【郵便】東浩紀哲学スレッド1【再生】at PHILO
【郵便】東浩紀哲学スレッド1【再生】 - 暇つぶし2ch400:考える名無しさん
09/02/28 06:08:59 0
リプレイばかりデス

401:考える名無しさん
09/03/02 18:10:43 0
それがゲーム的リアリズム

402:考える名無しさん
09/03/03 05:49:40 0
繰り返す、このポリリズム。
一回性は必死の忘却に依って。

403:考える名無しさん
09/03/16 23:57:06 O
フェニックス再生


404:考える名無しさん
09/03/17 00:00:11 0
こっち使ってもいいかもね、早くおとしてしまおう。

405:考える名無しさん
09/03/17 00:00:39 0
【フェニックス】東浩紀250【藤田】

立てれんかつた 、誰かたのむ


■東浩紀関連リンク
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■東浩紀の渦状言論 はてな避難版
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■前スレ
東浩紀249
スレリンク(philo板)

406:考える名無しさん
09/03/17 00:07:58 O
与えられた時間と場所を自分のものにしようと腹が決まってる奴らと
与えられた条件と折り合いをつけかねてまごつくことしかできない奴。
ミネちゃまは後者なのは言うまでもない。
ママがたすけてくれるのはハウスのなかだけだぞ
ミネちゃま
ハウス!

407:考える名無しさん
09/03/17 00:15:28 O
読書会はこっちでやればいいんじゃないか>未来数字563
新しい視点で郵便本読むの?

408:考える名無しさん
09/03/17 00:18:23 0
【フェニックス】東浩紀250【藤田】
スレリンク(philo板)

409:未来数字563
09/03/17 00:23:19 0
>>407
えと、読書会は様子見てから考えます。スレと私生活とゼロアカの。
東浩紀情報があんまり出なくなってて、関心が緩んで来た時とか。

郵便本は前やったからしばらくはいいかな。新しい視点というのも自分は
もってないし。もちろん別のひとがそれをやってもいいし、郵便本以外でも
いいですね。なにか読みたい本の候補とか読書会のやり方があったら
どこかに書いておいてください。

でもほんとあれは勢いで書いてしまったんで、やらなくても怒らないで
ください。

410:考える名無しさん
09/03/17 00:35:28 0
今度こそ長続きしてくれよ。
東スレじゃ一度も読了がないんだから。

411:考える名無しさん
09/03/17 00:38:26 O
読了したじゃん563が
パピエマシンはどうするの?>S2

412:考える名無しさん
09/03/17 00:46:26 0

自演なのか?

413:考える名無しさん
09/03/17 00:54:13 0
キャラ作りといってw

414:考える名無しさん
09/03/17 07:45:21 0
自演キャラか

415:考える名無しさん
09/03/17 07:46:11 0
自演のどこが悪いのか哲学的に説明すべき

416:考える名無しさん
09/03/17 08:37:06 0
朝から即レスか。

良い悪いじゃなくて、観察対象かもね。

417:未来数字563
09/03/18 02:19:44 0
『存在論的、郵便的』で使われたデリダの文献です。確認してないので間違いがあります。
他のものはこちらに貼ってます。
スレリンク(philo板)

文献(デリダ) ※出版物に関する二期と三期の分け方は便宜上

ジャック・デリダ(1930-2004)

1954『フッサールの哲学における生成の問題』29
1962『「幾何学の起源」序説』8,28,29,32,33,93,217,307

●第一期(67-72)
1967『声と現象』8,11,49,157,163,171,177,217,241,288
1967『グラマトロジーについて』8,11,13,20,21,25,35,63,135,143,159,217,275,307-309
1967『エクリチュールと差異』8,21,24,217,288            
    「暴力と形而上学」8,145 
    「限定経済学から一般経済学へ」21,63,159
    「力と意味」25      
    「残酷劇と上演の封鎖」55
    「フロイトとエクリチュールの舞台」89,143,185,275,282,321,325
    「息を吹き入れられたことば」211
1972『哲学の余白』8,51,185,187,217
    「署名 出来事 コンテクスト」8,14,15,17,35,37,71,83,127,165,288,289,292,313
    「差延」25,37,95,307
    「タンパン」49
    「人間の目的=終末」151,185
    「痛み・源泉」165,175
1972『ポジシオン』9,25,45,149,296-300
1972『散種』8,25,119,179,217,299,301,327
    「プラトンのパルマケイアー」39,63,87,89,300
    「本の外」57

418:未来数字563
09/03/18 02:21:19 0
●第二期(72-80中葉) 
1974『弔鐘』8-10,217,218,277,283 
1976「Fors」(『狼男の言語標本』序文)223,275,277,281,306     
1978『絵画における真理』8,79,217,326,327
1980『葉書』8-10,18,19,65,69,73,89,101,119,153,155,159,167,169,171,181,183,193-195,
       217,218,223,256,259,283,313,314,319,322,325-329,331-334
    1:「送付」223,299,330,332
    2:「思弁する―『フロイト』について」282,314-317,325-328,331-334
    3:「真理の配達人」97,115,117,119,120,129,151,196,211,275,330
    4:「DU TOUT」119,223,329   
1983『哲学における最近の黙示録的傾向について』218
1986『シボレート』55
1986『Parages(海域)』
    「Pas(歩み=否)」161

