08/01/15 01:58:29 0
質問です。
この世には3つ楽しいこと(貴いこと?/やりがいのあること?)がある。
その一つは優秀な生徒を指導できることだ。
という下りが、自分の中に印象深くあるのですが、
これは誰の言葉でしょうか?
「老子」だと思って、いろいろ検索してみたのですが、
それらしいのがヒットしません。
ちゃんと本買って読もうとも思うのですが、
そもそも「老子」じゃないかもしれないので...。
851:考える名無しさん
08/01/15 02:44:15 0
嫌だよ
功名心と自負が強いから造り上げてる体系の原理をまだ明かしたくない
852:考える名無しさん
08/01/15 03:03:17 0
>>49
お礼もできない奴がいるともう答えたくないんだなあ…
それも>>1の質問もスレ違いだしw気づいてないのは頭弱いからだろうw
853:考える名無しさん
08/01/15 03:07:07 0
誤爆w
854:考える名無しさん
08/01/15 03:08:28 0
>>852
どんだけ前の奴に返してんだよw
855:二酉
08/01/15 03:54:18 0
>>850
君子の三楽でそ?孟子だよ。尽心上。
856:考える名無しさん
08/01/15 04:34:42 0
>>855
どうもありがとう☆
857:考える名無しさん
08/01/15 21:58:29 O
数学を勉強した方が哲学をより深く理解出来ますか?理解というのは論理的にしっかりと道筋を立てて説明出来ることと私は定義しています。
なので、論理的思考力を養うまたは培っていく上で、数学のような論理的な問題は必要だと思いますか?野矢茂樹さんの出している著書の中でも、言葉で解釈するものはいいんですが、数学のように文字になってくると理解出来ないので困ってます。
それに、哲学と数学は本当は同じ学問だったような気がして、なんかもどかしいんですね。私自身も言葉や文章で相手に意思を伝達するのが苦手というか、なんか大変疲れるんで、よろしくお願いします。
858:考える名無しさん
08/01/15 22:08:13 0
勝手な定義をせず全分野学べばいい。
859:考える名無しさん
08/01/15 22:21:03 0
>>857
あなたの頭は、せいぜいマーチ程度はあるんですよね?
860:考える名無しさん
08/01/15 22:22:37 0
数学かぶれの哲学者や哲学かぶれの哲学者の出してる数式は
ソーカルさんの言うとおり苦笑いして通り過ぎるのが懸命だ
861:考える名無しさん
08/01/15 22:26:49 0
>>857
そんな事より
問いたい事が何なのかハッキリさせろ
そもそも問いの意図からして曖昧なんだよ
862:考える名無しさん
08/01/15 22:29:02 O
数学やらなくても哲学出来るんじゃね?
863:考える名無しさん
08/01/15 22:42:27 O
哲学の本がたくさんあって何から読んでいいかわりません。これは小説みたいな感覚で好きなの読んでいった方がいいですか?それとも体系的に昔のから読んでった方がいいですか?
あと、哲学の辞書でオススメを教えて下さい。
864:考える名無しさん
08/01/15 22:48:48 0
>>863
読みたいのから読めば良い
きっかけが欲しければ、哲学思想史の軽い入門書をざっと眺めてみれば
865:考える名無しさん
08/01/15 22:50:34 0
ウィキw
866:考える名無しさん
08/01/15 23:04:09 0
素直に哲学に興味を持ったきっかけの本を読んでいって
歴史を背景に人を読み継いでいくのが一番楽しいかもしれない
体系的にまとめてある学術書は面白いのだが
結構個人の偏見が挟まってるので
偏見じゃなくて自分なりの切り口がほしい場合は
解説書を最小限にしたほうがいい
867:考える名無しさん
08/01/16 00:21:26 0
卵子に一番早くたどりついた精子が俺だったわけだが
2番目の精子でも俺だったのかな
868:考える名無しさん
08/01/16 00:33:00 0
>>867
物語的自己同一性って言う言葉が最近流行ってるね
ちょっとチェックしてみたら
869:考える名無しさん
08/01/17 13:34:23 0
ギリシャで起こった学問がなぜ最初の学問と言えるのか説明せよ
パイドンの中の事物の存在原因は何か説明せよ
このような問題があります、教えてくださいお願いします。
870:考える名無しさん
08/01/17 15:37:55 O
見た目が普通な人のほうが異常行動を起こすようなことをなんていいますか?
