09/12/05 15:54:26 0
>>321
>>理由を問題にするんだったら、問いにあった答えじゃなきゃ理由にならないことは当然認めるから、
「何故、人を殺してはいけないのか?」を議論してることになるわけだよね?
殺したい願望をもつことは、死にたくない願望が殺したい相手にあることや、それから導かれる理解と何ら矛盾しないし
(むしろ、殺したい相手が死にたくないと考えているに決まってるから殺したい願望が出てくる、すなわち「殺してはいけない」
ことをわかってるから、あえて嫌な相手についてそれを犯したくなるんでしょ?)、
それを言ったら、ある人物が「死にたくない」と思うのは、違う人物が「殺したい」と思うから成り立つのであって、
死にたくない願望をもつことは、殺したい願望が殺したい相手にあることや、それから導かれる理解と何ら矛盾しないって事にもなるな。
この条件は前提から破綻してるって事が解らないのか? 間違った仮定を支持するために、間違った前提をつけくわえちゃったか。
しかもこの発言は頭悪すぎ
『むしろ、殺したい相手が死にたくないと考えているに決まってるから殺したい願望が出てくる、すなわち「殺してはいけない」
ことをわかってるから、あえて嫌な相手についてそれを犯したくなるんでしょ?』
なにこれ?殺人する人は全てサディストって見方なの? 殺人は快楽のためだけに行われるとでも?
金銭目的、社会的地位の問題(この場合は政略も含まれる)などの理由などの中から快楽殺人はその一部だってわからないほどアフォなのか?
これは殺される人が全てマゾって言うくらい頭のおかしな発言だなww
どうやら>>181のレスを見て見ないふりを決め込んでいるようですね。