、向こうの高校生並みにさえ
扱ってもらえないのである。日本の文科系の知識人の思考にはとにかく「論理に系統性」がないのである。

副島隆彦「ハリウッド映画で読む世界覇権国アメリカ」



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