西部邁 22at PHILO
西部邁 22 - 暇つぶし2ch450:考える名無しさん
08/08/11 13:39:41 0
中国人は他の外人より10倍くらい厄介

451:考える名無しさん
08/08/11 13:56:09 O
以下>>450の外国人遭遇体験と比較人種考察


452:考える名無しさん
08/08/11 14:17:49 0
>>451
西部邁と関係ないだろ
どメクラ


453:考える名無しさん
08/08/11 19:18:57 0
>>447
はいはい、そうだね
どこまでも西部を盲信して肯定してればいいよ

454:考える名無しさん
08/08/11 19:33:32 0
フェティシズムw

455:考える名無しさん
08/08/11 19:36:09 O
信条として掲げて徹底しないなら看板下ろすべきなんで、
信条を徹底しようとしてる人間にフェチなどというのは無意味。
むしろ保守を掲げつつパールのような左翼を有り難がる人間は、
素直に看板下ろせばいいだけの話。

456:考える名無しさん
08/08/11 19:47:15 0
結局は西部の保守主義もイデオローグだったのさ
信条といえばおまえらは心地良いんだろうがな

457:考える名無しさん
08/08/11 20:13:05 0
西部は保守の看板がそんな大事なのか

458:考える名無しさん
08/08/11 20:18:47 O
世界連邦なんつう妄想語って、裁判官のくせに公判休んで、
偉そうに法の真理などと語るペテン師にどれほどの価値がある?

459:考える名無しさん
08/08/11 20:26:06 0
おやおや
はやくも尻尾出してきましたねw

460:考える名無しさん
08/08/11 20:29:31 0
弟子は師匠に疑義を呈することぐらいできなくちゃ
弟子とは言えないんだぞ?

別に弟子じゃねーしw
ただの一読者にすぎないし

って言うのがせいぜいだろうがな

461:考える名無しさん
08/08/11 20:34:21 0
下らない疑義をはさむのは単なるバカの自己主張。
目立ちたいだけのくせに下らないことをギャーギャー言う奴はみっともない。

462:考える名無しさん
08/08/11 21:11:37 0
下らない疑義と言ってしまえるんだから
ここの西部ファンも地に堕ちたもんだな
尤も西部本人とパラレルであるとはいえる

463:考える名無しさん
08/08/11 21:28:50 0
>>457
看板なんてカンパンほどの価値しか認めてないでしょ、西部邁は。

464:考える名無しさん
08/08/11 21:56:46 0
>>460
2chでずいぶん勇ましいことw

465:考える名無しさん
08/08/11 21:58:59 O
別に欠席しても問題ないけどw

それこそ人それぞれ。
そもそも欠席が許されてるし、
法廷記録あるしw

466:考える名無しさん
08/08/11 22:05:12 O
>>458
というか何故こんな所でグチグチ言ってんだ、オナルシストは。

467:考える名無しさん
08/08/11 22:15:07 0
>オナルシストは
下品な奴だ

468:考える名無しさん
08/08/11 22:29:49 O
オナルシスト

469:考える名無しさん
08/08/11 22:52:41 0
>>455
お前が無意味だよw

470:考える名無しさん
08/08/11 23:38:28 0
西部君
アンタもう終わったよ

471:考える名無しさん
08/08/12 00:59:43 0
終わりなの、、?
なんかほかに言うことないん?小物ばっかだなぁ

472:考える名無しさん
08/08/12 03:59:48 O
黒岩!もっと西部に喋らせろやクズキャスター!

473:考える名無しさん
08/08/12 06:11:12 O
>>1-472
パースについて何も語れないエセ西部ファン乙

474:考える名無しさん
08/08/12 07:21:22 O
おい西部、民主主義がイジメを助長しているって意見だけは誤りだから却下しとけ。
せっかくいいこと言う時もあるのに他の発言の信頼性まで失うぞ。

イジメは(精神的な意味での)ガキどもが面白がってやってるだけで古今東西に散見されるものだろ。
イルカの世界でもチンパンジーの世界でもあるわけだから動物にとっては必然的とすら言えそうだ。

敢えて言うなら道徳観の欠如とか倫理観の崩壊などと形容するほかないが
それと民主主義を繋げて論じるにはかなりの飛躍がある。
いや、民主主義によって(大衆は道徳心をないがしろにするという意味で)道徳や倫理が崩壊しているという説明なら可能なのだが、
西部自身は「民主主義とは少数派を圧殺する制度だから、そこでは多数派による少数派へのイジメが横行する」
という説明をしてしまっているから、それは間違いだろうということだ。

その説明だとイジメる奴は多数派として存在することになるが、実際イジメをやる奴は極一部の人間だからな。
この場合、多数派は見て見ぬフリをする立場を取るわけだ。

対してイジメられる奴というのは、何の取り柄もなく、自信なさげでナヨナヨしていることが多い。

女の世界では昨日イジメてた奴が今日はイジメられる、というのが当たり前であることを考えると、
イジメはコミュニティーにおいて確率論的かつ部分的に生じる「淘汰」のメカニズムなんだろう。

475:考える名無しさん
08/08/12 07:25:58 0
>>473
このスレで語らないのは当たり前だろ、クソカス


476:考える名無しさん
08/08/12 07:30:33 0
>>474
>確率論的かつ部分的に生じる「淘汰」のメカニズムなんだろう。

恥ずかしいから、おまえもうこのスレ来るな。


477:考える名無しさん
08/08/12 08:36:54 0
>>474
> その説明だとイジメる奴は多数派として存在することになるが、実際イジメをやる奴は極一部の人間だからな。
> この場合、多数派は見て見ぬフリをする立場を取るわけだ。

厨房のとき、見て見ぬフリをする奴もイジメに加担したと見做されて呼び出しくらいましたよ。
ついでに「デモクラシー、いえーい!」なんて言っても、昔の教師の拳骨の前には一撃ですよ。

西部ジジィが言いたいのは、イジメにもいろいろあるけど、民主主義が助長したイジメもあるってことでしょ。

478:考える名無しさん
08/08/12 09:12:21 0
>>474
実際イジメをやる奴は極一部の人間だからな。

この特殊イメージを具体的な説明にしないと無意味な文になるよ

479:考える名無しさん
08/08/12 11:38:10 0
いじめは普遍的に見られるのは確か。

でも、民主主義がいじめを助長している、ひどいものにしている、というのも正しい。

480:考える名無しさん
08/08/12 11:52:07 0
>>474
イジメる奴=強者
イジメられる奴=弱者
残り=迎合する愚民

って所なんじゃね、民主主義イジメ論は。
道徳や規範より「空気」による「多数派の専制」が先に来る。

481:考える名無しさん
08/08/12 12:01:47 0
>>314
空襲で民間人を無差別虐殺することは、
通常の法令でも明確に国際法違反だが。ちゃんと読めよ。

>>431
判決書で「ナショナリズムマンセー」なんて書いたかね。
文脈が違うだろう。

482:考える名無しさん
08/08/12 12:12:15 0
>>302
カント思想は結局「民主主義平和論」も「経済相互依存論」も
歴史的に実効性がなかった。

カントの場合は「人間性を抑制する物が法である」という立場で、
こうした空想平和主義は、現実には一発の銃弾も防げない。

パールの法概念は、恐らくはヒンドゥー的な
「真理は一つで、他の宗教はその外貌が違うだけであり、
 その範囲で尊重すべき」という思想が根底にあるんだろう。
その点で、パールは保守主義から見ても設計主義者ではない。

