09/01/30 18:17:52
トヨタ:今期営業赤字4000億円、再び下振れ…最終損益も初の赤字に [09/01/30]
トヨタ自動車の2009年3月期の連結業績(米国会計基準)は本業のもうけを示す営業損益が
4000億円前後の赤字となる見通しだ。従来予想は1500億円の赤字だった。トヨタは昨年末に
業績予想を下方修正したばかり。世界的に販売が減速しわずか1カ月で赤字幅が2000億円程度
拡大する。最終損益も初の赤字に転落する見込みだ。
最終赤字に転落するのは最終損益の公表を始めた1963年11月期(旧トヨタ自動車工業)以来
初めて。新車販売の落ち込みを受け、売上高も従来予想の21兆5000億円(前期比18%減)を
さらに下回りそうだ。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
276:名無しさん@社会人
09/01/31 16:14:35
/⌒\ ヽヽ ヽヽ ___________
__,,,,,,,,,,,,__ /遣 切\ ______________
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/派/⌒\り::\ _______
/;;;;;;┌--‐ u《 /ヽ \::: \ _______
/:::::;;;ノ u 《/u ヾ;〉 \::: | ______
|;;;;;;;;;l ___┃___i|  ̄
/⌒ヽリ─| H |! ザク ッ
| ( u u `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽu . ,、__) u ノ!
| u ノ ┃ヽu |
∧ u ー‐=‐- ./
/\ヽ u u u /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
277:名無しさん@社会人
09/02/01 18:55:56
【朝鮮戦争とトヨタ】
URLリンク(www.n-souken.com)
朝鮮戦争では、アメリカ軍のものすごい火力が使われ、朝鮮半島全体は戦火にさらされる。
百万人を越える民間人が死んだという。アメリカ軍も3万人を超える兵士が戦死する。
人海戦術で戦った中国兵は30万人を超える戦死者を出したという。
この消耗戦で、日本の戦後経済は一挙に拡大した。倒産しかけて、創業社長が退陣したトヨタは、
石田社長の時代になるが、トヨタも朝鮮戦争の恩恵を受けた例にもれない。
「文芸春秋」に「ザ・ハウス・オブ・トヨタ」が連載されているが、今月9月号に、丁度、朝鮮戦争の時期
のトヨタのことが書いてある。
当時の石田(退三)社長の言ったこととして、次のような談話が載っている。
「この数ヶ月、ワシは夢を見ているようだ。トラックも四輪駆動車もろくに塗装もせずとも、羽が生えて
いる鳥みたいに(韓国の米軍基地を目指して)飛んでいく。中国の義勇兵がプサンまで攻め込んできた
ときは、値段もへったくれもなかったで。
よこせ、よこせの矢のような催促じゃった。ワシも長いこと商売をやってきたが、あの時ほどボロ儲けした
ことはなかったわ。
戦争直後のときも(豊田自動)織機は信じられないくらい儲けたが、今度はケタが違う。」
278:名無しさん@社会人
09/02/02 09:54:05
石田(旧姓:澤田)退三
URLリンク(ja.wikipedia.org)
現在の愛知県知多郡小鈴谷村(現:常滑市)生まれ。
父親を早くになくし、進学できず丁稚奉公に出されるところに遠戚に当たる
児玉一造(豊田佐吉と親交があり、弟は佐吉の婿養子となる豊田利三郎)の支援で
滋賀県立第一中学校(現滋賀県立彦根東高等学校)を卒業し、しばらくは代用教員として働く。
最初の勤め先である西洋家具屋で商才を身につける。
結婚を機に退職(養子縁組をしてこのときに姓を石田に改める。夫人を紹介したのは児玉である)上京して
呉服問屋に勤めるも退職。
児玉の紹介で「服部商店」(現興和)に入社し、上海駐在中に豊田佐吉と出会う。
社長時代の石田はムダをとことん嫌い、無駄なお金を一切使わなかったといわれる。
これはトヨタの危機の際に累積赤字が蓄積し銀行に融資を断られたという苦い思い出があり、
「自分の城は自分で守れ」と、内部留保をとことん増やして自前で必要な機械などを買うというやり方を行っていた。
この方針は現在でも受け継がれ、トヨタは内部留保を多く持っている。
また生前、石田は1958年9月に日本経済新聞朝刊連載記事『私の履歴書』に寄稿している。
279:名無しさん@社会人
09/02/02 10:36:48
奥田碩の手口って、単なる石田退三の猿真似に他ならないと思うがな?
ほんとうに経営手腕があるのなら奥田の家業(没落した株屋)を再興できていたはずだろう?
280:戦犯は誰だ?
09/02/04 11:28:59
自動車不況、トヨタ系部品メーカーを直撃…赤字転落が相次ぐ
自動車メーカー各社は、
新車需要の低迷で減産を本格化、業績も悪化しているが、
それが部品メーカーにも波及してきた。
特に深刻なのがトヨタ自動車系列の部品メーカーで、
トヨタと同様、赤字転落が相次ぐ見通しだ。
トヨタ系列部品メーカー各社は2月3日、
4 - 12月期(第3四半期)の決算を公表したが、
合わせて通期業績見通しの下方修正が相次いだ。
国内最大手の自動車部品メーカーであるデンソーは
今期の業績見通しを下方修正し、
連結決算を公表してから初となる最終赤字に転落する見通し。
アイシン精機、トヨタ車体も通期業績見通しを下方修正、
最終赤字に転落する見通しとなった。
赤字に転落しないまでも、
トヨタ紡織、豊田合成なども大幅減益となっており、
系列部品メーカーの業績は急激に悪化している。
さらに、1 - 3月の状況によっては、
トヨタ自動車自身、最終赤字に転落する可能性もあり、
その場合には一段と減産が進むことが確実で、
赤字に転落するサプライヤーは増える見通し。
業績悪化の波が本格的に裾野にまで広がってきそうだ。
URLリンク(response.jp)
281:戦犯は誰だ?
