【大河】東浩紀370【こなた】at PHILO
【大河】東浩紀370【こなた】 - 暇つぶし2ch100:考える名無しさん
10/05/04 23:52:27 0
ほんとたまにただのアニオタが混じってるのがきもいこのスレ

101:考える名無しさん
10/05/04 23:57:45 P
アズニウムたんのことかー

102:考える名無しさん
10/05/05 00:03:03 0
部数だけが、既存思想誌への唯一の批判点だった思想地図ってなんだったんだろうな
3000も15000も変わらんだろ

103:考える名無しさん
10/05/05 00:11:43 P
>>95
伊藤剛のパロディだろこれ

104:考える名無しさん
10/05/05 00:22:51 P
まあ、伊藤剛の性格はどうかと思うけどね
あと、伊藤と言えば、唐沢あたりとつるんでいたというのも問題だった
今でも町山にネチネチと攻撃されてるのはそれが原因

105:考える名無しさん
10/05/05 00:25:09 0
それいうなら町山の性格もどうかと思うけど

106:考える名無しさん
10/05/05 00:34:34 P
>>105
それはもちろん同感w
町山も伊藤もあの粘着っぷりはおかしい
でも筋としては正しい
だから岡田はいろいろミスってんだよね
結局自分大好きなだけの人で、隙が多かった
あずまんも似たようなところはあるけど、
さすがにもうちょっと頭いいな

107:考える名無しさん
10/05/05 01:17:27 0
>>97
なんで我らが宇野様は柳下がごとき二流ライターに負けてしまったノン?
悔しくて夜も眠れんギギギギ

108:考える名無しさん
10/05/05 01:32:28 0
宇野は文芸も映画も無理だとわかったから
ドラマとアニメと仮面ライダーで我慢しとけばいい

109:考える名無しさん
10/05/05 04:53:22 P
東浩紀をみていると「東浩紀には貸しはつくるな」ということだけはわかる

110:考える名無しさん
10/05/05 04:57:10 0
少しでも関わると勝手に貸しにされるから
「可能な限り接点を持つな。近づくな」が正しい

111:考える名無しさん
10/05/05 06:12:29 P
ザクティ革命はワシが起源ブヒ

112:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/05 07:43:38 0
岡田斗司夫の「オタクはすでに死んでいる」読んだけど、酷過ぎる。
この人論理は正しいけど今のオタクの取材とか特にやらずに頭だけで書いてるから
説得力がまるで無い。宮台の「みんな飛び込む覚悟が無いのにいろいろ書く」ってのに
モロハマってて笑った

113:考える名無しさん
10/05/05 09:44:29 0
>>100

そういうテメエはどうなんだよ

「キモイ」なんて言葉を使っているあたりに
テメエの知性と品性がにじみでてるなwwwwwwwwwwwwww

114:考える名無しさん
10/05/05 12:01:20 0
東浩紀exとかやって自滅すればいいのになー

115:考える名無しさん
10/05/05 13:44:27 0
起業は死亡フラグ

116:考える名無しさん
10/05/05 15:11:18 0
フルヤンの『しんぼる』論来てるぞ
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

117:考える名無しさん
10/05/05 17:47:50 0
angel beatsは制作スタジオを誤ったな

118:考える名無しさん
10/05/05 19:38:34 P
いまだにPAと岸の仕事評価できない奴いるのか

119:考える名無しさん
10/05/05 19:43:33 0
アニメの話してるヤツは帰れよ

120:考える名無しさん
10/05/05 19:45:25 P
今期はだいたいけいおん派とAngel Beats!派で2分されてる
このアニメ2つがダントツで話題をさらってる
ほかのアニメは散発的に話題になる感じだな
そして迷い猫は糞アニメでみんなのオアシス

121:考える名無しさん
10/05/05 20:07:19 0
>>118
どこを褒めたらいいんだ

122:考える名無しさん
10/05/05 20:08:56 0
ABが売れれば、アニメ製作のためのマーケティングははDBの要素の適当な組み合わせでOKということになり、あずまんの大勝利となるだろう

123:考える名無しさん
10/05/05 20:30:32 P
先走りしすぎ
麻枝はセカイ系の作家でDBマーケティングとはだいぶ遠い。作品分析に使えるだけ
つうかマーケティングで本当に機能しちゃったのはニコ動、らきすた以降
豚のDB俺理論はむしろけいおん

124:考える名無しさん
10/05/05 20:39:59 0
そんなセカイ系の作家だってことは誰だって知ってる

ABの構成って露骨にDBマーケティングじゃない
作品分析に使えるだけとかw

125:考える名無しさん
10/05/05 20:40:19 P
それにそもそもDB理論なんかで売れることはない
今期最もDB消費なアニメは何かといえば迷い猫だろw

126:考える名無しさん
10/05/05 20:42:19 0
けいおんは、ハルヒライブシーンが受ける→音楽ものないか?っていうDB以前の分かりやすいマーケティングだろう。

127:考える名無しさん
10/05/05 20:43:58 0
迷い猫の原作書いた奴(っていうか編集者か)はDB的キャラ作りしてるけど
アニメは露骨に作家主義・・・滑ってるけど

128:考える名無しさん
10/05/05 20:45:31 P
>>127
作家主義のネタ化だよw

129:考える名無しさん
10/05/05 20:47:04 P
>>126
w
お前なにいってるの?
お前のいうDBマーケティングって何よ
説明してみ

130:考える名無しさん
10/05/05 20:48:21 0
だがけいおん的お題で描ききれるスタジオってそうなくないか?