419:未来数字563
09/03/18 02:22:44 0
●第三期(80中葉-)
1987『Psyche』165,181,183,193,217
    「バベルの塔」『他者の言語』13
    「Psyche, inventions de l'autre」51
    「Comment ne pas parler」95,307
    「Geschlecht」121
1987『ユリシーズ・グラモフォン』13,15,27,145,161,163,185
1987『精神について』55,57,67
1988『Cahiers Confrontation』(19号)
    「Mes Chances」141,191,211
1988『Memoires―pour Paul de Man』331,333
1989『他者の言語』13,167,189,193
1990『有限責任会社』288,290-293,296,306,310-313
1991『ジャック・デリダ』(ジェフリー・ベニントンと共著)
    「割礼告白」81,143,145,218
1991『他の岬』47,49
1992『Points de Suspension』
    「パサージュ―外傷から約束へ」55
    「私はまだ生まれていない」71
    「VoiceⅡ」159
1993「Deconstruction is/in America」(コロック)333
1993『名を救って/名にはふれずに』95,107,221
1993『コーラ』39,49,143,300,302,303
1993『マルクスの亡霊たち』55,59,105,141,159,167,169,171,189,217
1994『法の力』21,57,93,195,217,289
1995『Mal d'archive』109,171,194,195
1996『アポリア』21,145,183
1996『精神分析の抵抗』195
    「ラカンの愛に叶わんとして」99,151,153,283,323
    「フロイトに公正であること」259

420:考える名無しさん
09/03/18 02:49:25 0
>>417
向こうでも乙でした

せっかくの資料なので、まとめて、geocitiesの無料アカウントでもいいから
アップしたら色々と役にも立つのじゃないかなあ

421:未来数字563
09/03/18 03:05:05 0
>>420
ありがとうございます。けっこう疲れましたので、素直にうれしいです。

ただほんと、間違いや抜けがあると思いますので、あまり信用しないでくださいねw。
geocities等はわたしはいまのところ考えていませんが、それぞれ自由にしてくださってかまいません。

それから書いてもあまり意味ないことですが、わたしは自演したことはありません。

422:考える名無しさん
09/03/18 09:59:48 0
観察されてるの?

423:考える名無しさん
09/03/18 20:43:32 0
>>421
S2乙

424:考える名無しさん
09/03/18 21:27:42 0
ヲチされるくらいなんだっての。
好きにやれよ。

425:考える名無しさん
09/03/19 03:48:38 0
>>421
こいつキモブス女だよ

426:考える名無しさん
09/03/19 03:51:42 0
アンカーつけられると興奮するんだって

427:考える名無しさん
09/03/20 19:58:21 0
(副島隆彦の学問道場「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台真司(みやだいしんじ)君や、その他のまだ、ポストモダンを 言っている人たちがいるようですが、残念ながら、
もう世界規模では捨てられた思想です。今の 37歳ぐらいから上の人間が、感染している病気です。
東なんとか君の本など、どうせ何をいいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは「読者にわけが分かるようには」書きません。

「 大正デモクラシー」のころの(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの「新カント学派」の影響で、
とにかく訳(わけ)が分からないように書く。読者より自分の方が頭がよいように思わせるように書く。
これが、この手の人たちの本性です。愚劣きわまりない伝統であり、日本知識人の劣勢遺伝子のかたまりです。
室町・鎌倉期の五山(ござん)の僧侶たちも、こうだったのでしょう。 かれらは、仏教の坊主(僧)だったのに、
何と朱子学(南宋学、儒学)の本をよんで、分かった振りをしていた、おもしろい人たちでした。
これと、今のおフランス思想かぶれの残党たちは、よく似ています。
じつは、フランスでも一番頭のいいのは、ドゴール主義者(ゴーリスト)の政治知識人たちです。ゴーリストたちは、
フーコーらのような、人文(じんぶん)主義の衒学(げんがく)趣味ではなく、本気で「どうやったら自分たちは
アメリカの支配から脱出できるのか」を国家戦略研究所に集まって、研究しつづけているのです。

 日本人のような、東アジアのモンゴリアン・インディアンには、フーコーぐらいが、文化輸出するのに、丁度いい、と、
考えていたのです。フーコー自身が、来日したとき、「ク、ク、ク」とわらいながら、そういうことを、吐いています。
(引用おわり)

428:考える名無しさん
09/04/05 20:10:17 0
スレリンク(philo板)

429:考える名無しさん
09/04/05 20:17:46 0
久しぶりにアゲ

430:考える名無しさん
09/04/05 20:26:40 O


431:考える名無しさん
09/04/05 20:29:22 O
清水の次郎長ほどの男くらいはありが好きだった

432:考える名無しさん
09/04/05 20:36:38 O
阿頼耶識

433:考える名無しさん
09/04/05 20:40:29 0
ここを259として再利用すんの?

