菜食について考えるpart19【環境/生命倫理 温暖化】at PHILO
菜食について考えるpart19【環境/生命倫理 温暖化】 - 暇つぶし2ch834:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/24 17:56:41 0
>>389-409
弱肉強食、食物連鎖など。

これらも過去ログに書かれています。
菜食肯定の立場から、私はそれらに反論をしています。
新しくこの「菜食について考える」を読まれている方は、以下を御参照下さい。
「菜食ノート」memotoru.hp.infoseek.co.jp

>>438-445 虫に聞け ◆u59fi0snLc さん、
過激な発言に、過激な発言で返しているようですね。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
必要性がキーワードです。
また、心理的な影響も大切です。

>>543 >>545さん
おもしろい語り方ですね。ヽ(´~`;)
いろいろな方が菜食について少しでも考えてもらえることも、
このスレッドの意義の一つです。
菜食と哲学について御自身で考えてもらえると嬉しいです。
さまざまな分野の人物が菜食について述べられていますよ。
菜食肯定は別にしても、菜食を考えることは大切だと思います。

835:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/24 18:00:08 0
>>833さん、
「菜食ノート」URLリンク(memotoru.hp.infoseek.co.jp)
を御参照下さい。
菜食は、意外と奥の深い世界です。覗いてみて下さい。
ちょっと席をはずしますね。

836:考える名無しさん
07/12/24 18:12:01 0
>>831
精進落としも知らないモノ知らず

837:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/24 18:22:57 0
戻ってきました。
そろそろ待ち合わせの時間なので、
(((‥ )( ‥))) ソワソワ
省略して述べていきますね。

838:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/24 19:00:32 0
>>664-807
>中絶
中絶について、話の流れと別ですが、
痛みや精神の重要性において、菜食と類似性があると思います。

>寿命
菜食と寿命は、医学的に関連がありますね。
専門研究するには疫学統計が必要になり、難しい話題になりますよね。
流れを読みますと、ベジ・非ベジのどちらも、
ちょっと言い足りないところがある気がします。

以下のページが参考となるでしょうね。
URLリンク(www.mhlw.go.jp)
URLリンク(homepage2.nifty.com)

>746
>若者が多ければ多いほど、死ぬ若者の人数が増える
>死亡率が同じでもな
>すると、平均寿命が低下する

英字大文字O(携帯)さんは、
先進国と発展途上国(良くない単語ですが)における、
人口ピラミッドと寿命の関係について、ちょっと混乱があるかもしれません。
先進国の高齢化と長寿化の傾向についての混乱でしょうか?

>>755 ヒント:Σ
数列の和の極限と定積分についての事柄でしょうね。

839:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/24 19:19:34 0
>>758
>仮に、全年齢における死亡率が20%だとすると、
>「平均寿命」は51才
100000x0.2^51<2
の計算のようですが 
残念ながら、( ̄~ ̄;)ウーン・・・です。

>>765
>で、なぜ10万人が1人になる年齢が平均寿命になるの?
>教えてくれる?
もうすでに、どこがおかしかったのか分かっているかもしれませんが、
「10万人が1人になる年齢」は「平均寿命」ではなく、区間の端なのです。
つまり、0才から「10万人が1人になる年齢」までを区間にするのです。
その区間の積分を10万人で割ると、「平均寿命」となります。

10万なのは、精度の問題であり、また、疫学などのよる約束みたいなものです。
例えば、10万人あたりにすると犯罪者数や患者数などの桁数がよい具合になります。

840:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/24 19:46:18 O
回数規制なので携帯です(´・ω・`)

>寿命中位数のほうが、分かりやすくていいのにな
>だいたい同じだから、これでいいことにしとくわ
そうですね。日本において、大体同じです。
中位数は、中央値や中間数とも呼ばれます。
例えば、2人の方がいて、20才と100才で死亡した場合、
中位数は20才頃になります。
平均寿命は、(20+100)/2=60才です。
そのようにかなり違う時がありますが、、
普通、標本を多く集めるほど、20才と100才のような分散は、
次第に縮小していくため、寿命中位数と平均寿命は近づきます。


待ち合わせの時間なのでまたねー
(^-^)/~~

841:考える名無しさん
07/12/24 20:05:31 O
>>836
そういや何となく聞いたことあるわ
葬式仏教には興味ないもんで
それより、キリスト教系の葬式料理のほうが気になる


あめさん
平均寿命の話有り難うございます
何となくわかりました
ただ、積分がよくわからないので結局わかりません(>_<)

842:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/25 01:33:11 0
ただいま!( ´ ▽` )ノ やぁ
帰ってきたら、わたしのおかしな箇所に気づいて、
o( _ _ )o ショボーン です。
携帯から適当に書き込むと
(T.T )( T.T) オロオロなことに。