09/02/06 17:22:12
<トヨタ>最終赤字3500億円に 09年通期見通し下方修正
トヨタ自動車は6日、
09年3月期連結決算第3四半期(08年10~12月=米国会計基準)を発表した。
世界的な自動車市場の低迷で同期の最終赤字は1647億円に上った。
この結果、通期の見通しでは営業赤字が4500億円、最終赤字が3500億円と見込んだ。
昨年末には500億円の最終黒字を見込んでいた。
最終損益の公表を始めた1963年11月期以降初めて赤字となる見通し。
(毎日新聞)
URLリンク(mainichi.jp)
282:名無しさん@社会人
09/02/10 11:23:57
>>264
16日に栗金団がくるぞーーー!
怖....
BIC3 ×
BIG3 ○
283:戦犯は誰だ?
09/02/13 11:49:18
総行動:「派遣切り反対」訴え、1600人が集会・デモ行進--豊田 /愛知
愛労連や愛知春闘共闘など6団体でつくる実行委員会が11日、
豊田市で「トヨタ総行動」を催し、労働者らが集会やデモ行進で「派遣切り反対」などを訴えた。
豊田市内の山之手公園で開かれた決起集会には約1600人(主催者発表)が参加。
主催者の代表者らは
「大企業は巨額の内部留保をため込んでいる。この一部を使うだけで期間労働者の雇用は守れる」
「トヨタは必要な時には必要なだけ労働者を使い、必要がなくなったらぞうきんのように使い捨てる」などと主張した。
最後に
「大企業の身勝手な非正規労働者の解雇、下請けいじめをやめさせよう」との集会決議を採択した。
集会後、参加者は「仕事をくれ」「派遣切りをやめよ」などと書いた横断幕を手に、
豊田市内のトヨタ自動車本社前までの約2キロをデモ行進し、シュプレヒコールを上げた。
(毎日新聞)
URLリンク(mainichi.jp)
284:名無しさん@社会人
09/02/13 12:12:46
>スレタイ
株主、投資家。経団連加入希望企業の経営者。
285:名無しさん@社会人
09/02/14 12:40:46
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`丶、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.、< 13億人市場で車売りたいだろ?
|::::::::::i'"゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛゙゛`ヽ;:i \____________
|:::::::::::| 中共 |:|
|::::::::::::| ー | | 一 |l
\,-、/. ┏━┓┏━┓
(< ¨¨¨¨¨| |.¨| .____
∨ `ー─‐'(. ) '/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
| / __ ./;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
| 丶- /:::::;;;ソ ヾ;〉
ゝ、 〈;;;;;;;;;l ___ __i|
人`ー‐--- /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
/⌒ - - ノノ| ( `ー─' |ー─'|
/ /| ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!
\ \|≡・ ・ | ノ ヽ |
\⊇ /干\._ ∧ ー‐=‐- ./
| ヽ /
(( ( /⌒v⌒\ / \ ヽ____,ノ
| 丶/⌒ - /
/ \ | | / |
/ ノ\__| |__三_ノ| |
/ /パンパン| | | |
/__/. | | | |
⊆ | | ⊇
286:名無しさん@社会人
09/02/14 14:06:25
豊田市の法人市民税96%減…トヨタの業績悪化響く
愛知県豊田市は13日、09年度の当初予算案を発表し、08年度の当初予算で
442億円あった法人市民税収入が16億円に落ち込むことを明らかにした。
市内に本社を置くトヨタ自動車の業績悪化に直撃された形で、減収幅は96%。
歳入の中核を占める法人市民税が1年で426億円も減るのは、
石油ショックやバブル崩壊の時にも経験しなかった、同市では未曽有の事態となる。
一般会計も1645億円と、前年度の当初予算より67億円(3.9%)も減った。
一般会計の歳出には、業績が悪化した企業に取りすぎた市民税を返還する「還付金」が190億円分含まれる。
これを除いた実質的な予算規模は1455億円となり、前年度当初比で15%もの減になる。
また、16億円という法人市民税収入は、69年度当初の約15億円とほぼ同額で、
税収規模が一気に40年前の水準にまで落ち込んだ格好だ。
税収の不足分を補うため、
08年度末の残高見込みが334億円の財政調整基金から過去最高の206億円を繰り入れる。
また、市債の発行は08年度(30億円)の3倍以上となる107億円に増やした。
過去にない厳しい財政状況だが、
歳出面では、雇用対策や中小企業支援が必要な労働費や商工費などについて、増額や据え置きの措置を取った。
一方、これまで年に2億円を計上してきた
豊田市美術館の美術品購入費は、緊急性が乏しいとして全額カットを断行した。
URLリンク(www.asahi.com)
287:名無しさん@社会人
09/02/17 18:00:11
トヨタショック波及、中部企業の業績大幅悪化 純利益90%減
民間調査会社の東海東京調査センターが16日、名古屋証券取引所に上場している中部圏企業129社
(トヨタ自動車と金融除く)の平成21年3月期連結決算の業績予想を集計した結果、売上高が前期比
10・6%減、純利益が90・6%減となった。売上高、純利益とも減少率は調査を開始した昭和63年3月期
以来、過去最大となる。
中部圏企業は製造業が主力で、世界的な景気悪化に伴う輸出の減少が響いた。平成21年3月期に初の
営業赤字に転落するトヨタ自動車の関連会社や下請け企業も多く、「トヨタショック」が波及し、業績悪化が
深刻化している実態を示した。
同センターの担当者は「総崩れの状態で先が見えない不安感が広まっている。トヨタが元気にならない限り、
中部企業の苦境も当分続くだろう」と話している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
288:名無しさん@社会人
09/02/17 20:25:30
トヨタ流を押し付けられた結果か。短期的な競争力を上げるために
中長期的な余裕を犠牲にするのがトヨタ流。バカジャネーノ?