434:考える名無しさん
09/04/05 20:40:55 0
どうやらあずまんスレはその歴史的な役目を終えたようだ

435:考える名無しさん
09/04/05 20:44:04 0
東スレは本日を持ちまして終了いたしました。
今後の書き込みは「西部邁スレ」にお願いいたします。

現行スレは
スレリンク(philo板)

436:考える名無しさん
09/04/05 20:52:16 0
東スレの最近のクズは西部信者だったのか

437:考える名無しさん
09/04/05 21:02:28 0
スレ立て規制で立てらんなかった。

誰か立てとけ。

438:考える名無しさん
09/04/05 21:42:02 0
ミネオにも権威に阿ってると批判された東。
何処へ。

439:考える名無しさん
09/04/05 22:28:53 0
>>436
明らかにいらない子が元気だったよな

440:考える名無しさん
09/04/10 02:11:41 0
村上ミネオ大勝利記念カキコ

441:考える名無しさん
09/04/10 03:46:35 0
この早さなら言えるお!
これからは松谷創一郎の時代!

442:考える名無しさん
09/04/12 13:12:46 0
このスレ?

443:考える名無しさん
09/04/12 13:56:28 0
東浩紀スレついに潰える

444:考える名無しさん
09/04/21 20:29:04 0
ゼロ年代の男の人のファッションはあんなにカッコイイのに、女の人はどうしてあんなに暑苦しいんだろう。
全然カワイクない。素直にそう思う。

445:考える名無しさん
09/04/22 00:23:08 0
オカマ乙

446:考える名無しさん
09/04/22 01:35:33 0
私女だけど同意

447:考える名無しさん
09/04/30 00:42:38 0
次スレどこ

448:考える名無しさん
09/04/30 00:49:55 0
私男だけど次スレどこ?

449:考える名無しさん
09/04/30 00:54:22 0
俺はサーファー。学者一族の血のせいで、なんだか学問のセカイに入っちゃったかな。

まあ学問は調査研究ですからね。単著も出してないのに評論家名乗るSFなんとか賞のゼロアカ生とか
恥ずかしくないんですかね。まあ、あと髪の薄い東さん、統計はツールですからね。使いこなすものですよw
カルスタは権力関係を勝手に読み取ってるだけでしょ(ワラ

俺?行政ともパイプありますよ。櫻井よしこのチラシ配りとかしちゃったりして、
俺にもいわゆる恥ずかしい過去?みたいな。

まあ、濱野とか安藤馨とか、優秀かな、と思う人はいますね。
でも年寄りは短期的な利害にひきずられるし、宮台もボケてはいないな(ワラ

自称評論家の恥ずかしい皆様はジャーゴンで下駄はいといてください
その間に俺、創発しちゃってソーシャルベンチャー立ち上げるんでwwwww

やっぱ昔のSFCですね。俺がいた頃の?
まあ俺にとっては一次志望じゃないんですけどね。
社会企業、ソーシャル・ベンチャー、商工会議所の青年部とか、いい線いってる感じ?
ウヨとかサヨとかそういうのは無いんですよ。
ゼミに入った人が自衛隊反対で嫌になりましたけどね。

まあ思想地図じゃ俺が一番わかりやすいっしょw塾の生徒にも見せたしねw

450:考える名無しさん
09/04/30 00:57:05 O
>>449
こいつはガチでキモいな。

451:考える名無しさん
09/04/30 01:03:36 0
URLリンク(www.nicovideo.jp)

チャーリーぶち切れwwwwwwwwワロスwwwwwww

452:考える名無しさん
09/04/30 01:28:17 O
>>451
真性のキモさだな。こんな危険なヤツ檻にぶちこめよ。

453:考える名無しさん
09/04/30 01:30:17 0
>東さんは最近「批評とはなにか」などでよく批評の批評性についてよく言及されているが、実は意外と答えはシンプルで、
>評論家という独自の立場を「確保」するためには関心がなくても他の分野に目配りしてやっていったほうがメリットがある、
>というある種の損得の問題に帰結するのではないかという気がするし、個人的には『思想地図』やゼロアカを主催する
>東さんの振る舞いはそのようにも見える。

要約すると「東さんは評論家を「確保」するために、思想地図やゼロアカなどで損得の問題で他の分野に目配りしてるだけ」



あずまん、ザクティ凸フラグ立ったな

454:考える名無しさん
09/04/30 01:31:45 0
要約すると「東さんは評論家を「確保」するために、思想地図やゼロアカなどで損得の問題で他の分野に目配りしてるだけ。まあ思想地図じゃ俺が一番わかりやすいっしょw」


455:考える名無しさん
09/04/30 01:48:20 O
新スレ池よw

456:考える名無しさん
09/05/03 20:50:24 0
次スレはここ?

457:考える名無しさん
09/05/03 21:30:39 O
OKコンピューターじかんぜんぶただしいまでやる

458:考える名無しさん
09/05/03 21:41:16 0
こんにちは。あたしは東浩紀ガール。
動物化と環境管理を流行させるため、
スレを巡る旅をしています。
    __
   ヽ|__|ノ
   ||‘‐‘||レ  ブー
   /(Y (ヽ__ ヘ⌒ヽフ⌒γ
   ∠_ゝ   (・ω・ )  )
    _/ヽ     しー し─J

     ↑      ↑
    柚姐    あずまん

459:考える名無しさん
09/05/03 22:08:49 0
   まだか・・・
( ´へ`) スチャ
  つE尸

460:考える名無しさん
09/05/03 22:18:41 0
友達1人もいなくて趣味も金も仕事もなくて毎日ゴミ食ってる、
貧乏のキモい不細工ロリコン廃人ストーカーニート中年って、
このスレが最後の砦で、
ここなくなったら自殺すんの?必死で寒いわ。哀れ。

