09/04/16 05:08:07 0
法的・道義的に容認されるべきかも人それぞれ
ヤクザの世界では法的・道義的に殺人が認められる場合もある
堅気の正解では法的・道義的には認められないかもしれんが
死刑制度の是非についても日本と他国でも人それぞれ
385:考える名無しさん
09/04/16 15:14:40 0
>>383
どういう文脈を想定してるんだ?
一般に正しいと認めても構わないような問題って?論ずるに値する問題という意味か?
例えば政治的話題で「価値観の相違」を持ち出して議論を打ち切ってしまうとすれば、
「先刻承知だが、どちらの方針を採ったほうが我々の利益になるだろうか?」
などと建設的議論の継続を促せばいい。
379で言ってるのはそうではなく、382のような、
他人に不当な損害を与えることなく、
(たとえそれが客観的には不合理で自身の損害になる行為であっても)
自分が主観的な満足を得ている場合に、
他人が介入してきたというような文脈。
良く分からんが、自己言及の文脈と他者言及?の文脈の違いか
386:考える名無しさん
09/04/16 23:56:08 0
>>384のレスの直後にどういう文脈を想定してるんだもないもんだと思うけど
387:考える名無しさん
09/05/20 20:14:24 0
燃料投下
URLリンク(www.nicovideo.jp)
388:考える名無しさん
09/05/28 21:01:54 0
ドキュソのニコニコ厨房が糞レスをしてるぞ
389:考える名無しさん
09/05/28 21:15:38 O
でなあおまえら前に出るやつやんな。マジで孫まできて悪くなる下まできてやんな。
390:考える名無しさん
09/05/28 21:20:24 O
ちったあ我慢しろやらずにジッとしてみるとわかる
391:考える名無しさん
09/05/28 21:30:35 0
でなあかなりどうでもいい。どうでもいい。
392:考える名無しさん
09/05/28 23:14:38 O
頭悪そうだな
393:餡 ◆R...../mNw @株主 ★
09/07/05 14:57:45 0
394:餡 ◆R...../mNw @株主 ★
09/07/05 16:35:53 0
デンジャラス
395:宅急 ◆MAJOUSOou. @株主 ★
09/07/08 06:15:50 0
396:考える名無しさん
09/08/11 20:56:42 0
うんぽ
397:考える名無しさん
09/08/20 16:42:36 0
何かの議論系のスレ
最初から多少の主観の押し付け合いは避けられないことを前提として
物事の優劣をつけるスレにおいて
この言葉を使う奴が理解できない。
そうでないスレで突然「Aの方が上」「いやBの方が上」と言い争いが起きてしまった時に
事を収める手段として「人によって受け取り方は違うんだから」と唱えるのは構わない。
しかし最初に述べたような議論スレで
「人それぞれ」っていうのは一番言っちゃいけない、言っても仕方ない言葉だろって思う。
そんなもん利用者の全員が承知してる訳で、結論でも何でも無い。
どんな馬鹿でも導き出せる最強にして最悪な正論だとさえ思う。
スレの存在意義を根底から否定してどうするんだよ。
ていうか、一貫して「人それぞれ」のスタンスみたいな奴が、
どうしてそんなスレに居るのかがそもそも疑問。
398:考える名無しさん
09/09/23 01:40:07 0
<<388
ドキュソとはまた懐かしい死2ch語
399:考える名無しさん
09/10/06 17:41:13 0
スレリンク(gamefight板)
こちらからやってきたました、失礼します
くだらないスレですがここの住民がやってくると面白そうなので
マルチ失礼、二つ目
400:考える名無しさん
09/10/16 15:14:28 0
日本では、「協調性」 ばかりが重視され、「個性」 ・ 「主体性」 は軽視されています。
協調性ばかりが重視される社会においては、個人の自由が尊重されず、また、各個人が自分
を見失ってしまって 「楽しく生きる」 ことができません。そして、個人の自由が保障
されていない社会は、最終的には破滅への道を歩むのです。
確かに協調性、チーム・ワークといったものは必要ですが、それらは強烈な個性と個性が
集合し、互いに火花を散らして激しくぶつかり合うような集団に初めて必要になってくる
高度な理念です。ところが、日本の教育では、子どもたちに個性を持たせるステップを
省略して、協調性だけを教育するのです。
これでは 「協調性」 の教育もおかしなことになってしまいます。
個性を持たせずに行う 「協調性」 の教育は、「協調性」ではなく 「均一性」 の教育で
しかありません。日本には 「協調性」 を 「均一性」 のことだと勘違いしている人が
多いのです。均一性に重きを置く教育というのは、多種多様な考え方を認めない非民主的
なものであるばかりか、多数派がすべてを支配してしまう 「全体主義」 を許してしまう
危険性をはらんでいるのです。
協調性というのはみんなが同じ考えをすることもなければ、集団の中で個人が犠牲になること
でもありません。各個人が尊重され、また多種多様な考え方が共存するというのが真の協調性です。
今日までの日本において 「みんなが同じであるのが望ましい」 という教育方針は、
教育をする側にとって大変都合のよいことでした。 画一的な教育をして、子どもたちを型にはめこみ、
均一化してしまいさえすればそれでよかったのですから。つまり、今日までの日本の教育は教師本位のもので
あって、子ども本位のものではありませんでした。
みんな仲良しというのは所詮ありえない幻想、、世の中には色んな人がいて
気が合わない人、分かり合えない人がいて当然で、その中でうまくやっていく事や
集団への同調ではなく、互いに個性を尊重することを考えれる人を育てることが
日本の空気の支配を弱めるには必要だと思う
401:考える名無しさん
09/10/16 21:13:28 i
個性なんかより責任感を育てた方がよっぽど良い。
個性を尊重するというと
何をやらせても良いじゃないかと勘違いする
バカ親が必ず現れる。
自由を得る為には義務を果たせねばならない、
自由と義務はワンセットだと言う事を教え込む必要がある。
個性はモチロン大事だが、
自己責任の方がもっと大事だと思う。
402:考える名無しさん
09/10/17 07:22:14 0
哲学板オワタ
403:考える名無しさん
09/10/27 21:41:36 0
アンチ ヽ 丶 \
ロリコン \ ヽ ヽ ヽ
/ / ヽ \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ \ ヽ ゝ (経験則)
ノ 丿 \ 省 \ ヾ
ノ | | 丶 \ \ (経験則)
/ \ \/| (経験則)
ノ | | \ 略 | ↑
/\ \ | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/_ \ ) ( 巨乳マニア
 ̄ | な だ た| ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| い け だ| ノ 亀 レ ス. ゝ / /
| で だ か| 丿 ゞ _/ ∠
| ね か ら| 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ .\ /
| ! ら か| │ V
―| と ` っ|―――――┼―――――――――
/ い .マ てヽ 巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛ヒエアルキー
う ジ る
気 に
持 取
ち ら
404:考える名無しさん
09/11/23 11:33:28 0
「人それぞれだと思います。」
うわー、理解できん!
