何故、人を殺してはいけないのか?PartⅤat PHILO
何故、人を殺してはいけないのか?PartⅤ - 暇つぶし2ch439:考える名無しさん
10/05/30 19:37:16 0
>>430
>>社会安定性より生産性の方が重要だと思う。
   生命と生産性は相反するという例で
   出されたものは、全て否定した。

その「重要だと思う」の根拠は? お前が何思おうと論理的根拠がなければ意味は無い。
で、いったいどこで否定したんだ?

ドラクルや平家や劉邦の例はまったく説明できてませんが?
平家や劉邦に関してお前が出した回答は>>393の時点で否定されちゃったんですがwwww

『お前の言う>>383の『1.結果論ではない。想定可能。』は想定不可能だな
あの時点で項羽が粛清しているのが最良の策だっただろうし、粛清をしていたら項羽は皇帝になれただろう
義経にしろ頼朝にしろ平家がたとえ滅ぶにしても殺してしまった方が寿命は長く保てた。 』

あれを結果論というならば、囚人が生きて生産性を挙げたとしても所詮結果論。あとでどうとでもいえる


440:考える名無しさん
10/05/30 19:41:17 0
>>430
>>企業の場合は一致しても、一般に
   費用と生産性が常に一致するとは限らない。
   よって費用≠生産性=普遍要因

うん なるほど、つまり「一人っ子政策」については反論不可能というわけですね?www
ずいぶんともろい普遍要因ですねww どう考えても変動要因です本当にありがとうございました

大体こいつどっから企業の話持ち出してんだ?ww

>>不普遍要因より変動要因の方が言葉として良い。
   ドラクラは最低限の知識じゃないだろ。
   それに最低限の知識がなきゃだめという根拠は?
   お遊戯? 私は大真面目だが?

あれあれ~~? 結局「一人っ子政策」は反論不可能なわけですね?
つまり「生命の増加→生産性」というこいつの「普遍要因」という「可変要因」は矛盾だらけの欠陥品というわけですね?
『それに最低限の知識がなきゃだめという根拠は? 』 なにこれ?ww こいつ馬鹿じゃないのか?
いちいちお前がアホな事いってたら議論が停滞するんですが?
こいつは根拠以前に頭を使うべきだなww

それに最低限の知識がなきゃだめという根拠は? それに最低限の知識がなきゃだめという根拠は?
それに最低限の知識がなきゃだめという根拠は? それに最低限の知識がなきゃだめという根拠は?

ってwww

441:考える名無しさん
10/05/30 19:45:28 0
>>430
>>>>337の批判には回答しただろ。ちゃんと読め。
   平家については>>367を踏まえろ。 二度も言わすな。
   結果論? その議論何回したことか  

>>387 >>393 >>425  を踏まえろ、何度も言わすな。
平家などの例を結果論というならば、お前の言う「人を生かした場合の利益」すら結果論。
大体その人を生かした場合の利益自体 
子供を一人しか産まないことを推奨する「一人っ子政策」
外国人があまり国内に移住しないようにする「移民政策」で崩壊するんですけどねww
「一人っ子政策」と「移民政策」にたいする回答まだ~~ww

442:考える名無しさん
10/05/30 19:48:21 0
>>431
>>>>426 人口過多なのにサイボーグ作るのはナンセンス

あれあれ~~?「人間が増えること→生産性の増加」なんじゃないんですか?ww
>>418ではこんな事いってるのに?ww「人口過密? それは逆にメリットではないか? 」
人口過密? それは逆にメリットではないか?
人口過密? それは逆にメリットではないか?
人口過密? それは逆にメリットではないか?






自分の言ったことは責任を持ちましょう

443:考える名無しさん
10/05/30 19:50:40 0
基地外Res Killerの矛盾発言

>>418
人口過密? それは逆にメリットではないか?
知識を集積させて星でも海でも空でも自由にいけばいい。
             ↑
             │
             .矛 | 盾
             │
             ↓
>>431
人口過多なのにサイボーグ作るのはナンセンス


444:考える名無しさん
10/05/30 19:56:47 0

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    最低限の知識がなきゃだめという根拠は?
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   議論や話が理解できない馬鹿が
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)    議論の参加したいとかwwwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //     まずは議論に参加できるだけのwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/        知識を持ってきてから参加しろっていうwwwwwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /           話を理解できないのに議論できるわけないおwwwwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


445:考える名無しさん
10/06/01 06:09:19 0
ああああああ

446:考える名無しさん
10/06/01 08:10:22 0
>444
議論は話を理解するために質問と回答を繰り返すもの。
すでに完全な答を知っていたら議論しなくてよい。

議論への参加を否定するのはよくない。
初心者へつまらない問題の解答をするのが嫌なら、
お前さんが出ていくべき。

447:考える名無しさん
10/06/01 20:18:33 0
>>446
お前は話を聞いていましたか?

>>402 >>410 >>416 >>421 (特に>>402)

「分からないから議論しよう」と言ってるのではなく
「分からないから無効にしよう」と>>402でRes Killerは明言しちゃってるんですが・・・・

いちいち分からないから無効にされていては議論にはるはずがございませんが?

448:考える名無しさん
10/06/01 23:05:14 0
>447
発言の責任を聞くほうに投げてはいけない。
聞き手がわからないものは、残念ながら無効ということだ。

ドラクルの例から、スレの本題に対するあなたの意見をわかるように書くべきではないか。
論理的と言える程度に飛躍のない説明を希望する。
説明がうまくできない場合は、引き下がる覚悟も必要。

449:考える名無しさん
10/06/02 00:54:26 0
>>448
なに?この教えてクレクレ厨ww おそらくRes Killerの自演なんだろうけどレスを返しておこう。

自分でググルったり調べたりする脳みそは持ってないの?
議論するにも最低限の知識と相手が提出した証拠やソースのそれを理解しようとする姿勢が必要だろ

大体聞き手が分からなかったら無効って凄い論理だなwww
それならば論破されそうになったら「その論理の根拠が分からない~~」とか
「何言ってるかわかりませ~~ん」って言ってればすべて無効になるだから楽な話だww

お前が本気で今のレスしてるならばどうしようもない馬鹿だなw

450:考える名無しさん
10/06/02 00:57:37 0
>>448
ちなみに何度もかいてるんだけどw
>>ドラクルの例から、スレの本題に対するあなたの意見をわかるように書くべきではないか。

外国人商人の粛清や貴族の弾圧によりワラキアをまとめオスマン帝国とそこそこまで戦える状況に持って息
そのおかげでオスマンの植民地化した後もある程度の自治を獲得することができた。よって粛清が悪い方向に転がるとは限らないってww

そこまで言ったのに一方的に「理解できない」「無効だろ」って言い張ってるんですがww
論破されそうになったら「分からない」で済ませられるとかすばらしい俺論理ですねww

