10/02/08 00:11:19 P
>196
>>>195
>
>本当にすいません。
>確かに、「絶対的な場所」という意味はわかります。
>
>それに、僕は「絶対的」というのを、「あらゆる意味で動くことがない」というように考えています。
>「絶対的な位置づけ」がわからないというのはそういうためです。
それは貴方の考え方なのであって、原則的に言うところの「絶対的」という意味とは異なるのでしょう。
この回答に関連して、先ほどのレスにレスします。
>192
>>生徒の理解力を上げていくことで、その数値を上げていこうと考えることができます。
>
>これもいまいちよくわかりません。
>「理解力」って数値化されなくてもわかるものなんですか?
もちろん分かります。
何でも良いのですが、
柔道でも将棋でも、どんな対戦ゲームでも良いのですが、
あるレベルになってくると、直接戦ってみるなり、その人の様子を見ていればその人の技量は分かりませんか?
それらは数値化されてはいませんが、その人はこのくらいのレベルだろうという把握が可能です。
敢えてやろうとするなら数値化もできるでしょう。
つまり、その人のあるがままの技量を捉えることが可能なのです。