【メタへの】東浩紀スレッド97【後退】at PHILO
【メタへの】東浩紀スレッド97【後退】 - 暇つぶし2ch650:アルチュウ
08/02/11 12:39:17 O
AEとAIEを混同したらあきまへん、その差異だけがうちらの武器でんがな、と云いまんねん。
AEとAIEの間、AIEとAIEとの間に調和をもたらすのはしばしば支配的イデオロギーなんやで。
気ィつけや

651:考える名無しさん
08/02/11 12:47:26 0
セレブなマゾ妻である淫靡なさねえが
トイレでおしっこする音に興奮する私、それ自体は、
東の放尿音が好きな娘であるパイパンのあずまん子しおねです。


652:考える名無しさん
08/02/11 12:53:12 0
さなえちんを侮辱するな!

653:考える名無しさん
08/02/11 12:55:18 0
>>652はほしおさなえさん本人ですか?

654:考える名無しさん
08/02/11 13:53:30 0
イデオロギー批判が望まれる。

たとえば、どうして米は、金と交換しなければ手に入らないのか? とか。


655:考える名無しさん
08/02/11 14:05:25 0
で?

656:考える名無しさん
08/02/11 14:10:46 0
さなえちんこをなめるな!浩紀です。

657:考える名無しさん
08/02/11 15:01:16 O
金と同一性の峻別ができないバカは相手にしないのが倫理的

658:考える名無しさん
08/02/11 15:25:01 0
米が無ければパンを食えばいい

659:考える名無しさん
08/02/11 16:10:44 0
村上春樹と三島由紀夫読んで感動したんだが、
他にお勧めある?阿部公房とかか?

やっぱ俺はラノベよりも純文学が好きだな。



660:考える名無しさん
08/02/11 16:29:41 0
>>659
うざい

661:考える名無しさん
08/02/11 16:32:31 0
| すごいや、グーグル!WinMXでしずかちゃんの裸がUPできたよ。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, -、, -、l           /、          ヽ
       | _| -|  ・|< ||           |ヘ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_/ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \        \     |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `- ´ |       | _|        /          |
         |       (t  )       /    /      |



      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     /            )
    |    ノノ_ノノ_ノノノ
    |  / /  ヽ/ ヽ |
    |i⌒ ─|   ・ | ・  | |
    | ∂   \__人___/ |
    ||      っ  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /  \         ノ  < ひろちゃん、お客さんよ。何でも京都府警だとか・・・
   /WWW \   ⌒  /    \__________


662:考える名無しさん
08/02/11 16:34:31 0
あずまんこをなめるな!パイパンのあずまん子しおねです。

663:考える名無しさん
08/02/11 16:38:22 0
娘はやめろ。児童ポルノテロで暴力するぞ団

664:考える名無しさん
08/02/11 16:41:18 0
何故に急に国家なんだろな。
子供が生まれて、近代家族制度は脱構築できても、生殖は脱構築できない
ってことに気がついたという話はいろんな場面で聞くんだが、生殖が脱構築
できない→国家論という連鎖がバカな漏れにはよくわからなんだ。

そもそも生殖概念の脱構築をテキストから出発して行うということは理解
できるけど、生殖それ自体(?)、つーか現象としての生殖を脱構築する
という議論も俺にはいまひとつぴんとこないんだが。誰か教えれ(ここら
辺にアプローチする際に読むべき本も教えてけれ)。



665:考える名無しさん
08/02/11 16:52:00 0
生殖は原理的には脱構築されてるでしょ。

遺伝子工学やクローン技術の進歩で。

666:考える名無しさん
08/02/11 17:10:47 0
生殖が好きなヤリマンの人妻である淫靡なさなえだっちゃ!



667:考える名無しさん
08/02/11 17:23:33 O
労働者は自身の労働力を自前で再生産しながら
次世代の労働力を再生産しなくてはならない。
与えられる賃金がそれら再生産費用をどこまで充当しているのかという問題がある。
無償の再生産を美徳として教え込むのが学校装置です

668:考える名無しさん
08/02/11 17:27:18 0
で?

669:考える名無しさん
08/02/11 17:29:40 O
ハゲてしまえば世界は色褪せるものです、言うまでもなく

670:考える名無しさん
08/02/11 17:32:59 0
>>659
純文学は、もうその可能性を汲み尽くしたとおもうから、強いてお勧めはできないなあ。
今後社会的経済的技術的に大規模な変化が起きれば、また新しいものを生産するとおも。
でも今の膠着した状況では、ほとんど面白いといえるものはない。

まあ80年代までの有名な作品を一通り読めば、だいたいテーマを知ることはできる。
中でも読む価値があると勝手に思うのは、戦後作家では、安部、三島、大江、中上、春樹、龍、高橋。
こいつらの代表作を読めば、日本の戦後の文学空間の知識は得られるだろう。
でも実際に読むのは大変なので、こいつらを論じているテクストを数冊読めば、いいとおもう。
中でも面白いのは、安部かな。他は日本語が破綻しているから、文学オタクでないと、文章の次元では
入りにくい。とくに春樹は偏差値低そうな文章だし、三島はきもい。安部はそこそこスマートな日本語を使えているのでは?

いずれにせよ純文学を読むことはお勧めはしない。
ほかに読むべきもの知るべきことは山ほどある。


671:考える名無しさん
08/02/11 17:44:57 0
>>670



672:考える名無しさん
08/02/11 17:46:07 0
>>671
は? 何か間違っている点でもあるのか?

673:考える名無しさん
08/02/11 17:47:01 0
>>672

wwww

674:考える名無しさん
08/02/11 17:47:44 0
東が書きそうな文章にも思えるし、立花隆が書きそうな文章にも思えるな。

675:考える名無しさん
08/02/11 17:50:07 0
>>673
ああ、そういうことか。
おまえの大好きな文学が貶められているのに苛立ったわけね。
悪い悪いw
数学できないおまえは文学をどんどん読め。

676:考える名無しさん
08/02/11 17:50:33 0
三島由紀夫を読んでみたけど何がすごいのかわからなかった
もうドクロちゃんくらいしか読めなくなってしまった

677:659
08/02/11 17:51:11 0
>>670
サンクス。春樹はたしかにアホそうな文章だなw
安部、三島あたりを数冊読んで後は哲学書とか読んだ方がいいということだな。

678:考える名無しさん
08/02/11 17:51:18 0
数学は選ばれた人間にしかできないからなあ

679:考える名無しさん
08/02/11 17:52:09 0
>>675

wwwwwwwwwwwwwwwwwww

680:考える名無しさん
08/02/11 17:54:03 0
大澤は本の中に数学を取り入れてるよなたまにw

中沢新一の調子乗って本に数式出してくるよなw

宮台「昔の哲学者は数学できた、今の哲学者は数学できない糞」

681:考える名無しさん
08/02/11 17:54:35 0
>>394
大学数学とチンパンジーに数字のカードを持たせて足し算させるのを
同じテクネーでくくるのは無理がありすぎると思うが