書き直しますねー。
>>840
中位数について、
こっちの方がいいですね。(〃⊃ω⊂〃)ハズカシイヨー

例えば、3人の方がいて、20才、30才、100才で死亡した場合、
中位数は30才になります。
平均寿命は、(20+30+100)/3=50才です。


843:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/25 01:50:21 0
あっあと、0.2ではなくて0.8ですね。
それと、2以下ではなくて、1にもっとも近い値にしたのでしょうか?
100000x0.8^48=2.23…
100000x0.8^49=1.78…
100000x0.8^50=1.42…
100000x0.8^51=1.14…
100000x0.8^52=0.91…
でも、そんなことを言わないのは、
細かいことは言いっこなしってことですね。
(*^ - ^*)ゞ アリガトウ

844:あめ ◆t2WALT4eg.
07/12/25 01:57:18 0
それでは、眠いので、
お(^o^)や(^O^)す(^。^)みぃ(^-^)/~~

845:考える名無しさん
07/12/25 06:33:25 O
光あるところに影あり
善あるところに悪あり
生あるところに死あり
楽あるところに苦あり

光なきところに影なし
善なきところに悪なし
生なきところに死なし
楽なきところに苦なし


エロあるところにグロあり
エロなきところにグロなし
グロあるところにエロあり
グロなきところにエロなし


だから、どうした?
それが問題だ

846:考える名無しさん
07/12/25 19:24:27 0
>>835
菜食を強硬に推し進め、一般人をさげすむのは愚かですよ
「世の中」URLリンク(www.google.co.jp)
をご参照ください

847:考える名無しさん
07/12/25 20:26:16 O
さげすむことは必要だ
いや、必要不可欠だ
誰もさげすんだことのない相手に対してだよ

つまり、逆転の発想だね
そこに逆転のないものは、発想でも思考でもなく、
学習、丸暗記、追従、盲従でしかない


848:考える名無しさん
07/12/25 22:45:31 0
ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると
一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。
なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
「この女は罪人だからだ」と答えた。
それを聞いたイエスは民衆にこう言った。
「ならばしかたがない。続けなさい」
そしてこう続けた。
「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ
石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。

849:考える名無しさん
07/12/26 20:31:48 O
世界が悪い状態にあるというのは、
歴史とともに古くからの、
むしろ歴史以前の詩芸とともに古くからの、
否あらゆる創作のうちもっとも古いものである、祭司宗教と時をひとしくする昔からの歎きである

850:考える名無しさん
07/12/26 23:01:47 0
もう、日本は本物の国じゃなくなったんだよ
国民共済保険でも作ろうか

851:考える名無しさん
07/12/27 00:28:48 0
>>846
菜食を強硬に推し進めるというと、徳川綱吉を思い出すな。
彼は時代劇などでは暗愚として描かれることが多いが、実際には名君だったのではないかと見直されつつある。
綱吉は有名な「生類憐みの令」を出し、まだまだ野蛮な風習の残る社会を改善しようとした。
実際に、動物の殺生を禁じることで殺人なども激減したらしい。
逆に、綱吉に反発して犬を大量に殺しその毛皮を綱吉に送り付けるという嫌がらせをした肉大好きな徳川光圀は、
テレビで英雄のように描かれていたが、近年はそれが大嘘だということが知れ渡るようになった。
実際の人物像は真逆だったかもしれない。

852:考える名無しさん
07/12/27 00:43:40 0
>>851
名君か暗君かはその影響を受ける庶民が決める事
特に江戸の庶民は口に戸を立てられないほどのうわさ好き
嫌な事は面と向かわず堂々と皮肉を言うなど2ちゃんのはしりのような集団
生類憐みの令も行き過ぎなければ良かったんだが、行き過ぎが綱吉を暗君にした
ではこのスレの馬鹿ベジはどうだ?

853:考える名無しさん
07/12/27 00:44:26 0
>>851
あれは自分のガキが生まれないことの八つ当たりだよ

854:考える名無しさん
07/12/27 13:39:55 O
性癖とは本来ただある享楽の欲求へと向かわせる素因にすぎないのであって、
主体がある享楽を経験した場合に、
その享楽への傾向性を生み出すのが性癖である

たとえば、すべての野蛮人は、肉に対する性癖をもっている
というのは、たとえ彼らのうちの多くが肉をまったく知らず、
したがって肉に対してなんらの欲望をも持っていないにしても、
しかし彼らに肉に対するほとんど根絶不可能な欲望を起こさせるには、
ほんの一度でよいから彼らに肉を試みさせれば良いからである


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch