09/10/24 22:05:25 0
>>787
それは正しさが多義的であることによりかかってしまった議論だ。
君が説得力を感じる説明は理論的に正しさに関わっており(だからその例を挙げたはずだ)、
後者はそのような正しさには関わっていない(こちらも同じ)。前者の正しさの観点から言えば、
後者は明らかに正しくない(説得力Aがない)。これは「説得力Bを感じる」かどうかと関係がない。
ガリレオが「それでも地球は動く」といったとき、それに説得力Bを感じなかった者がいたからといって、
説得力Aがなかったことにならない。
両者は「説得力A」で関連付けられているのではなく、「説得力B」=承認という要素で関連付けられている。
承認が間違っているとは言えないのは、それが事実的な問題だからだ。>>787は説得力という語の扱いのために混乱してしまっている。