09/09/13 01:52:35 0
>218
>>1の言う「原則」が価値を最大化することが目的であるならば、少なくとも「原則」は倫理については一切答えを出すことができない。
>>これは原則という法則の持つ、避けられえない致命的な欠陥であるといえるだろう。
>>なぜなら我々人間という生き物は、ときに価値よりも感情を優先させることが求められるからだ。
>例えばですね、障害者についてどうするか?という問題も似ていますね。
>価値最大化の観点からすれば、
>彼らを温かく向かい入れようとすることで、他の人達にも温かい感情(プラスの感情)が生まれることになりますし、
>自分がそのような状況に関わったときにも世間から支持されるだろうという安心感も得られると思います。
>つまり、そういうものまでを「価値」に含めるということです。
>障害者は切り捨てるのではなく、別の方法を考えるのが原則的(価値の向上に繋がる)ではないでしょうか。
1は障害者を基本的に無価値だと思っているが、しかし障害者でも自分のために利用できる、それを価値最大化と言っている。
1は他人(障害者)を自分のために利用することしか考えていない。
>彼らを温かく向かい入れようとすることで、他の人達にも温かい感情(プラスの感情)が生まれることになりますし、
>自分がそのような状況に関わったときにも世間から支持されるだろうという安心感も得られると思います。
これは倫理ではないだろう。障害者を自分の飾り物のように思っている。
自分だっていつ障害者になるか分からないから、つまり他人事ではないから障害者のことを考えるのですよ。
>>「罪と罰」を読んだ人間ならわかると思うが、
>>人一人の命を引き換えにしてそれ以上の利益をあげられるのなら、その人間を殺しても良い、と考えるのは正しいだろうか?
>世の中にはですね、
>そのような状況を感じ取った人間が、自ら死を志願するという事例は少なくありません。
でも1は「自ら死を志願する」ことはないだろう。
そりゃ、世界の頂点にいる1の死は、何をおいても避けるのが原則的でしょうからねw
原則が普及した世界とは、頂点に君臨する者のために「自ら死を志願する」ことを強制される世界だろう。
261:考える名無しさん
09/09/13 02:10:28 0
何かにつけて足を引っ張ろうとする人が出てくるんだね
これも原則的なのかな
262:考える名無しさん
09/09/13 02:14:06 0
>>260
そうだな、そこは引っかかる書き方だな。
>>218
>例えばですね、障害者についてどうするか?という問題も似ていますね。
>価値最大化の観点からすれば、
>彼らを温かく向かい入れようとすることで、他の人達にも温かい感情(プラスの感情)が生まれることになりますし、
>自分がそのような状況に関わったときにも世間から支持されるだろうという安心感も得られると思います。
>つまり、そういうものまでを「価値」に含めるということです。
>障害者は切り捨てるのではなく、別の方法を考えるのが原則的(価値の向上に繋がる)ではないでしょうか。
この書き方は、いただけない。
障害者本人の視点や、家族や親族に障害者と呼ばれる者が居る人の立場に立てば、
こんな書き方は出来ないだろう。心が痛む。
これは、どう見てもいただけない。訂正すべき部分だと思う。
263:考える名無しさん
09/09/13 02:17:02 0
ああ。1の足を引っ張ろうとする者が現れるのはこのスレの価値を最大化しようとする
働きによるものだ。つまり原則的に言えば1の存在がこのスレの価値を低めている
ために自然とこのような流れになるのだ。全ては平均化する。これは1が掘った大穴に
自然に雨水や土砂が流れ込むようなものだ。
264:みやく
09/09/13 02:21:31 O
やくざ
265:考える名無しさん
09/09/13 02:35:30 0
>>263
1が作った道をコンクリートで舗装していくようなもんか
266:考える名無しさん
09/09/13 02:38:34 0
例えば、こういう書き方がある。
視力を失った少年が、壁に当たって跳ね返る音波を聞き取る力が発達し、
視力がなくても視力がある人と同じような生活が出来ているというのを
テレビで見た。
視力は無いが、他の事の能力で常人より優れている。
その部分がその人の価値。その価値を最大化するようにすればいい。
とか、まあ、そんな書き方がある。
267:考える名無しさん
09/09/13 03:30:50 O
地獄への道は1の書き込みで舗装されている。
268:考える名無しさん
09/09/13 04:31:34 0
そうか。
老子の価値観、というか世界観で物事を考えると、「最大化された価値」は「独占」ではないわな。
老子の考える「最大化された価値」…ってなんだ?