誰からも虐げられるのは自分の人格異常のせいだって
いい加減気づいて、首くくった方が世の中のためだよ。
このスレでいくら現実逃避しても軽蔑されるだけだしね。
仕事もできないくせに性欲ばっか主張して最低。屑だわ。
無能の人格異常が仕事できるわけないか~。くっさ~。

ダサくてキモくて吐きそうになる。中身もスカスカ。
こんな連中が人に何見せたい訳?信じられない。死ね。



461:考える名無しさん
09/05/03 22:20:48 0
どうせ東なんてもう終わりなんだから諦めたらどうだ?
いつまで粘着してるんだここのゴミクズは
なんでそんなに低能なの?
うんこ製造機廃棄場をageるなよ。廃人どもが。
ロリコンの不細工中年死ね。



462:考える名無しさん
09/05/03 22:21:31 0
友達1人もいなくて趣味も金も仕事もなくて毎日ゴミ食ってる、
貧乏のキモい不細工ロリコン廃人ストーカーニート中年って、
このスレが最後の砦で、
ここなくなったら自殺すんの?必死で寒いわ。哀れ。

誰からも虐げられるのは自分の人格異常のせいだって
いい加減気づいて、首くくった方が世の中のためだよ。
このスレでいくら現実逃避しても軽蔑されるだけだしね。
仕事もできないくせに性欲ばっか主張して最低。屑だわ。
無能の人格異常が仕事できるわけないか~。くっさ~。

ダサくてキモくて吐きそうになる。中身もスカスカ。
こんな連中が人に何見せたい訳?信じられない。死ね。



463:考える名無しさん
09/05/03 22:25:59 0
ネット依存対人恐怖症犯罪者予備軍の中年童貞オタク同士で下品な雑談したいだけなら
次スレはこの板に立てろ。
これ以上哲学板住人に迷惑をかけるな。
ダメ板
URLリンク(namidame.2ch.net)
ひきこもり板
URLリンク(love6.2ch.net)
URLリンク(hideyoshi.2ch.net)
モテない男性板
URLリンク(hideyoshi.2ch.net)
アニメキャラ板
URLリンク(changi.2ch.net)
アニメサロン板
URLリンク(changi.2ch.net)
お祭り実況板
URLリンク(live24.2ch.net)
電波お花畑板
URLリンク(gimpo.2ch.net)
一般書籍板
URLリンク(love6.2ch.net)
シベリア超特急板
URLリンク(anchorage.2ch.net)
死ね

464:紅蓮の悪魔 ◆ZmCGjAPZaQ
09/05/03 22:28:58 0
  ____     .____     ____
  |お前が|     |お前が|     |お前が|
  | 言うな|∧∧  .|言うな| ∧∧  .|言うな |∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) <  全員一致でお前がゆうな!
      ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )   \_____________
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 \                                                \
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   |          お前が言うな認定委員会                     |
   |                                           |

465:考える名無しさん
09/05/03 22:29:34 0
ネット依存対人恐怖症犯罪者予備軍の中年童貞オタク同士で下品な雑談したいだけなら
次スレはこの板に立てろ。
これ以上哲学板住人に迷惑をかけるな。
ダメ板
URLリンク(namidame.2ch.net)
ひきこもり板
URLリンク(love6.2ch.net)
URLリンク(hideyoshi.2ch.net)
モテない男性板
URLリンク(hideyoshi.2ch.net)
アニメキャラ板
URLリンク(changi.2ch.net)
アニメサロン板
URLリンク(changi.2ch.net)
お祭り実況板
URLリンク(live24.2ch.net)
電波お花畑板
URLリンク(gimpo.2ch.net)
一般書籍板
URLリンク(love6.2ch.net)
シベリア超特急板
URLリンク(anchorage.2ch.net)
死ね



466:考える名無しさん
09/05/03 22:30:22 0
どうせ東なんてもう終わりなんだから諦めたらどうだ?
いつまで粘着してるんだここのゴミクズは
なんでそんなに低能なの?
うんこ製造機廃棄場をageるなよ。廃人どもが。
ロリコンの不細工中年死ね。



467:考える名無しさん
09/05/03 22:33:00 0
353 :考える名無しさん:2008/11/15(土) 01:14:59 0
東スレのゼロアカネタは別板に移動できないのかな。
明らかにこの板から浮いている。申請してみるか。

354 :考える名無しさん:2008/11/15(土) 01:18:46 0
どっちでもよりがほとんど人がいないこの板でなぜいま議論するのかわからないが?

355 :考える名無しさん:2008/11/15(土) 02:10:10 0
>>353>>354
東浩紀スレッド及びその中のゼロアカ関連の話題には人が集中してますね
スレも1日1スレ消費するスピードありますしね

356 :考える名無しさん:2008/11/15(土) 02:12:43 0
>>353
お願いします。
文芸書籍サロンなどが妥当かと。



468:考える名無しさん
09/05/03 22:37:05 0
357 :考える名無しさん:2008/11/15(土) 02:29:19 0
哲学板住人もゼロアカの扱いには手を焼いているようですね。

>仮 ◆cPEtL21cWQさん

東スレをID表示のある板へ移動の方向で検討願います。

>>358
お前が東スレでやれよ。

361 :考える名無しさん:2008/11/15(土) 02:50:01 0
消極的賛成かな
非表示ができれば専ブラなどで時たまスレが白熱したときに便利かも

無ければ無いで困るものでもない
あって困るものでもない

362 :考える名無しさん:2008/11/15(土) 03:31:38 0
東スレのゼロアカ祭りが早く終わってくれることを願う。



469:考える名無しさん
09/05/13 18:33:02 0
文学フリマ
スレリンク(comiket板)

470:考える名無しさん
09/05/13 18:39:18 0
立川援交

471:考える名無しさん
09/05/14 07:28:01 0
【正論】同志社大学教授・村田晃嗣 保守は現実主義を取り入れよ

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

472:考える名無しさん
09/05/14 17:49:44 0
エコサーファーマダー?