この言葉の意味はなんだ? 矛盾してるよね? どんな結論をも導けますよね? 自分の意見を他者に公表する手段
であるところの掲示板で、意見表明という行為を否定するこの投稿の意図は? コミュニケーションの無意味性を信じて
全世界の掲示板およびメーリングリストの根絶をはかる情報テロリストですか? 断絶され孤立した自己が互いにつなが
ることなく一つ一つの殻の中で完結し他者にその中身をさらすことのない静的な世界を目指していますか? あらゆる主
義主張は相対化され存在しうるすべての意見が同等の価値をもつゆえにタイプライターを打つ千万匹の猿の千万行の言
葉すべてが同等でありいかなる言明もホワイトノイズの彼方に埋没して語ることに意味の失われた強い相対主義ですか?
人様に聞いてもらうほどの考えはないけれど投稿はできるよという、外部メッセージのみを有する情報ですか? 私はそ
の問題について語るべき意見をもたないがそれでもなおかつここに存在しているという自己存在の外世界に対する表明ですか?
まあ、わかってんだけどね。ふ。つまり私はあなたの意見に納得できません、ということでござろう? あなたの議論はどう
も面白くありませんな、ということであらせられよう?
405:考える名無しさん
09/11/29 02:54:03 0
283 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2007/06/14(木) 22:42:57 ID:???
全てを人それぞれの価値観と相対性の世界にもどしちゃって
思考停止のうやむやで終わらせようとするのは、
痛いところをつかれてそれ以上話を続けさせたくない奴の常套手段ね
「人それぞれ」=「その話はもう止めろ」
406:考える名無しさん
09/12/13 12:27:21 0
迦旃延という、大変議論に優れた男がいた。
全ては相対的なものであって、この世に真実など無い、というのが彼の信条であった。
ある日、
近頃、釈迦という者が真実を説いて回っているらしい、
という噂を耳にした。
早速、彼は釈尊に勝負を申し込む。
「お前は真実があると言って回っているそうじゃないか。
ひとつ、俺と議論しよう。
俺が負けたら、俺がお前の弟子になってやる。
しかし、お前が負けたら、お前は俺の弟子になれ!」
先手は迦旃延。
「この世に真実など、あるはずがない!」
すると、釈尊は静かに述べられた。
「お前は、『真実は無い』という真実があると思っているではないか」
ハッとするところのあった迦旃延は、その場で釈尊の弟子となった。
彼こそ、後に論議第一と称賛される、釈尊十大弟子の一人、迦旃延尊者である
407:ニート
09/12/13 12:30:34 O
俺なんか凡人は同じに見えるけどな。
408:考える名無しさん
09/12/13 14:29:09 O
>>404
「お前の意見にははっきり否定する根拠はないが、
俺には納得できないし、同意もできない。
お前の意見にも俺の意見にも否定する根拠はないのだから、
もう議論してもただの水掛け論なのだから、もう黙れ。」
という意味だろう。
要するに
「お前の意見に絶対的な正しさなどないのだから、
あまり強く主張するな。 聞いていてもつまらないから、早く黙れ。」
という意味。
409:考える名無しさん
09/12/13 14:30:19 0
283 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2007/06/14(木) 22:42:57 ID:???
全てを人それぞれの価値観と相対性の世界にもどしちゃって
思考停止のうやむやで終わらせようとするのは、
痛いところをつかれてそれ以上話を続けさせたくない奴の常套手段ね
「人それぞれ」=「その話はもう止めろ」
410:考える名無しさん
09/12/14 14:48:42 0
「人それぞれ」教が度を越すと
何故、人を殺してはいけないのか?PartⅢ
スレリンク(philo板)
ここのキチガイみたいな「人それぞれ」狂になるんだよな
411:考える名無しさん
09/12/14 15:38:03 0
人それぞれを採用すると、他人と互換性がなくなる。
外部接続できない端末になるのだから、仲間はずれである。
人それぞれ採用によって人殺しを容認する人が、
物理作用接続回線を使って他人を殺そうとする。
この現象はインフルエンザウイルス(多くの人と互換性のない人それぞれ採用者)が
体内(互換性で繋がる多くの人の集団)に侵入するようなものである。
ワクチン接種と予防により、感染しないように(中に入ってこないように)する。
もてない男がセックスできないのも同じ理由からである。
412:考える名無しさん
09/12/14 17:26:11 0
もてないオトコは国家として狩っていいってか?