俺自体その「分からないなら無効」の論理がまったく分からないんだけど・・・・
じゃあ この論理は無効ですねw

451:考える名無しさん
10/06/02 01:02:21 0
あ~ そうだ
今まで書いてなかったけど「串刺し刑」を乱発する事により治安かなり高い水準まで高めた事も買いといた方がいいかな?
一時は市民は串刺しを恐れて街中に金を置いても盗まない程治安がよくなったそうだww

これも生産性に対する死刑論に対して答えてねw

452:考える名無しさん
10/06/02 18:40:26 0
>450
粛清は結果論的に悪いものではないと主張していますね。
その論拠は、独裁政治のもたらすメリットに置かれていると推測しました。

しかし、結果論から導き出せる理論に普遍性を感じません。
また、客観性の観点で言えば、スレのテーマに合致しているか若干疑問が残ります。
粛清を独裁政治における法律ととらえると、著しく恣意的ではあるがルールの議論になります。

生産性に対する死刑論は、どうして生産性を前提に置くか理解できていないので、
私には答えようがありません。

それから、無効と言っているのは、読み手にとってのことです。
有効と認める人と議論すればよいだけです。
分からないことに対して、良いとか悪いとかを問うのは、すでに議論ではないでしょう。

453:考える名無しさん
10/06/02 20:35:18 0
>>453
独裁政治も民主政治も神権政治も一種の「手段」にすぎんだろww
それをいったら今日の民主主義の粛清をしない社会の安定性の結果すらも「結果」に過ぎんぞ。
民主主義にも弱点があるし、長所もある。それは神権だろうが独裁だろうが執政だろうが同じ事だろ。
ただ今の社会情勢には一番民主主義があっている。 それだけのこと

454:考える名無しさん
10/06/02 23:38:00 0
>>453
それを言ってしまえば
民主主義で独裁者がいないし大粛清がないから安定してるね~ すら結果論にすぎないぞ

お前のいう普遍性って何?

455:考える名無しさん
10/06/02 23:40:40 0
>>453
>それから、無効と言っているのは、読み手にとってのことです。
有効と認める人と議論すればよいだけです。

つまりこういうことですね?
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    最低限の知識がなきゃだめという根拠は?
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
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 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   議論や話が理解できない馬鹿が
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)    議論の参加したいとかwwwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //     まずは議論に参加できるだけのwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/        知識を持ってきてから参加しろっていうwwwwwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /           話を理解できないのに議論できるわけないおwwwwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
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 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


456:考える名無しさん
10/06/03 00:38:37 0
>455
そうではありません。つまり本題に関係ない喧嘩はよそでやれが私の意図です。

そのAAには、「まずは議論に参加できるだけの知識を持ってきてから参加しろ」
の部分に致命的な誤りがある。あなたが必要とする知識をすべて満たす人はいないので
実は資格を持った人が一人もいないんです。

要するに自らの発言が無効と言っているのに等しいと思いますよ。

457:考える名無しさん
10/06/03 00:52:45 0
>>456
何言ってるのお前?
「粛清などにより生産性を収める事はできない」という殺人否定説に対して歴史的事実を抜擢しての疑問提示なんですがww
一体どこら辺が本題に関係ないんだ? あw これもお前の中では「理解できない」から無効なわけか?

>あなたが必要とする知識をすべて満たす人はいないので
 実は資格を持った人が一人もいないんです。

それならだれもRes Killerのいう普遍定義を理解している人間がいるとは思えないのですが?
ならば理解している人間がいない時点でRes Killerの論理はお蔵入り、もはや用済みの人間ですねww
要するにRes Killerらの発言が無効と言っているのに等しいと思いますよ。

ていうか大体あれ本当に普遍理論なの?



分からなかったら調べる。こんな簡単な事もできないの?
分からない、論破されそうになったら「分からないから無効!!」って・・・・
お前本当に議論した事あんの?

458:考える名無しさん
10/06/03 00:56:34 0
>>456
つまりそうして誰でも理解できる話しに持って行こうとしてどんどんレベルが低くなっていくわけですね?www

459:考える名無しさん
10/06/03 01:40:02 0
>457
だから例のAAが正当化できるとは言えないでしょ。
互いに理解する努力が不足してるから議論ではなく喧嘩になる。
くだらん書き込みをもう繰り返すなよ。

Res Killer の論理は全体的な整合性を俺も理解できていない。
命と生産性の話は、人口は指数的に増加するが、生産性は
直線的に増加するので、いつか必ず飢え死にする人がでるというものなら知ってる。

Res Killer の生産可能性の定義を、すなわち指数的に生産性を伸ばす方法と
捉えるならば、良くある儲け話みたいなものだ。
こういう話は、絶対成立しないと証明しない限り論破できないだろう。

例えば水不足、エネルギー枯渇といった、現実的な制約とか
永久機関は存在しないことから、人類が手にできるエネルギーの総量で人口が決まる。
考え無しに子供作る奴は人殺しと同様。位に話が落ち着くもんだと思う。

>458
上の罵りあいは、どこがレベル高いんだ?
見当違いの懸念は無駄というものだ。

460:考える名無しさん
10/06/03 01:47:51 0
>>459
>>Res Killer の論理は全体的な整合性を俺も理解できていない。
  命と生産性の話は、人口は指数的に増加するが、生産性は
  直線的に増加するので、いつか必ず飢え死にする人がでるというものなら知ってる。
  Res Killer の生産可能性の定義を、すなわち指数的に生産性を伸ばす方法と
  捉えるならば、良くある儲け話みたいなものだ。
  こういう話は、絶対成立しないと証明しない限り論破できないだろう。

やっぱ自演ッスかww
Res Killerの論理を論破するのは簡単だよ?「理解できません~~~」 はいww これでこの論理は無効になりましたw
これが君の論理なんだよね?>>448で「聞き手がわからないものは、残念ながら無効ということだ。」と言ってるんだから
Res Killerは前提条件からして意味不明なんですが?
はっきり言って意味の分からない事をいってるのはRes Killer の方が断然高いだろww
それなのにRes Killerの論理だけ無効にならないというのはこれいかに?

>>上の罵りあいは、どこがレベル高いんだ?
  見当違いの懸念は無駄というものだ。

そりゃそうだろうよww 「自分のレベルに合わせろ。それ以外は無効」と見当違いな事をいうやつは罵られるのは当たり前だろww
自分のレベルを考えて発言しろとw

461:考える名無しさん
10/06/03 01:59:07 0
>>459
>>だから例のAAが正当化できるとは言えないでしょ。
   互いに理解する努力が不足してるから議論ではなく喧嘩になる。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の理解できない論理が無効とかいってるやつがどの面下げて言うかwwww
お前は最初は理解云々なんて一言も言ってなかったよねw
こんなことも言ってたんだよ?

>>448
『発言の責任を聞くほうに投げてはいけない。
聞き手がわからないものは、残念ながら無効ということだ。 』

>>452
『それから、無効と言っているのは、読み手にとってのことです。
有効と認める人と議論すればよいだけです。 』

┏━ .自分の理解できないことは無効論理  ━┓
┃       >>446 >>448 >>452             ┃
┗━━━━━━━━━━┛


だんだん言ってることが180°変わってきてるぞお前www
なんかRes Killerの現象にそっくりだなw

462:考える名無しさん
10/06/03 02:11:16 0
>461
俺は思うところを書いた。取り下げるつもりは無い。

しかし歯がゆいことに、あなたに理解されそうも無い。
もちろん理解を強制する気はないし、これ以上の説明の言葉も気力も持ち合わせていない。

これで最後と思いますが、質問します。
私の言っている内容のどこに矛盾があるでしょうか。
具体的に指摘してください。

お得意の調査なら、このあたりに必要事項はまとまっていると思います。
ここから外れる前提を私は必要としません。
URLリンク(iwatam-server.sakura.ne.jp)


463:考える名無しさん
10/06/03 02:21:17 0
>>462
俺はお前が>>461をまるで呼んでいないと言うところまで理解した

464:考える名無しさん
10/06/03 02:34:49 0
>463
いえ、読んでますよ。字面だけ見るとその通りです。
何か疑問がありますか?

こういったほうがよいですかね。
461 の書き方では何を質問されているのかよくわからないので、
ポイントを教えてください。

> 自分の理解できない論理が無効とかいってるやつがどの面下げて言うかwwww
> お前は最初は理解云々なんて一言も言ってなかったよねw
> こんなことも言ってたんだよ?

もしかして、単に私の発言の自由を奪うとか、そのたぐいの書き込みなのでしょうか?

465:考える名無しさん
10/06/03 02:48:47 0
>>464
お前は本当に読んでないんだなww

俺は>>449なんかで「わからないなら調べたらいいのでは?」と発言した
それにもかかわらずお前の発言は

>>452
>>それから、無効と言っているのは、読み手にとってのことです。  
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   有効と認める人と議論すればよいだけです。

つまり、「調べろ!!」といってるのに対して、お前は明らかに「わからなければ無効」と>>452まで言い張ってただろww
しかもこの文面からは「無効と言い張ったらその人の中では無効答える義理は無い。」
と『明らかに議論から逃げる意図』とも思える発言とも取れるんですが?

そのような事を言っているのに>>459でこの発言。
>>だから例のAAが正当化できるとは言えないでしょ。
   互いに理解する努力が不足してるから議論ではなく喧嘩になる。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんでRes Killer は「調べる」という努力をしないくせに
なんで俺だけがRes Killer の基地外論理を理解するという努力をしなきゃならないのですか?

明らかにお前Res Killer の自演だろww この矛盾っぷりが香ばしいんだがw




466:考える名無しさん
10/06/03 03:20:14 0
>465
私は無効と言い張ったつもりは無い。分からない点を質問している。
すなわち無効から有効に変えるための行為と思っている。
逃げる意図があるなら、そもそも書かない。

「調べろ!!」が注意のつもりなのか、単なる命令かは微妙ですが、
一見すると他人に何かを強制している行為に見えます。

Res Killer の怠慢が問題で構う気が無いなら、相手にしないのが最善でしょう。

ちなみに、私は Res Killer と名前に書いたことはありません。
Res Killer は少なくとも議論のルールを守る姿勢は見えます。
苦し紛れに不完全だったり、ちょっと前と矛盾しそうなことを平気で書いているようですが...

これは、相手のミスリードや早とちりを誘って自滅させる意図にも見えます。
あまり先回りせず、変なことを言い出したら、都度厳しく問い質すのがセオリーです。

467:考える名無しさん
10/06/03 03:28:59 0
>>466
>>「調べろ!!」が注意のつもりなのか、単なる命令かは微妙ですが、
   一見すると他人に何かを強制している行為に見えます。

ほうほうw なるほどなるほどww
議論しにここに来てるのに相手の問題提起を「理解する努力」を怠ることを認めているわけですね?ww
誰だろうね~~? こんなこと言った人は?
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>>459                                            ┃
┃>>だから例のAAが正当化できるとは言えないでしょ。              ┃
┃   互いに理解する努力が不足してるから議論ではなく喧嘩になる。.     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
いったいどこの誰だろう? 君の意見と真っ向から対立してるようですが?ww
この>>459の人には反論しなくていいの?ww

やっぱりこういうことですよね?

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   議論や話が理解できない馬鹿が
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)    議論の参加したいとかwwwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //     まずは議論に参加できるだけのwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/        知識を持ってきてから参加しろっていうwwwwwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /           話を理解できないのに議論できるわけないおwwwwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


468:考える名無しさん
10/06/03 03:32:28 0
>>466
>>私は無効と言い張ったつもりは無い。分からない点を質問している。
   すなわち無効から有効に変えるための行為と思っている。
   逃げる意図があるなら、そもそも書かない。

あれあれ~~?ww
じゃあこの発言の意図をご説明ください
>>452
>>それから、無効と言っているのは、読み手にとってのことです。  
   有効と認める人と議論すればよいだけです。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つまりが無効と思えば読み手にとって無効になるから
その人とは議論は成り立たないっていってるんでしょ?
『有効と認める人と議論すればよいだけです。 』
はそのような意味があるんじゃないの?
<有効と認める人と議論すればよいだけです。>
という事は「無効だといってる人にとってはその理論は議論においては無効」だといってるんだよね?




469:考える名無しさん
10/06/03 08:29:17 0
>468
あなたの言いたいことはよくわかった。
あなたに対して何かを聞くことはもうない。さよなら

470:Res Killer
10/06/03 16:03:31 0
>>434
落ち着いて議論できる君を見習いたい。

人口の問題について、私は場合分けを行っているんだな。
人口が少ない→人口増加はメリット
人口が多い→人口抑制>出産>>殺人

とりあえず、変動要因として考えられるのは
感情、思想、信条、法律。
君の言う~に当て嵌めるなら例えば「刑法の正当防衛に関する規定」
とかは?
>>435
どんどん疑ってくれ。

順応しない個体は淘汰されて消えていく。
従って淘汰されて残った個体は順応していなければならない。

絶滅危惧の原因は一つではない→これは明らか
一つに、子殺しをするから
→実際子殺しがおきない動物園でライオンは大繁殖してる。

それはダメ。子供同士にもつながりはあるから
それを切ってしまうのは生産可能性の喪失を意味する。

人々のつながりにも、高い生産可能性がある。

436-444は同一人物か?だとしたらそのガッツに敬服する。

471:Res Killer
10/06/03 16:04:20 0
>>436
私の主張は生命→淘汰→生産可能性。
生産性という記述は生産可能性を略してるだけ。
生命→淘汰→利益に関しても同じ。
平家項羽の例は厳密に証明可能。実際、全てを知っている
我々が未来を知り得ぬ彼らを論ずるのだから結果論。金は変動要因。
>>437 施設費も、警備の固さも、変動要因。
>>438 金は変動要因。
>>439
種にとって有益だから。ドラクルの例はちゃんと説明できる。
煩雑になる為なるべく避ける。平家、劉邦、囚人に関しては前述
>>440
費用≠生産性=普遍要因とだけ言うと
企業に関しては...みたいな反論が想定された。
一子政策は前述「生命の増加→生産性」に関しても前述
私はアホではないと思っているからお前の論は的外れ
>>441-443 前述 
>>444
>議論できるわけない 否。理屈をこねくり回すことはできる。
あとドラクルが必要知識とは思えないそのAAつまらないな。
だってお の方がまだ面白い。議論とは無関係だけどな。
>>447 もっと適切な例はあるはず。

472:Res Killer
10/06/03 16:06:09 0
>>449
理解しようとしたけど無理だったといったら?
>何言ってるかわかりませ~~ん
反論のための反論になってはいけない。と言い返せば
論破されない。
>>450
論破されそうになってはいない。言い返さないだけ。
議論の為にその論理を使うのはだめだが、
哲学の為にその論理を使うのは許される。
>>451 成功と最善は違う
>>453 その通り。政治は変動要因。生産可能性は普遍要因。
>>454 普遍の定義は前述。生産可能性の存在は普遍。

473:考える名無しさん
10/06/03 16:35:53 0
で、議論はどこまで進んだの?
種というものは何故、種を残さねばならないのかまで議論した?

474:Res Killer
10/06/03 17:20:01 0
>>473
種を残さない種は滅ぶ。対偶をとって、
生き残った種は種を残すではだめか?


議論が大分錯綜してるから、今までで分かったことを基にして
最初から議論をやり直そう。

何故人を殺してはいけないか。
①この問題は普遍要因と変動要因により説明される。
②普遍要因とは我々が滅ぼうとお国が滅ぼうと宇宙が滅ぼうと変わり得ない要因の事。
具体的には対淘汰可能性の事である。
③変動要因は滅びうる万の要因の事である。例えば国家、法、感情、宗教etc...
④変動要因に従うとその要因が変化した時に後悔する恐れが有る。
⑤即ち変動要因にのみ従うべきである。
⑥殺人は耐淘汰可能性を著しく損なうので否。

1.鴻門の会が反例ではないか
→淘汰可能性に従ってはならぬ。(∵>>403
2.ドラクルは反例ではないか。
→粛清は最善ではない。
→では最善は何か?
→説得のみによって同じ結果を出すこと。

はい異論どうぞ。

475:考える名無しさん
10/06/03 17:25:50 0
毎日自演ってつかれるんだよな
オナニーにしかならないという徒労感で屈辱も覚えるし

476:考える名無しさん
10/06/03 18:38:50 O
じゃあ自演すなよ。自演したって意味なっいじゃん

477:考える名無しさん
10/06/03 19:06:30 0
いやRes Killerやるのがめんどくさくてさ。
自演なんて意味ないのにやっちゃうんだよこれが。

478:考える名無しさん
10/06/03 21:34:57 0
>>471
>>私の主張は生命→淘汰→生産可能性。
   生産性という記述は生産可能性を略してるだけ。
   生命→淘汰→利益に関しても同じ。
   平家項羽の例は厳密に証明可能。実際、全てを知っている
   我々が未来を知り得ぬ彼らを論ずるのだから結果論。金は変動要因。

平家項羽の例は厳密に証明可能ならしてくれよ。
生命→淘汰→生産可能性だってあくまで「可能性」であり「不生産の可能性」だって当然ある。
つまり、生命があったから生産の可能性がありましたね。なんて我々が未来を知り得ぬ彼らを論ずるのだから結果論
普遍要因にはなりえない。

ていうか生命があって生産可能性が多いならなんで哺乳類なんて存在するの?
生命→淘汰→生産可能性が常に成り立つならば、子供をバコバコ産んだ方がはっきり言って生産的。
一匹あたりにかける疲力が半端ない哺乳類の存在説明がまるでできないし、
やはり「一人っ子政策」もまったく説明できない。

479:考える名無しさん
10/06/03 21:38:15 0
>>471
>>>>437 施設費も、警備の固さも、変動要因。

そして家具を作って利益になるかならないかも変動要因。
つまり家具を作って利益にならない可能性もあり、職業訓練や素材の管理、品質維持などの努力をしなければならない。
さて、ここまで予算を「囚人にまわして」すべての失業者が失業対策にありつけるでしょうか?
もっとも囚人になにも回さなかったとしても失業者がいなくなるだけの予算が確保できるなんてことはおそらくありえないしなww

そしてもうひとつ重要なのはこれw

はっきりいって、町にそんなに失業者がいないような経済の安定した社会ならば、
ガ キ や 囚 人 の 作 っ た す ぐ に 
    壊 れ そ う な 家 具 を 買 う 人 間 な ん て い ま せ ん w w 


つまり囚人を働かせることによって得られる利益なんて高が知れてるし、もしかしたら不利益が起こる可能性だってある。
おまえ自身言ってたじゃんwww 「成功したとしても最善だとはいえない」ってww

480:考える名無しさん
10/06/03 21:38:38 0
あーやっぱだるいわ自演すんの
そろそろ止めようかな~。誰も見てないし。
ギャラリーのいない自演ほどむなしいものはないな

481:考える名無しさん
10/06/03 21:41:53 0
>>471
>>>>438 金は変動要因。

だが変動するにも限界の範囲ががある。じゃあその変動要因で、



町から失業者をいなくなるぐらいの財源を確保した国がいまだかつて存在しましたか?

>>種にとって有益だから。ドラクルの例はちゃんと説明できる。
   煩雑になる為なるべく避ける。平家、劉邦、囚人に関しては前述

説明できるならやれよww 「できるできる」言っておいてまるで説明してないじゃんww
前途? つまり

『生命→淘汰→生産可能性だってあくまで「可能性」であり「不生産の可能性」だって当然ある。
つまり、生命があったから生産の可能性がありましたね。なんて我々が未来を知り得ぬ彼らを論ずるのだから結果論 』
ということですね? 項羽や劉邦、平家の例が結果論だというならば生命→淘汰→生産可能性すら結果論
違う根拠を記せ。 もちろん哺乳類の存在や一人っ子政策や移民制限なんかも考慮にいれて答えてねw

でどのように「種」にとって有益なの? ぜんぜん答えてないだろw

482:考える名無しさん
10/06/03 21:45:37 0
>>471
>>費用≠生産性=普遍要因とだけ言うと
   企業に関しては...みたいな反論が想定された。
   一子政策は前述「生命の増加→生産性」に関しても前述
   私はアホではないと思っているからお前の論は的外れ

『一人子政策は前述「生命の増加→生産性」に関しても前述』ってww
いったいどこにその「前途」が存在するんだ? 何度も読んだけどそんなものどこにも存在しないのですが?
強いてあげるとすればこれかw

>>418
人口過密? それは逆にメリットではないか?
知識を集積させて星でも海でも空でも自由にいけばいい。


どうみても「一人っ子政策」についての説明じゃないよね~~ww ていうか一人っ子政策というものが存在していることを
完全に無視している暴論としか思えないんだがw
大体的外れとだけいうならばいくらでもいえる。
「私はアホではないと思っているから」ってww あくまでお前が「思っている」だけですww
よってお前の論理は的外れ。

483:考える名無しさん
10/06/03 21:49:11 0
>>471
>>>>441-443 前述 

その前述はいったいどこにあるんですか?
無いレスをさもあるように仕立て上げてるわけですね? つまり回答不能というわけですか?
君の論理では「一人っ子政策」や「移民制限」の前に矛盾論理と化すわけなんですね?

「違う!!前述してる」というならば、引用をおねがいしますねw

>>>>444
  >議論できるわけない 否。理屈をこねくり回すことはできる。
  あとドラクルが必要知識とは思えないそのAAつまらないな。

それをいったら囚人が家具を作られば生産性が増加するという論理すら議論に必要な論理とは思えないんだが?
どう考えても矛盾だらけだもんなw

>>>>447 もっと適切な例はあるはず。

例? 実際にお前はわからないから無効といってるんですが?ww
自分の言ったことに責任持てよw

484:考える名無しさん
10/06/03 21:53:34 0
>>472
>>論破されそうになってはいない。言い返さないだけ。

つまり論破されたんでしょ?
言いかえさないんじゃなくて言い返せないんですねww わかりますww

>>>>451 成功と最善は違う

そうだねw 囚人が家具を作って儲けたとしても、失業者にその役割を上げたほうが最善だからねww

それと質問だが、じゃああの当時いったいドラクルはどのようにしたら最善になったというんだ?ww
相手は「外国人商人」や「翻意あらわにしてる貴族」だぞ? どのように国内をまとめるのかお聞かせ願おうか。
ちなみに早く国まとめないとオスマンが攻めてくることも考慮に入れてねw

>>生産可能性は普遍要因。

どのように考えたら普遍要因なんだよww まったく論理説明がなされてないんだがw
生命→淘汰→生産可能性だってあくまで「可能性」であり「不生産の可能性」だって当然ある。
つまり、生命があったから生産の可能性がありましたね。なんて我々が未来を知り得ぬ彼らを論ずるのだから結果論

死刑になる罪人という存在がある以上。生命にも「不生産性」があることは当然そんざいする。

485:考える名無しさん
10/06/03 21:59:21 0
ふ~。やっと4レス書いた。疲れたな。
でも自演しなきゃ。

486:考える名無しさん
10/06/03 22:01:21 0
>>472
>>、今までで分かったことを基にして

お前何いってるの? 「今までで分かったこと」と「自分勝手な妄想」を一緒にしてもらっては困るww

①この問題は普遍要因と変動要因により説明される。
→ もとより普遍要因自体存在しません。

②普遍要因とは我々が滅ぼうとお国が滅ぼうと宇宙が滅ぼうと変わり得ない要因の事。
  具体的には対淘汰可能性の事である。
→ 対淘汰可能性の普遍性は皆無、例 一人っ子政策 移民制限 群れを作らない動物 哺乳類

④変動要因に従うとその要因が変化した時に後悔する恐れが有る。
→ 生命を生かすことが普遍要因という可能性が無い限り、下手に罪人を生かすと後悔を残す可能性がある
   平家や項羽がいい例。
   大体殺してしまって後悔した例を挙げられるのお前?

⑤即ち変動要因にのみ従うべきである。
→ 変動要因などまず存在しないのだから臨機応変に行くべき、
   つまり生産性を追い求めるならば、生かしておいて得になりそうならば生かせばいいが、損になりそうならば始末するべき。

⑥殺人は耐淘汰可能性を著しく損なうので否。
→ 生命→淘汰→生産可能性という論理自体、一匹一匹に果てしない疲力をかける哺乳類という存在や
   生命が生まれることに制約を加えた一人っ子政策、国民が増えることに同じく制約を加えた移民制限をまるで説明できてないので
   それに群れを作る動物のメリットとデメリット、作らない動物のメリットデメリットを考えた場合、やはり生命→淘汰→生産可能性の普遍性は否定される
   耐淘汰可能性自体非常に怪しい論理である。

487:考える名無しさん
10/06/03 22:08:14 0
>>472
>>1.鴻門の会が反例ではないか
   →淘汰可能性に従ってはならぬ。(∵>>403

淘汰可能性自体非常に怪しい論理。 もっとも「哺乳類、一人っ子 移民 群れを作らない・・・」の存在を淘汰可能性で
説明することは困難であり、淘汰可能性は矛盾論理であると容易にわかる。

>>2.ドラクルは反例ではないか。
  →粛清は最善ではない。  
  →では最善は何か?
  →説得のみによって同じ結果を出すこと。

どう考えてもあそこでは粛清しかなかった。「おい! お前乞食になれ」といってなる人間がいるのだろうか? 
外国人商人だってワラキアの産業を食い物にして飯にありついているわけだし、
貴族にしろ、小国ワラキアの周りにポーランドやオスマンといった強国が存在している以上、裏切りなどによってじゃないと権力を維持できなかっただろう。
「お前!!死んでくれ」といって本当に死ぬ馬鹿な人間ばかりなら、この状況で話し合いは通じるだろうが、この場合完全に利害は一致するわけは無かった。

外交上の努力により粛清は回避できるという意見が出ると思うが、当時はオスマン帝国のメフメト2世がコンスタンティノープルを陥落させ、バルカン半島に
目を向けていた時期であり、変に自国の領主の権力を削減し、貴族に力を与え商人に力を持たせると、軍隊統一できない、産業豊かにならないで
まともにオスマンと戦えるだけの下準備ができなくなるのは自明の理であった。

つまり、最初から話し合いなどで解決できる問題ではなく 当時としてはあれが最善であった、
「説得のみによって同じ結果を出すこと」がいかに無知なお花畑論理かがわかると思う。


488:考える名無しさん
10/06/03 23:26:49 0
>>470
> 人口の問題について、私は場合分けを行っているんだな。
> 人口が少ない→人口増加はメリット
> 人口が多い→人口抑制>出産>>殺人
これと、「人口過密? それは逆にメリットではないか?」は矛盾しないのか?

> 君の言う~に当て嵌めるなら例えば「刑法の正当防衛に関する規定」とかは?
なるほど。現行の正当防衛の規定は生産性の基準からは無用の規定だと。とす
ると、後で後悔しないように普遍要因にのみ従うべきとする立場からは、二人
の暴漢に殺されそうになったとしても、これを撃退するに二人を殺してしまう
のは悪ということだな?これも無茶じゃない?

> 順応しない個体は淘汰されて消えていく。
> 従って淘汰されて残った個体は順応していなければならない。
「順応しているはずだ」と「順応していくべきだ」は別だ。事実の問題と規範
の問題を意識的にか無意識的にか混同している。単なる価値判断では無く普遍
的な真理だというなら「順応していくべきだ」という根拠を論証しなければな
らない。

> 絶滅危惧の原因は一つではない→これは明らか
> 一つに、子殺しをするから
> →実際子殺しがおきない動物園でライオンは大繁殖してる。
これは詭弁でしょ。「ライオンが絶滅の危機にある理由の一つは宇宙人に生体
実験されているから→現に宇宙人がコンタクトできない動物園では大繁殖して
いる」等、いくらでもねつ造可能だ。


489:考える名無しさん
10/06/03 23:57:12 0
ハァHァ・・・
長文を三つも書きながら自演もこなすのは大変なんだよ。
みんな見てるかなあ。
生暖かい目で見て欲しいな。
これは自演じゃないんだよ!
ちがうよ!

490:考える名無しさん
10/06/04 03:45:31 0
「破壊可能性にはしたがってはならない、普遍要因に従うべき、後悔する可能性がある」
といってるが、ていうか平家の例も項羽の例も、実際あの人たちはその「破壊可能性に従ってないのに後悔している」んですが?
これについての説明はなぜか皆無だよな?w

Res Killerのいう普遍要因にしたがったのに後悔してしまった平清盛と項羽カワイソス;ω;
どう考えても項羽や平清盛が後悔してる時点で普遍要因じゃないよねw




491:Res Killer
10/06/04 06:59:31 0
>>486
①根拠 ②>>432 

耐淘汰可能性が普遍要因かの議論は>>327とのそれと一致する。
それをふまえること
>>487
前半に対して前述
後半、同じ結果をだすと書いたところが不正確だった。
こう直せばいいか。
→説得のみによって反乱を防ぐこと。
>>490
破壊可能性に従うと後悔する、と
破壊可能性に従わなくても後悔する可能性はある
は矛盾しない。
p→qと¬p→¬qの関係。

492:考える名無しさん
10/06/04 09:51:00 0
アー機能は一杯自演して疲れたな。。。
自演なんてほんとはつまんないのになんでしちゃうんだろう?
今日もやる事ないからここで自演か。とほほ・・・

493:考える名無しさん
10/06/04 13:25:41 O
殺人してはいけないと前提の上で理論を作ろうとするから

494:考える名無しさん
10/06/04 13:59:18 0
やっぱ一行レスは楽でいいや。
一行レスだけの自演にしようかな。
でもそれだと演じてる感がないしなあ。
は~あ、疲れちゃうよ。

495:考える名無しさん
10/06/05 02:13:54 0
>>491
>>>>486
   ①根拠 ②>>432

それってこれか?
>>失業者の話は政治か経済の話。政治経済がしっかりしていれば、
   両者は両立できる! 話がどんどん反れてくきが。

すでに論破済み >>436 >>437
過去どの歴史を振り返っても失業者0の国家は存在しないし、現代の社会においてもそう。
大体
はっきりいって、町にそんなに失業者がいないような経済の安定した社会ならば、
ガ キ や 囚 人 の 作 っ た す ぐ に 
    壊 れ そ う な 家 具 を 買 う 人 間 な ん て い ま せ ん w w 

経済がしっかりして人民に金がいきわたっているならば、クオリティの低い囚人家具を買う顧客はおそらくいない。
よってこの根拠はでたらめな矛盾だらけの欠陥品。


今度からは>>436 >>437 を踏まえて根拠を述べること。

496:考える名無しさん
10/06/05 02:19:55 0
>>491
>>耐淘汰可能性が普遍要因かの議論は>>327とのそれと一致する。
   それをふまえること

それを踏まえていったい何になるの?
「宇宙が滅びたら、生産可能性とやらも存在しない」って事と耐淘汰可能性が普遍だって言うことといったいなんの論理的つながりが?

結局耐淘汰可能性に普遍性なんてないんだろ?w

>>>>487  前半に対して前述

だからいったいどこで「前述してるんですか?」一度もお前は一人っ子政策についてや哺乳類についてまともに答えてませんが?
つまり反論不能だから「前述」として存在しないレスをさも存在するかのように書くしかできないのですね?

違うならレス番号希望

>>→説得のみによって反乱を防ぐこと

だからどのように説得するの?
外国人商人はワラキアを食い物にして自分の食べ物にありついていたわけだし、貴族だってそう。
説得というのは利益調整にほかならない「お前の財産すべて俺によこせ!!!!」というように自分の利益だけおしつけて
本当に財産破棄する人間がいると思いますか?ww

ここで利益調整を行い、貴族や商人の権利をある程度認めてしまったらどうなるんだよww
すでにオスマンはバルカンに進行する準備は完了している。今まで主君を裏切りまくってる貴族が背後に控えていて
まともにたたえるとでも? おそらく1年と持たないだろうねww 治安も悪いし、経済も商人のせいでぼこぼこww
本当にお花畑ですねww あの当時は粛清が最善

497:考える名無しさん
10/06/05 02:28:20 0
>>491
>>>>490  破壊可能性に従うと後悔する、と
   破壊可能性に従わなくても後悔する可能性はある
   は矛盾しない。
   p→qと¬p→¬qの関係。

結局破壊可能性に従わなくても後悔するんだろww
これは「生命は生かしておけば生産性を有する」の普遍論理の癖にありえないだろww
つまり、この「生命は生かしておけば生産性を有する」は『普遍性』のかけらも無いわけですね?

