【美しい】西部邁16【2ちゃんねる】at PHILO
【美しい】西部邁16【2ちゃんねる】 - 暇つぶし2ch861:考える名無しさん
07/10/28 16:37:31 O
>>846
勝手に勘違いしてるみたいだけど君が言い返してる相手は俺→(゚ω゚)じゃない。
 
携帯を一括りにする浅はかさは誰に学んだんだ?
その言動は平衡感覚ある書き込みと言えるのか。
 
第三者的に言えばウィトゲンシュタインの誤読を指摘されて
随分とムキになってますなぁの一言。
 
よっぽど悔しかったのだろうか。
それとも読書が高尚な趣味だと勘違いしていたことへの恥じらいだろうか。
 
いずれにせよ犬の小便みたいに@と記すちっぽけな自己顕示欲は捨てなさい。
 
見ていて痛々しい。

862:考える名無しさん
07/10/28 16:47:21 0
北の発言の準レギュラー的存在だった武井正直先生が、ご高齢のため
ついに北海道を離れたらしいね
いままでお疲れ様でした。

863:考える名無しさん
07/10/28 17:29:34 0
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864:考える名無しさん
07/10/29 00:42:22 0
英語情報マネジメント学部wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

865:考える名無しさん
07/10/29 01:10:39 0
     _,._
  w (・ω・ )
  (~)、/  i )
  \ ` |_/ /|
   `ー(_ノ |
    ( `( 、ノ
wwwww_ノLノ

866:考える名無しさん
07/10/29 04:09:54 O
この人俺的には現存する日本一の思想家だと思うんだけど他の人はどう見てるのかな

867:考える名無しさん
07/10/29 05:51:00 0
思想なんて容易に比べられる類のものではないだろう
思想は星の数ほどあるしそのひとつひとつがそれなりに複雑なものだから

でも、俺も西部さんが世界的にも歴史的にもイチバンだと思ってる

868:考える名無しさん
07/10/29 07:03:09 O
「比べられないけど俺は好き」ってのは相対主義的だからあまり西部さんに相応しい評価じゃないよ。

869:考える名無しさん
07/10/29 08:59:47 0
最低限の懐疑志向が必要だと言っただけで相対主義のつもりはないけど。
ある思想を至上とするには他の思想群に対する広い知識と深い考察が不可欠なんだろうな、と。
比べるのが容易じゃないってのと比べられないってのは違うでしょう。

870:考える名無しさん
07/10/29 09:06:41 0
逃げたかw

871:考える名無しさん
07/10/29 09:20:04 0
>広い知識と深い考察

あのね、知識というのはね・・何か問題を解決したり欲する何かを成し遂げたり
する際に初めて必要になるもので、実際どの知識が必要になるかは「何を」解決
したり遂行したいか、、という【状況】により決定されるのよ

しかるにおまいらはね、
解決したい事項や創り出したい状況が何かなどお構いなしに
「まず知識というものが在る」んだから「それを知るのが先、何のために使うか
なんか後の話」・・と考える

結果どうなるかというと
役にも立たない糞知識(ゴミ)を詰めこんで脳味噌を腐らせちまったバカボン阿呆
が物知り顔にマスコミを闊歩する風潮を社会の実像のごとく世間に思わせちまう
という本末転倒を生み出してるのよ

何一つ役に立たない物知りがなんになるよ、そんなのが物知りなわけないだろアホw

872:869
07/10/29 09:43:38 0
>>870
>>871
まったくそのとおりでございますね。この問題は書き尽くされました。

では他の話題に移行しましょう。
みんなはいつ頃から、あるいは何才頃から西部さんを読み出した?
ちなみに俺は6年ほど前から。

873:考える名無しさん
07/10/29 10:25:20 O
>>869
この逃げ超ださい。容易じゃなくても比べられるなら比べろよw全然書き尽くされてねぇよ馬鹿www

874:考える名無しさん
07/10/29 11:37:34 0
>>873
で論理的な意見はまだ?

875:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/29 11:59:57 0
優劣の評価じゃなくて好悪の話なんだろ。
好き嫌いそれ自体は、少なくとも当人の中では相対主義的にはなりえない。
なぜなら、
①好きという選択(あるいは嫌いという選択)は、比較による差別化が
前提となっている
②好き(あるいは嫌いな)理由を問い詰めていくと、好き(嫌いな)としか
言えないからというような所にぶち当たる

だから、なぜ好きか?と問われて、一応理由を答えるか、
なぜだかわからないけど好きだと答えるのが普通。
そうではなく、自分がそれが好きだということには別に理由なんかない、
単なる偶々の趣味・嗜好にすぎない、と答えるんなら、
相対主義的な構えだということになるだろうね。

876:考える名無しさん
07/10/29 12:12:02 0
>>872
俺は19年前からだな。
雑誌でちょろっと書いてる文章は21年前から目に入った
ついでに読んでいた。

877:考える名無しさん
07/10/29 12:44:09 O
>>875
おっしゃる通り。世界一とか史上最高とか言ってる人には自分なりにでも理由は言ってもらいたいね。
 
ちなみに俺は優劣でも俺なりには語れる。
① バークの言う伝統という概念は理性を超える
② 何千何百年の歴史で変わらない何かがあれば今後も変わらないと推測出来る
③ このような推測自体が昔から措定・棄却されて来たはずであり、その末に残っている物(精神)を伝統と呼ぶ
④ ③から①が生まれ無限ループが続く。慣習を軸にそれを保守する事が文明存続の必須と考えられる
⑤西部はバークを日本に紹介しただけ

878:考える名無しさん
07/10/29 13:31:27 0
>>877
①、理性を超えるって何?
②、変わらない何かって何?
③、残ってるのが伝統?西部の伝統論は意味的構造なんだけどw
④、慣習を保守?は?慣習って出来損ないの右翼だなw
  文明って何だ?
⑤、バークを紹介したのは翻訳者だろw

879:考える名無しさん
07/10/29 13:34:55 0
>>875
いまいち腑に落ちないね。

880:考える名無しさん
07/10/29 13:38:57 0
表現者の論理不足(知性の構造)が〔優劣の評価じゃなくて好悪の話なんだろ。 〕、という
説得力のないものにしているってとこかな。

881:考える名無しさん
07/10/29 13:39:58 0
>>878
①バカには分からないだろうなw
②バカには分かんないよw
④慣習が右翼なら、ほとんどの日本人は右翼だということになるw
⑤紹介したのは翻訳者だろ←バカだw

882:考える名無しさん
07/10/29 13:41:59 0
>>881
①説明できないの?
②説明できないの?
④馬鹿そのものだなw西部の伝統論は意味的構造なんだけど?
 分からないなら認めなw
⑤おいおい、じゃ誰が紹介したんだw


883:考える名無しさん
07/10/29 13:42:48 0
>>881
逃げすぎ

884:考える名無しさん
07/10/29 13:46:50 0
>>883
突っ込まれすぎ

885:考える名無しさん
07/10/29 13:51:06 0
>>881
④慣習が右翼なら、ほとんどの日本人は右翼だということになるw

結局、伝統が慣習ではなく、意味的構造ってのは分からないんだなwww
西部スレに来る資格なしだな


886:考える名無しさん
07/10/29 13:51:24 O
>>878
だから伝統とは何かとか変わらない何かを考えましょうっていうのがバークの保守思想の根本なんだよ。
 
何意味的構造とか論点ずらしてんの?
それは言語論の話じゃないの?TEAM理論とかいう奴?
あんなもん意味論の基礎である二項対立を4つに分けただけで
ヤコブソンやレヴィ=ストロースの意味論と比べたらダメだよ。
西部は構造主義哲学者じゃなくて保守派の論客なんだから。

887:考える名無しさん
07/10/29 13:54:12 0
885は頭悪すぎだよね。
西部さんの本をもっと読んだ方がいい。

888:考える名無しさん
07/10/29 14:00:05 O
>>885
何知ったかこいてんだよ。伝統は精神の型式と言っておけばいい。
その具体的な説明を西部なりにしたのが『知性の構造』だと言いたいんだろうけど
あんなもんが西部の思想だと思ってるんなら世界一どころか日本の学者レベル以下ってことになるぞ。
 