483:考える名無しさん
08/08/12 12:12:23 0
>>474
>民主主義がイジメを助長しているって意見

マジでそんな馬鹿な事を言ったのか?
あの爺さんとうとう来たか・・・

484:考える名無しさん
08/08/12 13:03:36 0
>>483
まあお前みたいに頭悪いと理解できないかもな

485:考える名無しさん
08/08/12 13:10:34 O
>>481
「通常の法令」って何ですか?
パールは
「空襲裁判は事後法によること」
「空戦法規は批准されてないこと」
を述べており、その上で、
「人類の良心が憤怒を抱くのは爆撃した人間を裁いた者でなく、
爆撃の残忍さである」としている。


>>482
自由貿易による利益や経済的相互依存が紛争を抑止するという考えは現在もある。
マイケルドイルという政治学者が、自由主義国間の平和を検証した上で、
カントの恒久平和論を理論的説明として用いている。
長期的利益を重視する国際政治学者はカントの系譜に近いといってよい。

486:考える名無しさん
08/08/12 13:56:57 O
>>484
だから別に民主主義とイジメは相関しないっての。

おれ幼稚園児の時、あそびでプロレスごっこやって、
しょっちゅう一人の奴を泣かせてたことあるけど、
それと民主主義はどう考えても絶対に関係ない。
結局それは先生にチクられて怒られて辞めたしな。

西部って何でもかんでも文明論と絡めて論じようとするから
たまにすげー莫迦に聞こえること言っちゃうんだよね。

秋葉原事件の加藤についてもチャンネル桜で現代文明の咎として触れていたが
それとは相反するように、殺人・強盗などの凶悪事件は2007年度が発生数として戦後最低だったわけだ。

保守思想家ならたったひとこと
「自暴自棄になった通り魔くらい昔からいますからねぇ」とだけ言えばいいんだよ莫迦爺が。

487:考える名無しさん
08/08/12 14:02:40 0
>>485
>「人類の良心が憤怒を抱くのは爆撃した人間を裁いた者でなく、
>爆撃の残忍さである」としている。

>>314と相当内容が違わなくない?出典を頼むわ。

民間人空爆なら、空中と地上に関わらず
ハーグ陸戦法規に明確に違反してるじゃん。
その一文がどう判決の法的根拠に関わったのかワカンネーな。

>自由貿易による利益や経済的相互依存が紛争を抑止するという考えは現在もある。
あるよ。
しかし現実には、経済相互依存の強い国家が戦争に至った事が多くあり、
結局はパワーバランスというのが現実だろう。
殆どカント的論理は実効性を持ってない。

結局、法の前提に力は必要。

488:考える名無しさん
08/08/12 14:09:57 0
>>314では
>空襲裁判は事後法に基づくものであり、空戦法規は批准すらされてない。
と書いているが、

>ここでパールが空襲裁判弁護に持ち出すのは「人類の良心」
の結果が、

>「人類の良心が憤怒を抱くのは爆撃した人間を裁いた者でなく、
> 爆撃の残忍さである」としている。
普通に読めば「爆撃の残忍さ」を批判しているだけだが、
それがどういう判断に繋がったわけ?
全然、意味わかんないんだけど。

>とんでもないダブスタ野郎だよ、こいつは。
ここに繋がる理由も不明。
何か言いたいなら、知らない奴にも分かるように書いてくれよ。

489:考える名無しさん
08/08/12 14:17:28 O
>>487
空襲裁判のくだりは10ページもありません。
パールは陸戦法規を挙げてません。
「出典を示せ」、「通常の法令で違反である、ちゃんと読め」
あなたは読まずに陸戦法規違反と書いてるはずだと推測しただけ、
ということでよろしいか?


カントの平和の条件は、自由主義国の連合、国際法、自由貿易などですが、
条件が達成されてない事態に結論だけ当てはめて間違っているということは出来ません。
カントも読んでないようですね。

490:考える名無しさん
08/08/12 14:24:16 0
>>489
見てみたよ。
つまり空襲は明確に「憤怒の感情」を抱かせる状態だが、
「平和に対する罪」などは、その前提となる「共同謀議」などの状況に
日本は無かったって判定でしょ?

つまりパールが慣習法を無視する「法実証主義」という評論が
そもそもマトハズレだったって事じゃね?

>カントの平和の条件は、自由主義国の連合、国際法、自由貿易などですが、
ワイマール憲法下のドイツが、海外に軍事力を温存し、
ナチスドイツの早期の軍備拡張を可能にした事も
「ナチスは全体主義だから、論理は崩れていない」と言うわけね。
そんなこと言い出したら、戦時はどこも全体主義。

491:考える名無しさん
08/08/12 14:29:02 O
善意

492:考える名無しさん
08/08/12 14:29:22 0
普通に考えれば、国際法は基本的に慣習法で、
罰則規定も無いんだから、型通りの「実定法」が成り立つわけが無い。

従ってパール判決では、
戦前の日本が本当に侵略国家だったかを
検証する必要があり、それは結論にも反映されるって事じゃないの?
実定法による判定のみではなく。

493:考える名無しさん
08/08/12 14:35:10 O
>>490
とりあえず、
あなたは読まずに陸戦法規違反と書いてるはずだと推測しただけ、
ということでよろしいようですね。

ついでに、批准されてない空戦法規も、委員会の草案も、人類の良心も慣習法ではありません。


>そんなこと言い出したら、戦時はどこも全体主義。
「戦争の開始」に関する理論に「戦時」の問題を持ち出して、
何が言いたいのでしょうか?

494:考える名無しさん
08/08/12 14:38:15 0
講談社版 下巻703P
「われわれが忘れてならないことは、空戦の真の惨禍は、
 幾人かの航空機搭乗員が捕えられ、惨殺される可能性にあるのではなく、
 無差別的な爆弾の投下や投射物の発射によって起こる
 大きな破壊にあるのである。
 人類の良心が反感、憤怒の情を抱くのは、
 無残な爆撃手に与えられた処罰にたいしてではなく、
 むしろその爆撃の残忍な方式にたいしてである。」
善意ってのは無いなぁー?

国際法ってのは、条文があれば適用出来る、なければ存在しないって物ではない。
航空機の乗組員が処罰されたのは、慣習法としての成立を認めていて、
共同謀議だかは成立していないって事じゃないの?

495:考える名無しさん
08/08/12 14:39:35 O
>>492
判決書読めよ(笑)


496:考える名無しさん
08/08/12 14:40:32 O
>>494
色んな意味で君混同しすぎ。

497:考える名無しさん
08/08/12 14:42:54 0
>>493
>あなたは読まずに陸戦法規違反と書いてるはずだと推測しただけ、
読む読まないの問題ですら無いですな。
やっと「空爆をした米兵の処刑」に対しての事であると
全く書いてないからな。

その文章の欠落をどうにかして下さい。
そして反論にもなっていません。

>ついでに、批准されてない空戦法規も、委員会の草案も、
>人類の良心も慣習法ではありません。
これは間違っている。
国際法では「慣習化」が為されているかが問題。
つまり「パール、実定法至上主義」はマトハズレと認めるわけですね。

>「戦争の開始」に関する理論に
「戦争に向かう政権」を選ぶ行為が、戦争と無関係とするのは
いささか苦しいのでは?戦争とは宣戦布告をした直後から始まるものではないですよ。

498:考える名無しさん
08/08/12 14:45:41 0
>>495
良く分かりません。

>>496
事後法だから、「平和に対する罪」などは、そもそも成立していない。
しかし通例の戦争犯罪は成立しているから認めている、
って内容じゃないって事でしょう?
仮に「平和に対する罪」が慣習法になっていて、
日本に実際にそうした事例があれば、適用可能だったって事では?