131:考える名無しさん
10/05/05 20:52:05 0
お前らさっきからなに言っての?
データベース理論とかデータベース消費なんか無いぞ。

132:考える名無しさん
10/05/05 20:57:04 P
けいおんは音楽取り入れたから売れたなら、ソラヲトも大人気だろw

もしかしたらいろんなジャンルの要素を取り入れたらデーターベース消費やマーケティングだと言いたいの?w

133:考える名無しさん
10/05/05 21:11:32 0
けいおんのどこがデータベース的マーケティングしてるって?

>>132
君は本当にバカだなあ
マーケティングが常に成功したら、商売に失敗はないよ

134:考える名無しさん
10/05/05 21:16:04 0
庵野はエヴァを作る前にオタクの好みをリサーチしまくったらしいけど
動ポモのDB的マーケティングでらきすたやけいおんがヒットしたなんて豚信者しか言ってないだろw

135:考える名無しさん
10/05/05 22:00:18 0
【東スレ必読書リスト17選】(最終的に20選の予定)

羽生善治『先を読む頭脳』
東浩紀『動物化するポストモダン』
東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』
濱野智史『アーキテクチャの生態系』
舞城王太郎『九十九十九』
桜木健古『心のオチンチンを奮い立たせる本』
西村かおる『こちら、おもらし110番』
小松左京『果しなき流れの果に』
宮台真司『日本の難点』
浅田彰『構造と力』
柄谷行人『内省と遡行』
グレッグ・イーガン『順列都市』
アラン・ケイ『アラン・ケイ』
ローレンス・レッシグ『CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー』
ピーター・シンガー『実践の倫理』
ジャック・ラカン『ディスクール』
ジャック・デリダ『エクリチュールと差異』


136:考える名無しさん
10/05/05 22:14:06 0
このスレでは、そらのおとしもののパンツで大喜びしていたやつがいた
結局糞アニメだった

137:考える名無しさん
10/05/05 22:25:18 0
まーオレがマンガ家として成功しなかったことは、日本のマンガ批評、研究にとっては僥倖だったとは思いますよ?
だけどあのとき担当運がよかったら、と思わないではない。もっとも、彼にしてみたらぼくは恐ろしく扱いにくい新人だったろうし、こちらの努力や考えも足りなかったとは思うけれど。
約12時間前 webから

テヅカイズデッドって何だったんだろう?

138:考える名無しさん
10/05/05 22:47:39 0
能無しはよくほえる

139:考える名無しさん
10/05/05 23:04:21 0
おちんぽはよく舐める

140:考える名無しさん
10/05/05 23:07:33 O
(´・ω・`)バカタレやらしいことは許さん

141:考える名無しさん
10/05/05 23:49:28 0


364 :飛べないカラス:2010/03/26(金) 18:49:07 0
                 人i 
                ノ:;;,ヒ=-;、
               (~´;;;;;;;゙'‐;;;)
              ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
              ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
                /           ヽ
.               / "-=・=-∵-=・=}
              |   l    )○(  |
          /⌒.\. ヽ: il´トェェェイli. / /⌒\        ヘッヘッヘッ
         /  ノつ\.ヽ:!l |,r-r-|!  //⊂  \
     o0○ノ  /  3  \ (::::⌒ヽ::)/ とノ\ ヽ○0o
     (    /、_ノ\   Y `(_、_)   /  \´  )゚
      \_)    `ヽ   : : : *   : : : |    (_ノ
          (  ,--一''" ~`~~''"~ ー--、   )              ___ ――
           |  〈                〉  |          ̄ ̄ ̄
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.          | |                  | |
         _/   {                    }   \_
       (__,-、__}                  {__,-、__)
       `┻━┻                 ┻━┻




142:考える名無しさん
10/05/06 00:47:29 P
>>136
いたなww
アホすぎて誰にも相手にされてないだけだったが。
あのパンツキチガイ、ABがデーターベースマーケティングとか電波なこと言ってるこいつなんじゃね?

143:考える名無しさん
10/05/06 01:01:27 0

おおっとお。豚のヴァカモトがブヒブヒ反応してしまったあああ。www




684 名前:名無しの笛の踊り :03/03/14 04:34 ID:???
 |:::::::::::::::||∧ ∧∩....||      
 |:::::::::::::::|| ゚∀゚ )/.....||    ♪マンコミセビラカスナヨナ
 |:::::::::::::::||    〈  ...||
 |:::::::::::::::||,,/\」 . ..||
 \:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ 
   \ ::::||



681 :名無しの笛の踊り :03/03/13 20:23 ID:???
いなしののりしののり・∀・)∀・ワラウム返し数ら放ら放ら放が少なの意味もない
バ゙ラ数が少なゲラゲラしり??悪いほどバカというんだよな・∀・)あワラあハァーイ(´∀`
・∀・) )放が少なの意カラケ多いラウ最ンクの校ので募数が少なく気が無い・∀・)



144:宮台真司
10/05/06 02:26:24 0
けいおん!!を東さんの図式で理解しようとするのは可能ですが、不十分です。
最近のツイートでも述べましたが、あれは人形劇の文脈で理解すべきです。
実は、京都アニメーションの作品は「聖地巡礼」という要素を含めて、目の前の日常が圧倒的な強度を持つ瞬間を抉り出します。
紬ちゃんが枕を投げた瞬間、私は一瞬、気を失いました。
「闇の力」リテラシーを持つ観客が数百人に一人であること。僕はそれを見極められるらしい。