682:考える名無しさん
08/02/11 17:55:44 0
>>677
図書館でいうと、哲学書というか文学書のあるところにある本な。
東や宮台とかだと、純文学はただの観察対象になっているから。

ともあれ、こいつらの作品を読めば、あとは時間・費用対効果が
めっちゃ小さくなるので、文学オタク以外は読まないでよろしい。



683:考える名無しさん
08/02/11 17:56:28 0
>>679
きえろごみくず

684:考える名無しさん
08/02/11 17:56:43 0
以前大江が朝日新聞で、いい仕事をしている作家に
古井由吉、李恢成、町田康の名前を挙げていたな。

685:考える名無しさん
08/02/11 17:56:50 0
東や宮台は文学や映画は批評対象・観察対象として読んでるよな。

686:考える名無しさん
08/02/11 17:58:09 0
カフカ、ジョイス、トルストイおぬぬめ

687:考える名無しさん
08/02/11 17:58:36 0
>>683



688:考える名無しさん
08/02/11 17:58:55 0
ジジェクは心から映画が好きだよなw
趣味と批評を両立させてる。
映画評論と哲学評論の往還が秀抜。

689:考える名無しさん
08/02/11 17:59:10 0
あずまんの新ガリバー旅行記は期待してるぞ。

690:考える名無しさん
08/02/11 18:00:35 0
東にとっては作品そのものよりもコンセプトやアイデアの方が重要だから

691:考える名無しさん
08/02/11 18:01:49 0
形而上学を論ずるにあたってエロゲーを引くkagamiさんほどではない

692:考える名無しさん
08/02/11 18:01:52 0
土曜の音源まだかなー

693:考える名無しさん
08/02/11 18:03:01 0
東も動ポモでエロゲを引いてたな。
あれで女性読者は引いて、東の一般女性ファンいなくなったんだろう。

694:考える名無しさん
08/02/11 18:03:45 0
カフカはつまらんだろう。カフカの人生のほうが面白い。
ジョイスは面白いけど時間がもったいない。
トルストイは思想さえ知ってれば自分でも作れる程度。

近代以降の海外の作家で勝手にお勧めしたいのは、やはりドスト氏か。
あとはマラルメとベケット。


695:考える名無しさん
08/02/11 18:04:39 0
存在論的エロゲーなどという言葉を使うのはkagamiだけ

696:考える名無しさん
08/02/11 18:05:02 0
カラマーゾフぐらいは読んでた方がのちのち役に立ちそうだな。
東ですらカラマーゾフ20歳ぐらいで読んだらしいな。

697:考える名無しさん
08/02/11 18:06:02 0
リービ英雄に敵う小説家などいない
内容はないけど

698:考える名無しさん
08/02/11 18:06:05 0
>>694
>自分でも作れる程度
さすがにそれはないw

699:考える名無しさん
08/02/11 18:06:14 0
土曜日の対談で東はkagamiのことを評価してたぞ。

「(kagamiは)別の次元にいる人だが、言ってる事は間違ってない」

by東浩紀

700:考える名無しさん
08/02/11 18:07:45 0
文学を究めたやつは絶対安部コウボウを一番薦めてくるよな。
やっぱ安部はすごいんだろう。
日本の思想界でいう東浩紀みたいな存在だな。

701:考える名無しさん
08/02/11 18:10:32 0
面白いかどうかじゃなくて、常識として知っておくべきだな。
常識として知っておくために読むべきであって、「文学」的なことは二の次。
ちゃんと読んで引用すれば、ブログの文章に箔をつけられる。博学だと思われる。
k様の引用・固有名詞の出し方と、しろうとさんのそれとの違い、っていえばわかるかな?
まあ、ジョイスにしろマラルメにしろ、原文じゃないとわからんだろうし、
カラマーゾフは信仰がないとわからない。

カフカの妹萌えには共感するところがお前らにはあるよね。

702:考える名無しさん
08/02/11 18:11:35 0
ただ東スレ的には、純文学なんて過去のものより面白いものは山ほどあるわけで・・・
やぱ日本の戦後文学の空間は、こいつらでフォロー可能のように思える。
実際高橋で一応近代日本文学は終わっているともいえる。
それ以降は単なるサブカルチャーでしょう。
それなら90年代末のエロゲをプレイしたほうがいいw

というか文学だと年寄りに勝てないw

703:考える名無しさん
08/02/11 18:11:58 0
たしかにワレオタさんがフロベールを読むのもそんな感じだなw

あえて俺はラノベを読むよエロゲするよっていうフルヤン的な政治的態度も大切だとおもう
青木淳悟論つまんなかったけど

704:考える名無しさん
08/02/11 18:12:34 0
kagamiのすごさは主張そのものではなくその思考法にある
いずれにせよ彼を評価できる見識の持ち主は哲学の世界に数人いるか怪しい

705:考える名無しさん
08/02/11 18:18:07 0
君が望む永遠はつまらんだろう。マナマナルートは面白い。
Hello, world.は面白いけど時間がもったいない。
Airは思想さえ知ってれば自分でも作れる程度。

近代以降のエロゲーで勝手にお勧めしたいのは、好き好き大好きか。
あとは月姫と家族計画。

706:考える名無しさん
08/02/11 18:20:32 0
以下 ゲーム、漫画、アニメの話は禁止になりました

707:考える名無しさん
08/02/11 18:23:29 0
659がまだ学生なら、学校付属の図書館にある所謂「日本文学全集」「世界文学全集」を全て読んじゃっても人生において損は無いと思うよ。
適性が無い奴に無理に薦めたりはしないが、読んで楽しめるなら普通に。
どう読んでも楽しめないっぽいのはスルーで構わんしな。

708:考える名無しさん
08/02/11 18:25:44 0
あずまんぬでさえ、岩波文庫全制覇してるしな。
つっても岩波には安部も三島も中上も春樹も龍も源一郎もなかったと思うけど。

709:考える名無しさん
08/02/11 18:41:34 0
人生において損はあるよ。文学は役に立たないもの。
時間を奪われるだけ。
それでもいいというなら、それは自分が文学オタクということ。
一般的な価値はないでしょ。
もちろんドストエフスキーとかそういうレベルの数人なら話は別だが。

710:考える名無しさん
08/02/11 19:12:57 0
どこから役に立つ立たないの話になった?w

711:考える名無しさん
08/02/11 19:13:42 0
>>709の「文学」を「東スレ」に置き換えたりもするのだが、
そこへくるとギャルゲー・エロゲーは役に勃つもんな。
ふつーに性欲を満たしてくれる。
時間も奪ってくれる。
だからオタクの性犯罪も減っている。

本田透が、引こもるべきだって書いてたよね。
kagamiも引用してたけれど、資源は限られてるから。
それにひきかえ精子タンクの無尽蔵なことよ。

712:考える名無しさん
08/02/11 19:18:24 0
>>711
>だからオタクの性犯罪も減っている。

どこのデータだよw
そもそもオタクの性犯罪がそうでない連中に比べて有意に高かったことがあるのか?

713:考える名無しさん
08/02/11 19:18:39 0
キモい流れだなあ

714:考える名無しさん
08/02/11 19:18:59 0
>>710
東スレ的には正しいのではないか。

715:考える名無しさん
08/02/11 19:19:12 0
>>709
で?w 結局なにが言いたいの?w
つかどの文脈からそんな言う必要のない話をひっぱりだしてきたわけw
一般的な価値観から?w

716:考える名無しさん
08/02/11 19:22:10 0
kagamiレベル程度まで自足してる引きニートならぎりぎり許容可能だが
ルサンチマンまみれの臭気を放っている本田透だと全くお話にならん みたいな感じ

717:考える名無しさん
08/02/11 19:24:07 0
今は特定659に対するアドバイスを考える流れ
「それが一般的に役に立つか立たないか」は関係ねーべ

718:考える名無しさん
08/02/11 19:27:36 0
バタイユの「青空」とか、セカイ系っぽい気がす

719:考える名無しさん
08/02/11 19:33:01 0
不勉強な俺にkwsk

720:考える名無しさん
08/02/11 19:34:10 0
バタイユは実用に堪え得るのがいいところだな。

721:考える名無しさん
08/02/11 19:34:37 0
>>705
>Airは思想さえ知ってれば自分でも作れる程度。
お前すげえなw

722:考える名無しさん
08/02/11 19:35:30 0
>>715
>>707という文脈からだよ・・
「文学は役に立たない」といわれた程度で反応するのいかがか?




723:考える名無しさん
08/02/11 19:36:56 0
694のレスのパロディだっつの

724:考える名無しさん
08/02/11 19:37:23 0
「批評は役に立たない」

725:考える名無しさん
08/02/11 19:41:52 0
性犯罪を抑止するパイパンのあずまん子しおねです。

726:考える名無しさん
08/02/11 19:42:08 0
もう純文学はやり尽くされている。
現代という状況での組み合わせはほぼ出尽くした。

これから朝鮮とのあいだで戦争でも起こればほんの少しはまだ何か出てくるかもしれない。
でも戦争文学ですでにやられたテーマばかりだしなあ・・
前線へ駆り出されたネット右翼の押井守オタクが脳内彼女と対話しながら朝鮮人をアメリカ
軍の最新式兵器で虐殺して死んでいく物語を乾いたタッチで描けば多少は新しいパターンか。


727:考える名無しさん
08/02/11 19:44:53 0
>>722
あなたは行間を読むのがとても上手ですね。
>>707のレスは>>659に対して行われているものであって、
>>659は「なにかオススメないの?」と訊ねているわけで、
そこから「一般的な価値観」までの飛躍はどこから生まれたのか訪ねたいのすが。
あと僕が文学好きだという勝手な妄想も今後は控えてくださいね

728:考える名無しさん
08/02/11 19:46:05 0
それは本質的な問題だよな。


野矢「すべては無駄。」

すべては無駄って考える思考はニーチェだっけ?
すべて意味があるって考えた思想家は誰かいるのか?

729:考える名無しさん
08/02/11 19:53:27 0
>>727
意味不明。飛躍でも何でもないだろう。

「文学全集を国内のも海外のもすべて読んでも人生において損はない」
という君の断言に
「いや、ある。文学は役に立たないから」
といっちゃいけないのか?

国内と海外の文学全集をすべて読むのは、明らかに普通の行為ではない。
いくら学生で時間があってもそんなの文学を専攻する奴だけ十分だろう。
これは常識。
で、理由は、「役に立たないから」というもの。
君が文学好きでないなら、分かるだろう。
これも常識。
でもその常識が通用しないようなので、君は文学が役に立つような環境にいるのかなあと妄想したまで。
これのどこが飛躍なんだ?

少しは行間読めるようにしろ。文学を読むのは「それから」だ。

730:考える名無しさん
08/02/11 20:00:26 0
>>726
>純文学はやり尽くされている
純文学に限らず何を持ってやりつくされたというのかが分からん

731:考える名無しさん
08/02/11 20:04:12 0
>>727
私的なレベルを公的なレベルまでに持ち上げる発想が僕にはないのですが。
あなたの「文学が役に立たない」という発言が許容されるのは、それがあなた個人の勝手な主張であるからです。
それをあなたのように「一般的」な云々まで飛躍させるのは、
文学を読みたいという>>659の返答に対して誠実でないからです。

それと僕は>>707ではありません。あなたの発言があんまりだからレスしただけです。
すくなくとも東スレで交わされるようなレベルではないので、やはり今後は控えてくださいね。

732:考える名無しさん
08/02/11 20:04:24 0
>>730
生産尽くされたということでしょう?
組み合わせは出尽くしているわけでして・・・

ところで東スレ的に最近面白い事物って何かあります?



733:考える名無しさん
08/02/11 20:13:14 0
>>731
アンカー、ミスってますよ。

これ以上の論争は避けたかったのですが、あなたがあくまで僕を「誠実ではない」と断言されるので、
とりあえず誤解を解くつもりでいうと、

まず、
「文学が役に立たない」というのは、個人的な主張ではなく、事実を述べたまで、という点を理解してください。
実際、一般的なレベルで役に立ちません。つまり役に立つ機会が少ないということですが。
ぼくはこの事実を優先させたまでの話です。
たわいもないといえばそれまでですが、それは、「全集をすべて読んでも人生に損はない」という断言に対して
のことだとご理解くださるとうれしいです。

これを踏まえた上でそれでもぼくの立場が「誠実でない」というのなら構いませんが、それこそ「個人の勝手な
主張」ではないでしょうか?
いずれにせよ最終的な判断は、>>659にまかせるべきでしょうね。


734:考える名無しさん
08/02/11 20:16:15 0
あづまんコに彼氏ができて
「お父さん私、この人と結婚します」って言われる日が来るんだろうな

735:考える名無しさん
08/02/11 20:17:21 0
>>719
不能だった主人公が物語の最後の最後に娼婦の彼女と墓場でセックスして
それに対応して世界はスペイン戦争-第二次大戦へとなだれ込んで
性≒消尽≒戦争≒死ですよねー
って話だったような。

736:考える名無しさん
08/02/11 20:23:02 0
>>732
>生産尽くされたということでしょう?
>組み合わせは出尽くしているわけでして
いやいや出尽くしたとされる基準、判定方法を述べないで
出尽くしたと言ってもそれは何も言ってないに等しいわけで

新しいものはもう出そうにないよねってのと
新しいものはもう出ないというのは絶対的に違うわけで

737:考える名無しさん
08/02/11 20:24:33 0
↑いやだから「個人の勝手な主張」は許されるっつーか反論不可能だからどうでもいいけど、
それを公的にどうとかいうレベルまでもってくるのは精神衛生上よろしくないっていってるのに。

あなた、あづまんの本を一度でも目をとおしたことあるんですか?