499:考える名無しさん
08/08/12 14:49:39 0
つまり、パールを実定法主義の観点で批判した
西部氏と中島氏に、どの程度意味があったのか怪しいですね、と。


500:考える名無しさん
08/08/12 14:58:50 0
民主主義と相関していないいじめもある。あんたが言うのは、たまたまそういう例をピックアップしたにすぎない。

しかし現代のいじめの大多数は民主主義的な空気によって拍車がかけられている。

501:考える名無しさん
08/08/12 15:42:24 0
>>486
西部が言うのは、そういう健全なイジメじゃなくて、多数対1というようなイジメのことでしょ。

502:考える名無しさん
08/08/12 15:52:16 O
王制でクソッタレの王なら、
多数の民がイジメぬかれ、
共産主義では、
必ずと言ってもよいくらい多数の民がイジメぬかれる。

中国なんか軍事の為にすんごいことになってるからなw

で、
民主主義では多数者が善とされ、少数者がイジメられる。

まあどこでもイジメは起こるが、
西部は別に
共産主義とか王制にしろ
と言ってるわけではないし、
民主主義者を信奉してるような輩に冷や水をぶっかけているわけ。
我々は民主主義という制度下にいるのだから民主主義にも潜んでいる多数の問題点を考察するため西部の言説にも耳を貸せばよい。

503:考える名無しさん
08/08/12 15:59:26 O
基本的に民主主義というのは「多数者」によるイジメを内包している。
共産主義とかは、
「少数権力者」によるイジメ。

現在問題とされているのは、
学校のイジメなど「多数者」によるイジメ。
日本は昔からこんな感じだけど。

504:考える名無しさん
08/08/12 16:01:39 0
なるほど。
いじめは古くからの日本の伝統、帝國の品格なんですね。

505:考える名無しさん
08/08/12 16:07:48 O
だとしたらそれは大企業と中小企業とか中央と地方とかの間で過剰なる格差としてのイジメが広がっているという
いわばマクロ経済的な視点で語っているとしなければならないはずだけど
西部の場合は小学校のイジメすら民主主義の咎だと言い立てる
それは間違いだって言ってるんだよ。

多数で少数をイジメるのは多勢に無勢という物理的な理由で可能になるだけの話で
思想や体制は全く関係ないから。

江戸の昔から大奥みたいに多数派が少数派をイジメる事例なんて戦前にもたくさんあるんだからさ。
まじで頭わるすぎですよ。

506:考える名無しさん
08/08/12 16:07:59 O
なんとしてでも日本を貶したいその神経w

どの民族にだって内包しているんだよ。
多数、少数によるか、
形は違えどな。


507:考える名無しさん
08/08/12 16:15:50 O
>>506
日本をけなす?民主主義のけなし方が論理的じゃないから指摘してるだけだよ。

日本をけなすならこうも言えるよ。
日本の集団主義的で協調主義的な風習が「出る杭は打たれる」的なイジメを助長していると。

こっちの方が説得力あると思うけどな。

508:考える名無しさん
08/08/12 16:17:50 O
>>506
>>504宛てだろ。

509:考える名無しさん
08/08/12 16:19:22 O
>>507
十分相まってるじゃん民主主義と。
>>502で問題ない。

510:考える名無しさん
08/08/12 16:25:18 0
民主主義の基盤にある、大多数の意見は正しいという欺瞞に引っかけているんじゃないの。

511:考える名無しさん
08/08/12 16:27:25 O
そんな感じやね。

512:考える名無しさん
08/08/12 16:34:43 O
>>509>>503も追加な。


513:考える名無しさん
08/08/12 16:45:03 O
いや>>502>>503も正しいと思うけど、それならイジメはどこにでも存在するわけだから
イジメ問題においてわざわざ民主主義を出してくる必要はないでしょってこと。
それならどんな体制においても「それがイジメを助長してるんですよ」が通用してしまうから議論としては無意味なんだよ。


てか西部が『妻と僕』においてパースの使徒であると初めて公言していて、
ここでも「パースについて語れ」っていう書き込みがあったけど(まぁ俺が書いたんだけど)
彼の根本思想は可謬主義(フォリビリズム)でしょ。

つまり人間は常に誤りを犯す生き物だと。だからどんな発言も仮説(アサンプション)に過ぎないと。
だから言挙げの方法として、反証が挙がればいつでもそれを棄却すべしというのが西部の思想なんだよ。

すなわち民主主義がイジメを助長しているというメチャクチャな発言は棄却すべきなのに
いつまでも西部の意見を鵜呑みにするここの連中は西部思想としても間違ってると思うけど。

そもそも西部スレでは西部の意見を肯定する奴が多数派で俺みたいな奴は少数派だよね?
そこでお前ら(多数派)が俺(少数派)をとことんイジメて来たという事実についてはどう釈明するわけ?


ただ、先日の報道2001で山本一太がオリンピック選手の物真似をしてスタジオが和み切った直後に
(多数派の雰囲気に迎合せずに)オリンピックを否定する発言をした西部の少数派としての態度は勇敢で面白かったね。

山本一太も舛添も顔引きつってたし(笑) 民主主義とイジメは相関しないけどあれは最高だわ。

514:考える名無しさん
08/08/12 16:53:21 0
イジメ論議はいいねえ。アツくなるよね。

515:考える名無しさん
08/08/12 16:54:24 O
>>513
だから>>510の言ってる通り。
西部が何に対して腹立ててるかと言えばそんなもんじゃん。
その意図を読み取り、勉強すればよい。
2chなんかで被害者意識持たれても困るし、問題でもない。
来なきゃいいんだから。
というか止めた方がいいんじゃない。
疲れるんだろ?

516:510
08/08/12 17:01:57 0
>>513
> そもそも西部スレでは西部の意見を肯定する奴が多数派で俺みたいな奴は少数派だよね?
> そこでお前ら(多数派)が俺(少数派)をとことんイジメて来たという事実についてはどう釈明するわけ?

わざわざ入りたくもない寿司屋に入って、常連の前で「ここの寿司屋は
伝統とか抜かしているけど、ネタが古いだけだろ」といちゃもんつけている
客っぽいからなんじゃないの?

今議論しているイジメは、学校などのイジメられている者が逃れる術がないような
話でしょ?わざわざこのスレに来て、自分はイジメられていると心情を吐露されてもな。

俺は別に排除やイジメているつもりはないけどね。それにアンチはどこが嫌なのか
知りたいってのもある。

>>515
俺もたまにはいいこと書くだろ。

517:考える名無しさん
08/08/12 17:03:58 O
>>509
だからどんな体制でも相俟ってしまうという反論だよ。
>>510
民主主義の基盤の「大多数の意見は正しい」という思想と
今、小中学校で起きてるイジメ問題が本当に繋がるかね?