結論です。
けいおん!!こそ〈世界体験〉の反復を逆利用して〈世界〉の訪れを導く営みです。

145:宮台真司
10/05/06 02:31:24 0
もちろん東さんはAB派でしょう。
ここには宮台-宇野派(バトルロワイヤル系)と東-福嶋派(セカイ系)の対立が反復されていますが、すこし微妙なゆらぎがあります。プリキュアです。
ゼロ年代の枠組みからの剰余、キュアマリンをいかに語るか。ここに10年代最初の課題が存在すると断言できます。

146:考える名無しさん
10/05/06 02:36:39 0
ここのアニメ語りは浅いやつばっかりだな

147:考える名無しさん
10/05/06 02:39:58 0
どうぞ深く語って下さい

148:考える名無しさん
10/05/06 02:49:22 0
AB語るならリトバスと比較しないとな

149:考える名無しさん
10/05/06 03:04:27 0
野球しようぜ

150:考える名無しさん
10/05/06 03:36:55 0
あずまんはAB評価しないだろ

151:考える名無しさん
10/05/06 03:54:28 P
豚はけいおんをなんとなく評価しとくだろ
ABが売上、人気など名実ともに知名度を獲得したらブヒブヒ言い出すだけ

152:考える名無しさん
10/05/06 04:10:39 P
>>145
お前最近豚に媚びすぎでつまらん
初心を忘れるな

153:考える名無しさん
10/05/06 05:26:38 0
宮台は最近東と仲良いからな。

154:考える名無しさん
10/05/06 05:41:52 0
批評する奴って萌えアニメに何か深いものがあるとでも思ってるのかな。
ただオタが萌えそうなアニメをいろんなアプローチから作ってるだけだから。
実際作ってる俺がいうから間違いないよ。

155:考える名無しさん
10/05/06 06:07:41 0
けいおん!はそうだろうな。

156:考える名無しさん
10/05/06 06:28:16 0
作ってる人間の意図とか関係ないよ、バカ

157:考える名無しさん
10/05/06 07:22:09 0
アニメに過剰に期待しちゃってたオタク乙

158:考える名無しさん
10/05/06 07:24:02 0
バカだなあ
>実際作ってる俺がいうから間違いないよ。
この部分を否定されてることも分からないぐらいバカなんだなあ
誰も前段を肯定なんかしてないのにw

だからくだらんアニメしか作れないんだろうなw

159:考える名無しさん
10/05/06 07:26:44 0
アニメの現実を知らされて朝から顔真っ赤になるオタク乙

160:考える名無しさん
10/05/06 08:01:36 0
東スレ住人なら名人戦見ろ。

161:考える名無しさん
10/05/06 08:06:25 0
ルサンチマン系の言い返ししか出来ないからバカって呼ばれるんだよw

162:考える名無しさん
10/05/06 08:24:11 0
~現実逃避のアニヲタに現実教えたらこうなります~

163:考える名無しさん
10/05/06 08:55:03 0
「自分は現実を見ているんだ!」って人間が一番ファンタスムに囚われてるって基本も分からないバカは哲学板に来なくていいよw

164:考える名無しさん
10/05/06 09:14:23 0
義春仕事しろ

165:考える名無しさん
10/05/06 09:59:13 0
「盤上の人生 盤外の勝負」 河口俊彦


将棋会館の老朽化に関し、棋界の運営にも関わる使命感を持った羽生は、
建築について勉強し、一級建築士や会計士などにも助言を求めたと聞く。
そして、建て直すべきとの結論を得て、試案をまとめた。
それを見た先崎学によると、考えられぬほど完璧なものだったという。

羽生は根回しも怠らず、東京だけでなく関西でも、若手棋士たちとの集会を開き、試案を説明し、賛成を得た。
そして棋士総会を迎える。
念を入れて、総会当日の午前中に、鳩森神社で羽生案支持の若手棋士たちを集めて、意思を確認した。

しかし、総会で羽生案は通らなかった。
それは仕方ないとして、驚いたのは、羽生案に対する支持が、予想をはるかに下回ったこと。
感じとしては、支持すると確約した棋士の半数が裏切っていた。将棋界の若者はどうしようもない。いかにも陰湿で肚が立った。
これ以後、羽生は積極的に運営に関わろうとせず、 棋士総会には顔を出すが、それも中途に来て、すぐ帰ってしまった事もあった。
悲惨な孤高である。それがどれほどの損失か。若手棋士たちはわかっていない。

この時の棋士たちへの失望が、羽生をチェスに熱中させ、連盟内でも孤高の立場に身を置かせるようになった。


166:考える名無しさん
10/05/06 10:08:45 O
@#anisonzanmai ハッシュタグで世界第1位!(しかも世界第2位にダブルスコア)スゲー!世界中が驚いただろうなー!(重かったはずだ)
オタクは頭の治療が必要、世界に迷惑かけるなよ・・・

167:考える名無しさん
10/05/06 10:37:36 0
470 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2010/05/05(水) 22:52:08 0
・豚のツイッターより抜粋

あー、このサイト、院生のころのぼくなら涎垂らして読破したなーwww
フォロワーの大部分には無関係だろうけど、これはぼくたち現代思想オタクにとっては宝の山なのですw
URLリンク(www.web.mdx.ac.uk)
うわー、なつかしいよー。すばらしいよー(涙
うーん。目次を読みふけってしまった。アツすぐる……。volume10の並びとかソーカル事件とかクソクラエって気持ちになってくるw
Cahiers pour l'Analyse..批評空間に期待していたのはこれだったんだよなー。涙出てきた。

まとめ:批評空間にはガッカリ。
   
だけど、思想地図はもっとガッカリ。北田編集の5号以外は詐欺レベル。

168:考える名無しさん
10/05/06 12:07:35 0
東さん英語読めるのか、すげーな。

169:考える名無しさん
10/05/06 12:14:12 0
>>144
>紬ちゃんが枕を投げた瞬間、私は一瞬、気を失いました。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

170:考える名無しさん
10/05/06 12:45:47 0
宮台ならマジで言いそうだから困る。

171:考える名無しさん
10/05/06 12:55:41 0
>>168
まともな大学出てたら普通に数ヶ国語は読めるだろ。

それと、東の読者は英語とフランス語の区別もつかないのか。

まあ、キモオタばかりだから仕方ないか。

172:考える名無しさん
10/05/06 13:04:37 0
田中秀臣

東浩紀、相変わらず自意識過剰な奴だな(笑)。佐々木敦と東が仲良くなろうが
喧嘩してようが、佐々木氏の著作から僕が何を得たかは関係ないだろう(笑)。
仲良くなると僕の感想が変わると思う東の思考がやたら幼く可愛いレベル(爆笑)
about 3 hours ago via Keitai Web

173:考える名無しさん
10/05/06 13:19:27 0
田中も必死すぎるw

174:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/06 13:24:29 0
規制はじまってから一匹「東の読者は~」ってくりかえし書いてる奴がいるようだな。
この人は何と戦っているんだw

175:考える名無しさん
10/05/06 13:47:32 0
田中は完全に神だな。

176:考える名無しさん
10/05/06 13:53:37 0
>>165
強さはもちろんだけどそれ以外のそれ以上のことがあるからカリスマなんだろうな。

177:考える名無しさん
10/05/06 13:57:12 0
東浩紀も頭脳だけでなく弟子からの人望があるからカリスマ

178:考える名無しさん
10/05/06 14:34:02 0
確かに人望がないとしょっちゅう飲み会とかできないもんな。

179:考える名無しさん
10/05/06 15:36:32 0
三島賞取れば『郵便的不安たち#』復刊してくれるかな。
売ってなくて困る。

180:考える名無しさん
10/05/06 15:59:25 0
お前ら「つ、ついに二次の世界へ入れたぞ!
     ん?あれはハルヒ!お~い!ハルヒ!!」

ハルヒ「・・・どちら様ですか?なんで私の名前を?」

お前ら「いや、いつも見てたから・・・」

ハルヒ「ハァ?」

警官「どうかしましたか?」

ハルヒ「なんか気持ち悪いんですけど」

警官「ちょっと暑まで来てもらえるかな?」

お前ら「・・・」

181:考える名無しさん
10/05/06 16:14:15 P
その警官は長門
URLリンク(www.akibaos.com)

182:考える名無しさん
10/05/06 16:18:52 0
■2000年代を代表する書物5選

1位 ナショナリズムの由来 大澤真幸
2位 不可能性の時代 大澤真幸
3位 ゲーム的リアリズムの誕生 東浩紀
4位 動物化するポストモダン 東浩紀
5位 嗤う日本のナショナリズム 北田暁大

【解説】
2000年代は大澤真幸、東浩紀、北田暁大の時代だった。
彼らの時代論はとても優れ、2000年代の人々に知的興奮を与えた。
日本が誇る知の偉人・大澤、東、北田の紡ぎだす言葉に
2010年代もわれわれは傾注し続けなければならない。


183:考える名無しさん
10/05/06 17:02:18 O
援交推奨してた宮台がけいおん!を語るなよ

184:考える名無しさん
10/05/06 18:37:20 0
>>182 まともな哲学書が読めない旧ラルクが選んだベスト5。
     頭の悪いアニメファンにもオススメ。

185:考える名無しさん
10/05/06 18:59:23 0
最近のあずまんはおちんぽ界のメシアになろうとしてる気がして心配だ

186:考える名無しさん
10/05/06 20:04:15 0
NHKに宇野が出てる。

187:考える名無しさん
10/05/06 20:10:25 0
>>184
ネタに決まってるだろ、と思っていた時期が僕にもありました。

188:考える名無しさん
10/05/06 20:10:44 0
宇野がNHKで若者論みたいなんやっとる

189:考える名無しさん
10/05/06 20:35:37 0
田中秀臣、さすがに痛過ぎるなー
ちょっと失望した

190:考える名無しさん
10/05/06 20:42:34 0
宇野さん凄いな。フランス語や英語の現代思想なんかいらんかったんや
アニメ>>>>>>>>>>>>>>>哲学笑書

191:考える名無しさん
10/05/06 22:36:28 0
某氏って田中のことだったのか。(爆笑)←無理すんなよ。

192:考える名無しさん
10/05/06 23:12:51 0
確かに田中はイタいが論破できるつぶやきにだけ反応する豚もたいがいだな
田中は今までずっとねちねち豚のことをtwitterで批判してたし
それに気づいてない振りしてきて相手がミスるのを待ってたんだね。自意識過剰だこと