たとえば新潮の対談でもあづまんは、あづまんの発言に影響されやすい若者の「教育」的側面から、
公私混同の危険性を語ってました。
もちろん、僕自身としても文学に価値があるかと問われたなら、「ない」と答えますが、
それでもそんなことを訊ねるひとはそもそも「文学」なんてものを好まないと思うんです。
あなたの態度が不誠実だと主張するのは、そのような「実用可能性」のレベルで話を進めているからです。


738:考える名無しさん
08/02/11 20:28:11 0
>>736
判定方法を述べないと何も言ってないに等しいという根拠こそまず述べてもわないと・・・
あー、わかってないようなのでいっておくと、判定方法は、組み合わせが新しいかどうかという単純な話ですよ・・
それまでになかった組み合わせであれば、新しいわけで。

それに「新しいものはもう出そうにない」という主張と、「出ない」という主張に違いがあるのはそりゃ、たしかですが、
「絶対的に違う」ってどういう意味ですか?
「違うよね」と「絶対的に違う」というのは違うわけで

739:考える名無しさん
08/02/11 20:29:05 0
そら、組み合わせを抽象レベルにまで引き上げて、パターンに注目すれば
つまり機能分析ないしフォルマリズム批評にまで引き上げれば
「出尽くしている」といえるわけだが……
そこから「やり尽くされている」というのはなあ……

ワレオタ批評や田中和生批評もそうなんだが、
昔あったじゃないか、もうやっていたじゃないか
というどうしようもない言説しか生まれない。
それが「○○は終わった」的なペシミズムなのか、
それでもまだ新しいものを期待してやまないロマンティシズムなのかはわからないが。

とまれ、抽象レベルでやり尽くされた地平で、そこからやっとはじまるんじゃないの?
セカイ系はまだはじまっていませんってエロゲ作家が言っていましたが(笑)、
社会学的抽象化のゲームじゃなくて、
具象レベル、細部に宿るのが文学なんではないのかなあ?

740:考える名無しさん
08/02/11 20:37:51 0
>>712
>そもそもオタクの性犯罪がそうでない連中に比べて有意に高かったことがあるのか?

なぜ、オタクとそうでない連中を比べるのだ…。
性犯罪自体があるスパンにおいて減っているのであれば、
当然オタクの性犯罪は減っているだろう。

そしてギャルゲ・エロゲがオタクの時間を奪っているのは事実だし、
その時間は性欲の充足にあてられ、
また、性犯罪は性欲を充たす行為であるのだから、
間違いなくギャルゲ・エロゲによってオタクの性犯罪が減っている。

実際、ギャルゲ・エロゲ大好きな東スレ住人は犯罪者じゃないんだし。

741:考える名無しさん
08/02/11 20:38:50 0
>>737
というか「公的に役に立たない」とかいつぼくがいいました?
勝手な解釈を前提にされても困りますよ・・

事実は、「一般的なレベルでは役に立たない」といっているだけ。
それを意味の微妙に異なる「公的」という言葉を使って反論されても、
こちらとしては不思議な顔をしてしまうばかりです。

それと理解が不充分なようなので補足すれば、
「一般的なレベルでいえば、文学全集をすべて読破することは人生に役に立たない」
という僕の主張は、繰り返しますが、単なる事実の指摘レベルの話です。
単純に、その知識を使う機会が一般的なレベルでは少ないだろうという推測です。
もしこのレベルで間違いであれば、主張は誤りだったということでおしまいです。

それとどうでもいいことですが、最後の段落であなたがいいたいことがとんと理解できません。
やけに公という単語にこだわってるようですが、そのこだわりがぼくの文章の素直な読解を
妨げているような気もします。そもそも「公」って何を想定していっているのですか?
また、あなたが文学を「無価値」と判断されるのは、それこそ「私的な趣味の領域」の話であり、
私としては「ああそう」としか返せません(ちなみに私は価値があると思っています)。

恐縮ですが、「一般的」という言葉を一度辞書でお引きになると、いいと思います。
ぼくはとても素朴な意味でそれを使用しているつもりです。




742:考える名無しさん
08/02/11 20:39:18 0
しろうとや波平が黙り、ワレオタ先導になった途端に生産的になるスレだな

743:考える名無しさん
08/02/11 20:47:23 0
>>738
>組み合わせが新しいかどうかという単純な話ですよ
いやそんなトンチンカンな反論をされても…

出尽くしたといえるのは
1、組み合わせの元が出尽くした
2、その元による組み合わせが出尽くした
という条件を満たすわけで

1をどうやって証明するのか?
更に2は二つかそれ以上のものをかけあわして終わりではなく
かけあわせる事で新しいものが生まれる可能性があるわけだが
2の意味で出尽くしたというのは、新しいのが生まれる可能性も網羅しないと
出尽くしたといえないわけで

つまりそういう事から、どんな分野であっても、軽々しく「出尽くした」と言えるものでないわけで
それにも関わらず出尽くしたと断言する>>738さんは天才なんでしょうな

744:考える名無しさん
08/02/11 20:49:21 0
安部は過大評価


745:考える名無しさん
08/02/11 20:52:33 0
多分東は好き。
柄谷や浅田が軽く見たこともあるし。

746:考える名無しさん
08/02/11 20:53:05 0
>>739
なるほど。わかりました。

でも、あなたが期待している地平にはぼくはいないということをいって終わりにします。
それはロマンティシズムではないのですが。
しかしそのレベルの多様性を分析するのは、文芸誌やブログ論壇の批評家のみなさまでして・・・

私はその壺に入ってただでさえ少ない人生をシミュラークルの観察に費やすつもりはありません(笑)

747:考える名無しさん
08/02/11 20:58:30 0
東はもう文学批評はやらないのかな。

前夏目漱石を批評してたよな確か。

748:考える名無しさん
08/02/11 21:02:23 0
そう、「新しいのが生まれる可能性も網羅」しないといけないんだよな。
だけどこの組み合わせという「消尽」(ドゥルーズ)のシミュレーションはさ、
言葉遊びのきらいがある。

しろうとやワレオタなどのように抽象論理の言葉遊びだけ達者になって、
具体的にはなんもしない。口だけ。オーラル専門なんだよ、彼らは。
親玉の東もそうだ、と思っていたんだが、東はちゃんと「キャラクターズ」を書いた。
実践した。
このことはもっともっと評価するべきだろうな。

東、「文学」をどうしようもなく好きなんだよ。

749:考える名無しさん
08/02/11 21:04:06 0
文学ではないが、新井素子の「絶句」の批評をミステリーズでやる。

750:考える名無しさん
08/02/11 21:06:29 0
>>742
ワレオタレベルの話は理解できてもしろうと、波平レベルのの話を
理解できる人がいないという現状。

751:考える名無しさん
08/02/11 21:13:43 0
>>741
だから私的領域の話はどうでもいいといってるでしょwなんだよ「それこそ」ってw
これはあくまで>>659個人のレスの話なのに、そこから「一般的なレベルで価値はない」といっても
そもそもその前提にたってない人間には関係ないんだよw
いい?もういちど僕の最初のレスにもどるよ?

役に立つ/立たないなんて、どうでもいいんだよ。

それを事後的な解釈でべたべた上塗りしてくのは意味がない。
それにおまえが「私的領域」では文学に「価値」があるというのなら、
>>709でのおまえの話は「公的」なレベルでは文学なんてものには意味がないから、
「私的」な「人生」でも文学を読むものには意味がないという矛盾を起こしている。
そもそも話がややこしくなったのは、おまえが>>707の「人生の~」というレスに、
勝手な解釈で割り込んでくるからだ。>>707はあくまで「(文学)人生」の話をしているのに対して、
おまえが「人生」一般のさらに大きな枠組みで話してるからだ。
つまり「文学人生」が小文字の人生=私的レベルで「人生」は大文字=公的なレベルで語られる必要がある。
私的領域に公的=役にたつ云々の話で踏み込んだおまえが間違っている。

752:考える名無しさん
08/02/11 21:27:45 0
あづまん娘はひろきゅんのことなんて呼んでるの?

パパ? お父さん? それともゆきとさん?

753:考える名無しさん
08/02/11 21:31:07 0
コテの人、誰か自作自演してそうだな 気になって気になってしょうがないんだろ?

754:考える名無しさん
08/02/11 21:36:46 0
でも役に立たないより、役に立つほうがいいよ?
文学にしろ、哲学にしろ、芸術にしろ。

なんやかや言ってワレオタの話は役に立っているよ。
東や、その劣化のしろうとや、そのさらなる劣化の波平の
役に立たない机上の空論を相対化してくれるという意味で。
ワレオタは自らの経験に根ざしていて発言するから、当然身体的。
さらに実証を示してくるから、(間違いも含めて)わかりやすい。
彼の現実は、ちっこい壷んなかでの出来事ではないんだよ。

このことをよく象徴する事実がある。今後注目してほしいんだが、
ある議論について、「たとえば~」と説明的に展開する場合。

・しろうとは、「喩え」を言う。はてブで喜ばれそうな比喩。抽象的なんです。
・ワレオタは、「例え」を言う。例証の提示。実証的なんですね。

755:考える名無しさん
08/02/11 21:37:41 0
おたく板に東スレ立てたか?
おたく移住計画進めようぜ。

756:考える名無しさん
08/02/11 21:39:31 0
>>751
何を取り乱しているのかわからないのですが、いちおレスしておきましょうか・・・

あのね、ぼくは、
>>659に対して「一般的なレベルで価値はない」とレスしているわけではないんですね。
>>707にレスしているのですね・・・当然、最初から横槍ですよ。
だから、前提がどうだか、メタにたったつもりで交通整理?している君は無関係なわけです。
余計なお世話だといいたい。

というか、「人生」と彼はいっているので、それを「文学人生」と解釈するのは、素直にいって君のほうが
勝手な解釈だと思いますよ。
ふつう「人生において損はない」という文章を「文学人生において損はない」と解釈するでしょうか?
狂人でもない限りありえない、というのが私の見解です(笑)

そして「人生」という言葉は、かなり一般的なニュアンスを持った広い言葉だと思います。
文学ばかりを読む人生。文学専攻ならありえるでしょうが、そもそもここは哲学板だし東スレですよ。
彼が聞きたかったのは「純文学面白い。ほかに面白いのある?」という程度の軽い話であって、
文学人生を歩む上で価値のあるものを聞きたかったわけではないでしょう。

それを踏まえた上であえて君のメタから(と見えるだけ)の解釈に付き合えば、
まず、君は「文学人生が小文字の人生=私的レベル」と断定しているが、なぜその断定に付き合わなきゃ
いけないのでしょうか?
それは、ただの定義ではないか、と思います。
ここでぼくが「文学人生は小文字の人生ではない」と主張すれば、前提が違うわけで、あなたの使った理屈で
あなたの主張をつぶせます。

いずれにせよどうとでもいえるくだらない水のかけあいでしかない。
ぼくのいいたかったことは、
「ほとんどの人は、一般的な機会において、図書館においてある文学全集をすべて読破するより、適当にその
中でさらにメジャーだったり好きそうな作家の本をいくつか読むだけでそれぞれの別のことに時間を使ったほう
が多分時間対効果が最大化すると思うよ。違ってたらごめん」という話です。

757:考える名無しさん
08/02/11 21:40:28 0
>>754
その意気だ。ワレオタをセンターにおたく板でぜひがんばってくれ!

758:考える名無しさん
08/02/11 21:43:27 0
>>743
なるほど。
そこまで厳密に主張したつもりはなかったということです。
おっしゃるとおりなのですが、しかしここはただの掲示板であり、学問的なレベルの突っ込んだ
話にはふさわしくないということを理解していただくと助かります。

しかし緩いレベルで主張したとして、ある程度の説得力は持つのではないか、とも思います。
逆に聞きたいのですけど、たとえば今この場ですぐにあなたは、何か新しい純文学の物語やテーマ
を思いつきます? 思いつくなら、書いていただきたい。
おそらく思い浮かばないと推測されるのでしょうが(私も思いつかない 笑)、こうした例を根拠に、
「出尽くした」とやや断言めいて主張しているわけです。
もっともおっしゃるとおり厳密にいっているわけではないので、ただのゆるい仮説ですが。

なお、あなたのいわれるような厳密なレベルでは、「出尽くすことはない」と思いますよ。
だって、新しく単語を創造できるし、社会に新しい現象は生まれるので、元は、そのつどとても具体的な
レベルではほんとうにささやかにでも増えますから。
当然のことですが、チェスなどと違ってあらかじめ元は設定されていない。
ただかなり抽象的なレベルでは、元といってさしつかえないようなものはあるわけで、その次元では
ある分野の組み合わせがほとんど出ているといってもいいような状況はあるのだと私には推測されます。

ちなみにこの認識を一般化した概念が東の「データベース」ではないかと思います。


759:考える名無しさん
08/02/11 21:43:47 0
飢えている子どもを前にして、文学はなんの役に立つの?