西部はこう言ってるんだよ。
「ヒューマニズムと民主主義が合わさると、多数派の意見は正しくて少数派の意見は間違っているという考えに、
少数派は人間じゃないという考えが加わって、ならばいくら少数派をイジメても問題ないということになるからイジメが横行する」と。

現実に起きてるイジメの実例をいくら見ても(ネットで検索しても)
そんな現代の思想が背景に絡んでる様子は一つも見られないから。
理屈じゃなくて、ただ強い奴が弱い者イジメして優越感に浸ったり娯楽を感じたりしてるだけでしょ。

敢えていうなら人間の心理として普遍的に存在する残虐性だったり悪性だったりの発露ってことで
それを取り出して体制批判をするのは全くの筋違い。

民主主義下でも共産主義下でも独裁国家だろうが無政府状態だろうが
ジャイアンとスネ夫がのび太をイジメることには何の変化も生じない。

518:考える名無しさん
08/08/12 17:06:41 O
>>497
>読む読まないの問題ですら無いですな。
>やっと「空爆をした米兵の処刑」に対しての事であると
>全く書いてないからな。

「通常の法令で禁止されている、判決書読め」と書いておいて、どういうことでしょう?
あなたは何の問題か分からずに、どこに書いてあるかも分からずに、
陸戦法規違反と書いてるはずだと推測した、
ということでよろしいですね。


>>ついでに、批准されてない空戦法規も、委員会の草案も、
>>人類の良心も慣習法ではありません。
>これは間違っている。
>国際法では「慣習化」が為されているかが問題。
で、その問題に対するパールの答えは、
「批准されてない」
「協定に達していない」
の2点なわけですが。
ちなみにあなたは上では「通常の法令で規定されている、判決書読め」
と書いてますね。


>つまり「パール、実定法至上主義」はマトハズレと認めるわけですね。
こちらは「パールが法実証主義であるというのは過大評価である」、
という文脈で論じてるわけですが。
あなたは、それにして対して当初は「通常の法令に則した判断をしてるはずだ」
という立場を示したのではないんですか?
ちなみに西部は「パールは自身の法律論を自ら裏切っている」、
ということも書いてますね。

519:考える名無しさん
08/08/12 17:11:23 O
>>497
>「戦争に向かう政権」を選ぶ行為が、戦争と無関係とするのは
>いささか苦しいのでは?戦争とは宣戦布告をした直後から始まるものではないですよ。
やはり、あなたはカントの議論を理解していない。
「自由主義国であること」のみが条件とされているのではありません。
現在は2個群アプローチと呼ばれていますが、「自由主義国同士」という条件であり、
単に自由主義国が一般的に平和主義的である、というものではありません。
国際政治学の教科書の類に載ってますのでまずは調べてください。

520:考える名無しさん
08/08/12 17:13:40 O
>>515-516
それはおかしい。
ネットは議論を闊達に行うための公の場でしょうが。
西部がいつも言ってる「少数者保護」は「少数派の意見を保護せよ」って意味だから。

つまり俺の意見は保護されなければならないことになる。

つーかニコニコ動画のコメントでは西部の当該発言の部分では
俺みたいな否定的な意見の方が多かったけどね。

ex.)・それは違うだろw
  ・イジメと民主主義は関係ないしwww

521:考える名無しさん
08/08/12 17:31:30 0
民主主義が直截に直結にイジメにつながってなくても
もしかしたら無意識にも全員が多数派のいる方に意見を合わせて行くという
「画一化」が防衛本能としてあたりまえのようになるということもあるでしょう?
強いものに巻かれろって


522:考える名無しさん
08/08/12 17:33:30 0
>>520
公の場というのなら、過去にその公の場に合ったマナーやルールを守った
レスをしてきたのかな?
してきたとしても、この2ちゃんというのは匿名性が高いから、他の糞レスと
一緒くたにされて、マナーやルールを守らない輩と見做されているかも
しれない。
そうなると、西部シンパの常連は「またおかしなのが来た」と叩きを始める
かもしれないな。
自分の意見を保護してくれというのなら、まず匿名をやめてコテハンにする
とか、自分の立場ははっきりしたほうがいいんじゃないの?

523:考える名無しさん
08/08/12 17:35:52 0
いじめを黙認するという行為で、昔ならそれに良心の呵責があったかもしれないけど、
イジメ側が多数派だからということで自分の葛藤を
納得させて完結させることもできてしまう。

524:考える名無しさん
08/08/12 17:37:56 O
>>520
別に君の意見を排斥してないから。
なんだよそれは。
それと俺はこのスレの常連でもなんでもない。
わけがわからん。

525:考える名無しさん
08/08/12 17:38:22 0
>>520
それは嘘だな。
多数派ならば何でも良しとするのが民主主義。
それを批判するのに多数派が狂ってたらどうするんだ、と言ってるだけであって。
逆に少数派が狂ってる場合だってあるわけで。
要するに狂った少数派など保護する価値無しと看做すのが西部流。

526:考える名無しさん
08/08/12 17:39:23 0
西部のイジメ論の反対論者も
これといって納得できる反証にまでいたってないな。

527:通りすがり
08/08/12 17:42:43 0
>>521
強い者に巻かれろ は民主主義の属性ではないですよ。
日本の現状の一部ではありますがね。
私にいわせれば日本は民主主義かどうか怪しいです。だから、民主主義
という言葉で議論する際は、民主主義の意味をできるだけ狭くして使う
方がいいでしょう。辞書どおりの意味とかでね。

いじめは、ミクロでみれば、その子のあり方に原因があるでしょう。
(原因があるから誰々が悪いというのではありませんよ)
遺伝した性格、外見、そして家庭環境、教育環境。
たとえばその子の親が昔人間関係でつらい思いをしていれば
空手を慣わしたり、あえて殴って育てたりして子供を虐められない
ように強く育てているでしょう。

528:考える名無しさん
08/08/12 17:52:44 0
>>527
民主主義じゃないなら何なの?

529:520
08/08/12 18:09:10 O
>>525
その少数派なり多数派なりが「狂ってる」かどうかをどう判断するかってのが思想論議でしょ。

その時に保守主義は「歴史と伝統」を、民主主義は「多数派の意見」を、参考にするという話。

俺は歴史的な事実として昔からイジメがあったと言ってるんだから
それが今はここで少数派の意見だとしても俺が間違っていることにはならない。

むしろ歴史的な事実を参考にしようとしているという一点だけ見ても
論じ方としては俺の方が西部思想に適しているすら言える。

よって俺の方が正しい、という仮説を提示しておく。

530:通りすがり
08/08/12 18:11:34 0
>>528
民主主義じゃない、なんていいましたっけ?

 この国は○○主義だから→△△だ。

の論理ほど、説得力のないつまらない議論はないと思う。
○○主義は、社会的な捉えられ方はイデオロギーにすぎず、法的に規定
されているのなら、規定されている範囲内でのみ意味をなす。
目標のような意味合いと考えた方がいい。
だから、○○主義の国、自体、存在しないわけで、したがって、○○主義
だからどうだこうだの論理の仕方は結果を生まない言葉遊びにすぎない。
とおもいますね。
旧ソも毛沢東政権時代の中国も、共産主義、と言われることがありますが、
これは間違いで、正確には共産主義を目指した(模倣した)国家だったのです。
だから、例えば共産党→共産主義→毛沢東中国みたくなる→危険
の論理なんかも馬鹿げた理屈なわけですが、マスゴミはなんでも○○主義
という言葉でくくるのが好きですね。
 
君が代わりに日本は○○という国だというのを知りたいのなら、立憲君主制というのが有効です。
これは確定してますから、論理の理由に使えます。

531:520 529
08/08/12 18:19:05 O
>>530
全面的に同意。

西部自身「民主主義は【主義】と言えるようなもんではない」とか
「民主主義と言ったって日本とアメリカで全然違うし色々な形がありえる」とか言ってるしね。

自分で「民主主義なんて曖昧」と言っておいて
「民主主義のせいでイジメが横行してる」とかメチャクチャだよね。

西部ってたまにこういうトンチンカンなこと言うんだよなぁ。

532:考える名無しさん
08/08/12 18:35:27 0
>>530
そうですね。北朝鮮て何ていいましたっけ。
朝鮮「民主主義」人民共和国ですよね。
政治言語って本当に言葉遊びレベルのものが多いですよね。

533:考える名無しさん
08/08/12 19:04:52 0
>>531
いろいろ引用してくれるので、よくわかるんだけど

> 自分で「民主主義なんて曖昧」と言っておいて

の「民主主義」と

> 「民主主義のせいでイジメが横行してる」とかメチャクチャだよね。

とでは、前後の文脈から全く同じ意味ではないんじゃないかな?

534:考える名無しさん
08/08/12 19:08:48 0
>>527>民主主義
という言葉で議論する際は、民主主義の意味をできるだけ狭くして使う
方がいいでしょう。辞書どおりの意味とかでね。

辞書どおりの意味以外って例えばどんなこと?
形式どおりで日本が民主主義ならその用法で別に正しいっしょ.



535:考える名無しさん
08/08/12 19:35:16 O
そもそも日本人はマイノリティって概念の実感に疎いんじゃね
宗教、民族、イデオロギー、どれにしても決定的な違いがないだろ
そういう国じゃマイノリティの「権利の尊重」って感覚は育ちにくい
よって民主主義が(履き違えられて同調圧力になりやすく)
いじめを助長する
みたいに考えるなら分からないこともない。

536:525
08/08/12 19:36:41 0
>>529
もちろん昔からイジメはあったと思うよ。
でもどうせ歴史を顧みるのであれば、先生たちがイジメに対してどんな
対応をしていたかということも思い出してみなければならない。

今の教師たちの全部とは言わないが、おそらくほとんどの教師はイジメがあることを
認識していてもそれをどう止めるか思いあぐねているんじゃないのかね?
多数派を味方につけたいじめっ子に迎合する教師って結構ニュースに出てくるよね?
いじめっ子というのはもともと周囲を自分の味方につけるのは得意でしょ。
多数派がもてはやされる世の中を見て、いじめっ子も周りを取り込む傾向が強くなったんでしょう。

で、教師の方も多数決を超える価値観が失われつつあるから多数派には弱いんだよ。
そういう事情も含んでのイジメと民主主義の関連を考えた方がいいのではないかと。
ま正直俺もそんな昔のことまでは知らないんだけどね。


537:考える名無しさん
08/08/12 22:19:37 0
トンデモ陰謀論レベルの屁理屈だね。全く説得力がない。

538:考える名無しさん
08/08/12 22:40:27 0
てか、イジメ話はスレ違いだろ。

539:考える名無しさん
08/08/13 01:58:42 0
1~11
ちなみに、「検事の序列」ははっきりと決まっています(もちろん法令上の規定ではなく、人事上の慣例としてです)
1.検事総長、2.東京高検検事長、3.大阪高検検事長、4.次長検事(最高検のNo.2)、
5.法務事務次官、
6.名古屋高検検事長、7.福岡高検検事長、8.広島高検検事長、9.札幌高検検事長、10.仙台高検検事長、
11.高松高検検事長
余談ですが、この11人のうち、事務次官以外は全員「認証官」です。
認証官の重み、という意味では、事務次官はNo.5ではなくNo.11かも(これは私見です。
でも、先の序列の方は慣例でほぼ確立されています)
URLリンク(oshiete1.goo.ne.jp)

事務次官等は、キャリア官僚の出世レースのゴールであり、一般に同期入省
又は後年入省の事務次官が誕生するまでに、同年次のキャリア組は退官し、
省内に唯一残った最古参のキャリア官僚が事務次官となる。
ただし、法務省および外務省は例外である(後述)。
URLリンク(blog.livedoor.jp)

540:考える名無しさん
08/08/13 07:57:26 0
>>518
>「通常の法令で禁止されている、判決書読め」と書いておいて、どういうことでしょう?
こちらが言ったのは「通常の法令でも明確に国際法違反」という事。
ハーグ条約のような、無差別攻撃を否定する国際法があり、
当然、流産した空戦条約の前提でもある。国際法は基本的に慣習法。

>空襲裁判は事後法に基づくものであり、空戦法規は批准すらされてない。
と、単純に言える物では無いの。

>ここでパールが空襲裁判弁護に持ち出すのは「人類の良心」
従って、これを前提に
>とんでもないダブスタ野郎だよ、こいつは。
と言う事も成り立たない。

>で、その問題に対するパールの答えは、
この返答をする時点で、意味を理解していない。
法実証主義って言っても、あんたが考えるほど単純じゃないんだよ。
先のレスをちゃんと読むように。

>こちらは「パールが法実証主義であるというのは過大評価である」、
>という文脈で論じてるわけですが。
何それ。自分の考える「法実証主義」と違うから
否定してるだけじゃん。その程度で「こいつ」呼ばわりはね。

パール自身が「実定法主義」を宣言していないんだから、
その解釈に何を言ってもしょうがないと。

>あなたは、それにして対して当初は「通常の法令に則した判断をしてるはずだ」
>という立場を示したのではないんですか?
国際法が根本的に慣習法である事を
理解していなかったと受け取って良いですか?
あと、西部のこの手の話題はどうでもいい。

541:考える名無しさん
08/08/13 08:00:36 0
>>519
>やはり、あなたはカントの議論を理解していない。
>「自由主義国であること」のみが条件とされているのではありません。
>現在は2個群アプローチと呼ばれていますが、「自由主義国同士」という条件であり、

第二次大戦前のイギリス・フランス・ドイツ・アメリカは
全て自由主義国同士であり、それが戦争に向かったわけですが。

バルカン諸国は民主化された直後に戦争を始めた。
カントとかデモクラティックピースセオリーなんて
何の役にも立たない空想だから、今以上に理解を深める気は無いよ。

全体的に薄っぺらいよあなた。

542:考える名無しさん
08/08/13 10:51:48 O
その民主主義とイジメの話だけど、西部が言いたいのは、
「民主主義とは、基本的に多数派による少数派の意見の圧殺であり、
今いろんな学級で行われているイジメもその基本的な構造に乗っかっているケースも多い」
ってだけのことでしょ?
つまり西部が語りたいのは民主主義の弊害であって、イジメ問題の本質ではない。
そのことを西部ファンも批判者も踏まえてないから、無駄に議論が紛糾するんだよ。

543:考える名無しさん
08/08/13 11:27:02 O
>>540
>こちらが言ったのは「通常の法令でも明確に国際法違反」という事。
>ハーグ条約のような、無差別攻撃を否定する国際法があり、
>当然、流産した空戦条約の前提でもある。
その後に「判決書読め」と書いておられますが、
判決書のどこを意図したのですか?
パールが述べてないことをパールの論理に組み込むことは出来ません。
>国際法は基本的に慣習法。
国際司法裁判所規程の38条によれば、裁判の基準は、
a、国際条約で係争国が明らかに認めたもの
b、法として認められた一般慣行としての国際慣習
c、文明国が認めた法の一般原則
d、学説
であり、単に慣習法ということは出来ません。
>>空襲裁判は事後法に基づくものであり、空戦法規は批准すらされてない。
>と、単純に言える物では無いの。
パール自身が書いてることです。
>従って、これを前提に
>>とんでもないダブスタ野郎だよ、こいつは。
>と言う事も成り立たない。
従って↑は成立しません。