871:考える名無しさん
08/01/17 18:26:07 0
>>869
・ギリシアは最初ではない
・イデアへの道標
872:考える名無しさん
08/01/17 18:37:31 0
ラッセルのパラドクスで床屋の話があるんですが
あれって答えなんてあるんですか?
873:考える名無しさん
08/01/17 18:39:01 0
>>870
ジキルとハイド症候群
874:考える名無しさん
08/01/18 00:46:56 O
>>478
超遅レスですがありがとうございます!
どちらもとても良さそうです、買ってみます。
875:考える名無しさん
08/01/19 01:07:40 O
アリストテレスのどの論点が政治思想の範囲なのでしょうか
法思想と区別がつきません
876:考える名無しさん
08/01/19 01:24:21 0
質問です。
大学でレポート提出しなければならないんですが、数人の哲学者政治学者から2人選び、
国家・政治権力と価値との関係について対照的な議論を展開した2人について比較検討するのが課題です。
トマス・モア
セブル・ベタ
ラス・カサス
ルター
カルヴァン
モナルコマキ
ジャン・ボダン
ハリントン
モンテスキュー
ルソー
トッグウィル
これらの中から、議論しやすい2人はどれですか?
お願いします。
877:考える名無しさん
08/01/19 01:28:15 0
いや、それは
割りとマジで自分でやれ
878:考える名無しさん
08/01/19 01:56:28 0
>>876
トクヴィルは結構今見直されてきているから、宇野重規や阪上孝の本とか読めば、社会思想史的
アプローチをとってるので比較的やりやすいのでは・・・。
879:876
08/01/19 11:24:18 0
まずマキャベリを選ぼうかと思います。
マキャベリの君主論と比較しやすい、戦争否定派の人物は>>876のなかにいますか?
880:考える名無しさん
08/01/19 11:28:27 0
結局のところ、
学問としての哲学は科学全体を総括して研究している分野だよな?
つまり何を研究しても良いということだろ?
881:考える名無しさん
08/01/19 11:38:24 0
>>878
それより宇野重吉と寺尾聡の対比のが分かりやすいかも
882:考える名無しさん
08/01/19 15:02:26 0
「机上の空論」批判に応答することについて哲学板で考えてみたいんですが、
どういうスレタイにしたらいいと思いますか?
というのも、例えば貧困問題の話なんかすると、「じゃあ今すぐ新宿行ってホームレスに金配ってこいよw できるのか?」みたいな反応をする人がいます。
理想論を嫌い、偽善を嫌い、結局安易な現状肯定論で馴れ合う精神構造があると思うんですが、
哲学の言説も、現場至上主義/実務主義の立場から常に批判されてきましたよね。
そういうのにどう対応していけばいいかを話し合いたいです。
883:考える名無しさん
08/01/19 15:09:36 0
>>882
もし本当にやる気があるなら、本読んだほうがいいですよ。
あなたの脳内は、座談会程度にしか見えません。
884:考える名無しさん
08/01/19 15:19:24 0
創価学会が理論を作って公明党が実践してくれるから、俺達はそれに任せちゃっていいんじゃないかな。
といってみたところで、>>883みたいなのは本当の現実を知らないんだろうけど。
885:考える名無しさん
08/01/19 15:21:46 0
ごめん。>>882だった。
886:考える名無しさん
08/01/19 15:24:57 0
>>882
やろうやろう
「「机上の空論」批判について」でいいんじゃないの
887:考える名無しさん
08/01/19 15:27:25 0
糞スレ立てるな
888:考える名無しさん
08/01/19 16:47:48 O
携帯からすいません。
大学からレポートを哲学の私にとっての意味というタイトルで書けと言われたけど、何書けば良いでしょうか。お願いします。
889:考える名無しさん
08/01/19 16:51:16 0
宿題くらい自分でやれよ
890:考える名無しさん
08/01/19 17:33:55 0
机上の空論君はもう撃沈なのかよwダサww
891:考える名無しさん
08/01/19 17:48:26 0
>>888
どういう発端から書き始めてもいいけど、最後は、規定を積み重ねて論理的に物事を