473:考える名無しさん
09/06/04 12:41:59 0
紀伊国屋書店(新宿店5階)で『認識論的人間論序説』という「とんでもない本」を
大枚4200円も払って買ってしまった
まだペラ読みだがこの本のスレを立てた方が面白ソー

474:考える名無しさん
09/06/05 01:57:46 0
どうとんでもないのかちゃんと書けやヴォケ

475:考える名無しさん
09/06/05 05:36:11 0
>>473
ぐぐったがそれはヤバいだろww

476:考える名無しさん
09/06/05 09:35:36 0
>>473
マルチで宣伝すなヴォケ

477:考える名無しさん
09/06/05 10:43:34 0
>>474
見るだけは見た方がいいかも

478:考える名無しさん
09/06/05 10:47:05 0
見る必要無し。よくある電波本。

479:考える名無しさん
09/06/05 12:19:02 0
位相構造論ってのも有名

480:考える名無しさん
09/06/11 12:31:01 0
>>273
ついでがあったので紀伊國屋書店に行ってみました。
確かに『認識論的人間論序説』という本がありました。
1000ページを超える本ですが、清潔感のある体裁で、私は好感を持ちました。
著者は「信じるべき対象」と「証明すべき対象」にそれぞれ「認識論的」・「存在論的」という概念を与え
単純な二分論で人間や社会に関わる事柄を分析しています。
学術性は無いと思いましたが、「哲学や思想を検査するリトマス試験紙」のような主張には
ちょっとした迫力を感じました。
理系の私にとっては「重くなければ買ってもいい本」でした。


481:考える名無しさん
09/06/11 16:49:35 0
バカバカしすぎる

482:考える名無しさん
09/06/12 10:19:45 0
>>481
東先生は常々「好奇心は最良のエネルギーだ」とおっしゃっています。

483:考える名無しさん
09/06/12 11:25:40 0
坂上秋成っていうほどイケメンじゃなくね?

484:考える名無しさん
09/06/13 03:03:29 0
>>480
とんでもない駄本の悪寒。
そんな内容で100ページ以上も使ってるなんて、まさに紙資源の無駄遣い。

485:考える名無しさん
09/06/13 03:17:24 0
なぜ>>480のような内容で出版できるんだ?
さっき坂上の動画を見たオイラにはそれが信じられない…

世の中不公平だっ!!

486:考える名無しさん
09/06/13 03:22:43 0
>>485
本当に>>480のような内容しか無いんなら
ゼロアカの第六関門に残ってる3人のほうがよっぽど良い本を書きそうだよなw

487:考える名無しさん
09/06/13 03:47:18 0
URLリンク(www.geocities.jp) これだな。

 「哲学」が無いと嘆くなかれ。「哲学」はここにある。
 計画哲学を研究し実践する会

ヤバいな。ぴかぁ~とか認識君とかkyrieとか、そういう類だな。
>>473は十中八九関係者の宣伝だろう。

488:工藤伸一 ◆H/j1HkWi6c
09/06/13 04:14:35 0
>>487
どうも自費出版ぽい感じですね。宗教に近い感じで哲学といっているような。
スピリチュアルとかニューエイジとか、その手のやつですかね。

489:考える名無しさん
09/06/13 12:01:10 0
>>487
宣伝効果があるとも思えんが・・・

490:考える名無しさん
09/06/13 12:14:59 0
>>480
自作自演で宣伝するにもほどがある


491:考える名無しさん
09/06/13 12:24:10 0
毒電波だね

492:考える名無しさん
09/06/13 12:43:09 0
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

493:考える名無しさん
09/06/13 14:05:48 0
>>490
素朴な疑問

>480 自作自演で宣伝するにもほどがある

何でこのスレなの?


494:考える名無しさん
09/06/13 14:18:36 0
そいつはマルチで宣伝してる

495:考える名無しさん
09/06/14 18:59:33 0
>>480
スレ違いだね

496:考える名無しさん
09/06/15 12:03:34 0
>>487
>好きなもの/趣味  野球、演歌、蕎麦、白桃、/現代詩、街歩き

これ中の人、認識君じゃないの?w


497:考える名無しさん
09/06/16 11:07:33 0
>>466
ずっと見てきたが、確かにくだらないスレだ
書き込んでいる奴が殆ど勉強していない
東ファンのミーハーはこんなもんだろう

498:考える名無しさん
09/06/16 13:20:01 0
1Q84について

東浩紀「がっかりですね。60歳の還暦の作家がいまだに自分探しや親との和解なんて
     やってるのは不自然」(週刊朝日6・16日発売号)