544:考える名無しさん
08/08/13 11:29:07 O
>>540
>この返答をする時点で、意味を理解していない。
意味を理解していないのはあなたです。ひとまず条約は批准されてない。
協定に達していない。慣行としても確立していない。パールはこのことを順を追って確認しています。
>法実証主義って言っても、あんたが考えるほど単純じゃないんだよ。
>先のレスをちゃんと読むように。
どこですか?
>何それ。自分の考える「法実証主義」と違うから
>否定してるだけじゃん。その程度で「こいつ」呼ばわりはね。
「法実証主義はマトハズレ」と同意されたのではないですか?
>国際法は慣習法である
慣習法を「通常の法令」と表現する人を初めて見ました。
ちなみに国際法解釈は上の通りです。

545:考える名無しさん
08/08/13 11:32:49 O
>>541
>第二次大戦前のイギリス・フランス・ドイツ・アメリカは
全て自由主義国同士であり、それが戦争に向かったわけですが。

ナチスドイツが自由主義という珍説は初めて見ました。

>バルカン諸国は民主化された直後に戦争を始めた。
なぜ主語が「バルカン諸国」なのでしょう?
全く反証になってませんね。

>カントとかデモクラティックピースセオリーなんて
>何の役にも立たない空想だから、今以上に理解を深める気は無いよ。

統計的に検証されています。

546:考える名無しさん
08/08/13 12:26:32 0
>>542
あなたは真ん中ぶってる感じがするけど、イジメ問題が本質でないなら批判側。
問題が難しいのは、民主主義が高度のフィクションであるのに対して
イジメが極めてそこらに幾らでも見つかるファクチュアルなことだから。
感性と理性で西部の話を聞かないから、特殊な喧嘩の思い出ピックアップして反証
しようとしたり、民主主義について自分の妄想付け加えてる>>527が出てくる。



547:考える名無しさん
08/08/13 12:47:50 O
>>546
批判側って、西部に対してなのか、君に対してなのか。
どっちにせよ、俺は最初から特定の立場に与しようとはしてないけどね。
まあこの場合、西部は民主主義批判の例としてイジメを引っ張り出してきたんであって、
イジメ被害を受けてる当事者にとっては何の益にもならないやね。
かつて西部の息子が学校でイジメに合った時、集団のイジメが発生したら
有効な対処はできないと割り切って、すぐに息子を転校させたという事例の方が
ずっと役に立つってなもんで。

548:考える名無しさん
08/08/13 16:43:48 0
>>547
俺って使ってるけど本当に男?
女みたいに現実に役立つ事実に拘泥してればそれでいいってか。
精神運動の垂直軸の不能を、堂々と開陳するのはいかがかな。


549:考える名無しさん
08/08/13 17:25:00 O
イジメ問題の本質は「弱い者イジメはしたらいけない」という道徳観が薄らいでいることでしょ。

多数派が少数派をイジメてるのとは違う。
批判するなら民主主義より資本主義の方が適切。


ちなみに戦争の話だけど、これは、ウヨサヨ関わりなく、太平洋戦争の経緯について、政治色の強い評価をする人たちに共通することなんだけどさ。

太平洋戦争って、第二次大戦の"脇役"なんだよ。主役はあくまで、ヨーロッパ戦線。
1941年末には、すでにヨーロッパでは戦争が始まってて、特に独ソ戦は激戦が続いていた。
だから、日米交渉も、常にヨーロッパ情勢を、横目に見つつ進められていたんだよ。
そんな中で、ナチと組んでいた日本が、イギリスと対立し、南部仏印進駐で、
英米の縄張りを伺ってたんだから、アメリカにとって潜在的な敵国だ。
そりゃ、石油も禁輸するわな。それを「挑発」と言うのは、すでに始まってる第二次大戦の文脈を完全に無視したものだよ。

つまり東條英機を始めとする当時の要人たちは絶対的に愚か者。
それを根本的には肯定せよ、なんて抜かす西部もどうかしてるわ。

あと大衆が開戦を望んでたって言うけど、それは情報操作して日本が勝てるかのように思わせてたからだろ。

満州で止めとけばよかったんだ。南京までいったから潰された。
何が義を貫く戦争だよ。いくら勉強してもあれを肯定することは無理。

550:考える名無しさん
08/08/13 17:38:28 0
>>549
必死だなあ、クソカス


551:547
08/08/13 18:18:48 O
>>548
ああ、いかにも最近「妻と僕」の男女論読んで、精神の垂直移動とか水平移動とか
使ってみたくなりましたって感じで微笑ましいんだけどね。
自分の身についてない言葉を多用するのは傍目に危ういし、
ただでさえ西部語は抽象語が多いんだから、たまに低空飛行して
実例なり実体験なり織り込んで会話が上っ滑りしてないか
確認しといた方がいいんじゃないかな。

552:考える名無しさん
08/08/13 18:28:46 0
>>551
>>542
つまり西部が語りたいのは民主主義の弊害であって、イジメ問題の本質ではない。
そのことを西部ファンも批判者も踏まえてないから、無駄に議論が紛糾するんだよ。

なるほど、確かに上っ滑りしてるもんね。







553:考える名無しさん
08/08/13 18:46:15 0
このスレにいる西部さんの読者って頭が悪いんだと思うな。
養老孟司さんのスレッドにも居るんだけど、
都市主義とか一神教と多神教とか、そのような抽象的な図式を
一回本を読んで覚えちゃうと、その図式を社会現象の何にでも応用して、
珍妙な社会評論を書きまくる。

554:考える名無しさん
08/08/13 18:49:19 O
とりあえず現実に起こってる日朝協議のクソッタレ状態に風穴あけるために抗議しよう。6月の経済制裁一部解除の先送りはここへのメールによって左右された。
さあ、抗議しまくろう。
首相官邸ホームページ
URLリンク(www.kantei.go.jp)

555:477=501=510=516=522=533
08/08/13 19:21:16 0
>>542
俺は納得したよー。

556:考える名無しさん
08/08/13 19:46:24 0
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557:考える名無しさん
08/08/13 19:57:46 O
>>550
きちんと反論してみろよ。
ニコニコ動画の西部批判のカラーのデカ文字に対して
「浅田ファンか」とか書き込んだのお前だろ?

俺が誰かなんて問題はどうでもいいんだよ。
どっちが正論かが問題だろうが。

558:考える名無しさん
08/08/13 20:20:40 O
>>557
なんかあんたは脳みそとろけてる感じがする。

559:考える名無しさん
08/08/13 21:00:44 O
>>558
それはあなたの主観に過ぎませんよね?
論拠薄弱な自己のドグマを公の場で垂れ流すべきではないので黙って下さい。


てか西部の言ってた
「マルクスはフェティシズムですよ。物を崇めるというね、僕は資本論読んでバカ野郎と思いましたよ」
ってどうゆう意味?

マルクスは資本家の労働者に対する搾取(カネフェチ)を批判したわけでしょ?
マルクスはその意味では正しいんじゃないの?