でも、違うことはわかるな。
269:考える名無しさん
09/09/13 04:59:33 0
1は最近どうかしてるぞ
潔く結論部を公開したと思ったら
もう削除しても良いかなどと意見を変える
あの結論部と原稿では内容が違う旨を示し
あくまで原稿に価値をつける言い回し
1よ、おまえはやはり出版なり、ネット上で金とって配布することによって
儲けようとしてるな?皆がつっつくのは隠すからだ
最初から儲けたいって宣言してしまえば良いものを!
270:考える名無しさん
09/09/13 06:15:47 0
>>269
それはない。1にはそういう金を儲けるための策略みたいなものはちょっとはあるかもしれないがそれが目的じゃない。
1が求めているのは単に賞賛と尊敬のまなざし。これが彼には一番嬉しく感じる快感となってる。
そうするにはこのスレで原則を知らなかった人に「1さんのおかげで原則がわかりました!ありがとうございます」と言わせること。
これこそ彼がこのスレに執着させられる最大の理由。多分、本人は自覚できてないと思われるが。
多分、1は本当に単純にバカなだけ。ソクラテスの無知の知を知らないんだ。
自分は賢い人間であって絶対に間違いは無いと完璧に錯覚してるから、自分は何か間違いをおかしているのではないか?という懐疑に頭が働かないんだ。
こういうタイプは厄介だよ。賞賛を浴びるたびにやはり自分は間違っていないという確信を強めていくからね。
参考
URLリンク(www.gensoku.net)
part1の509、part1の689、part13の67、こいつらがなぜ高い位置にいるか、彼らのレスの仕方を見ればそれはもう一目瞭然だろう。
271:考える名無しさん
09/09/13 07:06:58 0
461 :初代1 ◆benuhpGdN. :2009/09/12(土) 15:21:01 ID:fZaMyi8T0
原則とは何かがようやっと公開されたようだ。でも、なんじゃありゃ?w 何であの程度のことが人生
最大の発見なんだ?w 余計にわけがわからなくなったぞ。w
272:考える名無しさん
09/09/13 07:09:19 0
461 :初代1 ◆benuhpGdN. :2009/09/12(土) 15:21:01 ID:fZaMyi8T0
なんじゃありゃ?w 何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w 余計にわけがわからなくなったぞ。w
273:考える名無しさん
09/09/13 07:11:27 0
461 :初代1 ◆benuhpGdN. :2009/09/12(土) 15:21:01 ID:fZaMyi8T0
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w 余計にわけがわからなくなったぞ。w
274:考える名無しさん
09/09/13 07:13:39 0
461 :初代1 ◆benuhpGdN. :2009/09/12(土) 15:21:01 ID:fZaMyi8T0
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
何であの程度のことが人生最大の発見なんだ?w
275:考える名無しさん
09/09/13 08:21:56 0
>>256
ゴールは点じゃない。
その先にまだ続きがあるんだよ。
厳密に言えばゴールなんて無いが、
強いてゴールを提起するなら
それはループ構造を形成する。
極限の真実はすべて幅、可能性の広がりをもって存在する。
そもそも、価値の最大化は本質ではない。
価値そのものではなく、価値を生み出す構造の合理化。
それこそが、1の論ずるべき頂点だろう。
もっとも、その頂点はいくつもある頂点のひとつに過ぎないがな。
276:考える名無しさん
09/09/13 09:08:02 0
>>271
その人はさ、ただ言葉をたどっただけなんだろうね
本質は言葉に隠された意味だよね
277:考える名無しさん
09/09/13 09:23:13 0
原則を理解していないと、広まったら凄いと言われても意味が分からない
278:考える名無しさん
09/09/13 10:03:47 0
> そうするにはこのスレで原則を知らなかった人に「1さんのおかげで原則がわかりました!ありがとうございます」と言わせること。
単純な疑問だが、それならそれでいいんでないの?