福田和也「海辺のカフカよりも厳しいね。ねじまき以降春樹って闘ってないよ」(SPA6・16日発売号)

499:工藤伸一 ◆H/j1HkWi6c
09/06/21 21:29:58 0
>>498
少なくとも『1Q84』に限って言えば
「村上春樹は主流の批評家から正当に評価されていない」
という東さんの言葉は正しいことになりますね。

500:考える名無しさん
09/07/03 23:26:32 0
このスレは丁度区切りのいいところで終わりのようですね。

501:考える名無しさん
09/07/03 23:37:36 0
億万長者スレ

502:考える名無しさん
09/07/04 22:15:28 0
自然法とロマン主義だッ

503:考える名無しさん
09/07/04 23:07:30 0
エヴァ漫画も連載再開してたのか

504:考える名無しさん
09/07/04 23:25:08 0
お前らあれか
スレ立てない気か

505:考える名無しさん
09/07/04 23:28:21 0
なら新スレ立ててくるわ

506:考える名無しさん
09/07/04 23:38:21 0
次スレ
スレリンク(philo板)

507:考える名無しさん
09/07/22 21:39:23 0
あずまんスレのおやくそくだよ!

        ,ィ彡}}kァァil{ミk{iilliiil|ilミi;;,,.
       ,ィj|}}i}}リ}ii|州}{ミュk{iillll|il|i|k{{ミ;,
       ,ィjil|iii}リリソソ州|ヾkトi{{i州il|il|i|k{{ミ;,
     j}i}}|il|iii|i州iiリリ}i|ト、ヾkト{{ii州il|ili|k{{ミ;,
     j}i|i}}|il|iil|州il|州il|\、 ヾkト州ikl|i|kiliトlli
    jlili|i}}|il|}i|ili|ii}i州}i|     ヾkトi州}ト州}ili
   ilil}i|ii}}|il|li|ill|il}州リ        ヾト{ikトkk}ハii
   !li}iハソ{ill|i|iji|li}ソノ        \ヾ、ミミi}
     v{{i ヾ{ij|}jリリ     z==z-    z=|iリ
.    }ilハ  }ijl{|       rッッュ    rッ= l
     ノ}iiハ  }lリ       -‐ ;  l    i
    ソ}}ソ}iゝ.i  ..: ..        ,.    ト   .′
     ノ k、:.. .:. :. ..     / 、 _ ,)) /     i`ヽ
  ,ィ(_    丶 :..:. :. ...  i _,. -_一イ /     ′ }
/   ` ‐-  ...__、 ::. :...:.  ノ ゝ二ニ ,      /  /
             `  .:.: ::..        j     /  /
                 ` ‐ __、____ノ     ′ ゝ--─ 、
                 `ー─'l       / ´       )
                      |    /            )

・常に可能性の中心を読むこと(僕のこと批判しないで)
・徒党を組んで党派性に走らないこと(僕のこと仲間外れにしないで)
・世界はあまりに広いので、みんな無知だという前提で行動すること(僕が知らないことあってもつっこまないで)

508:考える名無しさん
09/07/22 22:15:42 0
あんずはいまなにしてるの?
あんずのさいのうはこかつしてしまったの?

509:考える名無しさん
09/07/22 22:52:44 O
才能は存在しない 限界ギリギリボーイズ

510:考える名無しさん
09/07/22 22:58:40 O
指名してないとか言わないの

511:考える名無しさん
09/07/22 23:01:11 0



単なるおちんぽ東。批評とか無駄。




512:考える名無しさん
09/07/22 23:03:18 0
あずまんよりあずにゃんだな

513:考える名無しさん
09/07/23 00:17:42 0
仕事がない。どうしよう。死にたい。
金持ちになりたい。東の本とか無駄だった。

514:考える名無しさん
09/07/23 00:40:30 0
>>513
東を恨む気持ちが足りないだろjk
もっと恨め

515:考える名無しさん
09/08/10 19:01:12 0
千葉雅也
今週末は、二つのイベントに参加します。金曜日には、東大駒場キャンパスにて、UTCPワークショップ「人間と動物の共生―『現代思想』2009年7月号を読む」。17:00からです。
今回の『現代思想』について、池田剛介さんが、東浩紀さん周辺の文脈をもっと考慮してもよかったとコメントしています。
僕の論文「トランスアディクション」では、『存在論的、郵便的』をふまえつつ『動物化するポストモダン』を批判的に再考するための道筋を示しましたが、そのあたりを補うような話もするつもりです。
つづいて土曜日には、表参道のスパイラルにて、京都造形芸術大学の卒業・修了制作展「混沌から躍り出る星たち」のトークイベント。こちらも17:00から。
21世紀の美術をいかに「再起動」するか。池田剛介さんとのコンビに粟田大輔さんを迎えての鼎談。打ち合わせでも大いに盛り上がっています。
今回、僕としては、脳損傷の哲学(カトリーヌ・マラブー)や気候変動の哲学(トム・コーエン)を念頭に置き、「物体的破滅」(マテリアル・カタストロフィー)によって切断・異化される歴史=物語性というテーマを問いたいと思います。
田幡浩一の絵画=アニメーションなどを具体例とする予定です。