560:考える名無しさん
08/08/13 21:24:55 0
>>559
労働者階級ってのも西部からすりゃ、生命の必然的な要求に従うことしか知らない大衆でしかないわけで。

そんなことより、ニコ動まで粘着されてるのはご愁傷様としかいえんけど、
もうあのキチガイに構うのはやめときなって。
あれからまともな回答なんて返ってくるわきゃないのは、俺も確認済だし。

561:559
08/08/13 21:37:21 O
>>560
了解そうします。


てかマルクスのフェティシズム論を今検索して調べたけど
要するに「資本主義社会では物を交換するための道具に過ぎないカネが、
一種の神のように崇められて労働者・人間がないがしろにされて、いわゆる疎外が生じる」
ってことで、この論脈でマルクスは資本主義に対する批判を行ったらしい。

らしいというか俺はもともとそう解釈してたし、
西部も「今のアメリカや中国はマルクスが預言した通りになっている悪党国家だ」
って批判してるわけだから、何でその途中で「資本論読んでバカ野郎と思いましたよ。全部間違ってると思った」
って発言が西部から出てくるの?って質問。

562:考える名無しさん
08/08/13 22:01:02 0
>>557
またお前か。
いい加減ウザイんだよ。
他池カス

>>561
お前の頭の悪さは解ったから。
さっさと氏ねカス


563:559
08/08/13 22:28:33 O
佐伯ってのは西部と同じだよね。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
ここによるとマルクス主義は間違いだが、マルクスの見た「(カネ狂いの)亡霊」は甦っていると。

つまり西部と同じこと言ってるけど、結局西部が資本論読んで
「バカ野郎。マルクスの描いた世界は間違ってる」っていうのは何に対しての怒りなわけ?

マルクスはマネーフェティシズムの世界を批判的に描いたわけだからさ。

「そんなことが起こるわけないだろ」って西部が怒ったってこと?
でも皮肉なことに現在そうなってしまっているって意味?この解釈でオッケー?

564:考える名無しさん
08/08/13 23:00:42 0
>>563
とことん頭の悪いやつだな。
氏ね


565:考える名無しさん
08/08/13 23:05:23 O
>>564
は?お前どうせ私立文系だろ?
俺より偏差値低いくせに頭いいとか悪いとか語るなよ。
俺は無視してんだからお前も絡んでくんな。

566:考える名無しさん
08/08/13 23:33:39 0
>>565
>俺は無視してんだから

どこまで頭悪いんだお前。
しっかり反応してるだろカス
今すぐ氏ね


567:考える名無しさん
08/08/13 23:44:57 0
北京オリンピック 6日目 part19 フェンシング太田銀 スポーツ史上初!誤審ならぬ「誤解」
星野退場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 我々韓国はアメリカを倒しましたが何か?
日本が負けたらケツに爆竹差し込んで着火する
ID:R68QwgZ4サカ豚wwwwww必死wwwwwww 今日の男子柔道90kg級で これで優勝フラグたったな
【酒】野球 日本VSキュバ 【マタリ】 ★4 多田野のいない星野JAPANなんて・・・・・・
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サカ豚が他のスポーツを荒らす1000の理由は? フェンシング男子銀メダル獲得
そろそろダルの蔑称を考えよう 反町JAPAM>>>>>>>星野ジャパン(笑) MIXI「恋愛の法則 」管理人が公然ナンパ行為? 
もうこうなったら日本代表に茂野吾郎入れるしかない ゲッツー打った奴は次の試合使うな! 棒球緊張感なさすぎだろ 
日本VSキューバ 【マターリ】日本vsキューバ★3【sage】 星野は史上最低の無能監督 おまいが監督だったらどんなスタメン? 
野球って、他の種目から浮いてるよな キューバ祝勝会会場 さてそろそろ今日の戦犯でも決めようか 
北京OP 野菜予選リーグ「日本×キューバ」 part11 野球はプロ程度なら時の運で決まる程度 日本逆転キタ━━(゚∀゚)━━ !! 
こりゃジャップ負けるなwwwwwwww 
明日の各スポーツ紙の一面を予想するスレ じゃあ誰が代表にいたら勝てたんだよ 北京OP 野球予選リーグ「日本×キューバ」 part12 
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日本は野球世界一じゃなかったの? 本日の戦犯を決めようじゃないか!! 北京OP 野球予選リーグ「日本×キューバ」 part13 
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北京OP 野球予選リーグ「日本×キューバ」 part10 全部サエコのせい キューバ人専用 ねらーは、レイプに寛容じゃなかったのか? 
桐生第一を批判してるのは低学歴高卒君  メジャーの吾郎にとって最高の相棒は・・・・ 桐生第一 0-18 金沢 アニメ・メジャー~聖秀学院高校編22~24話 part10 

568:考える名無しさん
08/08/14 01:00:01 0
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569:考える名無しさん
08/08/14 13:07:51 0
>>549
恐ろしく思考が浅いな。
西部が言うのは、歴史の流れでそうした判断を下した人間を
ただ無碍に悪役にしても仕方が無いって事だろ?
その妄言も、後付けにも程があるしな。
コヴァと大差ねーよお前。

570:考える名無しさん
08/08/14 13:09:33 0
>>545
>ナチスドイツが自由主義という珍説は初めて見ました。
ナチスドイツに至る過程は自由主義ですね?
戦前日本にも民本主義はあったね。
本当に頭悪いね。

>なぜ主語が「バルカン諸国」なのでしょう?
民主化直後ですが。

>統計的に検証されています。
どこが?

571:考える名無しさん
08/08/14 13:24:55 0
>>543>>544
>その後に「判決書読め」と書いておられますが、
判決書を読めば、当然、民間人無差別攻撃の問題を
慣習化しているのが分かると言っているんだが。

>パールが述べてないことをパールの論理に組み込むことは出来ません。
パールの主張であり、当時の国際法の原則。

>国際司法裁判所規程の38条によれば、裁判の基準は、
「単に慣習法」という言い逃れは通用しない。
「国際法は基本的に慣習法」であり、条例の問題ではない。
そもそも「一般法」は存在しない。
ついでに言えば、「法実証主義」は「制定法主義」ではない。
そこから勘違いしてると思われる。

>意味を理解していないのはあなたです。ひとまず条約は批准されてない。
>協定に達していない。慣行としても確立していない。
委員会の参加者の「慣行に対する知識がなかった」と
勘違いしているのかな?やっぱ基本から分かってないで
揚げ足取りしてるだけ。レベル低すぎ。

572:考える名無しさん
08/08/14 13:33:45 0
>>549
資本主義だったら、イジメっ子に単に敗者が迎合するだけ。
そして競争があり、まだ逆転が起こる流動性はある。
これが昔のイジメ。

民主主義は多数派の支配だから、少数派となったイジメられっ子を
救出することは、多数派である内は起こりえない。
道徳の荒廃にも民主主義が関わっている。って主張だろ。

>そんな中で、ナチと組んでいた日本が、イギリスと対立し、南部仏印進駐で、
>英米の縄張りを伺ってたんだから、アメリカにとって潜在的な敵国だ。
ワシントン条約以来、日本を潜在的な敵国に追いやったのは英米ではないか。
まぁそれはよしとするとしても、それだけなら日本側が用意した
「三国同盟の空文化」「兵の撤退」などの条件で
日米交渉は成立していた。
ハルノートは確実に、その範囲を越えた挑発に過ぎない。

分かったかオナルシスト。

573:考える名無しさん
08/08/14 13:52:56 0
>>563
佐伯の主張は、全くマルクスの指摘した流れと違うじゃん。
その前段で、中間層を生み出した「安定した資本主義」を語っているし、
それも「人」が作った物だから、人が本源的に「カネ狂いするモノ」という見方は出来ない。