考えることができるようになりました、というような感じで終わるのがいいのでは。
それと、そのレポートの題からして、先生は、授業で扱った「哲学の問い」というものがどのように
受け止められているのかということを知ることを意図してると思われるので、「問い」の
あなたにとっての意義というものをテーマに論旨を組み立てていけばいいと思いますです。。
892:考える名無しさん
08/01/19 19:30:45 O
詳しく教えてくださってありがとうございます。
哲学の授業はソクラテスなどのいろんな哲学者が何をしたかみたいな感じで、ホントに何書いていいかわからない感じです。
哲学が自分にどう関わっているかもわからない感じで。
893:考える名無しさん
08/01/19 22:10:06 0
>>892の最後の行が、君にとっての哲学の意味だ。
必要性が意識できないモノ、これが結論だよ。
894:考える名無しさん
08/01/20 03:55:04 0
嫌味でもなんでもなく最近の子は凄いな。
哲学を簡単に必要性を感じられないものとして
漠然と思うならまだしも発言してしまうんだから凄い。
895:考える名無しさん
08/01/20 04:06:02 0
まあ、それ自体は全く問題ないと思うんだけどね
むしろ、「哲学の世界ってなんて素晴らしいんだ!哲学なしの人生なんて考えられない」
なんて人間しかいない世の中なんて気持ち悪すぎだし
哲学は高尚で重要あるっていう価値観自体が世間的には数十年前のものでしょ
896:考える名無しさん
08/01/20 04:22:30 O
ありがとうございます。
ではどの哲学者などの考えをあげて書いたら一番書きやすいですかね。
ホントすみません。
897:考える名無しさん
08/01/20 06:23:11 0
>哲学は高尚で重要あるっていう価値観自体が世間的には数十年前のものでしょ
そういう話をしているんではなくてな
技術にしても学問にしても浸透したり生活になくてはならないものとして変化した後には
単純にリソースとしての姿を晒している場合は少ない。
それを矮小なる自分の目に見えないから要らないんじゃないかと考えることは
周囲が何故それをいさめられないのかを含めて非常に問題じゃないか。
知の欺瞞という言葉があるが、無知の傲慢は悪い意味で民主主義的な採決権を使って
これらの大事な知恵や道具を自己表現の為に人の社会より常に追放しようと狙っているのかもしれない。
たまったものではないな。
複雑なものを全て放棄していくなら、人間社会には情動しか残らないというのに。
898:考える名無しさん
08/01/20 08:41:05 0
ルターの二統治論について論述せよっていう問題を出すと先生が言ってたんですが、
ルターの二統治論って検索しても出てきません。
二統治論とはいったい何のことですか?
899:考える名無しさん
08/01/20 09:02:46 0
二つの統治論のこと
900:考える名無しさん
08/01/20 09:06:09 0
ルターに統治論とかありましたっけ??
wikiにも載ってませんでしたよ
901:考える名無しさん
08/01/20 09:18:20 0
先生に聞けよ。このヘタレ野郎
902:考える名無しさん
08/01/20 09:31:49 0
wikiとか言ってる時点で・・プw
903:考える名無しさん
08/01/20 10:15:17 O
死後の世界を教えてください。
904:考える名無しさん
08/01/20 11:36:01 0
中学生の内にあんまりSEXすると、子宮が傷ついて、大人になって本当に子供を産む時にに大変になる」と言われました。本当なんでしょうか?
905:二酉
08/01/20 14:04:21 0
>>900
つーか今までのノートやレジュメ見てもわかんないの?
二世界統治論(説)とか、神の統治とか、それらしい事言ってなかった?
wikiにないことなんてざらにあるし、なかったら手段を変えて調べるしかないでそ。
>>901とか、辞書引くとか、同じ講義受けた人に聞くとか。
>>903
知りません。いずれわかります。
>>904
そういう判断が自分でできないうちはセックスなんてするべきじゃない、とは言える。
それとも実際に、身体の未成熟時における性交の影響を知りたいというのなら板違いれす。
むしろ逆に聞きたいんだが、何で哲学板の質問スレで聞こうと思ったの?