だって「生命は生かしておけば生産性を有する」が『普遍性』ならば、常にその理論が成り立つのが『普遍性』が『普遍性』であるゆえんである。
よって、頼朝、義経や劉邦を生かしておいて後悔してしまった時点で、その『普遍性』(と主張するもの)
は明らかに『義経や劉邦など、その人物や当時のの状況により変化する変動的なもの』を含んでいるわけだから
明らかに「普遍性とは異なる」わけだw

つまり「生命は生かしておけば生産性を有する」はれっきとした『変動要因』ですね。
つまりお前の理論に従えば
『変動要因に従うとその要因が変化した時に後悔する恐れが有る。』
しかし、状況によってはある程度の慈悲や生かしておくという行為も必要。

すなわち「生命は生かしておけば生産性を有する」も変動要因、「殺すと後々の憂いを断ち切れる」も変動要因。

つまり状況に応じて殺したり生かしたりすればOKということですねw


498:考える名無しさん
10/06/05 13:01:49 0
ぴかぁ~のこの異様な殺人話に対する熱意はどこからわいてくんだろ

499:考える名無しさん
10/06/06 02:31:55 0
>>498
あんたの、ぴかぁ~への熱意も相当なものだと思うが。

500:考える名無しさん
10/06/06 20:27:28 0
自演なんかほっときゃいいだろ

501:考える名無しさん
10/06/10 17:20:50 0
論証や実証に主体は関係ない。科学は主体を葬り去る。
天才が言おうが死刑囚が言おうが事実は事実、客観的に正しいものは正しい。

問題なのは交わされている話の内容だ。

一人の著者が三役になって互いに議論を交わす表現方法をとったところで、
その内容が無効になるわけではない。

天動説より地動説のほうが正しいと例え死刑囚が言ったとしても、
ガリレオがみずからの著書で、天動説論者と地動説論者の二役を演じて、
地動説の正しさを論証したとしても、その論証が自作自演として無効になるわけじゃない。

502:考える名無しさん
10/06/11 00:30:02 0
>>501
てかそもそも自演してるやつが本当にいるのか?
自演自演っていってるのはこのスレ恒例の粘着だぜ?

503:考える名無しさん
10/06/11 11:45:02 0
すみません。ぶっちゃけます。これまでのところ全部、わたくしの自演でした。

504:考える名無しさん
10/06/11 18:04:55 0
私も自演してましたよ。今の所バレてませんが。

505:考える名無しさん
10/06/11 19:59:16 0
ぴかぁ諦め悪すぎキモすぎ

506:考える名無しさん
10/06/11 21:02:15 0

殺してもいいんじゃね?殺すっていう行為が許されるんだもん
殺されるようなことしたそいつが悪い  

                       終 わ り

507:考える名無しさん
10/06/11 21:36:14 0

殺人OK

殺し合いになる

社会は崩壊する

ゆえに殺人は禁止されることになる

   以上でスレは《完全終了》

508:考える名無しさん
10/06/11 22:14:58 0
しかし、哲学者は507のような説明をしないんだよな。
魂がどうとか言い出す。他人を殺す経験をしたいなら自分を殺せとか言い出す。

509:考える名無しさん
10/06/11 22:32:30 0
別に人殺してもいいんだよ
昔の人類なんか殺しあっていたからね
しかし文明が発達してくるとそういうわけにはいかん
なんせ「社会の誕生」だからね
戦国時代なんか立派な殺し合い社会だろ?
戦国時代は国家が無かった時代だからさ
集団ができれば集団の安定が優先されるだけのことですw

510:考える名無しさん
10/06/12 01:48:00 0
>>509
>戦国時代は国家が無かった時代だからさ

歴史の勉強して出直せ

511:Efes
10/06/14 03:10:29 0
URLリンク(www.thenausea.com)

512:考える名無しさん
10/06/16 01:14:35 0
>>507
社会が崩壊すると困るのは誰だ?
極端に言えば金持ちだ。社会に飼いならされた豚だ。依存してしまった家畜羊どももだ。
上位利用して私服を肥やすのがステータスになってきているので社会崩壊も結構。
殺し合いになるとは言うけど殺し殺されるのは個人の主観に限らず積極的な相談も当然絡んでくる。
すぐにそうした「殺し」を基準とした社会集団が生まれ新たな社会が誕生って訳だが。
それが続くんなら結局今みたいな社会が生まれてループする。力を持ったものが力を安定させるために殺人を禁止。

禁止  っていうベクトル自体がただの戦略なんだよ人間ちゃんは

513:考える名無しさん
10/06/16 03:21:05 0
20代のころは>>507だと思っていたんだが、そんなにシンプルな問いでもないよな。

しかし人間というのは面白いよな。自分は分子生物学研究する事で食ってるんだが、最近思うのは:
人間は人を殺したいという本能と、人を殺してはいけないという相矛盾する本能がプログラミングされているんじゃないかということだ。

頑張って社会とか秩序とかいろいろな理由をつけようとするが、そもそもそんな高度なことを原始の人々から今に至るまで考えるんだろうか。
母から母乳をいかにもらうかを知っているのかのごとく、人は人を殺す心も、そしてそれを防ごうとする心も持っているんじゃないだろうか。
人間は、矛盾を持ち、悩み苦しむようにDNAなりなんなりに組み込まれているのかもしれない。
まあ、検証するのは困難だがな。ただ頭で機能する分泌タンパクは攻撃性のものも、それに反するものも存在している。
もしその分泌タンパク質の合成を薬剤で帰ることにより攻撃性のものだけにしたら、それを人類すべてに施したら、>>1の問いなど誰も発しなくなるのかもな。

下らん文を書いて失礼した。

514:考える名無しさん
10/06/16 04:34:39 0
殺人レスマニア ぴかぁ氏(自演コテ多数。元ヴェテ参上、サイコパス、第三の波平等)紹介

■謙抑主義@山口厚の高度な解釈論/刑法の勉強法■17での活躍
URLリンク(p2.chbox.jp)
URLリンク(p2.chbox.jp)
■自称司法試験合格者としての実力を発揮
URLリンク(p2.chbox.jp)
URLリンク(p2.chbox.jp)
■「生半可な法学知識を振り回す鼻持ちならなさに我慢できずに反論していたら、いつの間にかこうなっていたという。」
URLリンク(p2.chbox.jp)
■日本の国語教育を自演信者と共に考える
URLリンク(p2.chbox.jp)
■自演擁護作戦「軍隊アリ in 刑法の勉強法■26」
URLリンク(p2.chbox.jp)
■オイラは人気者
URLリンク(p2.chbox.jp)
URLリンク(p2.chbox.jp)
■哲板の有名キチコテ「ぴかぁ」が中の人
スレリンク(philo板:399-412番),452-453,456,474,491,500,763,765,773,778-779,811-815,818,820-825
URLリンク(p2.chbox.jp)(↑が見られない人向け)
■醜態コレクション
URLリンク(p2.chbox.jp)(殺人スレ)
URLリンク(p2.chbox.jp)(東スレ・自己宣伝スレ)
URLリンク(p2.chbox.jp)(カントは合理論/「貨幣は国が管理してる」発言に反発)
URLリンク(togetter.com) 確率と現象の違いを理解できないバカ
■主な出現場所 哲学板 何故、人を殺してはいけないのか?、東スレ/司法試験板 勉強法関連

515:考える名無しさん
10/06/16 05:10:26 O
自分を守るためでしょ。
常に自分が殺す側にいるとは限らないからね。


516:考える名無しさん
10/06/16 06:10:56 0
どうでもいいけど理系学者が心って言葉使うとキモイww

517:考える名無しさん
10/06/16 09:45:42 0
>>513
進化は、結果的に合理主義と見なせるように振る舞う(と、われわれが見なしている)だけだから、
矛盾する心的機能が備わっていてもおかしくない。