193:宮台真司
10/05/06 23:34:59 0
GWは家族で京都へ旅行に行きました。いうまでもありませんが、聖地巡礼です。
sitespecific/material問題の答えがここにあります。福嶋さんのいう「偽史的想像力」が何によって引き起こされるのか。
東さんが「散種」とは「ダダ漏れ」のことである、と述べていますが、慧眼ですね。
ライフログの誤配可能性を、まったり革命2.0と呼びたいと思います。

結論です。
10年代のコンセプトはまったり革命2.0です。

194:考える名無しさん
10/05/06 23:40:23 0
宮台先生、けいおんについての意見をお聞かせください

195:感性おじさん ◆uhGols11hY
10/05/06 23:58:37 0
こんにちは。感性おじさんです。

最近、ウェブサイトを始めたのですが、ツイッターも始めました!

みなさま、よろしくお願いします。

下記のネオアカのサイトからどうぞ!

URLリンク(www.neoaca.com)

196:宮台真司
10/05/07 00:02:10 0
けいおん!!については上で少し述べました。チャーリーは律ちゃんが好きなようですが、想定内です(笑)
もちろん社会学者として私は紬ちゃんを評価せざるをえません。紬ちゃんの京都弁は最も美しい日本語の一つだと断言できます。
ここにあるゆるやかな共同体主義(サンデル!)に私はあまり興味はないのです。

Gov2.0(そして一般意思2.0)への抵抗としてのまったり革命2.0については、近日中に明らかになります。
なぜ私はこのような隠喩を選ぶのか。

197:宮台真司
10/05/07 00:19:23 0
簡単に述べれば「転移切断」のためです。
デリダがアメリカでのデリダ派の拡散に対処するために選択したのが中期の謎めいたテクスト群です。
しかし東さんが陥った罠は自明です。では、どうするか。

198:宮台真司
10/05/07 00:24:06 0
私が京都で利用したホテルです。
URLリンク(www.hanazonokaikan.com)

普段は俵屋の私が、なぜここを「決断」したのか。分かる人には分かると思います。

199:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/07 01:37:51 0
偽宮台は面白いけど調子にのって連投するとだんだんつまらなくなる。
もっと練ってから書き込んでくれ

200:考える名無しさん
10/05/07 04:43:51 0
世界が崩壊する・・・
このタイミングで早稲田の教授になったあずまんマジ勝ち組

201:考える名無しさん
10/05/07 06:09:17 0
勝間さん謝罪 ひろゆき氏と対談で「だめだこれ」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者でニワンゴ取締役の西村博之氏とテレビ番組で対談した経済評論家の勝間和代さんが6日、
番組中に「だめだこれ」と発言したことなどについて、ブログに「心から非礼をおわび申し上げます」と題する文章を掲載し、謝罪した。

問題となったのは、BSジャパンで2日夜に放送された経済情報番組「デキビジ」で行われた対談。
同番組は勝間さんとゲストとの対談がメーン企画だったが、西村氏と対談では、
「ネットの匿名性」「若者の起業」などのテーマで議論がかみあわず、勝間さんが「だめだこれ」などと発言。
西村氏は「呼んだ人に対して失礼じゃないですか」と応じたが、発言についての謝罪や撤回はなかった。

対談はネットの動画サイト「ユーストリーム」でも放送。終了後に動画サイト「ユーチューブ」に対談映像が登録されたことから、
ネット上でも勝間さんの態度に非難が高まっていた。勝間さんはブログで「ホスト役であるにもかかわらず、持論にこだわりすぎ、
ひろゆきさんから話を上手に引き出せなかった」などと反省をつづり、「だめだこれ」発言についても謝罪。
ブログやツイッターなどで「数千件のコメントをいただきました」としている。


202:考える名無しさん
10/05/07 06:35:45 0
数千件のコメントシャワーを浴びたらどうなるんだろう。俺なら精神が崩壊しちゃうかも。

203:考える名無しさん
10/05/07 06:41:25 0
批判コメがたくさんきた→とりあえず謝っておく。
これが当たり前になっちゃったな。

「少数意見だけど、考え方として正しい」ものは、
ネットでは存在できなくなりつつある(勝間が正しいわけじゃないけど)。

集合知は、集合愚にも似たり。

204:考える名無しさん
10/05/07 07:00:10 0
勝間の完敗だったな。まぁ番組上ああいう対話になるのは分かるけどね。

ごめん宇野さんは見てない。

205:考える名無しさん
10/05/07 07:13:58 0
香山との対談本を読んでもそうだが、
勝間の「対談」は基本的にディベートのやり方しかしてない。
(あるいはそういう意識でやってないのであれば、完全に視野狭窄の天然バカだが)
自分の土俵以外では戦わない、相手の土俵には乗らない、
相手の土俵に乗りそうだったら強引に自分の土俵に持ってく。

相手がひろゆきという難物だったため、ついつい本音が出てしまったんだろうな。
自分の土俵に乗ってこない奴は「話にならないバカ」扱いw

206:考える名無しさん
10/05/07 07:47:15 0
株キャンセルとかアメリカも狂い始めてるなw

207:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/07 11:33:19 0
「東さんの本読んだけどわかりません」的な人が現れたら自分はブロックするくせに…

208:考える名無しさん
10/05/07 18:40:24 0
うう・・・指がつった・・・

ぶた!

209:考える名無しさん
10/05/07 18:48:48 0
エア演奏でセッションしたら雨がやんだ

火曜日は神曜日!

210:考える名無しさん
10/05/07 21:37:16 0
豚ってマジできゃんちをヤリ捨てしたのかな。気になる。

211:考える名無しさん
10/05/07 22:28:03 0

> はてなの人気エントリーに上がってくるアニメブロガーの記事を見てみる。批評家気取りの
> 気に入らねえ小難しい文体でちっとも面白くないアニメ考察。アニメブログ文化圏はこんな
> もんを身内で作りあってブヒョブヒョ言ってんのか。じゃあ批評家気取りでなく本物の批評家
> はどいつだ?つってあずまんだか何だか知らんがtwitterでぼやいてるぞ。どれどれと見に
> 行けば、更に同じ日本語を使っているとは思えない難読さ。ちゃんと学問やってる人は自然
> とこういうお固い口調になるのかしら。本とか出してるみたいだし、はてなや論壇界隈までい
> くと内輪臭さも相成って近づき難い事この上ない。
> しかしこうしてサブカル論壇チラ見して思うのは、本当にこの人達はアニメ好きなのか?
> っていう疑問。

10代アニオタの自意識
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

212:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/07 22:41:08 0
この人には「まぁ君のブログと同じくらい批評家ってつまらないよね」って言いたいw

213:考える名無しさん
10/05/07 22:47:32 0
>>211
死ね

214:考える名無しさん
10/05/07 23:00:53 0
なんなんだこれは

215:考える名無しさん
10/05/07 23:06:32 0
話題性でアニメ見てるにわかアニオタ発狂w

216:考える名無しさん
10/05/07 23:09:49 0
ちゃうちゃう
義春レベルの
頭の悪さ

217:考える名無しさん
10/05/07 23:13:06 0
浅田スレにこんなもの張るな糞が私怨シネ

491 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 20:06:02 0
[QFを褒めた各界のエリート]
大森望、豊崎由美、佐々木敦、永江朗、
円堂都司昭(遠藤利明)、瀬名秀明、斎藤環、宇野常寛
飛浩隆、佐藤雄一 高橋源一郎、阿部和重、仲俣暁生、前田塁、
栗原裕一郎、茂木健一郎

「三島賞のためにも、というか小説の未来のためにも、ぜひ『QF』にはとってもらいたいよね」
「『QF』は傑作だから、受賞すると思うんだけど、それより、どんな風に論じられるかも楽しみです。
『QF』は、それを論じる人の小説観をあぶり出すと思うから」
----高橋源一郎

「普通に考えたら、東さんと円城さんの一騎打ちだと思うなあ」
----豊崎由美


281 :吾輩は名無しである:2010/05/07(金) 15:55:16
「本人は大嫌いだけど、作品がいいから褒める。それほどいい出来なのだ。媚びてなどいない」
----栗原裕一郎

「ボクは”世界の”東だ」
----東浩紀

218:考える名無しさん
10/05/07 23:13:53 0
>>217
老害スレからくるな
てめぇが死ねカス

219:考える名無しさん
10/05/07 23:17:54 P
アニメをダシにしてる思想ブタ発狂w

220:考える名無しさん
10/05/07 23:18:00 0
文壇的には「QF」に三島賞あげて
小説市場くを活性化したいところだよな
でもあの小説は酷過ぎるしなあ…


221:考える名無しさん
10/05/07 23:18:18 0
浅田スレにこんなもの張るな糞が私怨シネ

491 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 20:06:02 0
[QFを褒めた各界のエリート]
大森望、豊崎由美、佐々木敦、永江朗、
円堂都司昭(遠藤利明)、瀬名秀明、斎藤環、宇野常寛
飛浩隆、佐藤雄一 高橋源一郎、阿部和重、仲俣暁生、前田塁、
栗原裕一郎、茂木健一郎

「三島賞のためにも、というか小説の未来のためにも、ぜひ『QF』にはとってもらいたいよね」
「『QF』は傑作だから、受賞すると思うんだけど、それより、どんな風に論じられるかも楽しみです。
『QF』は、それを論じる人の小説観をあぶり出すと思うから」
----高橋源一郎

「普通に考えたら、東さんと円城さんの一騎打ちだと思うなあ」
----豊崎由美


281 :吾輩は名無しである:2010/05/07(金) 15:55:16
「本人は大嫌いだけど、作品がいいから褒める。それほどいい出来なのだ。媚びてなどいない」
----栗原裕一郎

222:考える名無しさん
10/05/07 23:25:54 0
>>221
文学スレや浅田スレに貼って、
本スレには貼らないあたり、
さすが家畜豚は姑息だなw

223:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/07 23:29:07 0
大量規制になってからこのスレにはアスペ系しか来なくなったなぁ

224:考える名無しさん
10/05/07 23:29:28 0
浅田は才能ないが東にはたんまりと才能があるよね

225:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/07 23:29:49 0
日本の小説はまるで映画学校で勉強した人達が作る映画みたいな市場になっちゃった
からね。芥川賞なんてどれだけジョーズみたいにまとめられるか合戦だし。
QFは社会学者とかが絶賛する個人で作ったドキュメンタリー映画みたいな存在かな。

226:考える名無しさん
10/05/07 23:31:34 0
現実的に価値標章を国家の信用において裁量的に発行してるんだから
金融政策が無効というのは論理破綻だろう

227:考える名無しさん
10/05/07 23:34:40 0
>>223
アズニウムはまだ「アスペ」とか言ってのか?