解釈学へのアプローチもそうだし記号論への言及もそうだけどかなり前の前で止まってるじゃないかよ。
お前典型的な西部の言葉に萌えてるだけの馬鹿だな。
カントからやり直せよ。まず理性と悟性の違いから勉強しろ。

889:考える名無しさん
07/10/29 14:01:39 0
無駄。
>>878はヤコブソンなんか一度も読んだ事はないし、構造主義言語学など
まったく知らない厨房。

890:考える名無しさん
07/10/29 14:02:18 0
>>886
二項対立を4つに分けただけwww
全く読んでないな、馬鹿かwww
ちなみにTEAMは貨幣論の応用だよwww

ヤコブソンやレヴィ=ストロースの意味論と比べたらダメwww
そこから啓発され、応用してるんだろwww馬鹿すぎwww

意味的構造を「伝統」と定義してることくらい、知性の構造第四章で確認しとけ、カスがwww

>>887
今のところお前が一番馬鹿。読んでないの丸分かり。まず伝統=慣習というネットウヨクから
脱却しようなwwwにしべスレにこなくていいよwww

891:考える名無しさん
07/10/29 14:05:04 0
いつものことながら厨房の集まりだから議論にならない

892:考える名無しさん
07/10/29 14:10:11 O
まぁ話戻すと日本の保守思想家としてバークを紹介したのがデカイし
福田恒存に追従すると言っておきながら親米保守となってしまうエセ保守に物申してる所や
ジェネラリストたらんとしてあらゆる論客と対談したりっていうのも評価できるかと。
『思想史の相貌』なんかでもそうだけど日本にバークの保守思想を植え付けるために
孤軍奮闘してるといっても過言じゃないと思う。
 
伝統の意味的構造とか言い出すのは馬鹿過ぎ。
構造主義哲学界と思想論壇とを区別しろボケ低能が。

893:考える名無しさん
07/10/29 14:17:08 O
>>890
何が4章だよwお前ただの西部オタクだろ。
あんなもんパーソンズのパクリだから何の価値も無いって西部本人が認めてんだろw
『解釈学への薦め』ってタイトルだと思えよバーカwww
あれは知性の構造じゃなくて西部の構造なんだから構造主義哲学と一緒にすんのやめてもらえる?w
 
西部の評価すべき所はそんなんじゃなくて日本の保守思想家として
保守の何たるかってことからさらい直したこと、その一点だけ。
 
これだから西部しか読まないクズは馬鹿だし嫌いなんだよなw
本日の雑談でも読んでニヤついてろよキモオタが。

894:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/29 15:04:43 O
西部スレらしい流れだな。正直、wikiだのFAQだのの更新の話が続いてたんで退屈してたとこだw

895:考える名無しさん
07/10/29 15:14:10 0










   すまないが誰か、せいぶ’の言った事した事で

   なるほど、と頷けたことが1つでもあったら教えろコラ !!












896:考える名無しさん
07/10/29 15:15:24 O
本当このスレ哲学板の中じゃ最低級にレベル低いよ。
社会学板かオタク板に立ててもらいたい。
@←このエセ知識人が政治・経済について主観を述べて周りが同調したりとか本当辟易する。
 
西部が一番嫌いなことを西部が一番嫌いな場所でやってるんだから
もはや滑稽の極みとしか言いようがない糞スレ。

897:考える名無しさん
07/10/29 15:16:49 O
守屋前事務次官の証人喚問について

898:考える名無しさん
07/10/29 15:53:13 0
バークの紹介は日本唯一の保守主義者、中川八洋先生の業績です

899:考える名無しさん
07/10/29 16:01:47 0
>>893
カントに萌えてるだけじゃんw


900:考える名無しさん
07/10/29 16:08:00 O
日本一の保守系知識人は間違いなく西部だと思うんだけど。
 
ただ保守論壇自体争っても仕方ないほど寂れてると思う。
保守の何たるかが理解できた人間は革新派になる資格があって例えば俺はその内の一人。
つまり慣習の因襲を改善するには伝統を知った上で左翼に回る。
 