518:考える名無しさん
10/06/16 10:45:11 0
ジエ~ン

519:考える名無しさん
10/06/16 13:03:14 0
>>507
殺人OK

殺し合いになる

世紀末覇者が現われる

支配秩序=社会が確立する

その社会を快く思わない奴が現われる

先頭に戻る

   以上でスレは《無限ループ》


520:考える名無しさん
10/06/16 17:32:45 0
海で取れた生きた蟹を母親が買ってきたかもらったかしててさ。

とにかくすごい活きがよくて暴れまくってた。
鍋に水とその蟹を入れて茹でたんだが、湯が沸いてくると蓋をおしあげてくるのね。
あわてておさえて、しばらくするとぷっつり止まったわけだがあのときの蟹のものすごい力は今でも強く印象に残っている。
一方、心のどこかでなぜか快感を感じていた。死や殺生というものをはっきり認識した。

521:考える名無しさん
10/06/16 21:52:00 O
共食いすると種が滅びるから

522:考える名無しさん
10/06/16 22:22:38 0
本質的には>>520がやってることは>>511の映像と変わらないんだよね

生在るモノを無きモノにするという点において、何ら変わらない


523:考える名無しさん
10/06/16 22:45:38 0
生在るモノを無きモノにしなければ生が守れないんだから
しょうがない。


524:考える名無しさん
10/06/16 23:31:44 0
じゃあ一々「なぜいけないか」なんて議論するな

殺るのに理由なんか関係ない

そこ(理由)が食事だろうが快楽だろうがその行為(殺生)自体に変わりはない


525:考える名無しさん
10/06/16 23:32:31 0
じゃあ一々「なぜいけないか」なんて議論するな

殺るのに理由なんか関係ない

そこ(理由)が食事だろうが快楽だろうがその行為(殺生)自体に変わりはない


526:考える名無しさん
10/06/16 23:33:12 0
じゃあ一々「なぜいけないか」なんて議論するな

殺るのに理由なんか関係ない

そこ(理由)が食事だろうが快楽だろうがその行為(殺生)自体に変わりはない



527:考える名無しさん
10/06/16 23:33:56 0
じゃあ一々「なぜいけないか」なんて議論するな

殺るのに理由なんか関係ない

そこ(理由)が食事だろうが快楽だろうがその行為(殺生)自体に変わりはない



528:考える名無しさん
10/06/16 23:34:43 0
大事なことだから四回言ったぞ

529:考える名無しさん
10/06/17 00:45:58 0
     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ   >>524-528
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

530:考える名無しさん
10/06/17 01:28:07 0
人間には殺人と言う概念があり、そして死がどのような意味を持つかを知っているから
それにより、人に死を与えることそれ自体を目的化することが出来る。
その延長上で、互いに死を与えないというルールを取り決めたのだ。
死という概念とそれに対する意味付けがあれば、ここまでの考えは到達出来る。
動物には、殺してはいけないという思考は無いし、殺すと言う概念がないから食糧入手であったり縄張り争いの結果として相手を殺してしまうことがあるが、
大量殺戮そのものが目的化することはない

531:考える名無しさん
10/06/17 01:31:05 0
つまり、人間の場合は互いに死を与えるということが
他の動物に比べて暴走化しやすい動物であると言える

532:考える名無しさん
10/06/17 01:35:53 0
>>513
殺戮欲求と大脳新皮質の発達はもしかしたら何か関係があるかもしれませんね。

533:考える名無しさん
10/06/17 01:48:43 0
>>530
追記
とりあえず原人レベルはともかく現代人は平均的な能力として言語や概念を
習得出来るのでそれがあてはまると思うがどうか


534:考える名無しさん
10/06/17 02:09:33 0
殺戮してここまで伸びてきた種族なんだから今更天使ちゃんになろうなんてのも皮肉だな

535:考える名無しさん
10/06/17 02:15:02 0
>>534
殺戮はある意味で理性の産物と言えるかもしれません

536:考える名無しさん
10/06/17 02:24:41 0
どっかで聞いたような言葉w

537:考える名無しさん
10/06/17 04:07:25 0
人をいつでも一人殺せるくらいのアイディンティティ持ってないと今の日本社会で生きてくの無理じゃないですかね?
直接的でなくとも間接的に活発に殺しあってる訳ですから。表面に出てもそれが正当であり常識化してきている。
現状で生きていく上での必要概念だと私は思います。一行目に書いたことが。

538:考える名無しさん
10/06/17 04:10:19 0
>>537
「一人殺せるくらいのアイデンティティ」という言葉は万人が理解しやすい表現じゃないね。
もう少し具体的に説明した方がいい。とくに”殺せるくらい”の”くらい”がどの程度なのか、何を基準にしているのかもわからん。

これじゃ、読んだ人によって解釈が何通りにも分かれてしまう。




539:sage
10/06/17 04:42:14 0
殺人が議題になってるスレで、せっかく誰かが実際に人を殺している瞬間を貼ってくれてるのに
いざその瞬間を見せ付けられると何事も無かったかのようにスル―(笑)
口ではかっこいいこと言ってみても所詮、口だけ。机上の空論。
URLリンク(www.thenausea.com)
…これか。殺人の瞬間というのは。大きめのナイフで首をギョリギョリ斬り取ってるわ。
この行為、いけないことだと思う?

540:考える名無しさん
10/06/17 04:44:10 0
法律に触れるのでかけましぇん

541:考える名無しさん
10/06/17 04:49:47 0
おっとsage打つ場所間違えたわ
何故、人を殺してはいけないのか?(笑)
ギョリギョリやって何がいけないんだろうな??

542:考える名無しさん
10/06/17 04:51:19 0
法律に触れるから書けない。まさに終着点。
路線を越えれば通報、そして逮捕。
だから誰か踏み外してないか好奇心でスレを覗きに来る。自分がいつ踏み外すか分からないスリルと共に

543:考える名無しさん
10/06/17 04:54:09 0
>>538 は知ってて言ってる糞野郎ギョリギョリ☆

544:考える名無しさん
10/06/17 05:00:40 0
>>542
意味がわからんな。 何がどう法律に違反する?
殺人を肯定する考えまで法律は追いかけてくるのか?(笑)

545:考える名無しさん
10/06/17 05:06:07 0
>>544
殺人を促す池沼じゃないので分かりません(笑)

546:考える名無しさん
10/06/17 05:14:11 0
>>545
まあ、人に限って殺しちゃいけない理由はどうも無さそうだがな
わかってるんだろ?ほんとは

547:考える名無しさん
10/06/17 05:44:15 0
殺人レス自演マニアのぴかぁ~はマジで死ねよ。今すぐ。

548:考える名無しさん
10/06/17 07:37:36 0
こいつとレスキラーが噛み合ってくれると面白い


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