そういう子供を持っている両親の気持ちくらい考えられないのかねえ??


228:考える名無しさん
10/05/07 23:35:44 0
悲惨な脳みそを持ったゆとり世代の健常者をなめるなよ

229:考える名無しさん
10/05/07 23:38:32 0
>>227
伝統的・歴史的・権威的・すぐ浮かぶ差別語しか相手を揶揄する言葉が
浮かばないバカさんなんだよ

230:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/07 23:52:17 0
その考え方が一番アスペルガーの人間を馬鹿にしてるってのw
つか、普通の人間は馬鹿にしていいけどアスペルガーは馬鹿にしていけない(キリッ
ってwどんな左翼野郎だよ

231:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/07 23:53:02 0
じゃあなんて言えばいいのかなぁ。障害者?それも障害者の息子をもつ人の気持ちを考えろ?w
じゃあ馬鹿か。馬鹿って言葉で人を罵倒は普通だからOKと。

わかったよ。精神病は特別な守られる存在だから保護するよ。比ヤングって東信者も障害者だから
何も言わないことにします。ありさもアスペだっけ。アスペだから何も言わない(笑

232:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/08 00:03:18 0
つか、毎回アスペって書くと脊髄反射で「またアスペとか書いてるのか」ってレスしてるのって
比ヤングか?税金で生きてる障害のくせにw

233:考える名無しさん
10/05/08 00:25:17 0
「毎回アスペ」って書くこと自体が凄いよな
程度の低い高卒ニートだなお前はw


234:考える名無しさん
10/05/08 00:52:06 0
>>230-233
ホントバカだなこいつ。「アスペだから何も言うな!」じゃなくて「アスペと言って済ますなよ」
と言われてるんだろ。アスペという言葉で済ましてるのはお前だろ。バカw


235:考える名無しさん
10/05/08 00:52:25 0
黒瀬、再起動

236:考える名無しさん
10/05/08 00:56:07 P
分かった。「アズニウムだからクソ、ゴミカス」
「アズニウムのレスだからゴミ」でいいよな。

237:考える名無しさん
10/05/08 01:00:36 0
>>227
アズニウムはアスペ呼ばわりされたことに相当腹が立ったみたい
それ以来、他人に対する最上級の罵倒タームになってる

238:考える名無しさん
10/05/08 01:51:34 0
アトミウムが差別的にアスペ系と呼ぶキチガイしかこのスレ来なくなったのは、
規制のせいではなく楊屁やベジをはじめとする糞コテのせいだと思う。

239:考える名無しさん
10/05/08 02:00:39 0
糞瀬は最も豚小屋の中でも馬鹿な操られ人形。

240:考える名無しさん
10/05/08 02:04:23 0
>>221
>>222
豚本人が作ったのかね、それともtokadaか
入江か糞瀬あたりに命令して作らせたのかね?w
豚ならそのくらいやりかねねえだろ。

241:考える名無しさん
10/05/08 04:57:43 0
ABひどすぎて糞ワラタw
ある意味最高のギャグアニメ

242:考える名無しさん
10/05/08 06:40:11 0
>>241
真理不明の社会ではおちんちん限界主義者として生きるか、おもらしし続けるか、の二択。

おもらしし続けて地球に穴をあけたなら地球の核が見えるし、
一人一人が勝手におもらししていったら水たまりが何個もできる。
そしてそれがくっついて湖になったりする。それが天高く昇って雨となり降って来る。
おもらしし続ける事で遠く関連する異なった現象を生みだせる。
そこから限定真理を導き出すという作業を繰り返す。ここまでやって初めておもらしなんだと思う。

昔ならば一人一人のおもらしをくっつけるのには大変な苦労が必要だった。
しかし今のネット社会では簡単に結合できる。すぐに集まっておしっ湖になれる。
あずまんはそう言ってるんだと思うな。

243:考える名無しさん
10/05/08 07:49:32 0
847 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2010/05/08(土) 03:55:11
『思想地図 vol.5』で東大教授の社会学者佐藤俊樹が宮台真司と宮台に依拠する宇野さんを批判していたので
ここに書き留めておくわ

例えば宇野常寛の『ゼロ年代の想像力』は、サブカルチャーでも売れた作品群を積極的に視野に入れようとして
いる。その具体的な読解には私は疑問があるが、少なくともメジャー/マイナーを横断する方法的な意志と自覚
において、『ゼロ年代の想像力』は突出した面白さと説得力をもった批評になっている。
ところが、サブカルチャーを社会学につなげるときには、『ゼロ年代の想像力』はもっぱら売れた社会学の著作に
依拠している。サブカルチャーと社会学が対称的だとすれば、どちらにもメジャー/マイナーの区別はあり、
どちらでも横断的であるべきだと思うのだが。
                                 <中略>
ゼロ年代の批評はサブカルチャーと社会学をねじれた形でつなげてきた。サブカルチャーに関しては、売れる/
売れないという評価基準を採らず、社会学に関しては、よく売れた著作のみを先端的で同時代的だとしてきた。
                                 <中略>
そのなかで、売れた社会学の著作は便利なツールになってきた。興味をひくサブカルチャーの作品を社会に
つなげて読み解く上で、良い意味でも悪い意味でも料理しやすい手頃な図式を提供しただけではない。
多くの人々が抱く社会像を言葉にすることで、大衆消費市場での受け入れやすさも準備したからだ。

244:考える名無しさん
10/05/08 07:53:09 0
そうは言ってもあずまん一派はサブカルでも基本的に評価の確定した売れた作品中心だけどな

245:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/08 08:17:30 0
今日もアスペいる?