こんな、女性率が著しく低い(ように感じられる)板で。
906:考える名無しさん
08/01/20 14:09:17 0
>>904
違います。
個人差はありますが、15歳以降になっても処女のままだと、処女膜が厚くなって初めてのエッチのときのものすごく痛い思いをします。
痛いのが怖くて初エッチがなかなかできず、そうこうしているうちにホルモンバランスを崩して歳の割に醜く老けていった人をたくさん知っています。
もしキミが本気なら。いますぐ私の家に来なさい。
全く痛くない方法で挿れてあげますヨ♪
907:考える名無しさん
08/01/20 16:19:16 0
自由と平等は両立できますか?
908:考える名無しさん
08/01/20 16:24:00 0
>>907
何の平等と何の自由かによる
たとえばオナニーを好きなときに出来る自由と
ストリップ劇場に入る機会の平等は両立しうる
909:考える名無しさん
08/01/20 16:47:40 0
本読んでないけど
ニーチェの永劫回帰はなんでまったく同じ繰り返し以外の可能性を排除できるんだ?
無限の時間(有)の中に有限の組み合わせがあるわけだから、
俺等が想像しうる全ての事が実現することになると思うんだが。
周囲の環境が全て一致しなくても多分俺の脳は発生するだろ?(不明)
910:考える名無しさん
08/01/20 16:50:49 0
>>907
>自由と平等は両立できますか?
両立するのがアタリマエつ~か、
そもそも人が複数の場合の自由は
平等があって初めて担保されるのよ
つまり最大自由を求めるということは
平等を限界まで押し進めるってことなんだが解かるか?
911:考える名無しさん
08/01/20 17:05:02 0
>>909
一度読んで見ればいい、でなくてもちょっとググるだけでいい。
自分がものすごい勘違いをしてることが分かるから。
912:考える名無しさん
08/01/20 17:12:10 0
>>911
事前にヤフってるが分からない
913:考える名無しさん
08/01/20 17:22:35 0
>>909
> ニーチェの永劫回帰はなんでまったく同じ繰り返し以外の可能性を排除できるんだ?
ここを誤解してるんだと思う。ニーチェは他の可能性を排除なんてしてない。
まったく同じこと「だけ」が繰り返すと言ってるのではないのよ。
> 無限の時間(有)の中に有限の組み合わせがあるわけだから、
> 俺等が想像しうる全ての事が実現することになると思うんだが。
まったくその通り。ニーチェもそう言っている。
つまり、想像しうる全ての可能性がこれまで無限に繰り返されてきたのだから、
その中で、今の生と全く同じ生もやはり無限に繰り返されてきたはずだ、というわけ。
914:考える名無しさん
08/01/20 17:37:00 0
>>913
そう言うことか。俺の考えと全く同じで安心した。
つまり俺が全ての種類の人生を過ごすってことだよな?
事故死したり金持ちになったり政治家にもなるかもしれないし、
脳みそだけ同じなら意識が宿るだろうから、体は人間ではないかもしれない。
ってことでいいか?
915:考える名無しさん
08/01/20 17:39:35 0
>>914
ちがうよ
意識が転生するとか引き継がれるとか、そういうイメージではない
916:考える名無しさん
08/01/20 17:42:48 0
つまり、君が生まれない可能性はたくさんあるけど、
君がジョージ・ブッシュとブリトニー・スピアーズの間に生まれる可能性は
存在しない
なぜならそれは君ではないから
君がこれから大哲学者になる可能性はある
大富豪になる可能性も、ホームレスになる可能性もある
でも、君が、君で無いものになる可能性は無い
917:考える名無しさん
08/01/20 17:46:33 O
無限のランダムな文字列にはシェークスピアの戯曲全てが無限回繰り返されてるはずだなんていう合理的な話なのか? 永遠回帰って。
918:考える名無しさん
08/01/20 17:47:19 0
ニーチェ厨はどうしてこうも痛いんだ。
919:考える名無しさん
08/01/20 17:49:21 0
>>915
違う別の個体は存在するがそれに俺の意識は宿らないってこと?
合理的に考えると、
意識っていうのは神から授かったものではなく
脳みそから生まれる何らかの(化学)反応なので、
全く同じ脳なら同じ意識が宿ると思うんだが。
>>916
姿・形は違っても意識を生み出す脳だけ同じなら俺と言えるんじゃないか?
920:考える名無しさん
08/01/20 17:50:06 0
今パソコンの前にいて914を書いた「俺」という主体が不変で、すべての可能性を経験しうるという意味なら違うよ。
今の「俺」が知りうるのは、まさに今の生(無限に全く同じように繰り返されてきた生)だけかと。
ただ、そもそもニーチェの言ってることが正しいと信じた上でのことだけどね。
反論はいっぱいあるし、俺個人ははっきりいってこの思想はよく分からん。
でも本気でこの思想に心惹かれるなら一辺『ツァラトストラ』必死で読んでみないとね。
921:考える名無しさん
08/01/20 17:50:50 0
脳内妄想はいいから、とりあえず読んでから物言えよ。
922:考える名無しさん
08/01/20 17:54:07 0
>>919
君=君の脳
なのかな
考えてみると面白いよ
脳はどこまでが脳か、とかね
例えば脳と接続している神経系は、交換可能かな
感覚器官、運動器官は?
923:考える名無しさん
08/01/20 18:24:14 0
>>916,>>920
ジョージブッシュとブリトニーの間はさすがに遺伝子的関係で無理だと思うが、
やはり、俺は俺の母親にしか生むことが出来なくて、
環境が一つでも違ったら俺の脳は生まれないということか?
>>922
でも脳以外意識の発生源は思いつかないな
俺=俺の脳と仮定した場合は、
有限の可能性はすべて無限の時間の中で実現すると思うんだが。
924:考える名無しさん
08/01/20 18:39:25 0
ニーチェは哲学じゃないから感想は文学板へ
925:考える名無しさん
08/01/20 19:44:02 0
もう一回
>>922
脳に繋がってる全てのものを全く同じものと交換しても何も変わらないんじゃないかな。
一回取ってつけ直すのと同じ事だから。
926:考える名無しさん
08/01/20 19:48:50 0
>>925
じゃあ、右脳と左脳と脳幹と海馬と、もっと細かく、
各脳細胞や血管をばらばらにして繋げても同じかな?
927:考える名無しさん
08/01/20 19:51:41 0
>>926
全く同じなら問題ないと思うよ。
繋げる過程で失敗したら駄目だけど。
928:考える名無しさん
08/01/20 20:06:05 0
>>927
生命ってもっと一方向的だと思うよ
生物と無生物の間って本読んでみ
君にはなかなか読み応えがある与思うよ
929:考える名無しさん
08/01/20 22:03:43 0
ロックの寛容論について簡潔に説明してあるサイトがあったら教えてください
930:考える名無しさん
08/01/21 06:43:10 0
文系脳が脳を語りだすと手が付けられなくなるからやめてくれ
931:考える名無しさん
08/01/21 16:58:39 0
哲学板なんだから、一人くらいは命題関数できる人いるよね?
問題です。
生物全体をxとして
「トリである」をF、「海を横断する」をGとします。
ではこれで「あるトリは海を横断する」を命題関数であらわしてみてください。
できなきゃ「哲学板」の名前をはく奪して、「最高位のお悩み相談板」に名前を変えます
932:考える名無しさん
08/01/21 17:10:58 0
随分と気合の入った馬鹿が湧いたな
三行で纏めろってのと面白そうだからやってみてくれとしか言いようがない
933:考える名無しさん
08/01/21 17:20:39 0
マンコの汁は美味いよ
934:考える名無しさん
08/01/21 17:27:31 0
どうでもいいが
「あるトリは海を横断する」だけを記述するならxの定義は要らんぞ
出題がまず論理的ではない
935:考える名無しさん
08/01/21 17:44:08 0
いいからやってみろ
例
∃xGx 「海を横断する生物がいる」
936:考える名無しさん
08/01/21 17:45:43 0
>>935
おまえは死んだ方がいいようだ
937:考える名無しさん
08/01/21 17:49:14 0
もともとが餓鬼でしかないんで相手にしないようにしましょう
938:考える名無しさん
08/01/21 18:03:46 0
そうか、やはりここにいるのは命題関数もできない手津額者だけだったか。
この餓鬼どもが!人助けもできないとは親の顔が見てみたいわ!
939:考える名無しさん
08/01/21 18:09:28 0
>>938
そんなことより『ヤッターマン』が今日あるから見て、まず心の豊かさをとりもどせ
940:考える名無しさん
08/01/21 18:10:50 0
警察官の採用試験で落ちた奴ってどうなるのかな?
941:考える名無しさん
08/01/21 18:16:46 0
>>939
ほう、俺の家にテレビが無いことを知っていてそのような事を言うとは…なかなかに
942:考える名無しさん
08/01/21 18:49:36 0
>そうか、やはりここにいるのは命題関数もできない手津額者だけだったか。
用法が間違っているという指摘には敢えてスルーかお前
943:考える名無しさん
08/01/21 18:53:14 0
まあな。なんでもいいからさっさと解いてくれ
944:考える名無しさん
08/01/21 18:56:45 0
さっさと死んだ方がいいんじゃない?
945:考える名無しさん
08/01/21 19:00:00 0
パチンコの方が気持ちいいよ
946:考える名無しさん
08/01/21 19:00:52 0
大丈夫、死ぬ時は一緒だよ。
その前に早く解いてね
947:考える名無しさん
08/01/21 19:03:08 0
荒れすぎだろ!
948:考える名無しさん
08/01/21 19:06:20 0
パチンコは出なくてもタバコぐらいはもらえるしやっぱりやめられないよな
949:考える名無しさん
08/01/21 19:12:44 0
>>947
おまえ、死ねよ
950:考える名無しさん
08/01/21 19:18:02 0
951:考える名無しさん
08/01/21 19:18:34 0
>>949
お前も死ねよ
952:考える名無しさん
08/01/21 19:29:25 0
じゃ・・・じゃあオレ死ぬ
953:考える名無しさん
08/01/21 22:48:36 0
>>910
なんとなく・・
954:考える名無しさん
08/01/21 22:53:01 0
哲学って、楽しい?
955:考える名無しさん
08/01/22 00:36:21 0
埴谷雄高の「自同律の不快」って、結局何なんですか?
もし分かりやすく説明されている本とかありましたら紹介してください。
956:考える名無しさん
08/01/22 01:28:37 0
分かりにくく説明されてる本なんか読むなタコ
分かってないやつの説明ってのは分かりにくいからすぐ分かる
それの分からぬおまいにはもっと分かりにくい話だろよ
957:考える名無しさん
08/01/22 03:41:12 0
キモそうなやつが暴れていたようだ
958:考える名無しさん
08/01/22 06:10:02 0
パチンコしてるといつのまにか哲学しちゃうよね
959:考える名無しさん
08/01/22 09:45:45 0
スイーツ(笑)
の有名なコピペって一体何のこと?
960:考える名無しさん
08/01/22 10:25:35 0
だから、xじゃなくて∀で十分だといってるだろ
961:考える名無しさん
08/01/22 10:35:38 0
>>960
まだ居たのかよ。
速く消えろwよ
962:考える名無しさん
08/01/22 10:43:10 0
ユングとかフロイトってどういった学者?
2 :没個性化されたレス↓:2008/01/13(日) 22:50:28
自らも心が病んでいた典型的心理学者
スレリンク(psycho板)l50
963:考える名無しさん
08/01/22 10:51:16 0
>>961
自分が解けないからってキレてんなよ。ださすぎるぞw
964:考える名無しさん
08/01/22 10:53:01 0
だささを学ぶスレはここですか?
965:考える名無しさん
08/01/22 10:56:22 0
>>963
解けないって、何か質問でもあったのか?
966:考える名無しさん
08/01/22 15:07:41 O
これからテストなんですが、人倫の展開を現実社会に当てはめるとどう考えられるか教えて下さい
967:考える名無しさん
08/01/22 16:40:14 0
目つきの悪いやつを片っ端から牢屋にぶち込む、でおk。
968:考える名無しさん
08/01/22 19:44:05 0
質問です。
「言語の無い概念は無い」と何処かで読んだ事がありますが、
これは真でしょうか。
969:考える名無しさん
08/01/22 19:46:16 0
>>968
反証になりそうなもの出してみてよ
970:考える名無しさん
08/01/22 19:47:38 0
>>969
思いつきません。。。
971:考える名無しさん
08/01/22 19:48:55 0
概念の無い言語は無い
972:考える名無しさん
08/01/22 19:52:24 0
>>970
そもそも概念ってものをよく考えてみたら分かる
973:Tar ◆SQIDAUQYpc
08/01/22 19:56:36 0
固有性の間違いじゃないかしら。
974:考える名無しさん
08/01/22 20:02:04 0
志向性の間違いじゃないかしら。
975:考える名無しさん
08/01/22 20:36:01 0
>>968
「言語の無い概念」の意味がわからん。
俺の頭の中には言語化してない概念がたくさんあるぞ?