760:考える名無しさん
08/02/11 21:44:52 0
焚き火

761:考える名無しさん
08/02/11 21:46:29 0
そしてロリコン雑誌焚書計画が進められていくのである

762:考える名無しさん
08/02/11 21:47:24 0
ブログ炎上の謎がとけた

763:第三の波平 ◆q5y3ccmqnw
08/02/11 21:48:41 0
>>759
飢えている子どもをなんだと思っている。家畜か!

764:考える名無しさん
08/02/11 21:49:28 0
>>759
そこでベイシックインカムが必要です。

765:考える名無しさん
08/02/11 21:56:53 0
文学人生と書いたのはいわば人生という大きな物語のなかにおける小さな物語の、というていどのことで、
別にここには食人生なりファッション人生なりなんなりを併置してもいいわけで、人生のひとつの側面のということ。
そのひとつの小さなことで「人生」という総合的な価値観まで規定されなければならないのかと。
くりかえしになりますが、ぼくのいってることは、「そのほとんどの人の人生における文学人生」ということです。
べつに文学に身を捧げたひとの人生、といってるわけではありません。

ちなみにメタにたつということは、
>>いずれにせよどうとでもいえるくだらない水のかけあいでしかない。
こういった議論そのものと関係のない立場にたつということで、
余計なお世話というのは、
>>図書館においてある文学全集をすべて読破するより、適当にその中でさらにメジャーだったり好きそうな作家の本をいくつか読むだけでそれぞれの別のことに時間を使ったほう
が多分時間対効果が最大化すると思うよ。
ということです。
どうしてあなたに「文学」に関する話題はともかく「別のこと」にまで口を出されなければいけないんでしょうか。


766:765
08/02/11 21:58:40 0
安価忘れてた。>>756

767:考える名無しさん
08/02/11 22:02:48 0
>>765
悪いけどまったく理解できないぜ。

とにかくおれの書いた文章程度で、君の人生が規定されるように感じるなら、
それは、多分病気だと思う。

768:考える名無しさん
08/02/11 22:07:57 0
日本の文学は村上春樹を中心に回っています
村上春樹が嫌いでも新刊が出たら必ず読まないといけません
そしてやっぱり村上春樹は駄目だ、と言わなくちゃならんのですじゃけん

769:考える名無しさん
08/02/11 22:08:29 0
>>767
どうしたらぼくの人生が「規定」されると受け取れるのでしょうか。
そのような読解はそもそもの前提を切り崩しているわけですから、
もうどうしようもありませんね。

770:考える名無しさん
08/02/11 22:08:43 0
むしろ、飢えている文学的状況を前にして、僕らはなんの役に立つのだろう。

オタクは世界に対してなんかしたんだろうか?
どうしてなんの役にも立っていないことに、耐えられるんだろう?

771:考える名無しさん
08/02/11 22:09:02 0
今は村上春樹みたいな簡単な文章、ポップな文章じゃないと読めないんだよな
今の大衆は。

昔みたいな難解な文体では売れないし、受けない。

772:考える名無しさん
08/02/11 22:16:33 0
過去ログの見方がわからない
もういっそのこと東さんが自分のHPのところにBBS設置すればいいのに

773:考える名無しさん
08/02/11 22:20:56 0
>>769
ああ、そう(陛下風に)。


774:考える名無しさん
08/02/11 22:25:08 0
>>753
>かなり抽象的なレベルで
>言ってさしつかえないような
>ほとんど出ているといってもいいような
>推測
これはまた最初の断言とは随分程遠い表現ですな

つまり飲み屋のおっちゃんが
「もう今後日本ではイチローに匹敵する野球選手は出ない。断言するね」
というただのヨタ話という事ですか
確かにある程度の説得力は持ちますな 飲み屋のおっちゃん程度の

775:考える名無しさん
08/02/11 22:26:09 0
大衆大衆大衆大衆

776:考える名無しさん
08/02/11 22:27:16 0
>>773
いいですか。メタにたつということの暴力性はあなたのように議論そのものの放棄であって、
あなたがおっしゃるように、ぼくが「交通整理役」を気取っていたとしても(そして事実だとも思いますが)
それはあくまで議論に徹したものであって、あなたのように文脈を断ち切って好き勝手いうことのそれとは違います。

777:考える名無しさん
08/02/11 22:31:23 0
>>774
それを飲み屋のおっちゃん程度の話と理解されるのはあなたの勝手でしょうが、
イチローに匹敵する野球選手は出ない、かどうかと比較するのは間違っていると
思いますよ。
私の仮説が扱っている領域が、その喩えでは、「野球」という範囲全体とその歴史全体ですし。

というかあなたにはそれより説得力のあるポジティブなヨタ話ができるとはどうしても思えませんけどね(笑)



778:考える名無しさん
08/02/11 22:36:32 0
いま気づいたんだが、平民がどんな業績を成し遂げようがどんな地位を得ようが
陛下には及ぶべくもないんだよな…
His majesty is the greatist...

779:考える名無しさん
08/02/11 22:44:03 0
安楽死を合法化すること。
ベーシックインカムを制度化すること。
大量生産はしないこと。
大量消費もしないこと。
環境を破壊しないこと。
アニメを馬鹿にしないこと。


780:考える名無しさん
08/02/11 22:48:23 0
>>771
そう。ギャルゲ・ラノベ文体じゃないと売れない。そもそも読めないんだよね。
春樹やばなながその始祖でしょう。その散種は芽吹いたんだよ。
上にコピペがあったが、その果てに登場するのがケータイ小説。
ぼくたちは山田悠介を批判して満足を得るくらいのレベルになってしまった。

古井由吉と福田和也の対談で、今の人たちは、文はつくれても文章がつくれない。
と言っていたが、もう文すら怪しいよ。

781:考える名無しさん
08/02/11 22:57:04 0
で?

782:考える名無しさん
08/02/11 23:02:58 0
>>763
波平まだいたのか。べつにここはおまえにとって楽しくないだろう。

783:考える名無しさん
08/02/11 23:03:50 0


784:考える名無しさん
08/02/11 23:11:21 0
春樹も読めてるかあやしいけど

785:第三の波平 ◇q5y3ccmqnw
08/02/11 23:18:02 0
    。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。ウワァァァン
            ノ( /
              / >

786:考える名無しさん
08/02/11 23:22:56 0
いい意味でいったんだが

787:考える名無しさん
08/02/11 23:23:36 0
たしかに「キャラクターズ」は読みやすかった(笑)

788:考える名無しさん
08/02/11 23:24:38 0
波平がいるのにフネさんはいないのか?