先週のイベントにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。どちらも、ここしばらく温めていたアイデアを再検討する機会となりました。
その焦点は、歴史=物語の生成変化ですね。歴史=物語のまとまりをマテリアルに切断するカタストロフィーにおいて再起動されるもうひとつの歴史=物語……。それは、あまりにも大きくかつあまりにも小さな歴史=物語なのかもしれない。
測り定められぬ複数のスケールにおいて錯時する歴史=物語……。

516:考える名無しさん
09/08/10 19:06:40 0
「トランスアディクション」
郵便的なものとしての女性を、ドゥルーズ+ガタリがいう女性への生成変化として問うことにある。


517:考える名無しさん
09/08/10 19:08:04 0

 ♪  ∧__,∧.∩
    r( ^ω^ )ノ _ 顔面 残念 ウ~ノサ~ン♪
   └‐、   レ´`ヽ
      ヽ   _ノ´`
      ( .(´  ♪
       `ー

 ♪  ∩ ∧__,∧
    ._ ヽ( ^ω^ )7 脱オタ ファッション ウ~ノサ~ン♪
   /`ヽJ   ,‐┘
    ´`ヽ、_  ノ
       `) ) ♪

   整えた眉毛が とてもイカスぜ♪ GO!GO! Let's do it

  ♪ ∧__,∧     ♪ ∧__,∧  ♪   ∧__,∧ ♪
    m( ^ω^ )m    m( ^ω^ )m    m( ^ω^ )m
   └‐、   r┘   └‐、   r┘   └‐、   r┘
ドシ ┌┘  └┐♪  ┌┘  └┐♪  ┌┘  └┐ ドシ
  !l 」_ 」  ̄ ̄ {__L ! !l 」_ 」 ̄ ̄ {__L ! !l 」_ }  ̄ ̄ L_L !l

       n:
       || /⌒ヽ    
      f「| |^ト、^ω^) Tunehiro Soul!!!   
      |: ::  ! }   つ   
      ヽ  ,イ


518:考える名無しさん
09/08/10 19:08:52 0
池田剛介
千葉さんが書かれている『現代思想』の特集「人間/動物の分割線」ですが、全体としてがんばっているのはわかるのですが、今このテーマで特集を組むのであれば東浩紀さんのあたりの文脈を批判的(批評的)にであれ取り上げるべきだったのではないかと、すこし残念。
その中で(ざっと読む限り)唯一、千葉さんはまっとうな形でこのあたりの議論にも踏み込んでいて、良かったとおもいます。なにより千葉雅也の実存的な「アツさ」が論文に出ているとこがいい!


519:考える名無しさん
09/08/10 19:12:12 0
ヲタ現代思想(東浩紀)VSヒップホップ系現代思想(佐々木中)VSギャル系現代思想(千葉雅也)
この三国志的構図からテン年代が始まる

520:考える名無しさん
09/08/10 19:25:28 0
東浩紀
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
佐々木中
URLリンク(twitter.com)
千葉雅也
URLリンク(www.masayachiba.com)

521:黒瀬陽平二世
09/08/10 19:49:53 0
ヒップホップっていうかビーボーイっ?? カテゴリの階層的には。


でも東スレ的には「ストリート」「ヤンキー」ってレイベリングを使うべきっ!!

522:考える名無しさん
09/08/10 20:49:03 0
佐々木中って渋谷なうとか言うキャラなのかw

523:感性おじさん二世
09/08/10 20:58:21 0
藤田直哉の佐藤友哉論は、やっぱり私はあまり好きな作家ではなかったのだが
この評論自体は非常に面白かった。北海道という土地を中心において佐藤作品の
様々な細部とその作品内容の変かを丹念に跡づけていきながら、
同時に評者自身の北海道への執着を語ってもいるような独特に文学的な文体で、
二項対立を統一しないことでダイナミズムとして理解する、というのは、
これまでの論とほぼ同じ形式にもなっていて、その意味でこの評論も
そこで扱われている作品へと読者を誘うというよりも、
評論家が見ている(語る)夢を楽しむ、という感覚の方が勝っている。

524:考える名無しさん
09/08/10 21:12:52 0
若かりし頃のあずまんカッケー
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

525:感性おじさん二世
09/08/10 21:14:50 0
東浩紀のブログで名前を出さずにくさされていた岡和田晃の青木淳悟論は、
まずあいかわらず前置きが長い。この多量の固有名詞は本当に必要なんだろうかと
迷わせるものがあるが、しかしこれはまあ文体、文彩としてアリかもしれないなあ
とは思わないでもないというか、私はわりとカラフルで嫌いじゃない。
指摘されていた注釈における個人攻撃(批判)の「乱暴さ」は、
「セカイ系」を一つの隘路として斥け、ありうる「脱出」の可能性の一つとして
青木淳悟の作品へ、世界視線とグーグルという道具でもって精緻な分析を
施していくこの「繊細さ」と、きれいなコントラストを為していて、
評者の旗幟を鮮明にするとともにこの論文自体の読み物としての面白さを
ぐっと重層的に演出しているように思えた。

526:感性おじさん二世
09/08/10 21:15:52 0
いわゆるエンターテイメントとして、藤田直哉さんの論文が流れるような
心情を感じさせて非常に面白かったのと対照的に、岡和田さんの論文は
建築的な垂直性の迫力が面白い。この二人は評論家として、
と言うよりも表現者としての魅力を感じさせるタイプで、
実際評論としてはどうも「乱暴だ」という印象も拭えない、とおじさんは思うんだ。