976:考える名無しさん
08/01/22 20:56:23 0
スイーツ(笑)ってこと
977:考える名無しさん
08/01/22 23:14:59 0
言葉は後付で追いかけて来るもの
脳内に生じる意味やイメージは言葉に先んじる
わかったらもう寝ろ
978:二酉
08/01/22 23:41:47 0
>>975
>>968は記号論的な意味合いでの発言だと思う。
自分はそういう理解をしたので、それを踏まえて聞いて欲しいんですが
まず結論から言うと「言語のない概念はない」は正しいとおもます。
記号は、「あるもの(a)が、別のあるもの(b)を表す」という相互依存の関係によって成り立っています。
(a)は、(b)を表現するものなので「記号表現(言語や音楽、絵画など)」
(b)は、(a)によって表現されている内容なので「記号内容(その意味内容)」と言うです。
言語のない概念はない、すなわちこれは、
すべての概念は(それを示す)言語があると言えるです。
人がある概念(=意味内容)を想起するとき、
それは他の概念とは異なっている(差異がある)からこそ知覚可能なんだと思ますです。
例えば、「愛」と「友情」はそれぞれ同じ「概念」であるけれども、
それぞれのもつ記号内容は異なる。
では、これらの概念を区別する指標になるものは?というと、
それぞれ「愛」「友情」という記号表現に他ならないと思うんれす。
記号表現に先立つ概念というものは、ありません。
なぜなら、その「概念」を取り出して他と区別した時点で
インデックスをつけている(記号化している)からです。
記号表現を伴わない記号内容を想起するのは、とても困難なことです。
それは知覚以前の意識です。また、それすらも「知覚以前の意識」と
言語化することが可能です。たとえその表現と内容に不均衡を感じたとしても。
(言語自体がもともとそんなもんだし、言葉を使う上ではよくあることれす)
かなり大雑把な話になっちゃったけど、以上のことから、
すべての概念は(それを示す)言語がある、と言っても良いと自分はおもます。
979:二酉
08/01/22 23:55:25 0
>>977
それは、イメージが言葉に先んじてるんじゃなくって、
言葉のほうが線状性による制約を受けてるだけでわ・・・。
そりゃヴィジュアルは現示性によって同時にたくさん表現できるけど
その分メッセージの伝達が難しいよ。
概念のコミュニケートなんてちゃんとできるの?自分は自信ない。
980:ミサ
08/01/23 00:00:29 0
哲学を勉強してる友達からある問題が出され、分からなくてモヤモヤしているので、誰か分かれば教えてください><
これが哲学かは分かりませんが・・・
1,「過去を振り返る」や「私には先がある」などは、『過去は後、前は未来』になっています。
2,「5分前」や「3分後」などは、『過去は前、未来は後』になっています。
この1と2では同じ前と後ろなのに、方向性が違っています。このなぜこうなのか関係性を考えろってのが問題なのです!これはクイズとかやなくて哲学の授業で出たらしいのですが、答えは言われれば納得するような発想力の問題らしいです。
モヤモヤしてるんで分かる人教えてください☆
981:二酉
08/01/23 00:19:25 0
>>980
時間と空間じゃないの?
1は空間。われわれは未来にしか進めないから未来=前、すなわち過去=後。
2は時間。今を起点に未来は後。過去は前。
982:考える名無しさん
08/01/23 00:30:20 0
968です。
二酉さんありがとうございました。
説明で大分すっきりしてきました。他にも書き込みをくれた方、
どうもありがとうございました。
983:考える名無しさん
08/01/23 01:37:09 0
アホかw
984:考える名無しさん
08/01/23 05:44:53 0
スイーツ(笑)
985:二酉
08/01/23 08:11:23 0
ここはvipじゃNEEEEEEEEEEEEEEE!!1!
>>982
どうもいためし(・∀・)
記号論の入門書とか読んでみると面白いかもですよ。
986:考える名無しさん
08/01/23 08:21:48 0
次スレ立てました
スレリンク(philo板)l50
987:考える名無しさん
08/01/23 08:40:16 O
モードの体系おもしろす(´∀`)