03/11/28 15:04
>>88
電柱殴った(殴らされた).治療にいけなかったから、ゆびの関節のつながり具合が変.
たいした事はないが一生直らん.
476 名前:ぱんだ 投稿日:01/11/07 18:36
前提として、「数学の技術」をそのまま生かす職として「教育者・研究者」があると思います。と言いますか、それ以外ないと思います。
これを正しいとするならば、
「数学とその学徒は、教育システム(公権力)に要請されるがゆえ存在できる。逆にいえば、要請されなければ数学とその学徒は社会にまったく必要ない」
すなわち
「数学の技術は公権力に存在価値を保証されなければ一般に無用なもの」
ということになります。
477 名前:ぱんだ 投稿日:01/11/07 18:37
以上の前提を踏まえて、質問させていただきます。
Q権威なき場所で、数学を知らない人間に対し
『数学の力』を知らしめる方法はあるか?
どうでしょう。レスおまちしています。
478 名前:ぱんだ 投稿日:01/11/07 18:47
よみにくくてごめんなさい。