246:考える名無しさん
10/05/08 08:25:15 P
福嶋は、マイナーな作品の批評は個人の感想にしかならないみたいなことを言ってるしね

247:考える名無しさん
10/05/08 09:47:59 0
本物は福嶋さんだけ!

248:tyatyantya
10/05/08 09:58:16 0
【東浩紀(世界で最も評価が高い日本の批評家)の取り巻き一覧】
・村上春樹(説明不要の世界で最も評価が高い日本の小説家。ノーベル文学賞最有力)
・村上隆(世界で最も評価が高い現代美術の仕掛け人。東京芸大で日本画を学び基礎も完璧である)
・羽生善治(全てを超越した神。とても上品で、同じく品のある東浩紀とは盟友関係)
・宮台真司(天才社会学者。民主党のブレイン、つまり現在日本の脳。日本のヴェーバー)
・筒井康隆(世界で最も評価が高い日本のSF作家。天才の条件である枯れない才能を持ち多作)
・平野啓一郎(芥川実質最年少受賞。浅田が評価するどんな小説家とも違う本物の天才。嫁が美人)
・舞城王太郎(次世代最高の小説家。たった一人で文学の全体性を確保しようと書き続ける男。東はその姿に感動している)
・川上未映子(女性作家として最高峰。芥川もとっている。何の賞もとった事がない浅田とは違うようだ)
・山本寛(世界を席巻するアニメ演出家。東の交友関係の広さには驚かされる。)
・桜坂洋(遂にハリウッド映画の原作となった天才ラノベ作家。)
・ジャックデリダ(浅田が憧れた男。だがデリダが興味を示したのは東だった。批評家、哲学者)
・ホリエモン(敏腕経営者。東と蜜月で今後の動向に注目したい)

249:考える名無しさん
10/05/08 10:01:20 0
【取り巻き(?)による東浩紀の評価】
・村上春樹 「だれそれ?え、豚なの?」
・村上隆   「浅田彰にブレーンを頼んだんだけど断られたんで…」
・羽生善治 「知らないなあ……」
・宮台真司 「僕の引き立て役」
・筒井康隆 「私をほめてくれてたから三島賞に推したんだけど、そのせいでいろんな人に馬鹿にされた(苦笑)」
・平野啓一郎「二枚舌の豚」
・舞城王太郎「ん?ああ、思い出した。あたしの小説をとんちんかんな分析した人だよねwwwwww」
・川上未映子「昔の愛人の知人」
・山本寛   「脂臭くて…スタジオ家畜小屋状態」
・桜坂洋   「消えろよ詐欺師」
・ジャックデリダ「Qui est-ce?」
・ホリエモン 「え、あずまん?利用してるだけだよ」

250:考える名無しさん
10/05/08 10:14:00 0
>>249
嫉妬か?

251:考える名無しさん
10/05/08 11:38:51 0
hazuma

ちなみに Angel Beats は む ろ ん 高評価です。
(ハルヒ+けいおん+リトバス)×セカイ系比300%増しみたいなMAD世界だけど、
麻枝准なんだからもうなんでもいいんじゃないでしょうか。

252:考える名無しさん
10/05/08 11:40:21 0
なんて投げやりな評なんだww

253:考える名無しさん
10/05/08 11:45:18 0
糞評論家だな。もう政治しかやる意欲ないのか

254:考える名無しさん
10/05/08 12:18:37 0
カネだよカネ

255:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/08 12:26:39 0
アズマン粘着ヲタ君たちはいちいち騒ぐねぇ。ただ一人の批評家がAB良いって呟いた
だけなのに。


256:考える名無しさん
10/05/08 12:28:06 0
>アズマン粘着ヲタ君たちはいちいち騒ぐねぇ。

ばかかこいつw ここ何のスレよ?


257:考える名無しさん
10/05/08 13:49:39 0
>>251
宮台のポニョ評みたい。奴も町山とかの酷評に対して
「そんなことどうでもいい。圧倒的な映像体験こそ重要」とかのたまってた

258:アズニウム規制中 ◆74M8LgvsPU
10/05/08 13:57:08 0
アニメも関係あると思うなら毎回「アニオタうざい」って内輪揉めすんのやめろよw

259:考える名無しさん
10/05/08 14:00:30 0
>>251
他人の意見に流されない知的で素敵な俺をアピール?

260:考える名無しさん
10/05/08 14:01:15 0
町山のポニョ評は教育に悪いといってるモンペアレベルだけど
宮台の映画評って圧倒的な映像、世界、強度と同じこと言ってるだけだろ

261:考える名無しさん
10/05/08 14:04:23 0
まともに映画見れるのは福嶋さんだけ!

262:考える名無しさん
10/05/08 16:00:50 0
筑井はそろそろおちんちん生えてくる年頃かな?

263:考える名無しさん
10/05/08 16:21:21 0
>>262
情報古すぎ。
今はもうボーボーじゃないかな。

264:考える名無しさん
10/05/08 16:29:11 0
筑井 -人生逆転ゲーム-


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