メビウスの輪のような思考の転向を繰り返すその時にこそ真の平衡感覚が宿るってのが西部を超えた俺の考え。

901:考える名無しさん
07/10/29 16:12:13 O
>>899
伝統の知恵が理性を超えるって俺が書いたのはカントの純粋理性批判を踏まえた上での書き込みだから。
 
歴史や慣習を知らなきゃ伝統の何たるかを確認する事は出来ないし
理性(カント)の何たるかを知らなくても同じ。
 
頼むから西部の言葉に萌えるだけのゴミクズファンは消えてくれ。

902:考える名無しさん
07/10/29 16:18:49 0
>>900
>日本一の保守系知識人

あはは、その「知識人」てなにw?

903:考える名無しさん
07/10/29 16:24:39 O
>>902
西部の定義する知識人ね。
『知識人の生態』が一番詳しく書いてあるよ。
ジュリアン・バンダのパクリだけど。

904:考える名無しさん
07/10/29 16:26:17 0
>>903
保守の何たるかが理解できた人間は革新派になる資格があって例えば俺はその内の一人。

結局は出来損ないの浅田ファンかw
しかもカントに萌え~w

905:考える名無しさん
07/10/29 16:30:40 0
>>903
お前顔文字だろ
恥かかされたら今度は名無しに戻ったか。

しかも今度は、自分は別人だと言い出したw

906:考える名無しさん
07/10/29 16:36:37 0
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<顔文字情報>
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関西の大学を目指しているという@の分析に加え
ロリコンであることが判明

907:考える名無しさん
07/10/29 16:36:50 0
>>896
本当このスレ哲学板の中じゃ最低級にレベル低いよだってwww
出来損ないの浅田ファンでカントに萌えてるやつが紛れ込んでる時点で確かに低くなるなw

>>892
構造主義哲学界と思想論壇とを区別しろwww
結局西部の伝統論を知らないだけだろwww知ったかにもほどがあるよwww

>>903
西部の定義する知識人ねwww
ジュリアバンダ引用の西部の言葉に萌えてるねwww


やっぱ出来損ないの携帯浅田ファンは登場以来どうしようもないほどレベル低いよなぁ


908:考える名無しさん
07/10/29 16:38:44 O
>>904-905
引っ掛かった?顔文字が最近いないから彼の真似して釣ってみただけだよw
気分を害したならすまんね。

909:考える名無しさん
07/10/29 16:44:53 O
@も顔文字も正直うざくてどうでもいいんだわ。
個人主義的な行き過ぎの部分があるでしょ彼ら。
 
匿名掲示板なんだから西部思想について忌憚無き意見を交わし合うべきで
誰がどう言ったとかこう言ったとか売り言葉に買い言葉みたいな
幼稚な喧嘩は喧嘩板でやれという話だわな。

910:考える名無しさん
07/10/29 16:46:14 0
>>908
今回も相手にならかったなw
まるで思想が分かってないし。

ほんとアタマの進歩がないね~wwwwwwwwww


911:考える名無しさん
07/10/29 16:50:15 O
>>910
では西部思想の詳しい解説をどうぞ。煽り合いには興味ないんで。 

912:考える名無しさん
07/10/29 16:57:11 0
お前が「煽り合い」の根元じゃないかw>携帯厨

913:考える名無しさん
07/10/29 16:57:46 0
>>911
それ以前に携帯の馬鹿には興味ないんで
それくらい分かれよ、お・ば・か・さ・んW

914:考える名無しさん
07/10/29 17:11:50 0
また逃げたか。弱すぎw

顔文字こと浅田ファンには逃走本能でもあるのかな?(大爆笑

915:考える名無しさん
07/10/29 17:15:03 O
>>912-914
西部さんの思想について解説してくれるんじゃないんですか?
何か怒ってらっしゃるなら謝りますが。申し訳ありません。

916:考える名無しさん
07/10/29 17:35:57 0
>>915
つ◇ 
ほらハンカチやるから、その涙腺どうにかしろ。みてらんないよw

917:考える名無しさん
07/10/29 17:43:07 0
気軽に語りたい人と
追っかけと
西部スレらしく高尚な議論の流れにしたい人と
粘着と
バラバラですね