西部が批判したのは、一面を切り取って、
マルクス主義という処方箋を持って来た事に対してだろう。

574:考える名無しさん
08/08/14 13:54:36 0
>>557
>俺が誰かなんて問題はどうでもいいんだよ。
>どっちが正論かが問題だろうが。

>>565
>は?お前どうせ私立文系だろ?
>俺より偏差値低いくせに頭いいとか悪いとか語るなよ。

何この矛盾。

575:考える名無しさん
08/08/14 14:19:31 0
>>59
>基本的にナショナリズムに否定的
何だこれ。欧米がナショナリズムを強めすぎたという箇所はあれど、
アジアには明確に必要と言っている。
ナショナリズム自体の否定と読む、お前の方がインチキ。

お前が「学んだ」事に何の価値も無いし、正しい部分は無い。
そもそもセンス無いんだから。

>>14>>455
右翼・左翼は保守・自由と違い、その国と時代により変わる。
固定的な思想では無い。

576:考える名無しさん
08/08/14 14:22:11 0
ま、マトモに文章を読めず、
左脳の表面的な当てはめ程度しか出来ないクズは消えとけ。
そんな奴の思考も歴史観も、誰も聞こうと思わないゴミなんだから。

577:考える名無しさん
08/08/14 15:05:33 0
ヤルタ会談でルーズベルトがヨシフに言った言葉↓

578:考える名無しさん
08/08/14 15:56:50 O
>>571
>判決書を読めば、当然、民間人無差別攻撃の問題を
>慣習化しているのが分かると言っているんだが。
どこですか?と聞いてるわけです。
こちらは、それは空戦法規が批准されなかったこと、
協定に達してないことなどを述べているくだりのことで、
事後法という認定を根拠付けるものでしかない、といってるのですが。

>パールの主張であり、当時の国際法の原則。
どこですか?

>「単に慣習法」という言い逃れは通用しない。
>「国際法は基本的に慣習法」であり、条例の問題ではない。
>そもそも「一般法」は存在しない。
成文化され批准され各国での国内法整備を伴う場合のある条約と
慣行を検討することで明らかにされる慣習法とは明確に区別されています。
むしろ成文化された条約を「通常の法令」と言ってみたり、
慣習法と言ってみたりするあなたの用語法がおかしい。

>ついでに言えば、「法実証主義」は「制定法主義」ではない。
>そこから勘違いしてると思われる。
条約の形成過程や慣行を検討する態度も含めて法実証主義という用語を用いてきました。
何度もパールの空戦法規の検討に触れています。


579:考える名無しさん
08/08/14 15:58:45 O
>>571
>>意味を理解していないのはあなたです。ひとまず条約は批准されてない。
>>協定に達していない。慣行としても確立していない。
>委員会の参加者の「慣行に対する知識がなかった」と
>勘違いしているのかな?やっぱ基本から分かってないで
>揚げ足取りしてるだけ。レベル低すぎ。
全く意味不明です。
あなたは「慣習化されてるかどうかが問題」とだけ書いて、
パールによる解答を明記せずに、その問題を放り出したので、
先にも説明した通りパールによる法実証主義的な検討を挙げただけのことです。


以下再掲
>>空襲裁判は事後法に基づくものであり、空戦法規は批准すらされてない。
>と、単純に言える物では無いの。
パール自身が書いてることです。
>従って、これを前提に
>>とんでもないダブスタ野郎だよ、こいつは。
>と言う事も成り立たない。
従って↑は成立しません。
>法実証主義って言っても、あんたが考えるほど単純じゃないんだよ。
>先のレスをちゃんと読むように。
どこですか?
>何それ。自分の考える「法実証主義」と違うから
>否定してるだけじゃん。その程度で「こいつ」呼ばわりはね。
「法実証主義はマトハズレ」とされたのはあなたですが?
>国際法は慣習法である
慣習法を「通常の法令」と表現する人を初めて見ました。
ちなみに国際法解釈は上の通りです。

580:考える名無しさん
08/08/14 15:59:49 O
>>570
>ナチスドイツに至る過程は自由主義ですね?
>戦前日本にも民本主義はあったね。
相変わらず命題を理解してませんね。
「自由主義国同士は戦争をしにくい」というものです。

>>なぜ主語が「バルカン諸国」なのでしょう?
>民主化直後ですが。いつのどの戦争であるのか、どの民主国とどの民主国の戦争なのか、
具体的にお願いします。
>>統計的に検証されています。
>どこが?
国際政治学の教科書を参照するようおすすめしました。
まずは命題を理解してください。

581:考える名無しさん
08/08/14 16:45:55 O
>>571
あなたの主張は、
「パールは陸戦法規を根拠に空襲裁判を正当とみなしている」
というものですので、該当箇所を挙げてください。
こちらは少なくとも書かれてあるパールの論理を踏まえて論じています。
あなたは基本的に国際法を理解してないようなので、
次のレスで該当箇所の指摘がなければ終了します。

582:考える名無しさん
08/08/14 16:56:06 0
西部って次の世代で使えそうな若手をちゃんと育ててるの?
若い奴らって頭は悪くないかもしれないけど、西部のようにアクが強くて
濃いキャラっていないんじゃね?

30代ぐらいでも「表現者」とかに執筆してる若い奴らがいるけど、西部爺の
亡き後は彼らが日本の真性保守とやらを引っ張っていくのか?

583:考える名無しさん
08/08/14 17:15:37 0
>>582
西部の育てた人たちが更にその下の世代を育てればいいんじゃない?
それに表現者塾とかもやってるし。

584:考える名無しさん
08/08/14 19:54:46 0
中島かな

585:考える名無しさん
08/08/14 20:16:04 O
表現者は評判悪い

586:考える名無しさん
08/08/14 20:17:52 0
>>582
またお前か。

>若い奴らって頭は悪くないかもしれない

底抜けに頭が悪いお前が言うな、クソカス
さっさと氏ね

587:考える名無しさん
08/08/14 20:39:40 0
若手って動機からして何か信用できない所がある。
急いで尻馬に乗ろうとする軽薄さが。

左翼言説の嵐が吹き荒れる中で保守に向かい、
さらにポストモダニズムも通過した爺さんのような思想的厚みが無い。

勝ち組み言説に付和雷同していかにも自分の思想みたいに語る若手の
下品な権力意識が気持ち悪。
勝馬探して擦り寄ろうとする心をカモフラージュするために、
自分の言葉に熱くなってる所がまたうさん臭さを強めているんだな。

588:考える名無しさん
08/08/14 21:18:56 O
>>584

>中島かな

プギャー(@д@)

589:考える名無しさん
08/08/14 21:21:44 O
2008 平和の灯を!ヤスクニの闇へ

    キャンドル行動~ヤスクニ・戦争・貧困~


日時:2008年8月10日(日) 13:30~ (開場13:00)
場所:日本教育会館(神保町駅徒歩5分) URLリンク(www.jec.or.jp)


◆第一部:ヤスクニをめぐるトーク
高橋哲哉  東京大学教員/戦後責任論
韓明淑(ハン・ミョンスク)  韓国・元総理
中島岳志  北海道大学教員/近代政治思想史
安田浩一  ジャーナリスト


◆第二部:証言
韓国・台湾・日本・沖縄からの合祀取り下げを求める証言


◆第三部:平和コンサート
孫炳輝(ソン・ビョンフィ) 韓国/歌手
安致環(アン・チファン)  韓国/歌手
寿  日本/歌手
韓国の学生グループ(サンミョン大学、大学希望)によるマイム・歌・踊りの公演


◆第四部:平和のキャンドルウォーク


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