789:考える名無しさん
08/02/11 23:28:00 0
フネでございま~す!
       ____
      /     \
    /  / ̄⌒ ̄\
    /   / ⌒  ⌒ |
   | /  (・)  (・) |
/⌒  (6     つ  |
(  |  / ___  |
 - \   \_/  /
      \___/

790:考える名無しさん
08/02/11 23:30:48 0
>>788
東読者は男ばっかだからな。
ワカメもフネもカオリちゃんもいないだろう。

いるのは波平、カツオ、いつも野球ばかりをやる中島君がいるのみ。
たまに高齢のいささか先生もいるが。

791:第三の波平 ◆q5y3ccmqnw
08/02/11 23:34:24 0
        ζ       
     / ̄ ̄ ̄ ̄ \  
    /          \  
   /\    ⌒  ⌒  | 
   | |    (・)  (・) |  
   (6-------◯⌒つ |  
   |    _||||||||| |  
    \ / \_/ /   
      \____/     
   ______.ノ      (⌒)    
 //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐ 
/ /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、 
| /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ 
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′ 

現代は無意識に「遠近法的(パースペクティブ)思考」を行っています。
だから逆に正しい形而上学的思考が求められるのです。すなわち
「物語」への収束をいかに確保するか。それが倫理であり、重要であるということです。



792:考える名無しさん
08/02/11 23:36:00 0
波平ジジェクスレにも顔出してて吹いたw

793:考える名無しさん
08/02/11 23:36:39 0
>>764
その意味でのBIは、えーと、、、
文学はなんの役に立たないということ、余剰であるという認識を
制度的に考えること、と捉えていいのかな。

たしかにそのほうが生産的かもしらんが、、

794:考える名無しさん
08/02/11 23:37:49 0
      /     \
     /  / ̄⌒ ̄\
     /   / ⌒  ⌒ |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | /  (・)  (・) |   |
  /⌒  (6     つ  |   |  いいかげん失せろ
 (  |  / ___  |  <
  - \   \_/  /    \_________
 //  ,,r'´⌒ヽ___/     ,ィ
   /    ヽ       ri/ 彡
  /   i    ト、   __,,,丿)/        ζ
 |    !     )`Y'''" ヽ,,/      / ̄ ̄ ̄ ̄\
  ! l   |   く,,   ,,,ィ'"      /.         \
  ヽヽ  ゝ    ! ̄!~~、       /           |
  ヽ  / ̄""'''⌒ ̄"^'''''ー--、 :::|||||||||||||||||||||||||||||||||
   Y'´          /    """''''~--、|||||||||||||||||)
   (      丿  ,,;;''  ....::::::::::: ::::r''''"" ̄""ヽ   |
    ゝ   ー--、,,,,,___      ::: ::,,,,,ー`''''''⌒''ーイ  ./
    ヽ      \  ̄""'''"" ̄   \____/-、
     ヽ       ヽ  :::::::::::::::::::: /          `ヽ
      ヽ  丿   )       /    ノ   ゝ ヽ ,〉
       ゝ      !      /            ∀
        !     |      /   人     ヽ   ヽ
        |     ,;;}      !ー-、/  ヽ _,,,-ー'''''--ヘ
          |ノ    |      |  /    Y        ヽ
         {     |      |   j      )         ヽ
         〈     j      ト-.|    /          )
          Y''""'i'~      |,__|    /      人   __,|
          |   |     ,-ーイ__j  /'""⌒""'''ノ  Y''""" |
          L_トァ   ::: ̄ ̄::::::::::t     /     |     !

795:第三の波平 ◆q5y3ccmqnw
08/02/11 23:43:58 0
>>792
なに!ブチぎれた!
しろうとの次はお前や!ボコボコにしたら!

796:考える名無しさん
08/02/11 23:49:05 0
ダーリンの浩紀の工学化された読者である東の淫靡な妻のマゾのさなえです。

797:第三の波平 ◆q5y3ccmqnw
08/02/11 23:56:17 0
NO哲学のおたくが一掃されたと聞いて、久しぶりに帰ってみれば、
なにもかわってないな。じゃあ、またな。

798:考える名無しさん
08/02/11 23:59:58 0
大田君と日本のジジェク・東浩紀が明日ネットラジオするそうだ。
ブログ更新されてた。

799:考える名無しさん
08/02/12 00:00:38 0
他に人もレスしてるけど、デスノートって決断主義じゃないよな。
暇な秀才が偶然拾った魔法のノートを使って、ストレス解消して
るだけの話でさ。

あれ、本気で世直しする話なら、しょぼい犯罪者なんぞ裁かずに、
デスノートを使って、企業家なり政治家なりになりあがって、
国家権力を握ろうとするだろ。
で、権力を行使して世直しすればいいんだし。

800:第三の波平 ◆q5y3ccmqnw
08/02/12 00:12:11 0
>>799
ライトはフーコー信者なんだよ。
権力とは、強者が行使するものではなく、
社会に内在するもの。
すなわち規律訓練型権力を復活させようとしているわけ。
デスノートは世界をパノプティコンにすることで、
世直ししようとするわけだ。

実際は、行使が強力で、直接すぎて
内面化するよりも恐怖政治化している面はあるが


801:考える名無しさん
08/02/12 00:19:19 0
規律を内面化させてねーじゃん。
それいうなら環境管理だろ

802:考える名無しさん
08/02/12 00:20:26 0
環境管理は無意識的な管理だろ。デスノはもろ内面化じゃねえか?

803:考える名無しさん
08/02/12 00:21:51 0
内面化しているか?
具体的な場面は?

804:考える名無しさん
08/02/12 00:28:34 0
パっとは思い出せない。べつに好きじゃないし。
けどライト(デスノ)という超越的な支配者=大衆からライトは見えないが、
ライトから大衆は見える=罪を犯せば確実に殺されるという自意識を植え付けることによって
しつけしようとしてんだろ。


805:第三の波平 ◆q5y3ccmqnw
08/02/12 00:37:49 0
>>803
この場合の規律とは、正しいことをすればいつか報われ、
悪いことをすればいつか罪を償うことになる、という道徳則ことだろう。

悪いことをした人間が天罰を受けるという事実は、
このような道徳則を信じることを強化させることになる。

キラとして神格化(信仰)され、支持されるのは、このような道徳則に
そっているから。

806:考える名無しさん
08/02/12 00:44:00 0
どうせ、大衆のしつけを環境管理してる哲学の大学人オジチャン権力者である工学化バカの浩紀です。

807:考える名無しさん
08/02/12 00:47:07 0
参加者  東浩紀氏 太田克史

808:考える名無しさん
08/02/12 00:48:19 0
あいつがもしデスノート拾ったら、グローバル資本家の名前を書くな。
全世界の大企業のCEOをはじめとした幹部の名前を書いて殺して、
先進国の政治家の名前もほとんど書くのかもしれない。
あいつだったら目的のためには強行な手段を選ばないはずだ。

809:考える名無しさん
08/02/12 00:49:25 0
明日夜8時ですが、その時間にPCの前にいるかたはぜひおお聞きください!