527:考える名無しさん
09/08/10 21:34:03 0
東の語りへの情熱は、命を削っているようにみえる

528:考える名無しさん
09/08/11 12:20:13 0
(副島隆彦の学問道場「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台真司(みやだいしんじ)君や、その他のまだ、ポストモダンを 言っている人たちがいるようですが、残念ながら、
もう世界規模では捨てられた思想です。今の 37歳ぐらいから上の人間が、感染している病気です。
東なんとか君の本など、どうせ何をいいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは「読者にわけが分かるようには」書きません。

「 大正デモクラシー」のころの(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの「新カント学派」の影響で、
とにかく訳(わけ)が分からないように書く。読者より自分の方が頭がよいように思わせるように書く。
これが、この手の人たちの本性です。愚劣きわまりない伝統であり、日本知識人の劣勢遺伝子のかたまりです。
室町・鎌倉期の五山(ござん)の僧侶たちも、こうだったのでしょう。 かれらは、仏教の坊主(僧)だったのに、
何と朱子学(南宋学、儒学)の本をよんで、分かった振りをしていた、おもしろい人たちでした。
これと、今のおフランス思想かぶれの残党たちは、よく似ています。
じつは、フランスでも一番頭のいいのは、ドゴール主義者(ゴーリスト)の政治知識人たちです。ゴーリストたちは、
フーコーらのような、人文(じんぶん)主義の衒学(げんがく)趣味ではなく、本気で「どうやったら自分たちは
アメリカの支配から脱出できるのか」を国家戦略研究所に集まって、研究しつづけているのです。

 日本人のような、東アジアのモンゴリアン・インディアンには、フーコーぐらいが、文化輸出するのに、丁度いい、と、
考えていたのです。フーコー自身が、来日したとき、「ク、ク、ク」とわらいながら、そういうことを、吐いています。
(引用おわり)


529:宮台真司
09/08/11 14:08:54 0
昔、副島さんとフライデーで対談したことがありますが、僕が完全に論破した形になりました。
同じ小室門下として、若干手加減してあげたのですが(笑)
先日も小室先生と話ましたが、一番弟子である私が国難を救え、と激励を受けました。やるしかないですね。
副島さんの名前は、一言も出てきませんでしたが(笑)

530:考える名無しさん
09/08/11 20:38:16 0
ゼロアカ決まったな

531:考える名無しさん
09/08/12 00:50:35 0
宮台のにせものいい加減ウゼー

532:考える名無しさん
09/08/14 22:16:08 0
しろうとが居なくなって、正直清々してるが、
スレがなかなかたたないのはイラつく。

あいつ、そういうとこだけはきっちりしてたからなぁ。

533:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
09/08/14 22:42:59 0
>>532
少し離れろ。中毒だ。

534:考える名無しさん
09/08/20 22:40:14 0
テン年代のバトルロワイヤル参加者一覧
阿部和重/鹿島田真希/黒瀬陽平/斎藤環/白井聡/中沢新一/
仲正昌樹/速水健朗/氷川竜介/福嶋亮大/藤田直哉2世/前田塁/
宮崎哲弥/宮台真司/村上隆/山本寛


535:考える名無しさん
09/09/12 17:40:09 0
松本人志との対談で村上隆が
ある批評家が、アメリカで評判よくて本人もむこうで挑戦しようか迷ってる
的なこといってたけど、、。
村上と親交があって、アメリカでうけてしかもさらに挑戦しようなんてやつは
東浩紀ぐらいしかいないよね。どうすんだろ。

536:考える名無しさん
09/09/19 14:02:54 0
池田剛介って目茶苦茶気持ち悪いんだが
低学歴は調子こくなよ

537:考える名無しさん
09/10/20 22:56:09 0
>>535
そうとは限らない

538:考える名無しさん
09/10/24 00:56:25 0
椹木野衣

539:考える名無しさん
09/11/07 00:36:06 0
●○● Aquirax: 浅田彰 part55●○●
スレリンク(philo板)

540:考える名無しさん
09/12/22 23:56:23 0


       ○  ○  ○
       ∥__∥__∥
      /       \     
     │-=・=-∴-=・=-│  安倍晋三の比類なき偉大さに
     ∧ ヽ.  ヽニニソ   l    そろそろ気づいてもいい頃でつよ?
   /∵\ヽ        / 
 /∵∴∵\ `ー--一'ノ/ヽ    ノ7_,,, 、  
/∴ (⌒、"⌒ソ⌒ヽ_( 〒 )ノ- 、`、 ( ィ⌒ -'"",う
∵∴ ~''(_)(_)(_)(_)ソ  __   ヽノー-,イ^
∴∵ ヽ/`、_, ィ/ ┌|| 壱 ._|__ヽ∴/
∵∴/ ∴∵∴/  || || 万// 壱 / )/
∴∵∴∵∴∵/  || || // 万 /  i
\∴∵∴∵ ノ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  /
  \__ /   \___ ノ  /



541:考える名無しさん
10/03/05 14:58:34 0
哲学を語る?

542:考える名無しさん
10/03/06 13:52:57 0
クール・ジャパノロジーの可能性
スレリンク(liveuranus板)l50

543:考える名無しさん
10/03/17 21:37:36 0
雅也はAV好きなので、高橋がなりのように
がなりと名乗ったらどうだw


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