279:考える名無しさん
09/09/13 11:39:12 0
>>270
>1が求めているのは単に賞賛と尊敬のまなざし
わははw
死ぬまで手に入らないものを追ってるわけだ1は (大爆笑 !!)
280:考える名無しさん
09/09/13 12:16:50 0
死んだら手に入るみたいな言い方は御幣があると思います。
281:考える名無しさん
09/09/13 12:21:50 0
>>276
ごく普通の一般人の反応と考えて良いのではないか?
要するにあれ以上の解説抜きで本を書いてしまうと一般人は立ち読みして買う価値なしと
判断して本を元の位置に戻すってことだ。全然広まらない。
282:考える名無しさん
09/09/13 12:44:31 0
>>270
ああ。確かに彼の書き込みは非常に単純だ。自分を否定する人は原則を知らない人、
肯定する人は原則を知っている人になる。但し自分以上に知る者はおらず、全て自分
以下と考える。自分が神であり下々の人間がどれだけ自分に近付けたかを採点する者、
それが1だ。
人間社会というのはこのように我を神とする明らかな狂人が現れてもそれを支持する者が
少数現れるようになっている。勿論支持する者もまた狂人である。但し支持する者が多数の
場合は本当に実績を出していて狂人でない者も支持していると考えて良い(イエスキリスト等、
病気を治したり色々なことに気付かせたりという実績がある者は我は神であるというような
宣言をしても支持者は増える)。その場合は本当に神のような働きをしているのであまり
問題ない。しかし我は神であると宣言する者は自然の働きによりその地位から引きずり
下ろされる。全ては平均化される。実績があれば引きずり下ろされる速度が遅くなるだけの
ことである。あれだけ実績のあったイエスですら処刑されている。実績のない者の行く末が
それ以上になることは考えるまでもないだろう。
283:みし松谷
09/09/13 12:49:29 O
やくざ
284:考える名無しさん
09/09/13 13:47:40 0
>>282
君自身が原則をどう考えてるのかを知りたい
285:考える名無しさん
09/09/13 13:51:14 0
>>284
考える必要のないもの。意識する必要のないもの。
わざわざスレを立てたり本を書いたりする必要のないもの。
286:再度コピペしておきますね
09/09/13 14:27:19 0
結論部『』を公開することにしよう。
本来は、あくまでも原稿を先に読んだ人に向けた内容になっていますので、
これだけ読んでもその裏付けが欠けていることはご理解ください。
URLリンク(www.gensoku.net)
「はじめにお読みください.txt」を先に読んでください。
合計5つのファイルがセットになっています。
「はじめにお読みください.txt」の先頭に『』の内容が含まれています。
パスがかかっているので、コピペしてね。
pass:z5g5adkbutshi8yahba1kovkaig9iht
また、こちらの原則認識マップ↓も入れておきました。
URLリンク(www.gensoku.net)
よろしくです。
287:考える名無しさん
09/09/13 14:51:21 0
>>282
初代1 ◆benuhpGdN.でしょ?
よく分析してんね。
>>282がすべてを物語ってる。
288:こっちが携帯向け
09/09/13 15:07:54 0
こちらも一度繰り返しておきます。
「
一応、携帯の方のためにもその内容を展開したものを用意しておきました。
初めに『』の内容が書かれています。
conclusion2.zip
↓(5つのファイルを展開して繋げたもの)
URLリンク(www.gensoku.net)
また、こちら↓の原則認識マップもよろしくです。
URLリンク(www.gensoku.net)
※もう一度確認しておくと、こちらの2つです。
URLリンク(www.gensoku.net)
URLリンク(www.gensoku.net)
」
289:考える名無しさん
09/09/13 15:23:15 O
やくみ
290:考える名無しさん
09/09/13 15:30:29 0
みみずく