918:869
07/10/29 19:30:29 0
ものすごくスレが伸びてると思ったらやっぱり荒れてる
荒れる前に鎮火して別の話題に移そうと思ったんだが…

>>917
正確には、A【気軽に語り&追っかけしたい人】と、B【議論/煽り合いしたい人】、および性質として
甲【荒れるのをできるだけ忌避&荒らしは黙殺】と乙【煽りたい人/それに意地でも負けたくない人】
っていう二つの二項対立があるってことだろうか

919:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/29 21:59:59 0
何で、議論したい人間と煽り合いたい人間が同じカテゴリーに入ってるんだか。
昼間のやり取りが議論の名に値するかはさておきw、
議論しようとする空気自体はいいことじゃね?
仮にも哲学板の西部スレなんだし。
ま、俺自身は多少荒れた方が面白いくらいに思ってるけどw
真面目に議論したい奴らとかはいないの?

920:考える名無しさん
07/10/29 22:16:20 0
いるスレ探せば?なぜここにこだわる?俺は議論なんか興味ないよ

921:腐児 ◆Jb7AJa7jvg
07/10/29 22:34:01 0
なぜここにこだわる?と聞かれてもなあw
哲学板に立った西部スレだからだよ。
多少は議論めいたものを期待して、途中から常駐していた。
ま、俺もここで十分議論を尽くしたとは言えないけど。。
ここが西部氏の近況情報交換スレだとわかってれば、最初からいなかったよ。
それじゃさよならノシ

922:考える名無しさん
07/10/29 22:40:04 O
自分なりにすらロクに西部の思想について語れない奴ばかりなんだね。
政治・経済の主観を述べたいならそれは絶対スレ違い。

923:考える名無しさん
07/10/29 22:40:39 0
>>919
>何で、議論したい人間と煽り合いたい人間が同じカテゴリーに入ってるんだか。
少なくともこのスレでは議論が煽りあいと化すことが繰り返されてきたのでとりあえず¬Aとして括った。
その上でB甲【議論はOKだが荒らしには反論もしない】、B乙【荒らしに対し煽りっぽくなっても議論を試みる】ってなふうに分別したでしょうが。
そもそも、XとYが同じカテゴリーに入れるか違うのに入れるかは目的によって変わるものでしょうに。

>議論しようとする空気自体はいいことじゃね?
これはまったく同意したい。真面目に議論したいとも願う。けれども現状では煽り合いが激しいから
なかなか有意義な議論(=思索のかけあい)にならない。あるとすれば腐児氏や@氏などの
有意義な意見(=個人の思索の表明)の散発のみ。で、それならチラシの裏で充分でありスレに載せて他人の意見を
俟つ必要は薄くなる。
俺は>>920氏とは違って議論に興味あるのでひとまず荒らしがいなくなるのを待ちたい。
もしその時がきたら腐児氏も帰ってきてくださいな。

924:考える名無しさん
07/10/29 22:42:58 0
音楽板みたいにアーティストの近況と音楽性を語る流れだな
それよりも議論しにくいのは煽りがいるからだろ
オレも前スレからはほとんど書き込まずに様子見してる

925:考える名無しさん
07/10/29 23:09:04 0
このスレの良識ある人々がある程度統一した行動を採れればそこそこ生産的な議論も可能だと思うんだが…

926:考える名無しさん
07/10/30 09:21:05 0
確かに>>925


927:考える名無しさん
07/10/30 09:47:24 0
>>894氏には恐縮ですが…
>西部氏がみた映画

アンジェイ・ワイダの『地下水道』(『寓喩としての人生』p. 119)
ジュールス・ダッシンの『宿命』(『寓喩としての人生』pp. 119、127)
トリュフォーの『大人は判ってくれない』(『寓喩としての人生』p. 135)


928:考える名無しさん
07/10/30 10:10:07 0
苺に移動するとか

929:考える名無しさん
07/10/30 14:18:51 0
ウィキペディアに西部一明の項目があったとは。

930:考える名無しさん
07/10/30 15:38:13 0
兵頭二十八はいま、函館で家庭用の太陽光発電機にはまってるらしい。
URLリンク(sorceress.raindrop.jp)

兵頭氏は9・11のあと国連無用論をぶったのがマズかったなあ。


931:考える名無しさん
07/10/30 17:16:03 0
下痢みそーぉ!!