810:考える名無しさん
08/02/12 00:50:39 0
抽象的な理論を卑近な例に適用する実証的な形而上学者という点で
kagami氏こそが東洋のジジェクだと思うんだけど

811:考える名無しさん
08/02/12 00:51:11 0
>>809
速く言えカス

812:考える名無しさん
08/02/12 00:51:44 0
それいうなら、東でしょ。

813:考える名無しさん
08/02/12 00:51:57 0
準備に手間取って直前の告知になってしまいました

814:考える名無しさん
08/02/12 00:53:24 0
かがまんはジジェクなんかとっくに超えてるw

815:考える名無しさん
08/02/12 00:59:41 0
意図的に東ファン以外を排除した告知だろうね、これ。
日付変更直前という点は、かなり手が込んでいる。
どうしたのだろう、あまり聞かれたくない内容なのかな。

816:考える名無しさん
08/02/12 01:06:15 0
今日の午後8時からゼロアカ道場のネトラジか。

ゼロアカ道場の締め切りが15日に迫ってるけど、参加者集まってるのかな。
全然集まらないので、ネット上の東フォロアーたちにネトラジでじきじきに参加を呼びかける、
とかじゃなきゃいいけど。

817:考える名無しさん
08/02/12 01:27:02 0
>>810
いや、ジジェクは「卑近な例に適用する」ことで「抽象的な理論」を説明する形而上学者だよ。
日本でいうと内田樹。

k様は、k様の生々しい現実(エロゲー)を「抽象的な理論」に適用することで、k様を露出せしめる形而下学者だぜ?

818:考える名無しさん
08/02/12 01:30:40 0
この呼びかけの声をもっとも聞くのが東スレ住人という事実を考えると・・・

819:考える名無しさん
08/02/12 01:32:48 O
東スレ住人って結局なにがしたいの?

820:考える名無しさん
08/02/12 01:38:52 0
オマンコ


821:考える名無しさん
08/02/12 01:46:32 0
>>819
なぜ動機なんて聞くの?
楽しいから、という現実界のリアル以外の動機なんて存在しないよ



822:考える名無しさん
08/02/12 01:50:45 0
>>819
快楽の追求や
糞スレで糞レスする、
つまり便所に落書きしながら糞してるもの同士コミュニケートする。

これが意外と楽しいものだ。

823:考える名無しさん
08/02/12 02:14:27 0
>>819
「結局何がしたいの?」っていういいかたヤメロ
体育会とかそのへんのごみみたいな社畜=無能どもの好きな言葉だから、それ

「さん、結局何がしたいの?」
はあ? 
何がしたいって・・・・(笑)
今していることがしたいんだろ、しているんだから。


824:考える名無しさん
08/02/12 02:32:17 0
キモメンになんでお前はキモメンなの? みたいな質問だな。
そんなの、キモい顔をしたいから、してるのに決まってるだろが!(笑)

動機のないカフカ的な不条理は「おはなし」だろう。
現実を見渡せば、例えば非モテは自ら望んで非モテである。童貞は望んで童貞。
デブはデブ。ボートはボート、ファックはファックである。
これらははてダが証明していること。

825:考える名無しさん
08/02/12 02:36:59 0
隠喩的には>>820になりそうである。

826:考える名無しさん
08/02/12 02:37:37 0
これがしたくてしたいんだと言い切ってしまうと、それはそれで悲しいものがあるな。

827:考える名無しさん
08/02/12 03:05:02 0
>>823
で、お前は何がしたいの?
恥ずかしがらなくてもいいんだ

828:考える名無しさん
08/02/12 03:28:52 0
>>827
>>822


829:考える名無しさん
08/02/12 03:35:25 0
ニコ厨ってやばいくらいつまんないよな。何がウマウマだ。アレを東浩紀風に解説してくれ。

830:考える名無しさん
08/02/12 03:42:37 0
>>826
そこへくるとあずまんは、「文学」とかどうでもいいと言い切ってしまうフリーダム

831:考える名無しさん
08/02/12 03:45:32 0
東大の長谷川寿一の研究によれば、
日本の戦後の犯罪の他国と比較した特徴は、

・若者の殺人が少ない
・低学歴の中高年男性の殺人が多い

ということらしい。
面白い結果だ。テレビでは若者バッシングが喧しい。
しかし本当に危険なのは、冷静に事実を見れば、低学歴の中高年男性らしい。

ところが、子供をたくさん産むのは、低学歴が多いというのもまた現実・・・・・

・・・・・・・・・
新しい形の優生学が望まれているだろう。

832:考える名無しさん
08/02/12 03:58:23 0
で?


833:考える名無しさん
08/02/12 04:08:58 0
見かけ主義の社会を何とかしなければ
優秀な遺伝子を持ったブサメンオタク達が子作りできません
エロゲに没頭して小さな成熟を堪能してる暇はない

834:考える名無しさん
08/02/12 04:09:24 0
ごみみたいな人間は、暴力と性欲にとりつかれている。
いや、生物学的にいって、とりつかれざるをえない環境にいるといえる。
それが、資本主義のリアルなのだろう。

すべてはたしかに金の問題である。金が快楽を配分する。

悪酔いした低学歴のむしゃくしゃした社畜おっさんが、ストレスから駅のホームレスを蹴っ飛ばしているその時間、
六本木の高層ビルディングのてっぺんの、クーラーのほどよく効いた大きな部屋で極上の快楽を保証する女を
何人もはべらせ、極上の快楽を約束するワインを片手にお気に入りのハリウッド映画を笑いながら眺めている。

資本主義は今も続いている・・・・・
無限の経済成長という虚構を夢みて、微分の概念が高校レベルでストップしている本来的に無知な羊と技術に快楽
を感じるやや賢いが本来的には無知な無数の技術者を労働させ、大量生産、大量消費を推し進め、環境破壊の
道をまっしぐらに進んでいる。

資本主義、それは偶然勝ってしまった微分の概念が高校でストップしている無知とからくりを見抜いた一握りの天才
が無数の無知と無知でさえない後進国の文字通り奴隷たちから快楽を搾取する装置である・・・・・

835:考える名無しさん
08/02/12 04:20:07 0
そろそろこのスレのみんなで
資本主義を打倒するときだと思うんだ

836:考える名無しさん
08/02/12 04:29:29 0
とりあえずベイシックインカムから始めるべきだな。

837:考える名無しさん
08/02/12 04:53:15 0
資本主義なんて 無いよ


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