289:名無しさん@社会人
09/02/17 21:48:47
ナルでしょ、きっと
290:名無しさん@社会人
09/02/18 12:14:29
/⌒\ ヽヽ ヽヽ ___________
__,,,,,,,,,,,,__ /部 留\ ______________
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/内/⌒\保::\ _______
/;;;;;;┌--‐ u《 /ヽ \::: \ _______
/:::::;;;ノ u 《/u ヾ;〉 \::: | ______
|;;;;;;;;;l ___┃___i|  ̄
/⌒ヽリ─| H |! ザク ッ
| ( u u `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽu . ,、__) u ノ!
| u ノ ┃ヽu |
∧ u ー‐=‐- ./
/\ヽ u u u /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ ヽ
\ \
売国奴 \
l \
\ \ \
\ \:::: \ \
\ \:::::_ヽ__ _\
\ ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_
\ // /< __) l -,|__) >
\ || | < __)_ゝJ_)_>
\ || | < ___)_(_)_ >
\_| | <____ノ_(_)_ )
291:名無しさん@社会人
09/02/26 09:33:06
保守
292:名無しさん@社会人
09/03/04 11:29:28
保守
293:名無しさん@社会人
09/03/09 07:39:23
トヨタ車以外で通勤する人は手当半額 豊田の部品会社
トヨタ車に乗らないなら半分で我慢して―。トヨタ自動車の“おひざ元”愛知県豊田市の
部品会社が、トヨタ車以外で通勤する従業員の手当を半額にした。会社はトヨタの取引先だが、
資本関係はない。担当者は「うちはトヨタで成り立っている。自主的に協力した」と説明している。
この会社によると、1月に社内規定を変更し、自家用車で会社に通う従業員に支給していた
通勤手当を「トヨタ系列」と「トヨタ系列以外」の二つに分割。トヨタ自動車、ダイハツ工業、
日野自動車の3社の車に乗る従業員にはこれまでの金額を支払う一方、それ以外のメーカーの
車に乗る従業員は半額とした。
例えば、自宅から会社までの片道距離が5キロ以上10キロ未満の場合、メーカーにかかわらず
月7000円を支給していたが、規定変更後はトヨタ系列の車が7000円、それ以外は半額の3500円に
なった。同社によると、トヨタ系列以外の車で通勤している従業員は全体の約3割という。
同社は、トヨタ自動車の業績悪化の影響で売り上げが落ち込んでいるという。担当者は
「トヨタがあってうちの社が成り立っていることを従業員一人ひとりに意識してほしかった。
自社製品があれば『うちの製品を買って』と言えるのだが……」と話す。
一方、他のメーカーの車に乗り、通勤手当が半分に減額された従業員の一人は「従業員に
トヨタ車の購入を強制するようなやり方は許せない。他に経費節減の手段はあるはずだ」と
不満を漏らす。
トヨタ自動車広報部は「コメントする立場にありません」としている。
asahi.com 2009年2月23日7時0分
URLリンク(www.asahi.com)
294:名無しさん@社会人
09/03/09 13:19:51
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|! 作り手が愛せない製品など、一体誰が買うというのかね。
| ( `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ! ・・・ああ、かっこいい俺様。
| ノ ヽ |
∧ ー‐ ヨタにエコ替えされちまった以上、ベンツにでも乗るしかねーな。
/\ヽ /
,r―''''''ヽ, \ ヽ____,ノヽ
,r‐' ,、;-‐''''""''ヾ、、, l
/ ./ r''"ヽ, \, l`ヽ、
j l ,. / ' l ヽ、 ト, ヽ
,.Lj∠、'´ , i, / `ヾ、`'ヽゝ 。
l, / 二'''" ,;、, `''ー゙--、
/゙ヽ-ッ-‐'´ ./`ト-:rイ「´ ゙l;:`''ト-、,_ ノ'i,
/ / ,;∠∠,ノ´ イ l l, ├''| |、,/ l |
../ノ ./ /、, ,、' ./ / .l |:::::l,. | ゙ヽ、!_,,、L,
ヽ---ツ ∧  ̄ ̄ / | |:::::::| | r'"/ l,
/ ./ .ト、,_ / | |:::::::|. ! l'´! / |
./、 ./ l, ` ̄ ./ |.|::::::::l |. !. l, l l
295:名無しさん@社会人
09/03/09 18:04:48
石田退三の語録(昭和三十三年九月連載、日本経済新聞朝刊記事『私の履歴書』より)
「私に任せる以上は、傍から口ばしを入れるのは一切差し控えてもらいたい。
知ったかぶりでゴチャゴチャ言われるのが、一番経営を誤らせる元だから」
「金が出来たら設備の方へまわせ。人間で能率を上げてはいかん。機械で能率を上げよ」
※私の履歴書「昭和の経営者群像8」日本経済新聞社16508
296:名無しさん@社会人
09/03/09 19:38:09
>>295
>「金が出来たら設備の方へまわせ。人間で能率を上げてはいかん。機械で能率を上げよ」
時代背景からすれば、オートメーション化と人員削減をイメージしたコメントじゃねーの。
当時は高度成長期の始まる頃で人手の奪い合いだったし。
297:名無しさん@社会人
09/03/13 19:14:45
298:名無しさん@社会人
09/03/14 11:36:52
私は、数少ない、おくだファンです。抱かれたい。
元、男ですけど
299:名無しさん@社会人
09/03/16 12:01:18
ズバリ!中日新聞の広告局ってどうなの?
スレリンク(koukoku板)
5:07/17(木) 17:54 gacW7ALy
政治商人ジャスコ一家 「日本を あきらめない 2006」
岡田卓也:イオン株式会社 会長
岡田元也:イオン株式会社 社長 (長男)
岡田克也:元通産官僚 前民主党前代表 (次男)
岡田昌也:東京新聞・中日新聞 (三男) ※東京新聞の政治局局長らしい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ジャスコの広告を民主党の地方組織の機関誌に大量に載せることで、地方組織の資金とする。
また、中央での広告は、電通・博報堂等の広告代理店を協力させる原資とする。
それを東京新聞の指示のもと、勢力下のマスコミはある意図を持って煽りまくる。
こうして、岡田一家は創価学会にも匹敵する「乱用出来る権力」をを手に入れた。
「中日新聞社グループ」
東京新聞 ←←毒電波新聞の総本山。社説・政治面は超朝日新聞級のキチガイ。
中日新聞 中日新聞inしずおか 北陸中日新聞
日刊県民福井 中日スポーツ トーチュウ
東京新聞のトップページから直接リンクされている新聞社 (資本関係は?)
北海道新聞 河北新報 新潟日報
神戸新聞 中国新聞 西日本新聞
300:名無しさん@社会人
09/03/16 15:57:14
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
| ( `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ! 君をトヨタの正社員に採用してやろう。
| ノ ヽ |
∧ ー‐ ただしトヨタの自動車を買うことが条件だ!
/\ヽ /
,r―''''''ヽ, \ ヽ____,ノヽ
,r‐' ,、;-‐''''""''ヾ、、, l
/ ./ r''"ヽ, \, l`ヽ、
j l ,. / ' l ヽ、 ト, ヽ
,.Lj∠、'´ , i, / `ヾ、`'ヽゝ 。
l, / 二'''" ,;、, `''ー゙--、
/゙ヽ-ッ-‐'´ ./`ト-:rイ「´ ゙l;:`''ト-、,_ ノ'i,
/ / ,;∠∠,ノ´ イ l l, ├''| |、,/ l |
../ノ ./ /、, ,、' ./ / .l |:::::l,. | ゙ヽ、!_,,、L,
ヽ---ツ ∧  ̄ ̄ / | |:::::::| | r'"/ l,
/ ./ .ト、,_ / | |:::::::|. ! l'´! / |
./、 ./ l, ` ̄ ./ |.|::::::::l |. !. l, l l
301:名無しさん@社会人
09/03/16 19:32:48
というか奥田は、家業の株屋を再興したら?
302:名無しさん@社会人
09/03/16 19:38:16
だってさ、どう頑張ったって、奥田はトヨタ社内ではサラリーマン経営者として扱われているんだろう?
家業を再び興す事が出来るのであれば、親父さん孝行にもなるだろうし……。
303:名無しさん@社会人
09/03/16 21:36:08
株屋に実業なんてやらせるから実業が腐るんだ。
株屋は自分のモラルが低いことすら自覚できないクズだからな。
しかし、不況知らずと言ってトヨタを崇拝してきた名古屋人たちは、いまトヨタに対して
どういう感情を抱いているのやら。干ばつで雨乞いをする農民みたいな感じか?
304:名無しさん@社会人
09/03/17 01:12:21
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
トドムンド 浜松派遣村 3月29日
305:名無しさん@社会人
09/03/17 10:18:20
愛知周辺しか潤わないトヨタ自動車は買いません
買ってほしければ関東にも工場作ってください
306:名無しさん@社会人
09/03/25 09:45:52
中日新聞社
307:名無しさん@社会人
09/03/27 10:11:27
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
| ( `ー─' |ー─'| 勝てば官軍
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!
| ノ ヽ |
∧ ー‐=‐- ./ 負ければ賊軍
/\ヽ /
,r―''''''ヽ, \ ヽ____,ノヽ
,r‐' ,、;-‐''''""''ヾ、、, l
/ ./ r''"ヽ, \, l`ヽ、
j l ,. / ' l ヽ、 ト, ヽ
,.Lj∠、'´ , i, / `ヾ、`'ヽゝ
l, / 二'''" ,;、, `''ー゙--、
/゙ヽ-ッ-‐'´ ./`ト-:rイ「´ ゙l;:`''ト-、,_ ノ'i,
/ / ,;∠∠,ノ´ イ l l, ├''| |、,/ l |
../ノ ./ /、, ,、' ./ / .l |:::::l,. | ゙ヽ、!_,,、L,
ヽ---ツ ∧  ̄ ̄ / | |:::::::| | r'"/ l,
/ ./ .ト、,_ / | |:::::::|. ! l'´! / |
308:名無しさん@社会人
09/04/08 10:38:04
t
309:名無しさん@社会人
09/04/08 10:44:02
雑誌は、与太(エンジンも、良くない)、本田(エンジンしか良くない)ばっかりだ!
もう、オワタ
310:CBC丹野みどりがお伝えします
09/04/12 19:41:29
トヨタ、2期連続営業赤字の見通し
URLリンク(www.jiji.com)
2010年3月期(米国会計基準)の
トヨタ自動車の本業のもうけを示す連結営業損益が2期連続で赤字になる見通しであることが12日、分かった。
為替レートの想定次第では、赤字幅は前期予想の4500億円を上回る可能性もある。
連結販売台数(ダイハツ工業と日野自動車を含む)は、6年ぶりに700万台を下回る見通しだ。
昨秋以降の世界的な自動車市場の縮小を受け、
同社は生産台数を大幅に減らすなど在庫の調整を進めてきたほか、
国内外で人件費をはじめとする固定費の削減などにも着手。
しかし、拡大路線のツケは大きいとの公算が高まった。
(2009/04/12-17:01)
311:奥田yo、戦犯は誰だ?!
09/04/12 20:07:43
「現在の非常事態が今後しばらく続くことを覚悟しなければならない」。
1日、愛知県三河地区の同社体育館でトヨタ自動車社長の渡辺捷昭(かつあき)は
開いた入社式で、出席した約2400人の新入社員に対し、自動車業界の現状に
危機感を持つよう呼び掛けた。
トヨタは平成21年3月期に4500億円という巨額の連結営業赤字を見込んでいる。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
312:名無しさん@社会人
09/04/19 23:59:36
__, , ,,-- --、_ ハ
, -' ´::::::::::::::::::::::::::::::`'‐、 /::::::ヽ
_______ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`y:::::::/
r'ニ二----、ン::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ン
_/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::< 見た目は人間
/ :::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
/ :::;イ/:::::::::::;イゝ;::::ヽ、:::r、_::ヽ、,ハ、ィヽr、::::::::::::::::::i 頭脳は犬
l ://///:::::/i:l:ハ`ヽ::::ヽヽ、ヽ__>==--ヽ、i::::::::::::l
l::{ {{ {:ト;:::::lr'リr、_L__ヽ、_ヽ_f´ ;rr''´j`t-、 }ミ:r‐‐ゝ その名も…
レ' リ リ ヽ::f´"「{``トト、 }`‐{ ッ'゙{ ゝ辷ソ ノ レ'/こi`}
t-iヽ{ ゞ;;;ソ l ̄ゝ, ー‐ '´ ノ (_,ノ ノ
ヽゝ、`ー'"、_ `ー ---‐'´r'´ _,/
`弋‐‐'´ _,-‐‐‐-、 /⌒゙i弋;ゝ 奥 田 碩 !!
ヽ、 ヽ, ノ f !____
`ニ=、_____,,∠_{ }___:::ヾヽ
゙、:::::::r:::r'´::::::「` ノ/ `、__::゙ヽ
r‐'´}:::::::ト-ヘ;;;;;;;;;ト 、_/ `}::{
ノi:/`フ´ _ン‐‐‐く / / ゙‐}
,イ:<_::;ィ/ r'´ 〈 ,ィ' / ./
f::::r‐'´〈 廴_,,,-‐''ー‐‐辷、_,ィ'´ _,ノ
/:::::/ヽ、::::V/::/::::::::::::::::::::::` ´`フ
/::::;;;〈:::::::ヽ;///:::::::::::::::::::::::::::/
〈 ィ'´_;;;〉::::::r':::/::::::::::::::::::::::::::::K
i::::ィ::;;゙ヽ;::::{::〈○:::::::::::::::::::::::::::ノノ
V::::::::::;ン'{:::::ヽ::::::::::::::::::::::::::ノ:ヽ
ヽ:::::ノ:::ゝ::ゝヾ::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
313:名無しさん@社会人
09/04/22 12:02:37
| _|__ | |
_||_||_|__|| ||
(__/ `ー―
(___/ r 派遣切り
(_レノ)|\ ___
(__/ |__/
|___|
|::::::::  ̄|
|::::::: |
・∵ |:::::::: | :・
∴・ |::::::: |∵ ドスッ
: /;;:`ー'"`'";;Yヽ、
:/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ:
: /:::::;;;ノ u u ヾ;〉 :
:|;;;;;;;;;l ___ __i| :
:/⌒ヽリ─| H |! :
:| ( u u `ー─' |ー─'| :
:ヽ,, ヽu . ,、__) u ノ! :
: | u ノ ┃ヽu | :
: ∧ u ー‐=‐- ./ :
/\ヽ u u u / :
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ ヽ
\ \
314:奥田よ、戦犯は誰だ?!
09/05/08 11:13:14
トヨタ営業赤字5000億円 09年3月期、従来予想より拡大
トヨタ自動車の2009年3月期(米国会計基準)は本業のもうけを示す連結営業損益が
5000億円程度の赤字になったようだ。
世界的な自動車販売の低迷や為替の円高が響き、従来予想(4500億円の赤字)より
赤字幅が拡大した。
10年3月期も7000億円前後の営業赤字となる見通し。
固定費削減や合理化を進め、11年3月期の黒字回復を目指す。
業績悪化を受け、09年3月期の年間配当を100円前後(08年3月期は140円)に減らす。
トヨタの減配は3月期決算に変更した1995年3月期以降初めて。
売上高は21兆円前後と前の期に比べ2割減ったもよう。最終損益は5000億円程度の
赤字と従来予想(3500億円の赤字)より悪化したとみられる。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
315:名無しさん@社会人
09/05/08 17:35:13
奥田の功罪って何だろう?
F1に参加するのであれば
ヤマ發を総合優勝できるチームに成るまで
バックアップして下地を作っておいて、新設のトヨタF1チームと合流させれば良かったのに…
316:名無しさん@社会人
09/05/19 12:28:39
【春ウララ】CBCラジオ22号館
スレリンク(am板)
301 :ラジオネーム名無しさん:2009/05/15(金) 18:06:48 ID:iWNyTh6G
実際のところ、
ハリアーの一件
URLリンク(jp.youtube.com)
を、メ~テレ(名古屋テレビ、ANN加盟)以外では放送しなかったの?
事実そうであるならば、愛知県警察岡崎署が行ったであろう報道関係者向けの発表で得た情報を
黙殺というか、放送しないという「不作為」によって隠ぺいしようという事なのかなとさえ思えてくるんだが?
メ~テレと違ってCBCはテレビもラジオも展開しているわけだが?
302 :ラジオネーム名無しさん:2009/05/16(土) 01:11:51 ID:/2P5edlE
>放送しなかったの?
>事実そうであるならば
放送したかしなかったかぐらい、
自分で証拠を掴んでから書き込め。
317:凄惨注視
09/05/20 19:22:38
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
| ( `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!
| ノ ヽ |
∧ トョョョタ ./
/\ヽ /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
318:名無しさん@社会人
09/05/24 15:11:19
__,,,,,,,,,,,,__
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ノ u ヾ;〉
|;;;;;;;;;l u `ヽノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/⌒ヽリ‐─ / ´`ヽ _ 三,:三ー二
| ( ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ,, U ミ } ...| /! 豊田英二
| _}`ー‐し'ゝL _
∧ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー--------
/\ヽ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
/ \ ヽ\ ヽ____,ノ/ヽ ノ7_,,, 、
/ (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"/ ` 、 ( ィ⌒ -'"",う
~''(_)(_)(_)(_)ソ / 奥 /ヽノ ,イ^
ヽ/`、_, ィ/ / 田 / ヽ─/ ̄
/ // 碵 / ) /
319:名無しさん@社会人
09/06/14 15:06:07
トヨタ批判してる人たちって何を求めてるの?
スレリンク(car板)
320:名無しさん@社会人
09/06/23 16:01:56
新型 プリウス 霊柩車
URLリンク(response.jp)
321:名無しさん@社会人
09/06/28 17:43:51
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
| ( `ー─' |ー─'| <どうかトヨタをよろしく
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!
| ノ ヽ |
∧ . 'ー=-' ./
/\ヽ /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
322:名無しさん@社会人
09/06/28 17:58:05
ちょん切られた株屋の息子がそんな殊勝なこと言う訳ないじゃん。
323:名無しさん@社会人
09/06/28 18:01:43
URLリンク(corism.221616.com)
324:名無しさん@社会人
09/07/07 16:03:46
トヨタ一族でプラチナのオーナーでカンニング竹山に似てる人知ってる?
名前とか・・凄いポチャリ系で性格悪い人だけど・・
325:名無しさん@社会人
09/07/14 07:50:52
GMから捨てられる
326:名無しさん@社会人
09/07/21 07:02:42
アメリカでは
327:名無しさん@社会人
09/07/26 19:36:40
スレリンク(car板:942番)
942 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/03(火) 12:51:12 ID:Tsi6RxnN0
>>841
>雑誌ライターは裁判官ではないのだから、公平である必要もその義務もない。
>徳大寺がトヨタ寄りであるのは誰だって知っているし、それが芸風なのだから
↑
知名度だけはある作家サイドの人間が、こんな風に開き直るなど言語道断もってのほかじゃないのか?
328:名無しさん@社会人
09/08/28 11:47:01
奥田碩と自動車評論家の「徳大寺有恒」の共通点は、物言いだ。
あれで随分と損しているのではないのか
329:名無しさん@社会人
09/08/28 11:57:36
性格は顔に出るっていう言葉もあるし
330:名無しさん@社会人
09/09/21 13:44:59
三推社/講談社ベストカー2006.11.26号177ページ「みんなの駐車場」では
“なぜトヨタのリコール問題は大々的に報道されない?”という見出しの読者投稿を掲載していて、
みん駐の担当であるブン屋W(産經新聞社記者という経歴のある同誌の編集部員)が回答している。
(岩手県 PNマイケルズ)
ブン屋さんは以前、新聞記者でしたか?
実は、トヨタのリコール問題はあまり話題にのぼりませんよね。
なぜ三菱自の時と同じようにマスコミが報道しないのか不思議でなりません。
確かに三菱自は長年に亘り、たくさんの車種が該当していたから違うのかもしれませんが、
ハイラックス サーフのリレーロッドの強度テストの欠如、副社長を交えてリコール問題をうやむやにしたことは
トヨタも三菱自と同じ会社ぐるみのハズだと前々から思っています。
マスコミは公正な報道でなく、国などの権力者の言いなりに見えてしまいます。
三菱自のリコール報道が過熱しすぎた反省から、あまり報道していないのならいいのですが、
公正な報道を望みます。
(ブン屋Wこと渡邊龍生編集部員からの回答)
そうでしょうか? トヨタのリコール問題もかなり一般紙は紙面を割いて報道していました。
確かに三菱自の時のようなヒステリックなものではなかったですけれどね。
一般論としてマスコミは権力を監視する役目を持っており、
論調や立場こそ違えど公正な報道を心がけているはずです。
BCだって小なりとはいえマスコミ。そのへんはブン屋も真摯に考えているのですが……。
331:名無しさん@社会人
09/10/08 11:55:59
米、トヨタのハイブリッド技術を調査へ 輸入差し止め要求受け
【ニューヨーク=小高航】米国際貿易委員会(ITC)は6日、トヨタ自動車
のハイブリッド技術が特許を侵害しているとして、米企業が輸入・販売の差し止
めを求めたことを受け、調査を始めると発表した。ITCは今後45日以内に、最
終決定の時期のメドを発表。その決定内容によっては、トヨタの環境車戦略に影
響を及ぼしそうだ。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
332:名無しさん@社会人
09/10/20 10:31:02
米でのトヨタ・レクサス暴走 死亡事故車は販売店からの「代車」
米国で4人死亡の暴走事故を起こしたトヨタの高級車レクサス「ES350」は、
犠牲者がトヨタ系販売店から、自分の車を整備のため預けている間、借りていた
「代車」だったことが分かった。ES350の所有者は、フロアマットがずれると
暴走する恐れがあることを07年のリコールを通じて知らされているが、今回の
犠牲者は自らの車はリコール対象でないため危険性を認識しないまま乗っていた
可能性が高い。トヨタが系列販売店を通じてどのように注意喚起していたかが一つの
焦点になりそうだ。
URLリンク(www.asahi.com)
333:名無しさん@社会人
09/10/20 10:48:25
トヨタ リコール問題で社長陳謝
トヨタ自動車の豊田章男社長は2日、フロアマットの不具合により、米国で380万台のリコール(無償の回収・修理)を行う見通しになったことについて「顧客第一を念頭に迅速に対応する」と語った。
「レクサス」に乗った米国の一家4人が死亡した事故でマットの不具合が指摘されている点については「亡くなられた方にお悔やみ申し上げる」と述べ、トヨタ車ユーザーに対して「不安を与え申し訳ない」と陳謝した。
URLリンク(mainichi.jp)
334:名無しさん@社会人
09/10/20 12:35:16
イチイコーポレーションCEO荻野政男ちゃん
335:名無しさん@社会人
09/11/13 21:00:53
ナビゲーション
URLリンク(www.nhk.or.jp)
「“トヨタショック1年”現場からの報告」11月13日(金)毎週金曜日 総合テレビ(中部7県向け)
日本の製造業の頂点に立つトヨタ自動車が、「過去最高益」から一転して業績悪化に陥った、“トヨタショック”から1年が経ちました。
トヨタの突然の失速は、すそ野の広い自動車関連産業に大きな打撃を与え、また大量の失業者を出すなど雇用にも大きな影響が及びました。
中部地方の企業や雇用は、今どうなっているのでしょうか。NHKが独自に行ったアンケートの結果を織り交ぜながら、現状を報告します。
336:名無しさん@社会人
09/12/08 17:35:21
【新聞ウォッチ】米トヨタ車、今度はエンスト
トヨタ自動車が米国市場で販売している小型車『カローラ』と『マトリックス』の2車種について、「走行中にエンジンの急停止(エンスト)を起こす恐れがある」として、米道路交通安全局(NHTSA)が調査に乗り出したという。
米『ウォール・ストリート・ジャーナル』が報じたのを受けて、7日付の一部夕刊に続き、きょうの読売などが取り上げている。記事によると、この2車種のオーナーから26件の苦情が寄せられており、高速道路走行時でも問題が起きているという。
トヨタは11月、米国で販売する一部車種でアクセルペダルがフロアマットに引っかかり事故を招く恐れがある問題で、8車種のペダルの無償交換を決定したばかり。米国ではトヨタ車に対する「苦情」が相次いでいるが、車両の安全にかかわる問題だけに慎重な対応が求められる。
URLリンク(response.jp)
↑トヨタの地元メディアにあたる中日新聞や
中部日本放送CBC、東海ラジオ放送SF、東海テレビ放送THK、中京テレビ放送CTVなど放送媒体では大々的に報じたの?
案の定、放送しない(ニュースの差し替え)という悪質な手口で隠ぺい工作するの?
337:名無しさん@社会人
09/12/24 06:50:57
トヨタ車運搬船火災、新車出火の可能性
宮城県石巻市の金華山沖で昨年10月、トヨタ車の自動車運搬船が航行中に火災を起こし、運
輸安全委員会が、積み荷の新車から出火した可能性が高いとみて調査を行っていることがわか
った。
運搬していたのは米国向け輸出用の高級車「レクサス」などで、安全委は、出火原因について、
自動車の専門家を加えて慎重に分析を続けている。
安全委などによると、トヨタ車3900台を積載して愛知・三河港を出港した自動車運搬船「PYXI
S」(ピクシス)は昨年10月14日午前9時48分頃、米・ポートランド港に向けて航行中に火災警報
が鳴り、船内に設置した炭酸ガス消火装置で鎮火した。約2800台の新車が、燃えたりすすが付
いたりして使いものにならなくなった。また船内で機関長(65)が死亡しているのが見つかった。死
因は炭酸ガスを吸い込んだことによる窒息死とみられている。
船内は13層構造になっており、激しく燃えていたのは10~11階部分だった。安全委で調べた
ところ、照明系統が異常を探知したのは火災警報の約10分後だったことから、船体側の漏電な
どにより出火した可能性は低いと判断。失火の要因も見つかっていないという。
このため、安全委は、最も激しく燃えた10台のいずれかの車両から出火した可能性が高いとみ
て、エンジン付近や車内に問題がなかったかどうか調べている。
トヨタ自動車では、火災の詳細を明らかにしていないが、関係者によると、輸出用のレクサスや
ヴィッツ、カローラなどの人気車種を積んでいたという。
トヨタ自動車は「事故調査の結果を待った上で、何らかの対策が必要な場合には対応したい」と
している。
(2009年12月18日14時41分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
338:名無しさん@社会人
10/02/23 23:31:06
2006年よりインターネット掲示板「2ちゃんねる」にきわめて不適切な書き込みを続け、経団連名誉会長の
奥田さんに関わる全ての皆様に不快な思いをさせ、ご迷惑・ご心配をおかけしたことをお詫びします。
339:名無しさん@社会人
10/02/28 08:21:26
【USA】 トヨタ、事故資料隠蔽か? 元トヨタ企業内弁護士のトヨタ内部資料で、米下院委員長「意図的な法律の軽視」だと追及
スレリンク(newsplus板)
1 :おっパブうっしぃφ ★:2010/02/28(日) 06:37:07 ID:???0
★トヨタ、事故資料隠ぺいか 米下院委員長が書簡で追及
【2月27日 AFP】米下院監視・政府改革委員会(House Committee on Oversight and Government Reform)の
エドルファス・タウンズ(Edolphus Towns)委員長(民主)は26日、トヨタ自動車(Toyota Motor)が
交通事故の訴訟に関する資料を隠ぺいしていたとして、「意図的な法律の軽視」だと強く非難した。
340:名無しさん@社会人
10/02/28 19:49:06
「 大 迷 惑 」
作詞 作曲 : 奥田
町のはずれで シュヴィドゥヴァー さりげなく♪
夢にまで見たマイホーム 青い空♪
エプロン姿のおねだりワイフ 日なたぼっこはバルコニー♪
Hay it`s a beautiful day♪
突然 忍び寄る 怪しい係長♪
悪魔のプレゼント 無理矢理 3年2ヶ月の過酷な一人旅♪
この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの♪
僕がロミオ 君がジュリエット こいつは正に大迷惑♪
君をこの手で抱きしめたいの 君の寝顔を見つめてたいの♪
町の灯り潤んで揺れる 涙涙の物語♪
逆らうと首になる マイホーム ボツになる♪
帰りたい 帰れない 二度と出られぬ蟻地獄♪
341:名無しさん@社会人
10/03/07 13:50:55
奥田が破壊したものはトヨタに日本的労使関係に、他に何がある?
342:名無しさん@社会人
10/03/14 14:18:20
遵法意識かも。
「欠陥知りながら販売」米郡検事局がトヨタ提訴
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
【ロサンゼルス=飯田達人】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・
無償修理)問題で、米カリフォルニア州オレンジ郡検事局は12日、
日本のトヨタ自動車本体と米国トヨタ自動車販売などを相手取り、
「欠陥を知りながら車の販売を続け、州民を危険にさらした」など
として、制裁金などを求める民事訴訟を起こした。
同検事局によると、トヨタは2002年から10年までに、意図
しない急加速などを起こす不具合などを認識しながら情報を隠し、
事故の犠牲者を出したり、トヨタ車の価値下落で保有者に経済的損失
を負わせた、などと主張している。
制裁金の請求額は「違法な事業行為1件あたり2500ドル(
約22万5000円)」としている。ただ、訴状は、この違法事業
行為1件が、車1台を指すのかには触れていない。
トヨタ自動車販売は「訴訟については一切コメントできない」と
している。
カリフォルニア州には、消費者保護のため、検察官が民事訴訟を
起こせる不正事業取締法があり、今回の提訴は同法に基づくもの。
(2010年3月13日12時03分 読売新聞)
343:名無しさん@社会人
10/03/15 12:28:49
ビッグ3各社のトラブル数の数分の一。でも叩かれるのはトヨタ。
344:名無しさん@社会人
10/03/15 15:09:57
【ワイドショー通信簿】トヨタバッシング情報 でっち上げ説と男の借金
URLリンク(news.livedoor.com)
345:名無しさん@社会人
10/03/19 02:22:03
トヨタ、米当局に「カローラ」などのエンスト問題での対応検討を報告
URLリンク(jp.reuters.com)
2010年 03月 18日 11:16 JST
[デトロイト 17日 ロイター]トヨタ自動車(7203.T: 株価,
ニュース, レポート)は17日、「カローラ」「マトリックス」
のエンスト問題について対応を検討していることを、米道路交通
安全局(NHTSA)に報告したと明らかにした。対象となる
のは約120万台。
トヨタによると、エンジン制御モデュールのはんだが割れたり、
ショートが起きたりして、エンストを引き起こす可能性がある。
トヨタは、この問題が車の安全性に対するリスクを引き起こす
とは考えていない、としている。
同社はこの問題への対応について協議するため、NHTSAと
会合を持つ意向。
(c) Thomson Reuters 2010 All rights reserved.
346:名無しさん@社会人
10/03/20 02:46:20
購入可能性低いは44%=リコールでトヨタ車-米世論調査
URLリンク(www.jiji.com)
【ニューヨーク時事】米ラスムセン社が16日公表した世論調査による
と、米国民の44%が新たに車を買い替える際にトヨタ自動車の車を
購入する可能性が低いと回答した。最近の相次ぐ大規模リコール(回収
・無償修理)が理由で、次回もトヨタ車を購入する可能性が高いとの
答えは9%にすぎなかった。同社のリコール問題は購入判断に影響を
与えないは36%だった。
調査は電話による聞き取りで米国民1000人を対象に14、15の
両日実施した。(2010/03/17-06:16)
347:名無しさん@社会人
10/03/21 03:49:15
トヨタ側、米当局押し切る 07年リコール
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
348:名無しさん@社会人
10/03/22 02:15:41
トヨタの米集団訴訟、賠償責任が拡大する可能性
URLリンク(jp.reuters.com)
349:名無しさん@社会人
10/03/26 08:49:47
424 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2010/03 /19(金) 22:50:55 ID:RUoeVtYD0
ポリスのカムリがリコール修理後に意図せぬ加速,捜査車両 7台が使用停止中 ww
Henrico Police Car Experiences Sudden Acceleration
URLリンク(www.wtvr.com)
Henrico takes police Camrys out of service
URLリンク(www2.timesdispatch.com)
Henrico County police Toyota Camry accelerates suddenly
URLリンク(www.nbc12.com)
350:名無しさん@社会人
10/03/27 18:33:20
トヨタ提訴、全米で230件超
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
【ロサンゼルス=飯田達人】トヨタ自動車の大規模リコール(回収
・無償修理)問題で、車の市場価値が下がったとして差額の支払い
を求める全米各地の集団代表訴訟を併合するための審理が25日、
カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁で行われた。
AP通信などが報じた。
トヨタ車の所有者がトヨタ自動車や米国トヨタ自動車販売(TMS)
などを相手取った集団代表訴訟はこれまで138件起きている。急加速
事故の被害者や遺族による損害賠償訴訟も97件に達しており、トヨタ
側の弁護士は、TMS本社があるロサンゼルス郡の連邦地裁で一括審理
するよう求めた。審理方法は約2週間後に決まる見通し。
原告側は24日、法廷戦術などを話し合う集会をサンディエゴ市内
で開き、全米から約150人の弁護士が出席した。
(2010年3月26日11時01分 読売新聞)
351:名無しさん@社会人
10/04/01 20:10:02
/;;;;;オクダ;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ F1弁当の1万円も払えないのか?貧乏人
. /:::::;;;ソ ヾ;〉 URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
. /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|! じゃあカツサンド1000円ならお前らでも買えるだろ
. | ( `ー─' |ー─'| URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
. ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!
| ノ ヽ |
∧ ー‐=‐- ./ カレーパン500円クッキー10枚1000円の大サービスだ貧民ども
/\ヽ / URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
352:名無しさん@社会人
10/04/02 04:08:04
トヨタ中国法人、リコール対象車を無料で安全点検
URLリンク(www.nikkei.com)
2010/4/1 1:48
【北京=多部田俊輔】トヨタ自動車の中国法人は31日、中国で2月末
からリコール(回収・無償修理)を実施している多目的スポーツ車
「RAV4」約7万5000台について、4月15日から車両の安全チェック
などの無料サービスを全国で提供することを決めた。中国浙江省から
トヨタのリコール対応に不満が出ており、トヨタは無料サービスで当局
や顧客の理解を求める。
トヨタがRAV4のリコールを発表したは1月下旬。「告知から実施
まで時間がかかり顧客に迷惑をかけた」(広報)として、特別に無料
サービスの提供を決めた。具体的には車両の電子制御系の作動チェック、
エアコン点検、タイヤの入れ替えのうち1つを無料サービスする。
浙江省はトヨタに対し、顧客がリコールで被った損失の補てんを求めて
いる。トヨタは「現金ではなく、無料サービスの提供で浙江省からも
理解を得られたと認識している」(同)としている。
353:名無しさん@社会人
10/04/10 02:27:16
「隠すのは終わりに」米トヨタ幹部、リコール前にメール
URLリンク(www.asahi.com)
2010年4月9日12時23分
【ロサンゼルス=山川一基】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償
修理)に関連し、米販売子会社の幹部(当時)が今年1月のリコール発表
前に「隠すのは終わりにすべき時期が来た」などと訴えていたと、複数の
米メディアが報じた。
米メディアによると、アクセルペダルが戻りにくくなる問題でトヨタが
リコールを発表する5日前の1月16日、子会社の広報・環境担当幹部が
社内の他の幹部に対し、「ペダルに機械的な欠陥の傾向がある」「沈黙
していては消費者のためにならない」と書いた電子メールを送っていた。
このメールは、トヨタが米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)に
提出した資料に含まれていたという。
トヨタは「欠陥を隠していたわけではない」との立場だが、「隠していた」
とする米運輸省の主張を補強する可能性もある。トヨタはメールについて
「社内のやりとりにコメントはできないが、リコールの検討中、時に広報
の対応にまずさがあったことは認めている。改善を進めている」とコメント
した。
また、トヨタの米販売子会社は8日、米国の顧客に対し、運転する車が意図
しないのに急加速する問題が起きた場合、北米にいる約200人の専門家が
連絡から24時間以内に対応できるような体制を整えると発表した。