932:考える名無しさん
07/10/30 18:20:37 0
どう考えても説得されるわけがないような御仁をいつまでも相手にしようとする人ってなんなんだろ
議論を試みて一度でも「それはもっともだ。オレが間違ってたよ」って返ってきたことがある?
それでも相手にし続けるのは、「口喧嘩に負けたくない」っていう浅い自己満足を満たすためとしか思えない。
愚者を相手に勝ったり闘ったりする意義が俺には分からない。

933:考える名無しさん
07/10/30 18:22:31 0
>>932
それも含めて荒らしなんだという暗黙の了解が既にあるわけでして……

934:考える名無しさん
07/10/30 18:23:11 0
>FAQさん
『「海ゆかば」の昭和』(イプシロン出版)に西部さんと中曽根康弘との対談が載っています。
FAQに追加してもらえればと思います。

935:考える名無しさん
07/10/30 18:24:55 0
映画と言えば「戦艦ポチョムキン」についても其処此処で言及していたんだけど、
どこだったかなあ。

936:934
07/10/30 18:32:10 0
あともう一つ、『新しい歴史教科書を「つくる会」という運動がある』(扶桑社)という本で西部さんが公民教科書について語っています。
こちらもFAQに無いみたいなので追加してもらえるとよいかと。

937:932
07/10/30 18:41:34 0
>>933
うん。暗黙の了解どころか匿名掲示板の明文律でもあるしこのスレでも何度も言われてきた。
もともとソッチ系の方または確固たる品性を備えてる人には言う必要ないと俺も思うけど、
中間の人=ふとしたはずみで煽り合いに参加しちゃう人も少々はいるっぽいから、以後は煽り側に行かぬよう
引き留められることを期待してこうしてたまに書いていきたいと思う次第です。

938:933
07/10/30 18:45:11 0
>>937
なるほど。思慮に欠けていたようです。失礼しました。

939:考える名無しさん
07/10/30 18:52:23 0
嗚呼、許すまじ「民爆」を  秀明大学学頭・評論家 西部 邁
URLリンク(www.sankei.co.jp)

940:932
07/10/30 18:55:43 0
いえ、932の論議が確かな効果があるかは相変わらず不透明なので「暗黙の了解のはず
なんだから書くのは無駄」という言には少なからず妥当性はあります。

それどころかこうした「荒らし・スルー議論」を提起すること自体荒らしを呼び込む危険性を
いくらか抱えるものですから多用は避けるべきではあります。たぶんその辺りを考慮して
「“暗黙”の了解」ということになったんでしょうね。

941:FAQ
07/10/30 19:15:34 0
>>934>>936>>939
追加しました。

>>927>>935
追加ちょっと待っててくださいな。

942:考える名無しさん
07/10/30 19:24:32 0
>>まこもさん
朝日新聞 2005年4月27日の28頁ぐらいに西部さんの記事があります。
タイトルは
西部邁氏主幹の「発言者」廃刊  「真剣な遊び」継続に満足

『発言者』の廃刊と『表現者』の創刊についてです。朝日にしてはかなり公平な
記述です。と思うのは俺が朝日を色眼鏡で見てるからかもですけど。

943:考える名無しさん
07/10/30 19:28:01 0
ついでですけど佐伯師匠の論文も。
2006年11月22日の読売新聞4面に。

944:考える名無しさん
07/10/30 22:50:18 0
朝日はそこそこ西部さんを使ってるよな。
保守派の中でも、また救いがあると思ってくれてるのかもw

945:考える名無しさん
07/10/31 03:26:29 0
>西部の定義する知識人ね

バカクサw

946:考える名無しさん
07/10/31 03:50:37 0
20年前から朝日ジャーナルとかいう気持ち悪い雑誌で西部さん
ちょこちょこ出てた。保守の中ではかなりリベラル寄りで温和で
ニヒリスティックで狂信的なところが少ないから朝日としては
使いやすい人なんじゃないの。


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